2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事『新基地阻止へ「全力で戦う」』 


最近よくポテトサラダを作る。
作り方を変えたら茹で卵は入れないほうが美味しい。
玉ねぎを多めに入れる方が美味しい。
今日もこの写真の何倍も食べた。
2、3人分食べてるかも。
IMG_5821.jpg


那覇の今日の最高気温は28度。
最低気温は22度。

過ごしやすい陽気になったので
夕方、久しぶりにウォーキングした。

今年の夏は特に暑かったのでウォーキングどろこではなかった。
久しぶりだから重く感じるかなと思ったけれど、変わらず楽々歩けた。

///////

新基地阻止へ「全力で戦う」 辺野古護岸工事・翁長知事コメント全文 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/167137

辺野古新基地建設におけるK1、N5護岸の工事着手について、本日、沖縄防衛局から連絡があり、また、現地に派遣した職員から報告を受けております。県としましては、沖縄防衛局に対し、環境監視調査についての正確な情報、その結果に基づく環境保全対策の妥当性や実効性、実施時期、工事による環境への影響など、科学的根拠の提示を繰り返し求めてきました。また、環境省版海洋生物レッドリストに掲載された希少サンゴ類への対応および傾斜堤護岸の施工について、ただちに工事を停止した上で県と協議することなどの行政指導を行っておりましたが、それに応じることなく工事を強行する沖縄防衛局の対応は甚だ遺憾であります。政府は、なりふり構わず埋め立て工事の着手という既成事実を作ろうと躍起になっておりますが、半年以上をかけたK9護岸の進(しん)捗(ちょく)が約100メートルで止まっており、計画されている護岸総延長の約1・2%にすぎない状況であります。今回、2カ所の護岸への着手も、工事が進んでいるように見せかけているだけであり、二度と後戻りができない事態にまで至ったものではありません。私は辺野古に新たな基地を造らせないという県民との約束を実現し、辺野古・大浦湾の世界的にもまれな生物多様性と自然環境を子や孫の世代に受け継ぐためにも、あらゆる手法を適切な時期に行使し、これからも全力で戦う考えであります。県民の皆さまには、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



/////////

<社説>辺野古新護岸着工 県民は決して屈しない(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-609221.html

沖縄県の指導を無視、政府強行 辺野古の新護岸2カ所着工 埋め立て予定域を包囲へ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-609232.html

着工、大統領来日のタイミングに 辺野古新護岸 沖縄県は「印象操作」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609242.html

小野寺氏「1人推進候補が当選」 辺野古新護岸着手 地元説明し継続(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609426.html

4人全員が反対だったにも関わらず、
強引に工事を進めていたのは?

/////////

daf626ab5bc6560a4a38c80f9ba72faaことし9回目のパラシュート訓練実施
ことし9回目のパラシュート訓練実施 津堅島訓練場水域で 地元、常態化を危惧(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609552.html

img_c99c6b5f952836d28c8d02025784955b27448.jpg
ステルス戦闘機F35Aが訓練開始 沖縄防衛局「承知していない」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/167244
米軍嘉手納基地に暫定配備された最新鋭ステルス戦闘機F35Aが7日午前、訓練を開始した。沖縄県内での訓練実施は初めて。同日、マスコミを対象にした同機に関する説明会で、米空軍のジェイソン・ルーシュオフ大佐が明らかにした。嘉手納町など周辺市町と県は住民負担が増えるなどとして、配備中止を求めていただけに反発は必至だ。米軍は同日午後も訓練を実施すると発表している。・・・』

承知してるくせに。

/////////

好条件求めて
好条件求めて…転職が増加傾向 沖縄、景気の拡大背景(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609243.html

/////////

4c4837c4468ef05a5cc2faad0630a60d.jpg
bbb7ee57bbaaf6473edb0b539f0e4a82津波の脅威と対策学ぶ
世界の高校生、「明和の大津波」を学ぶ 沖縄で高校生サミット開幕へ 25カ国の生徒ら地元と交流(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609246.html

/////////

沖縄県産の茶葉だけ使用 仲善がフレーバーティー「美ら島の紅茶」発売(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609473.html

4eaf498d4fbf96c7d135cb3fe9ae796f.jpg
”カリスマガイド”の会社が始動 観光バスで三線や舞踊、空手 「沖縄の心」語る(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-609245.html

/////////

img_84c8b1813037b60732d40549ebba96a7370931.jpg
冬の使者クロツラヘラサギ、沖縄で仲良く羽休め きょう立冬(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/167156

| 沖縄 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国という商売は止められない


安い金で雇われたバイト工作員が居るにしても、それにしても不思議なのは自分たちの税金が使われているのに使われていないと声高に叫ぶ人たち。何故こうまでして安倍首相を擁護する国民がいるのかということ。政府としたらこんな国民ばかりだと嬉しくて舞い上がってしまうでしょうね。政府を監視するのは国民の義務。なのに監視どころか不正をほう助している。偽りの国家の財産はすべて国民から搾り取ったものが元なんだから、国民から搾取したもので成り立っているんだから。だから元手のかからない、貢がれるだけの国という商売は止められないんですよ。国民が目を覚まさない限りね、永遠につづく。


マウス画


何度も言うけれど、大学の非常勤講師の石川さん、ほんと性質が悪い。

ロジ

おいこら。 女性起業家資金イニシアティブへの拠出金について外為特会剰余金がどうたらこうたら言うてたやつ出て来いや。 おれも電話で外務省女性参画推進室に確認したぞ。 一般会計からの拠出で外為特会剰余金なんか全く関係ないやんけ。 デマばら撒いたやつ、このオトシマエどないすんねん。

石川先生、はやめに謝罪して訂正しましょ。 今回の拠出金は一般会計からであり、外貨準備高は全く関係ありません。
https://twitter.com/ishikawakumiko/status/926301884519813120

佐藤正久がデマをばら撒いたこと謝罪してるぞ。 また完全勝利やんけ。 根拠のないデマをばら撒いたやつ全員出て来い。

DOAmNHcVwAE62nB.jpg

此度の外貨準備高デマ連合軍との戦いは苛烈を極めるものであった。 一人では真実の戦線を死守できなかった。 これは共に戦った勇気ある全ての人の勝利である。 欺瞞に満ち溢れ、虚が実になり実が虚になる21世紀の日本。 斯様な勝利の積み重ねこそが、必ずや未来への希望となる。

「死守することは叶わなかった」の方がいいな。 これでいこ。 中世ジャップランドより未来の同志へ 〜自由と正義の第七旅団ロジ〜

安倍晋三内閣総理大臣、国会の承認を得ていないにもかかわらず血税57億円を一般会計から拠出することを「決定した」と公言していた。 やっぱり税金の私物化じゃねーか。

DOA-w7KVoAANwaZ安倍晋三内閣総理大臣
DOA-w7JUMAI8SVG安倍晋三内閣総理大臣


福島みずほ‏

イバンカ基金に57億円と言われていることについて外務省から昨日回答。これから予算案として提案。来年度の予算案に14億円計上。4年ほどかけて予算要求する予定ということ。国会の承認はこれからです。

DOAmt6nVAAANNC5.jpg


Masa Okumura

米国の議会の上院がトランプの娘のイバンカが世銀の女性活動基金に「イバンカ基金」の名称で、募金を集めているが、彼女のイバンカ服装ビジネスの関連で、利益相反行為に当たるので、イバンカ基金の活動を停止するようにと。。。https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-10-16/cardin-calls-on-ivanka-trump-to-cut-tie-to-world-bank-women-fund


ロジ

ヤフーの広告、政府関係多いな。 いくら貰ってるんやろ。

DN_soqHUIAAU-Lb.jpg
DN_soqBVAAAyyvW.jpg


| ニュース | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震雲


14時30分ころ 東の空に変化が
ケムも撒かれていたけど、地震雲になりそう。
IMG_5825.jpg

16時40分頃の南の空 
全天こんな感じの地震雲
IMG_5827.jpg


| 地震・火山・体感メモ | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デマに殺された沖縄出身者


IMG_5586.jpg

今日の那覇の最高気温は27度。
過ごしやすい毎日が続いています。

////////

デマに殺された沖縄出身者ら 「信じ込む力、今も拡大」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165810
1923年の関東大震災で「朝鮮人暴動」のデマを信じた住民によって、沖縄出身の儀間次郎さんら3人が撲殺された「検見川事件」の学習会(主催・同事件を語る会)が3日、那覇市内で開かれた。差別やヘイトスピーチなどの取材を続けるジャーナリストの安田浩一さんも参加し「弱者を差別し、デマを信じ込む力は近年、拡大している」と指摘した。東京から千葉郡検見川町に避難していた儀間さんや秋田、三重出身の3人は青年団から「朝鮮人」と決めつけられ暴行を加えられた。語る会の島袋和幸さんは「共通語が不自由な地方出身者を『朝鮮人』と決めつけ、他にも多くの犠牲があった」と指摘した。・・・』

////////

辺野古新護岸工事:「衆院選で反対したのに」県民ら怒り(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20171106/k00/00e/040/189000c?utm_source=smartnews
『・・・辺野古移設に反対する名護市議の大城敬人(よしたみ)さん(77)は「圧倒的な県民の民意が表明されたのに、それを無視する政府は絶対に許されない。政府は沖縄県民を諦めさせようと思っているだろうが、今後も新基地反対の意思表示を続ける」と語気を強めた。 辺野古の自営業、西川征夫さん(73)は「政府のやり方には憤りを通り越して、ただただいらいらが募る。沖縄の中で選挙に勝っても、本土の人が基地問題を理解してくれなければ、この問題は変わらない」と訴えた。・・・』

辺野古工事:沖縄県が奥港の使用を許可 翁長県政で初か 海から石材搬入へ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165599

許可した意味がわからない。

辺野古新基地:新たに2カ所で護岸建設着手 沖縄の反発必至(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/166202

辺野古南側も護岸着工 希少サンゴの移植待たず(朝日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000037-asahi-soci

辺野古新基地:抗議の市民を機動隊が40分、歩道で拘束 工事車両100台入る(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/166220

////////

稲嶺ススム事務所開きの様子を
やんばるぐらしさんのツイッターでみれます。

////////

百田のせいで阿部岳記者がネトウヨのターゲットになり、誹謗中傷が凄いです。犯罪的。

大弦小弦]作家の百田尚樹氏から「悪魔に魂を売った記者」という異名をいただいた・・・
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/166154

作家の百田尚樹氏から「悪魔に魂を売った記者」という異名をいただいた。出世のために初心を捨て、偏った記事を書いているからだという。数百人の聴衆がどっと沸き、私も笑ってしまった

▼先月末に名護市で開かれた講演会。事前に申し込んで取材に行くと、最前列中央の席に案内された。壇上でマイクを握った百田氏は、最初から最後まで私を名指しして嘲笑を向けてきた

▼特異な状況だからこそ、普通に取材する。そう決めたが、一度メモを取る手が止まった。「中国が琉球を乗っ取ったら、阿部さんの娘さんは中国人の慰み者になります」

▼逆らう連中は痛い目に遭えばいい。ただし自分は高みの見物、手を汚すのは他者、という態度。あえて尊厳を傷つける言葉を探す人間性。そして沖縄を簡単に切り捨てる思考

▼百田氏は2015年に問題になった自民党本部の講演でも「沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と話している。県民は実際に沖縄戦で本土を守る時間稼ぎの道具として使われ、4人に1人が犠牲になった。歴史に向き合えば本土の側から口にできる言葉ではない

▼差別と卑怯(ひきょう)は続く。百田氏はなおも「反対派の中核は中国の工作員」などとデマを並べ、沖縄への米軍基地集中を正当化する。「沖縄大好き」というリップサービスがむなしい。(阿部岳)



////////

「空飛ぶ司令部」空中指揮機E4B、嘉手納に飛来 トランプ大統領訪日合わせ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/EqTwAA

リンクをクリックすると動画です。

島風☆琉球人民党‏

嘉手納飛行場
デカいよねぇ
3700m滑走路 2本!
関西国際空港は3,500mと4,000mの2本!
https://twitter.com/shimakazi/status/927056852994551808

嘉手納基地 F15のタッチアンドゴー 日常的に行われています #嘉手納道の駅 #嘉手納基地
https://twitter.com/shimakazi/status/927433606447865856


沖縄につながるのでアップしておきます。

WATAI Takeharu 綿井健陽‏

(写真2枚)トランプ大統領の横田基地での演説には、米軍兵士だけではなく、横田基地の航空自衛隊員も多数集まっていました。終了後は、何やら“ライブ・フェス”に参加した後のような彼らの表情。これからの米軍と自衛隊はどう変化していくのか。その余韻や高揚に、僕は逆に「危うさ」を感じました。

DN3VVCtV4AY9xuM(写真2枚)
DN3VXhPV4AAgizy(写真2枚)



////////

速報!11月6日市民が宮古島旧千代田カントリー陸自駐屯地敷地造成工事に抗議。宮古島の闘いに連帯と支援を!
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

////////

「森林を皆伐した」沖縄県支出に住民監査請求 国頭村事業への補助 自然保護との矛盾指摘(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/165614
沖縄県が国頭村の森林整備事業に一括交付金を含む補助金を交付したのは違法として、県内在住の市民9人は2日、支出した2016年度分の約27万円を返還させることなどを県に求める住民監査請求を県監査委員に提出した。市民側は「豊かな生態系が維持された森林を耕作放棄地などと誤認し、皆伐した」と問題視。・・・』

185df9b32b4d61ce5953feb1d66b0ee0沖縄県内レンタカー
沖縄のレンタカー、観光好調で最多3万4914台に 今後も増える予想(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-608190.html


| 沖縄 | 00:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |