2018年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「2人の敗者」


足元の草花を撮ろうとすると猫がやってくる。
IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg
邪魔だよっていうと

後ろに回ってごろごろひっくり返ってお腹をみせる。

IMG_2367.jpg
IMG_2366.jpg
IMG_2370.jpg
ん?
IMG_2369.jpg

その間に撮ろうとするとまたやってくる。
IMG_2373.jpg
食べものには不自由してないから
この子、きっと私のことが好きなんだと思う。
ここを歩くといつもこの子がやってくる。

///////

名護市長選、残念な結果になりました。

絶対無理だろうと思っていた南城市長選ではチョービンさんが勝つし
いくら接戦だと言われてても稲嶺さんが勝つだろうと思っていたら負けるし
沖縄の選挙はほんと予想がつかない。

予想がつかないからこそ
新市長も心変わりする可能性がある。
もちろん良いほうにね。

とーし

激震 市政転換 辺野古新基地の行方
2人の敗者【楽観論に知事激高】
稲嶺陣営、危機感薄く
「ここで負けたら、辺野古は歯止めが効きませんよ」!
琉球新報 2018/02/06 #辺野古新基地いらない #国難

DVWOrc6V4AAjpm0激震 市政転換 辺野古新基地の行方


【楽観論に知事激高】を一部書き写ししました。

2人の敗者 楽観論に知事激高 稲嶺陣営、危機感薄く

告示日の28日。出発式の後、翁長知事は街頭演説へと繰り出した。そこで「背筋がぞっとする」(翁長知事)光景を目にした。立候補の届け出から1時間半がたった午前10時をまわっても、稲嶺氏の法定ポスターが貼られていない掲示板が街中にいくつもあった。県内政局や自身の命運をも左右する名護市長選に応じた選挙態勢になっていないことを象徴する光景だった。

陣営の”楽勝”ムードに危機感を覚えた翁長知事は翌29日の緊急会合を即座に呼び掛けた。那覇市長、知事と行政の長になって以降、表だって言葉を荒げることが少なくなった翁長氏にしては珍しく、厳しい口調だったという。「関係者を集めろ!」

知事の焦りとは裏腹に、稲嶺氏が勝つと踏んでいた地元市議らは「何のために集めるのか」といぶかしんでいたという。市外から入る応援組は「厳しい選挙だ」と指摘したが、陣営の動きは鈍かった。

陣営幹部の一人は、稲嶺氏の”人気の高さ”が陣営にとってあだになったと分析する。稲嶺氏が市街地を遊説すると、家から次々と市民が出てきて手を振り答える。「この雰囲気で負けるわけがないと感じてしまう。だが選挙は人気を高めるのではなく、幅を広げる作業だ。それができていなかった」と悔やむ。

・・・・・投開票日の4日、稲嶺氏敗退の報を受け、翁長知事は報道陣に囲まれていた。その姿を見ていた与党県議の一人は寒さで白む息を吐きながら、こう語った。「民意のよりどころとなる名護市で負けた。知事選がどうなるか、知事本人が出ない可能性も出てきた」


やはり気になるのは翁長さんが知事選に出ないかも知れないこと。

民意支えに移設反対の翁長知事、苦境に 稲嶺氏落選(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASL233R58L23TPOB004.html

政府、容認派勝利に安堵=今夏にも辺野古埋め立て-名護市長選(時事)
『・・・翁長氏は市長選前、「名護で負ければ知事選には出られない。出る大義がない」と周辺に漏らしており、再選に向けた翁長氏の判断が焦点となる。

建設反対の民意「生きている」 翁長知事、改めて移設阻止を強調(琉球新報)
『・・・辺野古の新基地建設問題への今後の対応について「3年前の知事選で(自身が辺野古反対を)公約に掲げ10万票差で当選した。各種選挙でも(辺野古移設)の民意は示されている。私がこれ(辺野古反対)をベースにやっていくことに何ら変わりない」と述べ、引き続き建設阻止の公約を堅持していくとした。・・・』

【記者の視点】名護市長選 陰の勝者は安倍政権 陰の敗者は…(沖縄タイムス)
『・・・民意を背負えば、小さな自治体でも強大な権力に対して異議申し立てができる。沖縄に辛うじて息づいていたこの国の民主主義と地方自治は、ついにへし折られた。

阿部岳記者の記事。

政府、再編交付金の再開検討=辺野古移設推進へ地元支援-名護市長選(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020500958&g=pol

こういうのって賄賂と言うんですよね?

名護市長選の結果「辺野古容認ではない」 当選した渡具知氏が見解(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/205759

辺野古「複雑な民意」 次期名護市長、移設是非は重ねて明言せず - 琉球新報 -
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-659869.html

辺野古推進するけど容認ではないってどういう意味?
しかも公約には「海兵隊の県外・国外移転」とあるのだが
複雑なのはあなたの意思でしょ?

名護市長選で菅官房長官が仕掛けた「なりふり構わぬ選挙戦術」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54361

////////

やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ

名護市長選挙を戦い終えて、率直な感想

「何かとてつもなく大きなものと戦っている実感があった。自分が一体何と戦っているのか分からなかった。正体が見えない、得体の知れない、手応えのない、顔の見えない多くの相手との消耗戦に駆り出され、局所戦では勝利したが気が付けばボロボロになっていた」


1月29日と2月2日のツイート。投票前です。

渡瀬夏彦

首相官邸や中央の自民・公明が束になって、沖縄に襲いかかってきました。本来なら稲嶺ススム市長が負ける要素のない選挙でしたが、市長の実績へのデマ攻撃も激化し、いまや接戦とさえ言われています。新基地推進の牙を隠し、公開討論会をすべて拒否して逃げ回った相手候補に負けるわけにはいきません。

何度でも言う。実績も政治手腕も人格も申し分ない稲嶺ススム市長が、「あんな相手」に負けるわけがない、という過信は、きれいさっぱり捨てよう。本来ならススムさんが圧勝して不思議ない選挙だが、自公協力のえげつなさはハンパではない。勝敗は、明日土曜、無党派層の一票一票の掘り起こしで決まる。


チョコレート同盟☆彡

公共施設には選挙ポスターを貼ってはいけないのは当然だが、それだけではなく中では緑のジャケットを着た運動員が作業をしていた。本来中立であるべき名護市許田の公民館がとぐち武豊候補の選挙事務所として利用されている無法ぶり。
#名護市長選挙


こたつぬこ‏

こんな感じですね。70人の青年でデカイですよ。

DVPXozyVMAAEg4c.jpg

普通の上等水木ゆう

このリンク先のさらにリンク先の写真ね。「若者が結集」と言いながら、少なくとも写真で見える範囲で若い女性の姿はないし、たぶん実際に一人もいなかったんじゃないかと思う。建設業の縦横の繋がりで集めた結果だとしても、気になる現象ではある。https://twitter.com/sangituyama/status/960348249209978880



普通の上等水木ゆう

毎週月曜に辺野古反対のスタンディングに行っている知人が名護市長選のショックで行けなくなっていたら仲間(80過ぎ)から電話。「やっぱり選挙で落ち込んでいる? でもね、こんなことは沖縄ではよくあることなの! いちいち落ち込んでいたら生きていけないよ!」と叱咤(激励)をもらったようだ。

「こんなことはよくあることなの」という素っ気ない言葉に込められた果てしなき重さ。

ちなみに月曜のスタンディングは道行く車の反応がすごかったらしい。 「『屈しない』というプラカード掲げていたら、賛同のクラクションたくさんもらったし、『がんばれー』って声かけていく人もいて、こんなに反応がいいのは久しぶり」と。鬱屈した気持ちを抱えて出勤していた人多かったんだろうな


////////

比嘉まりん

物心ついた頃から基地問題で揺れる地元で育った若者。国との対峙による閉塞感。そこに国は全力でデマを投下してきた。本土リベラルがすべきことは、自らのイデオロギーを沖縄に投影するのではなく、ネットに転がるデマを1つひとつ片付けることではないか。反対運動を孤立化することに自公は成功した。



Republic of Uruma

名護の世代間投票率を分析すると50歳までの日本復帰後世代の70%が自民党に投票したことになる。俺も含めその世代は米軍に違和感がないのも多い。俺は大学で沖縄の置かれた理不尽さ、日本の身勝手さを学んで考えを変えた。一概には言えないが自民党に投票した若者は大学に行ってない者が多い。

沖縄の若者の大学進学率は約30%だ。残り70%は高校卒業後に就職する。特に高校中退した若者は土建、運送屋など職場の上下関係が社会との唯一の繋がりなので、先輩の思想に感化されやすい。そんな所が自民党の支持母体だったりする。同じ若者でも大卒と高卒以下の間に基地に対する意識の乖離がある。

「オール沖縄」の若者に対する選挙戦略の失敗を指摘するなら、それはSEALDsから始まった若者の反米軍基地運動が主に大学生を中心に行われたことだ。大学進学率30%の沖縄でさらに僅かな大学生だけが行動するにとどまった。残り70%の非大卒の若者を巻き込むことが出来なかった。

沖縄に蔓延する貧困が70%の若者の大学進学を阻み、自民党が大学に行けない彼らの受け皿となる土建、運送屋を金で支配する。運良く大学に進学できた若者の一部だけが沖縄の反米軍基地運動を展開するが、彼らと非大卒の若者たちとの対話はされなかった。だから若者の間にも大きな隔たりがある。

職場の先輩との関係。彼らは米軍基地に依存した人生を送ることで、何のためらいも疑いも無い。そして大卒への反感も少なからず持っている。だから大学生を中心とした反米軍運動に反感を持てど共感はしない。

俺もそう言う世界で生きてきたから分かるんだよね。彼らの気持ちっていうのが。自力で金稼いで大学に行くまでね。大卒に対する劣等感みたいなものが、自分を反左翼、親米経済優先主義者として動かしてたからな。高校から大学ストレートの若者には分からんよ。

大卒と非大卒の若者の隔たりを無くすには貧困を減らすしかない。そのためにはまず経済優先の政策を打ち出すしかない。貧困が減れば大学に進学する若者も増える。沖縄を変えるには貧困削減と教育水準を上げるしかない。急がば回れと言うこと。


////////

はる@みらい選挙プロジェクト

沖縄での立憲民主党の支持は、旧民主党とは違うという淡い期待からなるものです。だからそれは容易に吹き飛びます。立憲民主党の沖縄政策は、できるだけ早く、人々の心に響く形で出さなければいけないのです。けれど立憲民主党にその現実感がないのではないかということを非常に心配しています。

横川圭希

中で止めてる人がいるからね。


///////

ムサシは集計にはつかってません。
まず手で数えてあとで機械で数えていましたね。

横川圭希

手で数えてるの。実際に見てから言ってね。
https://twitter.com/Heysukemama/status/961030934416904192

何度でも言うけど、ムサシの機会は集計に使ってないよ。

開票は市民が見てます。これだけ映像が残ってる時代なんだから、検索してから書きましょう。

ムサシの自動集計してステムは機能として持っていても、それを使ってる自治体は0です。開票の動画を確認してから書きましょう。


///////

澤田愛子

今ネットで騒がれ始めた名護市長選期日前投票44%の怪。かつてない高率。期日前で投票総数の約半分など他の選挙でもありえぬ。期日前ほど不正が忍び込む余地の高い投票はないそうだ。日本人は選管を無邪気に信じすぎる。この際、名護での期日前投票用紙の管理のされ方を徹底的に調査すべきだ。

選挙のたびに「なぜ」と叫びたくなる結果に、正直打ちのめされています。あれほど腐敗し戦争志向と批判を浴びる安倍政権が、おそらく公明党の力で選挙に勝ち続けている不条理。選挙を重ねるごとにこの国の民主主義や人権、自由が壊されていくのを実感し、日本で生き続ける事が正直怖くなっています。

辺野古の新基地。これがどれほどの規模のものか、皆さん、ご存知ですか。一昨年、私は名護市議から直接聞きました。単に普天間の代替基地ではない。普天間になかった弾薬庫を備え、核搭載可能な戦艦も接岸できるようにする大基地なのです。完成したら名護はほとんど基地一辺倒になってしまうかも。


///////

79b63dc919f07ad814af9af3dbb00634「稲嶺さん、ありがとう」
「稲嶺さん、ありがとう」 名護市長退任 市民ら胴上げ(琉球新報)
『・・・「20年にわたり国策の下で市民は翻弄(ほんろう)されてきた。なぜ、こんなに小さな町で国策の判断を市民が求められるのか。いつまで続くんだろうと思うと心が痛い」・・・』

昨日、市場を歩いているときにテレビニュースでみました。
お店の人が私に気づいてボリュームをあげてくれました。

名護市長選「与党勝利」で沖縄の記者がいま最も懸念すること(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54385

///////

ポーチ

沖縄出身です。小さい時、兄の同級生が米軍にひき逃げにされ殺されました、犯人は無罪で本国へ…私は小さい時から、ずっとそれが頭から離れずにいます。ずっと、選挙で反戦反基地の所に投票するしかできません基地問題、各都道府県で考えて頂きたい願いです


二見伸明

今日友人たちと懇談。名護市長選の話になり、異口同音に「期日前投票で当落が決まったそうだが、買収の温床になりかねないね」「創価学会の九州の最高幹部が会員締め付けの総指揮をとったそうだが、異常だ」「創価学会は何か大きな大事なものを失った気がする」。学会は冷静に総括する必要がある。


///////

あす真栄田沖で不発弾処理作業 半径3キロ入水禁止(琉球新報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000010-ryu-oki

///////

知事公室長に池田氏 謝花氏は企業局長で調整 沖縄県人事(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-660578.html

沖縄県、9年ぶり女性部長起用へ 知事方針、総務部長には金城弘昌氏(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661238.html

大学入学金と授業料を全額支給 那覇市が独自の給付型奨学金(琉球新報)
那覇市は、経済的な理由で大学進学が困難な生徒を支援する市独自の給付型奨学金を創設する。沖縄県内大学への進学希望者が対象で、入学金と授業料の全額を支給する。2019年に入学する学生から導入する予定で、予算案を2月議会に提案する。大学進学者への奨学金全額支給は県内初。・・・』

///////

那覇新港、タクシー入港可能に 旅客船客の不便解消(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661388.html

0ef0cc5fd9c5d3b06466a9fca2b88a2aスターフライヤースターフライヤー、那覇―北九州きょう再就航(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661429.html

金秀、セブン―イレブン100店運営へ FC、出店前倒しも(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-660569.html

80fe3e66e3e74052c724f198dab4d88b畜舎をレンタル畜舎をレンタル、離島の農家支援 沖縄県、生産増へ設備投資軽減(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661243.html

///////

36e394adb8e80cb7d49bdea09a61c6d7今帰仁のPR任せて!今帰仁のPR任せて! 第6代北山王に田口さん、王妃には上間さん(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-660766.html

カメラガールズがコザの魅力発信 沖縄で初の撮影ツアー(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661374.html

29320547f1ed0c440135398abf310026.jpg田芋の素材感とローズマリーのアクセントを味わう! 世界一の職人が開発したジェラートが発売(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-660720.html

///////

奇兵隊さんからです。

明確な八百長選挙では?

名護市長選は残念でしたが、明確な八百長選挙の疑いがあります。

donのブログ
名護市長選 途中で得票が減ったり開票率が変わる素晴らしい開票速報 ってこんなのあるの?
https://ameblo.jp/don1110/entry-12350749743.html

<LIVE>名護市長選挙 開票速報 2018-2-4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1gBlGE_W0Pw

1:35:25 開票率が下がって、稲嶺候補の票が減ってます。
動画では最終的に稲嶺候補の票が17500票から16931票に減ってます。

| 奇兵隊 | 2018/02/07 19:30 | URL | ≫ EDIT




| 沖縄 | 23:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねつ造記事でおなじみの官邸広報の産経がおわびの記事


IMG_2386.jpg

”行き過ぎた表現”というような生易しいものではない。最初から答えの出ている、沖縄の新聞社を潰そうとする悪意のあるねつ造記事。”取材が不十分”どころか何もしてない。まずは県警に取材をしなければいけないの、それをしなかった理由を書かないなんて報道の資格はない。


沖縄米兵の救出報道 おわびと削除(産経)
『・・・記事は取材が不十分であり削除します。記事中、琉球新報、沖縄タイムスの報道姿勢に対する批判に行き過ぎた表現がありました。両社と読者の皆さまにおわびします。・・・』

「沖縄2紙への批判、行き過ぎた」 産経新聞がおわび、米兵救出記事を削除(沖縄タイムス)
『・・・産経新聞は、昨年12月9日付の電子版「産経ニュース」と同12日付の紙面で、海兵隊員が横転した車の日本人運転手を救出した後、事故に遭ったと伝え、「勇敢な行動」とたたえた。さらに、沖縄2紙が海兵隊員の行動を報じていないと指摘し「報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と批判した。

産経新聞「批判に行き過ぎた表現」 「日本人救った米兵」記事で「おわびと削除」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661424.html

cbbb424099be8df6b7f4df67c0f02cc7.jpg「素直にわびた姿勢に敬意」 産経謝罪記事を受け、普久原編集局長「事実の報道に徹する」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661446.html

敬意なんて示さなくていい。
沖縄の新聞は優しすぎる。

/////////

Osamu Tomori

さすがにこれは逃げられらなかったか。ほかにもひき逃げ、当て逃げはいろいろやらかしているんだけど…

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 http://www.sankei.com/affairs/news/180208/afr1802080005-n1.html … via @Sankei_news


香山リカ

琉球新報の丁寧かつ誠実な取材により、産経ニュースの不正確な報道が明らかになりました。こうしてひとつひとつフェイクをただすのはたいへんな労力ですが、これをやるしかありません。

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 http://www.sankei.com/affairs/news/180208/afr1802080005-n1.html … @Sankei_newsから


やんばるぐらし@辺野古新基地反対☆高江をまもれ

でっち上げの米軍の善行をテコに沖縄2紙を批判したチャンネル桜の訂正と謝罪はまだですか?

「米軍への嫌悪感を持たせるためにあえて事実を歪曲した記事を書く!」「米軍の善行を称えるのではなく悪者にする沖縄タイムス・琉球新報の報道姿勢に批判が集まっています!」
https://m.youtube.com/watch?v=dZtRUkk52vg

「米軍の善行」をでっち上げそれを報じない沖縄メディアを散々にこき下ろした産経フェイクニュース、記事削除と謝罪へ。それにしても酷いな↓

「米軍の善行を報じない沖縄2紙」
「反米思想に凝り固まる沖縄メディアは黙殺を決め込む」
「報道機関を名乗る資格はない」
「日本人として恥」


yuki

産経が「沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 」と米兵による日本人救出はなかったとフェイクニュースを謝罪しているけど「救出された日本人医師がトルヒーヨさんに感謝している」という記事を出した 八重山日報はどうするのでしょうか?

#沖縄米兵の救出報道 #八重山日報 #産経

DVfrMZoV4AM1WNA.jpg
DVezpU9VAAAveC_.jpg


医師に取材してないのにとんでもない嘘つきですね。

Okinawaot

産経新聞がデマ認め、琉球新報と沖縄タイムスを侮辱した事について謝罪。さてデマ常習の高木記者は更生するのか皆さん注目しましょう!

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 http://www.sankei.com/affairs/news/180208/afr1802080005-n1.html … @Sankei_newsより

幸福の科学と関係の深く、いつも産経と連携しデマを流す八重山日報では、このケースは医師に取材したとコメントを発信しました。捏造決定です。

DVfrMZoV4AM1WNA.jpg


早川タダノリ

元記事では沖縄2紙に対して「メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」とまで書いたわけで、昨年10月のWEB版産経抄「日本を貶める日本人をあぶりだせ」に通底する感性。


たくみ@国難去れ!!

産経新聞の高木桂一の情報源はニュース女子でデマを垂れ流した、ボギー手登根や我那覇真子、高江で暴行をしたとして起訴されている依田啓示被告などのネトウヨ。画像は手登根に情報を求めてる証拠。

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 http://www.sankei.com/affairs/news/180208/afr1802080005-n1.html … @Sankei_news


産経新聞が「幸福の科学」の広報紙に? 大量広告、関係者の連載、露骨なヨイショ記事…
http://lite-ra.com/2015/03/post-937.html


| 沖縄 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドで海の水が約100メートル引く


南米に続き今度はインドで。

インドのヴィシャカパトナムで海の水が約100メートル引き、
住民の間でパニックが起きました。
津波がいつでも来るという噂が広がっている。

写真は海が引いた後
Rushikonda_beach_recedes_in_Inインドのヴィシャカパトナム

///////

■海洋生物の受難

ニュージーランド、ノースランドの東海岸に
死んだ数千のブルーペンギンが打ち上げられる。
dead_penguin_nzheraldニュージーランドノースランド


ニュージーランド、タスマン湾のビーチに
死んだ数百羽の海鳥が打ち上げられる
1517387861473タスマン湾のビーチ


インドネシア、Lameroro村にあるTompobatuビーチにクジラの死骸
木曜日(2/1)に発生した津波のときに長さ16.5メートルの鯨が漂着
788_ilustrasi_ikan_paus_yang_tTompobatuビーチにクジラの死骸


オーストラリアで多量出血と内出血を引き起こす謎の病気で
数百万頭のカンガルーが死んでいる。
47992BAB00000578_0赤いカンガルーは大量の出血と内出血で死亡NSWでは多量出血と関節周囲の出血で赤色と灰色カンガルーが死んでいる。
「カンガルーの家族がそこに座っていたが、彼らはすべて死んでいた」と
獣医師のグレッグ・カランは語った。
遺伝的な問題でもなく、細菌やウイルスを見つけることもできない。


スペイン、アルメリアの海岸で先月1月だけで5頭の死んだイルカが発見されている
2013~2015年の間にアルメリアビーチで155匹以上の動物が死んでいる。
昨年はイルカ、クジラ、ウミガメを含むおよそ80匹の海洋動物が死亡。
26994006_162980433アルメリア、スペイン


バングラデシュで4か月間に17頭の川イルカが死亡
昨年10月以来、チッタゴンのハルダ川で17頭の川イルカが死亡。
川イルカ川の数は世界中で1,200を超えず、
約250がハルダ川に居ると考えられています。


太平洋岸北西部の冷たい気候ではめったに見られない
熱帯のカツオドリ(Brown booby)が、カナダバンクーバー島に現れる。
カツオドリはインド洋、南大西洋、太平洋西部、中東部、カリブ海に分布。
imageカツオドリ(Brown booby)寒くなっているとしたら
熱帯の鳥が寒い場所に来るはずはないし、ふ~む。


大型クジラが米東海岸沿いで驚くべき速度で死んでいる。
636503450879059782_Minto2017_0大型クジラが米東海岸沿いで1年に29頭のミンククジラ、2年で62頭のザトウクジラ、8ヶ月で18頭のクジラ。
アメリカ政府はミンククジラとヤツメウナギ、絶滅のおそれのある
北大西洋型クジラが「異常な死亡事故」を経験していると水曜日に発表した。

Marine Mammal Unusual Mortality Events
http://www.nmfs.noaa.gov/pr/health/mmume/events.html

///////

■寒波

アルジェリアの砂漠の町が今年2回目の雪に覆われる。
北西部のアイン・セフラでは雪が4回以上見られた。
48EC9CF200000578_5357367_imageアルジェリアの砂漠の町は今年2回目の雪に覆われて


50年ぶりに南モロッコで雪が降る
モロッコ全土に広がった激しい吹雪により38本の道路が閉鎖。
Ouarzazatte_neige_1_1南モロッコで雪
Road_closed_by_snowモロッコ全土に広がった激しい吹雪


50年ぶりの1月の降雪に埋もれたモスクワ。一日に17インチの雪
lead630_blur_edd2af2d720011711モスクワ
1016772499モスクワは一日に17インチの雪
moscow_century_blizzard.jpg
厳冬が普通の100万人が住むヤクティアでも
今年は-67度と珍しい寒さ。


フィンランドのラップランドで-40C
finland_lapland_cold_feb_2018_ラップラン


アイオワ州エイムズで雪に覆われた高速道路で数十台の車が衝突した後、
11人が死亡し、数十人が怪我
Iowa_car_crashesアイオワ州エイムズ


カナダ、グランドプレーリーで降雪記録が倍増
20180203_101236_1140x641カナダのグランドプレーリー


フランスの記録的な降雪
paris_snow.jpg


米ペンシルバニア州、エリーで12フィート以上の降雪
過去に最も雪が降った年は2000~2001年だったけれど
今週は新たな記録が立てられると予想されている。

//////

■大雨・洪水・干ばつ

ボリビアとアルゼンチンの大洪水
少なくとも6人が死亡、5万人ががホームレスになっている
最も被害の大きかった地域はパラグアイとアルゼンチンの
南の国境近くにあります。
Bolivia_floodsボリビアとアルゼンチンの洪水


インドネシア ジャカルタで洪水や土砂崩れにより数千人が避難する
ジャカルタ南部と東部の一部で約6,500人が洪水により避難したと語った。


サイクロンがニュージーランドで大洪水を引き起こす


ボリビア南部で記録的な雨。一部に緊急事態宣言。
ヤクイバ市は24時間で98.2mmの雨を記録。
その後1985年の178mmの最高記録を上回って
24時間で194.2mmの雨が降った。
その後さらに24時間で48.2mmの雨。
flood_damage_in_yacuiba_boliviボリビアのヤクイバ


フランスの今季の冬は最も雨が多く日照が少ない
2017年12月から2018年1月は通常より30%〜50%少ない日照
1061288145フランス、リビエラ

南カリフォルニアの干ばつが激化
カリフォルニア州サンタバーバラ、ヴェンチュラ、ロサンゼルス郡には
現在厳しい状況にあり、州の人口の4分の1にまで急増。

米国の干ばつモニタ(Drought Monitor)が発表した週報では、
州の44%が中程度の干ばつにあると見られている。


ベネチアの水位は記録が始まって以来最低。
が記録的な低水位を経験した3年目で平均よりも60cmも低い
ヴェネツィアの水位は記録が始まって以来最低

//////

■ミステリーブーム(謎の爆発音と振動)

ミズーリ州スプリングフィールドでミステリーブーム、
家全体が揺れるほどの爆発音。

これにはパターンがあって
爆発音は午前3時から午前5時の間に起こっている。

ニュージャージー州ニューブランズウィックで起きたミステリーブームは
1つの部屋が破壊され、3つのガレージドアと2つの窓が吹き飛ばされた。
爆発の原因は不明

explosionニューブランズウィック
explosionニューブランズウィック2

米国で多発するミステリーブーム、シンクホールの原因は軍事秘密地下基地。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-15618.html

//////

■アポカリプティックサウンド

米ジョージア州フォーサイス郡の空から金属粉砕のような奇妙な音。
Strange grinding sounds in sky over Georgia
https://www.youtube.com/watch?v=raWCAmPfivE

米テキサス州オースティンで奇妙なトランペットサウンド。
音は繰り返し約45分続いた。
Strange Trumpet Sounds in Austin, TX
https://www.youtube.com/watch?v=rcQK6Z7yols

ポーランドのウッチでも奇妙なトランペットサウンド。
Strange or scary trumpet sounds from the sky (Łódź, Poland)
https://www.youtube.com/watch?v=92CBl0ddoEM

//////

■シンクホール

米ジョージア州オーガスタのシンクホールに落ちたバイク
motorcycleジョージア州オーガスタ


カナダ、トロントでスイミングプール大きさのシンクホール
Sinkhole_in_Torontoカナダ、トロント


フランス、リビエラのビーチにシンクホールが出現
1061288145フランス、リビエラ

//////

中国浙江省清原市で発見された二つの頭を持つヘビ
641.jpg2つの頭部は体をコントロースするために互いに闘っているよう。




| 世界の気象ニュース | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |