2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「クラウドワークス、ランサーズに続き外貨準備高厨をロジさんがコテンパンにやっつけました」


ロジさんが苦労して調べたものをさらっと横取りして偉そうに記事にする彼らってなんだろ。クラウドワークス、ランサーズのときも酷いなと思ったんだけど、今回の「イヴァンカ基金」もさらっと横取り。ロジさんの手柄なのに。これってパクリでしょ。ニュース配信の仕事してるんなら、自分たちで調べて記事にしなさいよと言いたい。

ロジ

「クラウドワークス、ランサーズに続き外貨準備高厨をロジさんがコテンパンにやっつけました」って記事にして欲しかったで。

「イヴァンカ基金に57 億」報道はフェイクじゃない、“女性の味方”を偽装する安倍とイヴァンカこそがフェイクだ
http://lite-ra.com/2017/11/post-3561.html

ちょっと話を整理すると、まず今回の基金への拠出金について、「国内使用できずドルで塩漬けになっている外貨準備高からの拠出」と石川くみ子先生が言い出したんやね。「『血税』は一切投入されていない」とも断言したわけや。

DN8_S0vV4AEUqpiちょっと話を整理すると

で、後になって外国為替資金特別会計剰余金の一般会計への繰り入れの話が出てきた。 さらに「今回の件での国民負担はありません」と言い切ってる。

DN8_nY4UMAEIiS8で、後になって

すでに指摘してるように、外国為替資金特別会計と一般会計は別物やから、繰り入れた時点で一般会計の他の財源との区別はないわけやね。 どこから汲んで来た水であろうが、ひとつのプールに入れた時点で他から汲んで来た水とは区別が付かないわけ。

さらに、昭和57年度以降、ほぼ毎年のように外国為替資金特別会計剰余金の一般会計への繰り入れが行われ財源として有効活用されてきたという事実が存在する。 さっきも言った通り一般会計へ繰り入れられた時点で他の財源との区別はなくなるから、「この部分が剰余金なんです」と言えなくなるのよ。

一般会計の財源はこのグラフの歳入の内訳を見たら分かるけど、税収と公債金が大部分を占める。 ほとんど国民負担やね。 で、外国為替資金特別会計剰余金はどこに入るのかと言うと、その他収入の部分。

DN9BAqpU8AEr7GK一般会計の財源は

その他収入にもいろいろあって、実際の剰余金の割合はさらに小さくなる。 金額としては数兆円になるときもあるけど、全体から見ればその割合はわずか。 繰り返しになるけど、どこから汲んで来た水であろうが、ひとつのプールに入れた時点で他から汲んで来た水とは区別が付かなくなる。

イメージとしては、いろんな泉から水を汲んで来て一般会計というプールに入れ、そこから57億円分の水を汲んで基金へ拠出する感じやね。 さっき見た通り国民負担がほとんどの一般会計から拠出金を出すわけ。 もちろん「血税」も含まれてる。

今回の基金への拠出金について国民負担が全くないかのように説明したり、外貨準備高の剰余金を国内で使う道がないかのように説明したりする人がおるから、そんなことはないですよって言うてるのよ。 これが話の本筋。 ちなみに、剰余金は一般会計に繰り入れるだけじゃないからそこは注意ね。

税収という大きな大きな泉から汲んで来た大量の水が一般会計というプールに注ぎ込まれてるわけ。 もちろん税金も含まれてるよね? 逆に一般会計から拠出してるのに税金ではないだの国民負担がないだのという暴論は許されない。





| ニュース | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「待って~、置いてかないで~」


こんな面白いことがあったんですね。

安倍首相、トランプ大統領に置いてきぼりにされたくなくて
駆けあがったらバンカーから転げ落ち、一回転。

色々と象徴している。

画像は焼津のはん次 99‏ @NoTYOolympic さんより拝借
DN72xjWUQAELNpa安倍ちゃん、バンカーにはまる
DN72y6SV4AAt1WL安倍ちゃん、バンカーにはまる
DN720QiUIAAylVr安倍ちゃん、バンカーにはまる
DN7214jVAAABXLA安倍ちゃん、バンカーにはまる

1回転動画みて思わず笑ってしまった。
https://twitter.com/NoTYOolympic/status/927452819812114432


まず僕がやるからみててね
DN7zKneVwAAFsR4.jpg
よっしゃ~
面白くない
DN7zKonU8AAdYqB.jpg
似た者同士。
これも色々と象徴している。

旦那が旦那なら奥さんも奥さん。

なんともぶさいくな2人。(ぶさいくとは知性を全く感じないという意味)
右側の人は整形しすぎでよくある目がつり上がった怖い顔になってる。
DN3CNCcUEAIOiUa.jpg

メラニア夫人を イバンカ夫人と間違う首相
DN85KbfU8AABNvR.jpg
いや~、もう、ほんとに・・・なんといえばいいか。。。

おまけ。

平沼センジ☭REDs‏ @senji11

反トランプデモに星条旗掲げて「カウンター」する右翼。もう意味わからん。

DN3OrCSUMAAJhw_.jpg


西脇完人

イヴァンカの講演。少ない観客も動員の公安だとの情報。





| ニュース | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄本島南部で希少種ハゼがみつかった


沖縄は特別な地。


bd14d04463855bba46ad21b7b2ddc401.jpg
本島南部に希少種ハゼ 「絶滅恐れ強い」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-607728.html
奄美大島と本島北部にしか生息していないと考えられていた絶滅危惧種ミナミアシシロハゼが、市街地に囲まれた漫湖(那覇市、豊見城市)と豊崎干潟(豊見城市)で見つかった。研究者は「開発が進んでいる南部は希少種などはいないと思われ、調査もあまりなされていない。重要性を見直さなければならない」と驚いている。琉球大学大学院・海洋環境学専攻の国島大河特別研究員らが10月30日発行の国際学術雑誌バイオジオグラフィに発表した。・・・生息地が限られる生物は開発や汚染で一気に姿を消してしまう。共同研究者で同大理学部の立原一憲准教授によると、今回見つかった南部の個体群は北部のものより生息地は狭く個体数も少ないという。立原准教授は「開発が進む地域でほそぼそと生き残ってきたが、絶滅の恐れは北部以上に強い。継続的な調査が必要だ」と強調した。


| 沖縄 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |