2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

黒潮の大蛇行とテンセグリティと地震


今年は12年ぶりの黒潮の大蛇行と言われています。

さいしょ大蛇行の図をみたときに
DM7_ZnDVoAA-e7j.jpg
黒潮が日本列島に近づきたくないのかと思い、地震を連想した。

更に

大蛇行で湾曲した部分に球体が潜んでいるように思えたんです。
もちろん完全な球体ではないけれど。

マウスで絵を描くとなぜかこんな絵になってしまう。
本当はこんなにまんまるじゃない。
黒潮が手になっているし。。。
マウス画
外から重力がかかって球体(といっても集合体のようなもの)が丸く膨らみ、
それで大蛇行しているんじゃないだろうかという
とんでもない変なアイデアが浮かんだ。

私やあなたの肺が膨らんだり、魚の浮き袋が膨らむように。
海だって潮の流れだってあらゆるものは呼吸しているんだもの。

なぜこんな変なことを考えたかというと
梶川泰司さんの犬のしっぽブログで読んだ「斥力モデル」が
ずっと頭にあったからなんです。

この箇所です。

>互いに隣接する不連続の圧縮材の2カ所をそれぞれの手で保持して、
ゆっくりと確実にその両端を隔てる距離を接近させると、
球系テンセグリティ全体の直径がある範囲内で縮小されるのではなく
拡張されることを観察できるだろう。


実際に自分の手でやってみないとわからないけれど、
この部分がずっと気になってて、わからないままにも
これと似たようなことが海で起きているんじゃないだろうかと考えたのです。

(うみと打ち込むと必ず「産み」と変換される。
実際そうなんだけどね)

11日に新しいメッセージがアップされています。

犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
http://www.two-pictures.net/tail/

共振する2点間距離

圧縮材が互いに非接触に形成されたテンセグリティモデルにおいて
隣合う圧縮材の端部が形成する2点間距離(=張力材の長さ)を
意図的に縮小させると、全体の球状の張力が増大する。
同時に、テンセグリティモデルの半径も増大する。

一見、常識に反したこの現象を再現できるテンセグリティモデルは稀だ。
テンセグリティを自律させる張力がまだ十分でないからだ。

床に落下させてもバスケットボールのように
バウンドしても破裂しないテンセグリティには、
張力材の長さの精度とネットワークパターンが関与する。

振動は、地震によって人々に恐怖を与え続けたきたが
テンセグリティの張力材の2点間距離は、共振によって持続し維持される。

talk2_01.jpg


それで何が言いたいかというと
重力から解放されるとき(大蛇行が終わるとき)に
この地域で大きな地震が起きるんじゃないだろうか
ということです。

そうだ、大蛇行って大蛇のうねり、龍(黒龍)のうねりだから、
電磁気的なチカラがはたらいているんだ。




| ぶっ飛び考察 | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EU、福島産コメの輸入規制を解除


DOcYaNgVoAAFEkb.jpg


福島米の放射能検査範囲を縮小。
全袋検査自体が信用きないのにあてにならないのに検査縮小とは。

全袋検査範囲縮小へ 数年で避難設定12市町村除く 県産米(福島民報)
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/11/post_15547.html

福島産コメ、輸入規制を解除=他県産も証明不要に―EU(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111100521&g=eco

福島、秋田のほか、宮城、群馬、茨城、栃木、千葉、岩手、
長野、山形の各県でも一部食品が除外され、証明書提出が不必要になる。

大熊産「ホンシメジ」出荷開始 震災後初、香りが強く風味豊か(福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171110-219109.php

三陸マダコ豊漁 昨年比8倍も 産地も驚く異常事態(河北)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171110_13020.html

福島原発作業員の甲状腺被ばく者 公表の11倍だった(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000009029.html

////////

あちこちで放射線量が高いのをみかけますね。

こちらは京都。

rafiki‏

2017/11/10

ふと見てびびった。

四条近辺@京都市内なう

DOQi-z6UMAA2UOp.jpg


放射能汚染の山菜やキノコが悪徳業者によって売られている。

常盤道、7月 2.8μSv/h。11月、3.3μSv/h
解除された浪江町、車の中でも0.6μSv/h

桑ちゃん

先般、栃木県でチチタケ基準越え発覚し、販売した方の聴取から山形県産のチチタケと言う事で調査し、山形県のチチタケからも基準越え検出されたのにこの中の出荷制限には山形県「クマ肉」しか記載無い。如何にいい加減かよく分る政府のチェック機能。http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000166097_23.pdf

先般、TWでキノコの線質比率γ線:α+β+γ線=1:23富岡近郊であった訳ですが、この比率は異常な事から常盤道上り富岡・大熊ICからならはPAまで測定してみた。この辺の山でキノコ(チチタケなど)採取しに来る人が居ると聞く。ワラビ採取は見たが。人間という生物がやる仕業どう取り締まる?信用とは何?

ちなみに再度申し上げますが、今年3月4日ドイツ国営TV局記者に浪江町同行したわけですが、写真に掲載されているドイツ製の測定器で空間線量率0.3(μSv/h)でもビビッていましたし、1(μSv/h)は青ざめていた。チェルノブイリ立入り禁止ゾーン0.3(μSv/h)である事記憶くださいね。日本人は?

2017年7月ごろ浪江に片づけに来ていた頃は「2.8μSv/h)を表示していたんですがね~~~~。通常なら通行も出来ないような線量率ですが、東北自動車道混雑するから通過可能にしているようですが、交通事故だけは注意しないとね。そんな理由でも無いか?「何でも安全国」死んでからわかる日本列島。

DOWj0CqUIAUOf15.jpg

解除された浪江町、車の中でも0.6(μSv/h)超える管理区域だったよ。場所にもよるが、原発放射線管理担当者経験(震災前原発保安規定遵守)した人間の立場から見ると復興には程遠い世界です~~~。

もっといるんとちゃいます。私の兄は収束作業に従事、その後甲状腺癌になっているし心臓にはペースメーカー入れる羽目になった。この中には入っていないようですがね。原発退域した人は管理されないと言う事なのかな?

https://twitter.com/zodiac0088/status/824417785514061824



| 核・原発 | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中米コスタリカでマグニチュード6.7の地震


大きな地震が続きます。
1時間ほど前にコスタリカでマグニチュード6.7の地震
ビーチの近くですね。

DOezfFEXUAAbLAR.jpg


| 地震・火山・体感メモ | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イランとイラクの国境近くでマグニチュード7.3の地震


死者160人超、1.000人以上が怪我
夜間なので今後死傷者は増えるでしょうね。

被害が大きいとみられるのが
クルド人のクルディスタン地域政府の領域。
400キロ離れた場所でも揺れが確認されているそうです。

このように広範囲で揺れの報告があります。

DOdQCCxWsAEcxws.jpg
@SkyAlertMx
DOeI8-kUMAAkVuI.jpg
DOeI8-nU8AExZW5.jpg

////////

麒麟地震研究所

観測機2のデータです。アウターライズ地震の反応が9日から収束し今朝7時24分にM5.9の地震が発生しました。アウターライズ地震M8.6の予測震源域です。この巨大地震が発生したら津波は3.11の2倍以上の可能性があります。準備が必要です

DOekDc9VAAAvvq6.jpg




| 地震・火山・体感メモ | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【沖縄・奥】人里離れた静かな地を砕石を積んだダンプカーが最低でも5か月間往来する


写真は奥港
060-oku1.jpg

「奥」は99年に行ったことがありますが、
海がきれいでまるで竜宮城みたいで、
そのまま飛び込みたくなったほど。

思い出の海。

お年寄りや小さな子供が行きかう場所を
砕石を積んだダンプカーが一日に何度も往来する。

辺野古新基地資材、きょう海上輸送 国頭村の奥港から 区民、阻止行動へ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-612666.html

36192bfeba100125c33d58afc8b659af.jpg

【国頭】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設の護岸工事で、沖縄防衛局が13日に石材の海上輸送に着手することが分かった。国頭村奥港から砂利を台船に搭載し、大浦湾に搬送する。12日午後、奥集落と奥港をダンプ数台が行き交う様子がみられた。区は13日、船での砕石輸送を阻止するため、阻止行動への参加を集落内の放送で呼び掛けた。

沖縄防衛局の職員が7日、国頭村奥の糸満盛也区長を訪れ、海上輸送について13日に実施すると伝えた。糸満区長によると、沖縄防衛局は海上輸送とダンプカーによる資材搬入について説明した。糸満区長は「区民に説明のないままでの搬送開始は受け入れられない」と述べたが、防衛局側は「すでに業者に依頼しており日程の変更は難しい。沖縄防衛局の責任で実施する」とし、期間は11月初旬から2018年3月31日までと説明を受けたという。

奥に住む玉城壮さん(75)は「区民に何の説明もない。それが一番の問題だ」と防衛局の対応を批判した。さらに「ダンプが頻繁に来たら騒音や排ガスをまき散らす。港は学校のすぐ隣。翁長雄志知事は工事を絶対に阻止すると言ってるのになぜ許可したのか」と憤った。

宮城恵子さん(60)は「怒りで煮えたぎっている。こんな静かな集落にダンプが1日何回も往復されたらたまらない。年配の人が多く、手押し車で歩いている人も多い。港までの狭い道を通るととても危険だし、許してはいけない」と強調した。

これまで石材は本部町と国頭村から名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブまで、大型ダンプカーが陸路で運んでいた。台船1隻に搭載される石材は、陸上輸送していたダンプカー200台分以上の積載量に相当し、海上輸送で大量搬送が可能になる。

県はK9護岸の利用が実施設計の変更に当たるとし、工事の停止を求めているが、9月には海上輸送に伴う奥港の岸壁と港湾施設用地の使用許可を出した。本部町は10月、本部港(塩川地区)の荷さばき地の使用許可を出している。


琉球新報辺野古・ヘリパッド取材班(沖縄)‏

11月13日午前8時17分、奥集落の女性(83)は「この港は畑の合間にきて釣りするような、みんなの憩いの場所だよ。もうできないさ」と怒っています。男性(74)は「賛成反対関係ないよ。順序を踏んでほしい。集落みんな怒らせて強行するのおかしいよ」と話してます。#辺野古 #沖縄

DOd_XuSUIAMMFlQ11月13日午前8時17分
DOd_Y_2UMAAZ1Pp11月13日午前8時17分

11月13日午前9時14分、奥港にダンプカーが到着しました。奥に住む女性たちは泣いています。 #辺野古 #沖縄 #henoko #okinawa

DOeLTKOU8AEPm0m.jpg
DOeLV8_VQAAEK2u.jpg

11月13日、午前9時16分、座り込んでダンプカーをとめています。
https://twitter.com/henokonow/status/929865785828188160

11月13日午前9時29分、砕石を積んだダンプカーが1台ずつ船に入り、砕石をおろしています。 ガラガラガラという音が聞こえます。 #沖縄 #辺野古 #okinawa #henoko

DOeOxNcVQAEhUoQ.jpg
DOeOyd-VoAMomid.jpg





| 沖縄 | 11:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |