2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「伝言214」


書き加えられたもの
すなわち愛の唄
いかように取り繕うとも
それは肌身離さず持ちつづけ
みごとに葬りさられる
ときに証をたてようと
水に飛び込んでも
それは砂粒に消えるがごとく

回転軸にあわせて船を造ろうとしても
それは叶わず

2017/10/22 (日) 15:17



| チャネリング詩・伝言 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「御轎(うちゅう)」


26909e3a114181c43336a0a037bcaeb9.jpg
国際通りに琉球国王、王妃 700人が絵巻行列(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-608352.html
首里城祭(主催・同実行委員会、共催・首里振興会、琉球新報社)最終日の5日午後、那覇市の国際通りで「琉球王朝絵巻行列」が行われた。色鮮やかな衣装に身を包んだ国王・王妃の行列を一大絵巻で再現し、買い物客や観光客でにぎわう国際通りが華やかな雰囲気に包まれた。「御轎(うちゅう)」と呼ばれるみこしに乗った国王・王妃を先頭に、中国皇帝の使節団「冊封使(さっぽうし)」、伝統芸能団が続き、総勢約700人による壮大な歴史物語が繰り広げられた。・・・』

「御轎(うちゅう)」って宇宙みたい。

さて「御轎(うちゅう)」は中国語じゃないかな。
ということで早速検索するとやはりそう。

15310007n96067nqp450.jpg
15310007n95rpnr66o61.jpg
皇帝、皇后乘坐的御轎與皇槓需多少人抬?
https://kknews.cc/history/2ao5al9.html

maxresdefault.jpg
140408 聖御轎班會
https://www.youtube.com/watch?v=lLsG90Iekp4

日本の神輿も当然、中国からでしょうね。

十二単を着た平安時代の女性そっくりの
中国人の女性を最低一日一回はみかける。
顔の形は下膨れじゃなく細面だけど、とにかく
平安時代からワープしてきたんじゃないかと思うほど。
肌の色は真っ白で日本女性の原型じゃないかと思ってしまうほど。


| 沖縄 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辺野古の新基地建設工事は止められる。


だからこそ、3か月後の名護市長選で現市長の稲嶺進さんを絶対勝たせなくてはいけない。市長が変われば工事が進みます。諦めたら終わりです。

大袈裟太郎‏

満月祭りに稲嶺進名護市長来ましたよ。
「辺野古の工事が進んでいるようなニュースが流れているが、自分が市長として許可しなければ工事できない部分はまったく進行していない。工事が止められないという雰囲気に騙されないでほしい」と力説しました。


DNxxGyyV4AIIqAU.jpg

DNxxGyzUQAAFgLI.jpg

今年も素晴らしい満月祭りでした。

DNyrHYpVQAAeJMM.jpg
DNyrHYrV4AAeA0W.jpg
DNyrHYtUEAE3McJ.jpg
DNyrHYxU8AA71zO.jpg

満月祭り、行ってみたい。

辺野古の工事が遅れているので必死な官邸。
希少珊瑚を殺してでも工事を強行するぞと。
死滅した珊瑚13種はやっぱり殺されたんですよ。

辺野古、新たな護岸着工へ 来週にも2カ所 希少サンゴ移植待たず(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165596
沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄防衛局は6日の週に、新たな護岸工事に着手する方針を固めた。複数の政府関係者が明らかにした。着手するのは、辺野古崎西側の「N5」「K1」と呼ばれる護岸2カ所で、防衛局は埋め立て土砂の投入へ向け、建設を急ぐ構えだ。一方、県は埋め立て海域で見つかったサンゴの保全措置が不十分として工事の停止を求めており、強行する政府の姿勢に県内から強い反発が上がるのは必至だ。・・・』

義務確認へ追加提訴 県「許可得るべき」 辺野古新基地差し止め訴訟 国の却下主張に対抗(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607276.html
米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設工事を巡り、無許可の岩礁破砕は違法として県が国を相手に岩礁破砕の差し止めを求めた訴訟で、県は2日、沖縄防衛局は知事から岩礁破砕許可を得る義務があることの確認を求める訴えを那覇地裁に追加提起した。・・・』

名護市長選まで3ヵ月 辺野古争点、知事選影響も 稲嶺、渡具知氏対決へ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607879.html

名護市長選をめざして右翼が暗躍しています。
先日の百田氏の講演もそう。

////////

上手く表現できないけれど、この写真、何度みてもゾッとする。

とーし

N1裏は、無人の監視カメラ
2017/11/04 #高江・安波ヘリパッドいらん #高江・安波の森を守ろう

DNxDUxyUEAA9kHdN1裏は、無人の監視カメラ



////////

神さまの使い。

img_36d7d6b65b006d85fdbf28faab698ba284441米軍ヘリではなくツルが降りてきた
米軍ヘリではなくツルが降りてきた 炎上事故あった沖縄・高江(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165498

米軍ヘリ炎上事故の被害者、西銘晃さんが
事故現場から約500メートル離れた別の牧草地で撮影。
西銘さんは過去に何度か1羽を見かけたが「3羽は初めて」と。

////////

こむぎ

東京新聞から とても分かり易い☺︎

なぜ、日本政府は琉球国が独立国だったという事実を認めないのか。
・・・「琉球処分」は日本政府による琉球国の武力併合であり、それは当時も今も国際法違反であることを日本政府は知っており、それをうやむやにしたいためではないだろうか。


やんばるぐらし

2013年、沖縄県下全市町村長と全市町村議会議長が連名で「辺野古中止、オスプレイ撤去」を求めました。その後も選挙、陳情、要請、署名、訪米、世論調査等々およそ考えうる全ての民主的な方法で意思表示をしましたが国はそれを無視し工事強行しています。これって単純におかしくないですか?

「普天間飛行場閉鎖・撤去と県内移設断念、同飛行場へのオスプレイ配備撤回を求める建白書」署名入り全文はこちら(pdfが開きます) http://bit.ly/2it3z0K



////////

ed2bd7055a3ea375c472d248dc970a16.jpg
入港トン数過去最高 16年那覇港・27%増 乗降は36%増の142万人(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607867.html
那覇港管理組合が3日までに発表した同港の2016年統計(速報値)によると、入港した船舶の総トン数は前年比27・2%増の3674万8918トンで、統計がある1981年以降の過去最高値を更新した。乗降人数は大型クルーズ船の寄港増により前年比35・9%増の142万4764人だった。外国航路の乗降者が35万5203人(87・4%)増加し、初めて国内航路の乗降人数を上回った。国内の貨物取扱量は初めて1千万トンを超えた。・・・』

日本製品、沖縄を経由 台湾・馬祖島に免税店 あんしんが輸送参画(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607394.html

////////

米兵を酒気帯び運転の疑いで逮捕 沖縄県警(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASKC43JCTKC4TPOB001.html

////////

1916a3ed5e31140563547d781e4e3ed7琉球国王と王妃
琉球国王と王妃、華やかに古式行列 首里城祭(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607440.html

99c38fa2110771f7f07de5b603617e33冊封儀式再現 首里城祭
5c860d51183d4052d3b48e0b1ea59943冊封儀式再現 首里城祭
荘厳な雰囲気の中、冊封儀式再現 首里城祭(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607940.html
中国皇帝が琉球国王を任命する儀式「冊封儀式」が4日午前、那覇市の首里城正殿の御庭(うなー)で執り行われた。3日から始まった首里城祭(同実行委員会主催、首里振興会、琉球新報社共催)の関連行事。琉球音楽や中国音楽が奏でられる中、琉球王国最大の行事が再現された。・・・』

////////

b3c1382e48c842eae201092cbc9527eb.jpg
歌三線で平和願う ハワイ県系人 チビチリガマ訪問(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607254.html

2度の台風 18日ぶり船入港 南北大東 安堵の声 行列、野菜売り切れ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607278.html

書店がない沖縄の島に本500冊贈る 島出身の経営者(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165805

| 沖縄 | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |