2019年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年06月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

moon cafeより(体調の優れない17歳の猫にコパイバを)


使っていない「moon cafe blog」を整理するために
こちらのブログへ記事を少しずつ移動します。

(せっかく作ったブログなので別の使い道を考えようかなと考え中)

///////

2014年9月と11月

コパイバオイルの感想紹介です。

感想ありがとうございました。
★北海道のHYさま

—–Original Message—–
Sent: Thursday, December 27, 2012 8:47 AM

moon cafe さま

いつもお世話になっております。

その節は詳しい資料もお送りいただきまして
ありがとうございました。

以前に持っていた他社のコパイバは古くなって
粘り気が出てしまい、あまり使っていませんでした。

moon cafeさんのコパイバはサラサラしていますね。
香りも瑞々しい青葉のような軽さがあります。

使用してみてのご報告です。

唇にシミが出来て年々大きく色も濃くなり、これは加齢現象と
思っていましたが、何となくコパイバを塗って過ごしている内に
明らかにシミが小さく薄くなって来ました。
プラス乾燥時期も唇の荒れも気になりません。

また、吹き出物に専用市販薬を使うと化学物質で
炎症を抑え込むためか、一時的に治るように見えますが
難治化して再発しやすくなってしまいました。

吹き出物にオイルで大丈夫かな?と思いつつもコパイバを
塗ったところ、ゆっくりですが確実に治って行きます。
その過程が薬品と違って自然で、皮膚が回復して行くのを
コパイバがお手伝いしてくれている感覚がありました。

今は薄く顔全体に伸ばして塗っています。
吹き出物自体も減りましたし、出来ても小さい内に収まります。
カサつきやベタつきと偏ることがなく、整って来たように思います。
日光湿疹が起きやすかったですが、かぶれにくくもなりました。

あと、手首が腱鞘炎になった時に、病院で抗炎症剤入りの
湿布を貼られ包帯での固定を指示されました。
でも、合わないのか貼ると刺激痛があり動かす度に痺れるような
違和感が起きるので、外してコパイバを塗ってみました。

オイルが患部に吸い込まれるようで、それがとても心地良くて
治るかどうか、ではなく体が喜ぶので塗っていました。
腱鞘炎にコパイバがどう作用するのかは全く分かりませんが
その後はコパイバだけで痛みも引いて生活出来ています。

もちろん切り傷にもいいですね。
旅先にも持参して胃腸の調整にも使わせてもらっています。

海を越えた遠い国から来てくれて本当にありがたく思います。
これからも大事に使っていきたいと思っています。



体調の優れない17歳の猫に
コパイバを使っていただいた感想紹介です。


コパイバオイルは子どもと動物にとても人気があります。
子どもと動物に好かれるのが一番うれしいです。

和歌山県のMMさまの感想紹介です。
最初にブラジル、次にペルーを購入していただきました。

ブログもされているのですが猫がみなきれいです。
当時は猫が12匹でしたが現在は14匹いるようです。
優しい飼い主さんに拾われた猫は幸せですね。

—–Original Message—–
Sent: Saturday, October 27, 2012 12:47 PM

体調の優れない老猫がいます。
動物にも優しいと書いていましたので、是非使ってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Sent: Saturday, January 12, 2013 1:13 AM

こんにちは、去年初めてコパイバオイルを求めさせていただいたMと申します。

調子の悪い老猫に試したいと思い取り寄せさせていただきました。今年17才になる子なのですが数年前に口内炎から歯肉炎へとなり結局全ての歯を失いました。それで一時は治まっていたのですが、また最近歯が無いにもかかわらず口の痛みを訴えるようになって、診察していただいた所、上顎に穴が開き、膿んだ状態になっていました。穴を縫合して一時は良くなりかけたのですが、今度は頬っぺたに腫瘍?が出来て頬が見る見るうちに脹らみついには頬が破裂して穴が開いてしまいました。

これ以上は治療のしようが無く、せめて痛みや苦痛を和らげられたらと思い去年の10月にコパイバを取り寄せました。それをエリザベスカラーの内側に布に沁みこませて貼っておいたら・・・奇跡が起きました!患部は相変わらず酷い状態なのですが、すごく元気になってきたんです!それに痛みでほとんど食べれなかった状態も改善され今ではすごくよく食べてくれるようになりました。

正直、年は越せないと思っていたくらいなので・・・コパイバに出会わせていただけたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。御礼のご連絡が遅くなってしまったことお許しくださいませ。

前回頂いた分がもう無くなりそうなので、今回は容量の多い方にしようと思います。どうぞよろしくお願いします。ちなみにうちは12匹の大所帯です。ブログもあるのですが今は忙しすぎて更新出来ていませんがアドレス貼っておきますのでよろしければ見て下さいね。//kinoneko.blog66.fc2.com/

Sent: Saturday, January 12, 2013 1:29 PM

ふるいち まゆみ 様

早速のご手配ありがとうございます。

当方のブログも見てくださってありがとうございました。今は老猫のお世話が結構大変で(食べさせるのに介助が必要なので)ブログは休止状態ですが、また余裕ができれば再開したいと思っています。

コパイバはシニア世代になってお口が臭ってきた他の子にもこれから試していきたいなと思っています。コパイバの感想も同じように老猫のケアなどで悩んでいる方の参考になれば嬉しいので

Sent: Wednesday, January 16, 2013 8:51 PM

ふるいちまゆみ さま

12匹も猫がいると、医療費・食費など出費も半端ないです(笑)その上何故だか捨て猫や迷い猫に度々出会ってしまうのです。この前も迷い猫を保護し、先週やっと里親さんが決まりお届けしてきました。不思議なことに、それでもどうにかやっていけてるのはきっと猫神さまから任務を任されているのかも?(笑)

17歳の老猫も、コパイバから生きるためのエネルギーをもらっているような気がします。病気は少しずつ進行しているようですが、それでも天寿を全うする日まで穏やかに過ごしてくれればと思います。

Sent: Saturday, April 20, 2013 3:33 PM

ふるいちまゆみ様

こんにちは

去年、病気の老猫のためにコパイバを分けていただきましたMと申します。老猫にコパイバを試してから元気が出て、日々とても穏やかに過ごしてくれていました。

そして今年になって、灯っていた火が少しずつ少しずつ消えるように天寿を全うし、天国に旅立っていきました。最期の時も苦しむことなく(心臓が止まる際の痙攣は少しありましたが)旅立てたように思います。痛みで何年もずっと苦しんでいた子なので最後にコパイバに出会えて本当に良かったです。本当にありがとうございました。ふるいち様もお身体ご自愛下さいませ。



「聖なる樹液コパイバ・マリマリの採取」





| moon cafe/e-water | 13:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奄美:自衛隊基地の地中式巨大貯蔵庫の工事が秘密裏に行われている。


このところ、宮崎の日向夏にハマってる。
レモンのような酸っぱさがたまらなく美味しい。

日向夏の食べ方は無視して
普通のみかんのように食べている。

姿を見なくなったと思ったら
今日また店頭に姿を現した。

時期的にもうダメかなと思いながら
食べたらやっぱり美味しい。

///////

渡邉英徳 @hwtnv

74年前の今日。1945年5月17日,沖縄・那覇で民家を破壊しながら進撃するアメリカ軍。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

aaD6t5Om5UcAE3kt4.jpg



///////

これ見ると沖縄が好きになりますよ〜。
だから見てください。

こーーはま🤪 @Ryuheikohama

めっちゃうける爆笑
https://twitter.com/Ryuheikohama/status/1126064625240268800



///////

susuda @nyansusu

安和では赤土、赤土、赤土だらけ。安和での大行動に船団とカヌーチームは海から参加した。第百三十六伊勢丸が赤土を辺野古に運搬する作業に対して抗議した。今日で沖縄が日本に復帰して47年になる。安倍さんが違法の限りを尽くしている沖縄が日本に復帰したとは誰も言えない。

aaD6mhsMHUwAAqOJM.jpg
aaD6mhsMEU8AAUOdk.jpg
aaD6mhsMHUUAEaeci.jpg


インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥‏ @I_hate_camp

参院予算委。📢小池晃(共産)が驚愕の暴露

「報告書に"工事船の施行深度限界が70mであることから軟弱地盤への工事は70mまでとする"と書いてある。このために実際には90mある軟弱地盤を70mへ数値を変えて公表したんじゃないですか?」

……やはり、そうだったか。ここでも忖度と捏造だ。



///////

ドローン規制法改正案が成立すると、
辺野古新基地建設現場の取材はどうなるのか。
沖縄タイムスの記者が現場で試してみました。
(本日、本会議で可決されました)

aa9oBuL1wO.jpg
ドローン規制強化で取材どうなる? 記者が辺野古で試した
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/420655

///////

鈍感だから異常さに気づかないのです。
神話レベルにプラスして明治以降はニセモノです。


宮城 康博 @nagonagu

神話レベルにいまだに縛られてる。ただそれだけのこと。象徴でなくなったら、怪物になるんじゃないかと怯える思考。共和制など程遠い。日本は異常。

願っていません。 そんなもんでしょ。やめましょうよ象徴天皇制。そのための憲法改正の議論なら大賛成。バカはバカなりに役に立つ。安倍のことね。

昭和天皇の戦犯としての罪過は平成天皇には関係ないとか、ましてや令和天皇云々の話は、見事に過去にきちんと向き合わないでここまできたことの歪ですわね。であるから、沖縄に米海兵隊が集中しそれを継続する施策にみんな無関心でいられる。歴史は一億総懺悔で消えない。…だいたい懺悔してないぢゃん



///////

機動隊車両まで出て、
糸満で何があったんだろ?

あ!

平和行進を邪魔するためなんですね。


動画はこちらで見れます。
けたたましいサイレンは街宣車?

Lisa @1216Dance

お母さんから送られてきたんだけど、今日は、糸満大変らしい!ここまでして、ほんとに日本人?見てて恥ずかしいけど…😰

https://twitter.com/1216Dance/status/1129267742509416454


右翼の街宣についてこんな馬鹿げたデマコメント↓

主にルアー @ciwssss

返信先: @1216Danceさん

これも実は左翼がやってるみたいですよ。
右派の印象を悪くするためだとか。


”右翼の街宣車は実は左翼がやってる”と言う、
このとんでもないデマをまた信じる人がいるとは。
もうどうしようもない。

この異常な右翼の街宣にお金を出しているのは官邸ですよ!

そして

なんでこんな右翼の街宣が許されるんだろうと言う問いかけに
”彼らは許可を取ってやってる”と擁護するコメントが必ず入る。

官邸のサポーターは24時間体制で、
ツイッターに張り付いている。
沖縄関連は監視されている。


沖縄アンダーグラウンドレジスタンス @OkinawaUR

返信先: @fm21wannuumuiさん

【展開が読めているのであらかじめ周知しておきます】

①平和行進に右翼が街宣車でつきまとい、道路を封鎖して渋滞を巻き起こす。
②ネトウヨが「渋滞の部分」だけを切り取り「基地反対派が道路を封鎖したー!」とデマをばらまく。

普通の沖縄県民はもう騙されません。
うちなーあるある ネトウヨかるた

https://twitter.com/OkinawaUR/status/1129268776493506561


島守島風☆ 高良鉄美🐥仲村みお推し @shimakazi

また街宣右翼が本土からもやって来て 平和行進と通行の邪魔をしてるようだ!


ヨージュ @gb8Czj2VVsHqzVj

日思会もいた
今年は南部に結集ということだったようです

今年は一触即発の事態もあって、なかなか楽しめました
それにしてもヘイトスピーチ聞くのはダメージがある…
マイノリティの方はホント辛いだろうな

aaD6vTKmtUIAE6cQT.jpg



///////

奄美:自衛隊瀬戸内分屯地の
地中式巨大貯蔵庫のトンネル掘削工事が秘密裏に行われている。


Hiraku Kamishima‏ @kami077

Facebookには書きましけど、ここでも少し。 自衛隊瀬戸内分屯地のヤフオクドーム6.9個分の地中式の巨大貯蔵庫のトンネル掘削工事は始まってるようです。 基地からトンネル掘削で出た土砂をダンプカーで搬出する捨場はなんと遠く離れた篠川集落の先。殆ど人目に付かず秘密裏にやってますね。

aaD6nidLlVUAAEaU8.jpg
aaD6niihrUYAI3edD.jpg
aaD6ni6VsV4AATP5Y.jpg
aaD6nin_tUUAEU_Gs.jpg

基地内でトンネル掘削する現場はドローン飛ばせず見れなくても、地中式の弾薬庫なら捨てる方を追えば進捗状況が伺い知れるんですよね。

更に地中式の貯蔵庫だけでなく、今度は地中式の火薬庫が入札を待ってます。ヤフオクドーム6,9個分ですから、搬入搬出経路が複数確保できたら2業者で回すのかもしれませんね。 今は辺野古の護岸のようにズリ搬出経路はゲート1つですから。



戦慄の自衛隊の南西シフト軍事ジャーナリスト小西誠さんインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=_Ajx4ZfZN_8

奄美大島・瀬戸内分屯地は、巨大弾薬庫(約31㏊)=兵站基地だった!
https://blog.goo.ne.jp/shakai0427/e/e6a83cf3d323a1ac88a7bc9d8e03a952

///////

aaGFG7_oCP.jpg
沖縄市のアリーナ建設地で六価クロム検出 基準値5倍超
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-919640.html

「沖縄大の桜井国俊名誉教授は、六価クロムを含む洗浄剤がベトナム戦争時に使用されたことに触れ「生活ごみから出ることは考えにくい。米軍の廃棄物が原因の可能性はゼロではない」との見解を示している。」

屋良朝博(ヤラともひろ) @yaratomohiro

米軍基地に賛否あるけど、沖縄の飲み水が有害物質(PFOA,PFOS)に汚染されているの知ってるよね。嘉手納、普天間の地下水から河川を汚染。沖縄だけでなく横田基地、岩国基地でも有害物質の流出事故があったこと知ってる?米軍は基地内調査を認めないから原因特定ができない。これでいいの??



///////

大久保奈弥‏ @acroporanobilis

沖縄タイムスサンゴ移植や幼生着床具での生態系再生の失敗は明らか。環境省と石垣市はそれよりも、雨が降る度にダダ漏れの赤土対策をして下さい。あれじゃサンゴは死ぬよ。 石西礁湖自然再生協議会は規則ばかり決めるのでなく、今、竹富島や白保やカヤマ島で起きている開発問題に対処して下さい。

aaD6nUZkbU0AAtRb5.jpg



///////

翁長前知事が銀座で浴びた罵声 政治姿勢の転換、本音は
https://www.asahi.com/articles/ASM5F51TVM5FUTFK00L.html

「・・・「僕は記者には話さないから」2年前の2017年4月、沖縄に赴任した私は当時の翁長雄志知事が県庁に出勤してきたところをつかまえた。名刺を渡し、天気模様などの雑談から始めようとしたが、あっさり断られた。その後、各所で待ち構えては取材を試みた。「話し始めたらきりがないでしょ」。こう断られるのが常だった。翁長氏は14年、知事に就任。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を阻止するために政治家人生のすべてを賭け、18年8月、亡くなった。孤高の人だった。県議会へ根回しをせずにトップダウンで物事を決める。会見以外のオフレコ取材にも応じない。晩年は彼の本音を聞いた記者も与党議員もいなかったのではないか。「彼は政治的な裏切りを見過ぎていて、人を信用していない」。ある地元紙のベテラン記者はこう解説していた。それでもどうしても聞きたいことがあった。翁長氏は長く地元の自民党県連…」

///////

親川志奈子 Shinako Oyakawa @Oshinako

The Nationにインタビューされた記事が出たそう。

aaDxhXic3y.jpg

In Their Fight to Stop a New US Military Base, Okinawans Confront Two Colonizers
https://www.thenation.com/article/okinawa-japan-us-military/



///////

石垣島の平成生まれグループ @littlemishigaki

でもね、デニーさんも屋良さんも高良さんも応援するさ。どんな思い持ってくれてるかわからないけどよ。本島の米軍問題の切実さ離島にもっとわかってほしいさ。どちらから歩み寄るかって話じゃないさ。体力使うけど諦めるより先に期待することにしてる。

(さ多い)



///////

ゆる琉球史マンガbot@単行本発売中 @mangaryukyu

新刊『おきなわが食べてきたもの』、いよいよ県内各書店で発売です!手に取って思ったのは、表紙カバーを外すと、まるで福音館書店の「たくさんのふしぎ」シリーズ!これからどんどんシリーズ化してほしいです。
aaD3yfgGcUYAA8x6X.jpg




| 沖縄 | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安倍首相「しかし、皆さん、時代は変わりました。チャンネル桜もできたし、・・・」


大拍手と大歓声の安倍首相の演説を聞いて見てください。
いかに日本人が鈍感かわかるでしょ?
チャンネル桜に唖然。

(この演説、初めて聞いたんですが、
何の大会の演説なんでしょう?
日本会議?自民党?)

安倍「しかし、皆さん、時代は変わりました。チャンネル桜もできたし、そして今インターネットがあります。インターネットで皆さん、一緒に、世論を変えて行こうではありませんか!」

工作員を大量に雇って、
インターネットで嘘とヘイトを垂れ流し、
世論を変えている安倍政権。
それを上の演説で白状している。


Ayako MICHLMAYR(アルテイド) @artheid3

内閣総理大臣である安倍晋三氏自身がが、テレビとインターネットを利用して国民を「 #ヘイト依存症 」に陥れ、支持率を維持している事を知っている人はどれくらいいるのでしょうか?彼が国のトップにいる限り、日本人のモラルはまだまだ崩壊し続けるでしょう。

#JapanInCrisis #打倒安倍政権
https://twitter.com/artheid3/status/1102851040351846400




| ニュース  | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多様性に溢れる沖縄の種子を多国籍企業に奪われてはならない


INYAKU Tomoya 印鑰 智哉‏ @tomo_nada 5月4日

沖縄・那覇で5月2日に開かれた種子問題の相談会は有意義だった。沖縄の生物多様性は東アジア断トツ。でも今、失われつつある。そして多国籍企業に奪われるかもしれない。今と将来世代の命を守る上で鍵となる生物多様性を守り、シードバンク、地域の食確立に向けた条例を! https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/3234084333285041


印鑰さんのフェイスブックより

印鑰 智哉

沖縄・那覇で5月2日に種子問題の相談会があったのだけど、とても有益な会合だった。沖縄でも何度も種子問題の学習会で話をさせてもらってきた。長野でも北海道でも同様に何度も足を運んで、さまざまな人が集まり、運動を始めて、条例作りまで話が進んだ。でも、沖縄ではまだそこまで行っていない。

焦点が種子法廃止そのものである以上は、種子法が対象としているのが米、麦、大豆だけなので、その生産が必ずしも活発でない地域ではピンとこないかもしれない。でも、問題はそれにとどまらない。

現実に進んでいる事態は一言で言えば種子から流通まで食のシステムを多国籍企業が握ろうという動き。一方、世界ではその逆に小農を中心とした食のシステムに変えないと、環境破壊、健康被害、農村の崩壊など、大変なことになってしまう、ということで小農の強化に向けた人びとの運動や国際組織、各国政府の取り組みが盛んになってきている。だけど、日本では政府はまったく後者の動きを無視して、前者オンリーの破壊的な動きを推進し続けている。

このままでは日本はとんでもない状態になってしまうだろう。地域の種子がなくなり、グローバル企業の種子に置き換えられてしまえば、地域での農業は存続も難しくなるだろう。農薬まみれのグローバル食材ばかりになれば地域の食文化も破壊されて、地域の経済的・政治的自立も奪われる。それは実際に現在も進みつつある。特に沖縄での子どもたちの健康状態の悪化にそれは現れ始めている。

沖縄の生物多様性は東アジアの中でも際立っている。他の地域では存在しないさまざまな薬草も豊富だが、残念ながらその生産は守られているとはいえない。そして薬草の知識を持つ人は限られ、高齢化が進んでいる。その方たちが亡くなられてしまえばその薬草の価値もわからぬまま、開発が進んでしまって、薬草は絶滅してしまうかもしれない。在来種の野菜なども今はまだあるが、このままでは多様な遺伝資源が消えてしまう。その遺伝資源は現在、そして将来の世代の命を守るかもしれないものであるにも関わらず。

あるいはその価値に目を付けた多国籍企業にその遺伝資源が奪われてしまうかもしれない。
アマゾンでもインドでも薬草を多国籍企業がコミュニティの古老から聞きだして、それを持ち出し、特許を取得して、伝統的に長くコミュニティによって使われていた薬草が使えなくなるという事態まで起きて、大きな問題になっている。

遺伝資源を使う権利がそれを守ってきたコミュニティにあるのは当然だが、重要なのは遺伝資源だけではなく、それについての知識、それを活用した文化も同様に重要。ブラジル政府は市民組織の協力の下、コミュニティのおばあさんたちの薬草の知識を元に、調査して薬草大全として出版している。多国籍企業に勝手に特許で奪われないようにその使用実績を記録するためであり、そして、その知見を後の世代のために残すためだ。

今、沖縄に存在しているそうした遺伝資源のみならず、薬草や在来の食材を守っている人たちの知恵を受け継ぎ、それを生かした地域の食のシステムの復活をめざすことは沖縄の未来にとって重要な鍵になると言えるのではないだろうか?

玉城デニー知事の掲げる公約の3つのDの1つが多様性(Diversity)。この公約を具現化していくためにも沖縄県の遺伝資源の多様性を守るための条例作り、そして島それぞれにその遺伝資源を守るためのシードバンクの設立などが必要になってくると思う。そしてそれを学校給食などに生かしていくことで、地域の農業を支えながら変えていく道が作ることができるだろう。地域地域で異なる状況、ニーズに基づき、ボトムアップで地域の在来の食を生かすプランを建てながら、地域で活動している人たちが中心になりながら、県レベルでの政策実現に向けて動いていくことが今、求められていると思う。

多様性に溢れる沖縄ならではの種子の取り組みとなれば、これは日本の他の都道府県にはない画期的なものとなるだろうと思う。関心のある人たちが声を市町村議会、県議会に声を上げていくことでそれは実現できるはず。すでに沖縄では在来大豆の復活プロジェクトなどもすでに成果を上げている。市民の作り出してきたこうした動きを一歩、自治体が拡げていくことができれば大きな成果を生むことができるだろう。

こうした地域の活動が今、不可欠で、そうして変わっていった自立した地域の動きが日本で相互に連帯していくことで日本の中央政治の動きも変えていくことができると思う。そうした連携の場もぜひいっしょに作り出していきたい。

数日後にはまた東京に戻ってしまうけれども、6月9日は与論島に呼ばれているのでその前に沖縄にはまた来て、7月12日にはJAおきなわ女性部で種子法の学習会で呼ばれているのでまたその前後に沖縄には来る予定です。

また相談会とか学習会とか機会があればどうぞよろしくお願いいたします。





| 沖縄 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(コパイバ)


使っていない「moon cafe blog」を整理するために
こちらのブログへ記事を少しずつ移動します。

///////

コパイバの感想紹介です。

IMG_0750_201905171349560f2.jpg

つながっているこころ2ブログに
tontonさんからコパイバの感想コメントをいただだきました。
ありがとうございます。

外出時にコパイバを携帯しているととっさのときにとても重宝します。
人助けに携帯している方もいらっしゃいます。
災害時には必ず役立ちますから携帯してくださいね。

以下コメント転載。

まゆみさん!!
私、一昨日の夜中就寝直後にムカデに噛まれたんです^^;
腕に異様なものを感じ振り払ったのですが
右腕と振り払った時に左親指を噛まれました。
毒素!?による痛みがありましたので
急ぎ「コパイバ」を傷口に塗りました!
何度となく…
そうしたら朝方にはキズは噛まれた部分もムカデの無数の足跡!!も
赤く綺麗に並んではいましたが痛みも腫れも全くなく、
またまたコパイバに助けられました!
調べる限り~通常ムカデに噛まれたなら毒素で腫れて
かなりの痛みもある(続く)よう…
凄いぞ!!コパイバ!!
という訳で感謝を込めて、ご報告です^^
団地の2階に一体何処からムカデが侵入したかは??ですがね^^;

| tonton | 2014/07/26 17:58




| moon cafe/e-water | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑ヶ丘保育園父母会のFB投稿に中傷コメントが相次ぎ、父母らは「怖い」と削除


沖縄が梅雨入り。

石垣島では稲刈りが始まりました。

アメリカから30年ぶりに沖縄に
帰ってきた方と知り合った。
初対面で電話番号交換したのは初めて。

アメリカに長く住んでいても
沖縄の人の穏やかさは変わらないんですね。

///////

「子どもをダシに基地反対するな」 
緑ヶ丘保育園父母会のFB投稿に中傷コメント相次ぐ 
父母ら「怖い」と削除

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-919311.html

これが緑ヶ丘保育園父母会のフェイスブックに
投稿されたものと同じ内容のツイッター投稿。

こんな優しい投稿が誹謗中傷を浴びるなんて
通常では考えられない。
どう考えても官邸からお金をもらってる人たち。

bedd865a8448035939beea342f283188.jpg

同じく緑ヶ丘保育園。

14日付の琉球新報には書いてなかったので
わからなかったけれど、内容を知ってびっくりです。
馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。

「防衛局の職員の派遣期間は3か月間で
2〜3週間に一度、職員2人が2時間ほど調査」


子供達は毎日恐怖に晒されているんだから
同じ条件下で最低でも一年調査しなくてはわからない。


米軍ヘリ部品見つかった保育園 沖縄防衛局が職員配置を打診(RBC)

「・・・15日午後、沖縄防衛局の職員が宜野湾市の緑ヶ丘保育園を訪れ、園が求めていたアメリカ軍機の飛行を目視調査する職員を派遣する考えを伝えました。防衛局は派遣期間を3か月間とし、2〜3週間に一度、職員2人が2時間ほど調査すると伝えましたが、園側は回数や期間が不十分だと指摘しました。「いつ飛ぶのかわからない。こういうのを2〜3週間に1回それも2時間であれば意味がないと返答しました」(神谷武宏園長)・・・」

///////

復帰47年「沖縄には平和憲法が適用されていない」 
前名護市長ら辺野古工事に抗議
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419936

///////

ドローンを規制する理由は
隠しておきたいものを暴かれるから。


大久保奈弥 @acroporanobilis

ドローンプロジェクトから分かった事実はたくさんある。例えば私がツイートした中でなぜかセンシティブな画像にされて普通に見られなくなった辺野古の汚濁物質拡散の写真。 防衛省と環境監視等委員会の嘘はドローンの撮影で明らかにできるのに。それを法的に規制するのは民主主義の崩壊ではないか。
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1125325969189789696

ドローン撮影によって暴かれた防衛局の不正工事写真シリーズ(沖縄ドローンプロジェクトより)と緊急集会のお知らせ🐡

aaD6VBmv6UIAICKan.jpg
aaD6VBmv7UcAEmFWK.jpg



///////

毎日新聞の社説。

沖縄と日米地位協定 国は不平等の現実直視を
https://mainichi.jp/articles/20190515/ddm/005/070/049000c

「・・・では、沖縄が辺野古移設をこれほどまでに拒む理由をどう考えるべきか。それは単に在日米軍施設の7割が集中するという数字の話ではない。基地があることによって穏やかな日常を壊す騒音に囲まれ、繰り返される事件や事故の多さを肌身で感じているからだろう。その矛盾を考えていくと、在日米軍に大きな特権を認めた日米地位協定の問題に突き当たる。米軍に日本の国内法を適用せず、基地への立ち入り調査を拒否する排他的管理権まで認めた地位協定の不平等性は明らかだ。にもかかわらず、県側がいくら協定の見直しを求めても指一本触れようとしない政府の姿勢が沖縄の不信感を高めている。 ・・・政府は地位協定を根源とする不平等の現実を直視し、国民全体の問題として協定の見直しに取り組むべきだ。沖縄の本土復帰の日に思う。」

///////

笑顔が素敵な青年。
俳優さんみたいな顔してますね。

「考える前に体が…」
aaTbj0n57N.jpg
16歳の少女抱きかかえ、救助した高校生 消防が今月にも感謝状贈呈
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/420048

「救出したのは県立那覇高校3年の玉城弘次廊さん(17)=那覇市。取材に「後で激しく焼けた家を見た。今振り返るとよく助けに行けたと思う。少女らから『助けてくれてありがとう』と言われたのが一番うれしい」と語る。・・・玉城さんは「あの時は考える前に体が動いていた。学校に来たら、SNSで話題になっていて周囲からも声を掛けられ、こんな大ごとになるなんて」と照れ笑いを浮かべる。今回の件で、救助活動に関わる仕事にも興味が湧いたという。・・・」

///////

大久保奈弥 @acroporanobilis

白保の海を利用してきた研究室の方々へ。自分のフィールドを研究のためだけに使い捨てにするのはやめましょう。そのフィールドの保全に少しでも協力しましょう。最低限のマナーを守りましょう。ましてや学生に船を運転させてサンゴを折ったり、幼生の着底基盤など置きっ放しにするのは言語道断です。



///////

デニーさんの時とそっくりなデマ。

rainforest🐣 @foresetmagic

屋良さんのスキャンダル?が雑誌に出たらしいけど、あれほとんど選挙期間にぽっと出て、すぐ消えたあのブログと同じネタやん。なんで消えたのか、そっち気になるんだよね。だってデニーさんの時のデマと構造似ているやん。ブログのていで告発→Twitterでいくつかのアカウントが流す、のアレな。



///////

Takayasu Endo @TakayasuEndo

沖縄本土復帰の日。昨晩ようやく小説「琉球処分(上)」を読み終えて、今日は上演300周年を迎えた沖縄の伝統芸能「組踊」(全編うちなーぐち)の記念公演を見て、さっきは県庁前で日の丸を掲げて祖国復帰を祝う人々を見たけど、沖縄にとっての保守って何なんだろう。


仲嶺 良盛(組踊歌者) @Yoshimori_yoshi

昨日は組踊300周年の式典でした。琉球王国が日本の沖縄になって、そしてアメリカになって、また沖縄になったという振り回され続けているこの島で組踊という歌舞劇は怒涛の300年を持ちこたえてきました。この島がこの島である事を証明するためにも僕はこれからも組踊を愛し貫いていきます



300周年は凄いですね。

///////

Okinawaot 地方議員の半分は女性に @okinawaot

今井絵理子を批判する方にいいたいけど、彼女は沖縄選挙区じゃないよ。選んだの誰だよ。それに彼女が米軍基地負担のことを今さらっていうけど、私本土で話すと知らない人ばかりだよ。リベラルでもだよ。馬鹿にするならちゃんと彼女を落選させてよね。



///////

n_n @henoko_tushin

北部に病院は必要、お金は足りない。でも…筋の悪い金には注意が必要、沖縄ではいつも必要最低限な環境を国が人質に取ってきた…子どもの貧困、医療、教育、福祉…。今回、人質を差し出す役割は公明党県議、市議が担ったようだ。

北部基幹病院 国支援も 基金活用、厚労省が例示
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-919137.html



///////

HaL🥰 @HaLuetty

AFNラジオで残波岬の紹介している時に、DJがさらっと「ここは戦場だったんだ」とコメントしてたのが、今更ながら思い出される。沖縄戦の戦場だった場所を観光する。沖縄戦の戦場だった場所で戦闘訓練する。どんな気持ちなんだろう。



///////

ほとんどの聴衆が作業服姿。

「聴衆のおよそ8割は、地元土建会社の会社名が刺繍された作業服を身につけていた。」
aa59989571_311707169746748_9039287569589731328_n-550x413.jpg
「離島を守らない」はずの奄美大島の自衛隊配備を、島民が「要望」する“事情”
https://hbol.jp/192208

///////

首都圏・近畿でも検出。

どさくさ日記@紀貫子 @kinotsurako

今日のクロ現、有機フッ素化合物の水質汚染についてだったが、まさに番組の中で他人事どころか地元の事、当事者だという事を強烈に突きつけられた気がした。

基地周辺住民40人の血液検査でPFOA、PFOSは日本人平均の2倍程度だが、PFHxS(健康リスクが議論され始まっている)の濃度が65倍という結果。

aaD6nSQqWUwAEKTvU.jpg



///////

沖縄の玉城デニー知事が「一国二制度」を唱える理由
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/tamaki-3

///////

はまこ。 @hamaco_co_co

稲嶺恵一、安里繁信の応援に行ったのか…NHKニュースの取り扱い時間、安里繁信の方が長かったな🙄嫌な予感。


ヘントナー大佐 (v.o.c)‏ @hentonacyoyu

安里繁信氏が従業員に月残業160時間(残業代無し)とかさせていたブラック企業のトップだというのは今後も定期的に呟くと思う。この人を支持できない最大の理由がこれだから(基地建設推進なのにも僕は反対です、念の為)



///////

その巨費は国民から搾り取った税金。

ポスト安倍・菅官房長官の最優先課題は「辺野古と馬毛島」
巨費を投じたが見通しは立たず…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64651

///////

親川志奈子 Shinako Oyakawa‏ @Oshinako

琉球弧における自衛隊配備問題について考えるオープンシンポジウム(琉球民族独立総合研究学会主催)が5/18(土)沖縄国際大学にて開催される。タイトルは「琉球のよりよい未来を考える-日米による琉球弧の再軍備化に抗して-」、登壇者は高良沙哉、安里長従、楚南有香子、金城龍太郎、司会は知念ウシ。

後半は「琉球遺骨返還請求訴訟について」(松島泰勝、玉城毅)「ACSILs国連活動について」(親川志奈子)の報告会を予定 。14時〜17時、沖国大3号館3-202。資料代千円(予約不要)。




| 沖縄 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体感メモ


たった今一人地震。

| 地震・火山・体感メモ | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(キャッツクローとコパイバと…)


使っていない「moon cafe blog」を整理するために
こちらのブログへ記事を少しずつ移動します。

///////

キャッツクロー茶とコパイバの感想紹介です。

f108ffd902af482ac26213319b9d0452.jpg


東京都のMYさまの感想紹介です。

以前からキャッツクローをサプリメントでとられていて
体に合っているとのことで、もっと自然な形で摂りたいと思い、
色々探されていて、今回ご購入いただきました。

インコがキャッツクロー茶を飲んでくれているなんて
はじめてだったので驚きと同時にとても嬉しくなりました。
想像しただけで可愛いです。

動物や子供は自然だし先入観もないので貴重な資料になります。

感想ありがとうございました。

—–Original Message—–
Sent: Sunday, June 01, 2014 4:10 PM
Subject: お礼

ふるいちまゆみ様

こんにちわ。
先日購入させていただきましたキャッツクロー茶とコパイバは
すっかり生活の一部となっております。

キャッツクロー茶は、私だけでなく、母も気に入り、
飼っているセキセイインコまでもが気に入ったようです。
インコは、普段、私たちが飲んでいるものに興味を示さないのですが、
美味しいと感じるのか、何口も飲んで、少し驚きました。

私の場合、キャッツクローを飲んでいると、生理痛が少し軽くなります。
また生理中は体力がかなり落ちるのですが、それにも効いているようです。

コパイパは、化粧水やマッサージオイル、髪染めのヘナに混ぜたり、
重曹と塩の歯磨き粉に入れたり、エアコンディショナーを作ったりと
色々なもの活用しています。
数滴入れただけなのに、この気持ちよさは不思議ですね。
飲用もしていますが、体が熱くなり、エネルギーが巡る感じです。

また今度購入する際は、オイルやお塩も試してみたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。

MY




座りだこにコパイバオイル

マウス画

少し前のことですが

ある日、片方のくるぶしのところが黒くなっているのに気付きました。
よく座りだこができる場所です。

普段、椅子の生活だし、しかも何故片方だけ?
思い当ったのは荷造りです。
荷造りをするときに片方の足を床につけるので
それで黒くなったようです。

黒いのは嫌なので、ダメもとでコパイバを塗ってみようと思い、
毎晩、お風呂上りに塗ってみました。
ある日、きれいに消えていました。

心当たりある方はどうぞ実験してみてください。



| moon cafe/e-water | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駐留米兵の裁判権を日本が自ら放棄


沖縄を不幸にしている張本人は
日本政府だと言うことが良くわかってもらえるでしょうか。

隠蔽、捏造、密約が大好きな日本政府。

木野龍逸 (Ryuichi KINO)‏ @kinoryuichi

すごいスクープ。公務外は日本に裁判権があるけど、それも放棄する密約だったと。 植民地であることを自らすすんで受け入れてる感じか。なぜそこまで卑屈になってたのか、すごく気になる。 →密約が定着、法務省内規を削除 60年に法相指揮を外す(共同通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000097-kyodonews-pol&fbclid=IwAR1-HGyDDaIWky2GC15Pka4J_4zMLR5QD5Owvbu94i7keIPB8y2zFzY3Okw


密約が定着、法務省内規を削除 60年に法相指揮を外す
https://this.kiji.is/500276587461772385?c=39546741839462401

密約が定着qk5c36N3

駐留米兵らへの裁判権を日本が放棄した密約を検察内に浸透させるため米軍関係者起訴時の法相指揮を定めた1954年の法務省内規の項目が、60年に削除されていたことが12日、分かった。密約の運用が検察内部で定着したのが理由で、日本側は実際、削除後の3年間で関連事件の9割の裁判権放棄に応じていた。公文書開示請求で入手した内規や専門家が見つけた文書で判明した。

日米地位協定は、米軍関係者の公務中の事件は裁判権が米側にあると定める一方、公務外は日本の裁判権を認めている。だが、53年に日本政府が重要事件を除き裁判権を行使しないと伝達し、密約が成立した。






| 沖縄 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の苦悩の47年


国際通りを歩いていたら、
右翼の街宣車が、
”祖国復帰を祝い、日の丸掲揚しましょう”と
下手くそなアナンスの後に
君が代を大音響で流しながら走行していた。

沖縄をどこまでも馬鹿にする行為が
堂々と放置されていることが悔しくて仕方ない。

///////

渡邉英徳 @hwtnv

74年前の今日。1945年5月15日,沖縄・首里近くの大名高地を攻略する米兵。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

aaD6jmDQ3UIAAIbBY.jpg



///////

aa8NW4DobY.jpg
復帰の日、沖縄知事コメント(要旨)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419822

<社説>日本復帰47年 国民主権機能しているか
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-918273.html

27年で5回も通貨が変わった沖縄 つくられた基地依存経済と
3次産業の拡大 復帰前の沖縄と通貨変更を振り返る
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-918251.html

「・・・副知事時代、2002年の沖縄振興計画を担当した牧野さん。これまで本土との格差是正が中心だった同計画を「優位性の発揮」と発想を大きく転換した。その考え方は今の県計画にも通じている。牧野さんは「中央との違いが強みになると考えると、沖縄はこれまでの47分の1から1対46になる。本土のどこの地域とも異なる歴史や文化、風土、特殊性こそがこれから県経済の強みとなる」。期待を込めてこれからの沖縄を見つめている。」

///////

日米共同声明に対し「県民の願いと相れない」と表明した屋良主席の記者会見=1969年11月22日
aa472e6dc7ae0779bafe1116447077a5db.jpg
沖縄復帰47年 県民の要求は「核抜き、本土並み」ではなかった…
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-918218.html

「・・・この日未明の日米首脳会談は米軍基地を残したままの「72年沖縄返還」に合意した。新聞紙面に載った日米共同声明を幾度も読み返した。「基地は残して返還される。懸念した通りだ」 前日深夜、那覇市松尾の八汐荘で、琉球政府幹部と共に共同声明の発表をテレビで見た屋良朝苗行政主席は失意の表情を隠せなかった。隣席の知念朝功副主席も大きく首を振った。翌朝の会見で屋良主席は「共同宣言の内容に満足するものではない」「平和な島を建設したいという県民の願いと相いれない」と苦しい胸中を明かした。石川さんは屋良主席の側近として復帰運動に力を注いだ。68年11月の主席公選でも秘書として選挙戦を支えた。屋良さんの公約は「即時無条件全面返還」だった。「『核も基地もない平和な沖縄』と分かりやすく訴えていた」と石川さんは振り返る。・・・」

///////

aaa9e694de22fafc4f097743478a7df079.jpg
沖縄復帰47年 変わらない過重な基地負担 声を上げ続ける市民たち
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-918606.html

沖縄タイムス辺野古・高江取材班 @times_henoko

5月15日午後2時ごろ、名護市安和の琉球セメント桟橋付近の海上では、土砂の運搬船を足止めしようと市民らがカヌー11艇で抗議しています。海岸では市民らが新基地建設に抗議するプラカードを掲げて連帯の意思を示しました。 #沖縄 #辺野古

aaD6ld3ZKUEAAZXih.jpg


福地慶太郎(朝日新聞記者) @kei_fukuchi

沖縄が米国の統治下から日本に復帰して、15日で47年。観光客は増え、経済は好調だが、国土の0.6%の土地に国内の米軍専用施設の7割が集中する状況は続く。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画をめぐっては、県民投票で反対する民意が示されても、安倍政権の工事が続く。
https://www.asahi.com/articles/ASM5G5FV5M5GTIPE01D.html

aaD6kD167UEAAAIlC.jpg



///////

”自衛隊基地の面積も復帰時の4倍を超え、
県民にとって二重の基地負担が進んでいる。”

自衛隊機の事故も増えているから
沖縄の苦悩は増すばかり。


362241a89603a61428e6189b5af595c9.jpg
米軍機の墜落47年で50件 年1回ペース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-918542.html

「沖縄が日本に復帰して47年が経過した今も日本国内にある米軍専用施設の7割超が沖縄に集中する。「基地あるが故の事件事故」が後を絶たない。自衛隊基地の面積も復帰時の4倍を超え、県民にとって二重の基地負担が進んでいる。・・・」

///////

L.A.M.F. @sabor_sabole

逆に増えてるし。
#沖縄本土復帰
#構造的差別
"沖縄は15日、米国統治から本土に復帰して47年を迎えた。米軍基地の大幅な整理・縮小は進まず、国土面積の0.6%の沖縄に全国の米軍専用施設の70.3%が集中する。観光客の増加で県内経済は好調だが、本土との格差は今も残る。"

沖縄本土復帰47年格差なお 非正規雇用率1位、県民所得最下位
https://mainichi.jp/articles/20190515/k00/00m/040/008000c



///////

財布を失くして困り果てていた高校生に
6万円を貸してくれた医師の話
”を覚えていますよね。

母親は沖縄出身で首里高卒の埼玉在住の医師と
沖縄の高校生の心温まる話。

その埼玉で、
火の中から少女を救助したのが沖縄の高校生。

共時性というか何とも不思議な出来事。


火災2階から「助けて!」 
駆け付けた沖縄の男子高校生、少女抱え飛び降りる 埼玉
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419894

「埼玉県越谷市で先月30日に民家火災が起き、偶然居合わせた沖縄の男子高校生が取り残された少女を救出した。市消防本部によると、高校生は県立那覇高校3年の玉城弘次廊さん(17)。玉城さんは大型連休を利用して近所に遊びに来ていた。火災の騒ぎに気付き、現場に駆け付けると、2階で住人の少女(16)が助けを求めていた。外壁の雨どいをつたって2階の窓近くまでよじ登り、少女を窓から抱きかかえた。・・・」

///////

石川文洋さん「基地のない平和な島を」願い日本縦断挑む ゴールは古里・沖縄
https://mainichi.jp/articles/20190515/k00/00m/040/054000c

「・・・あの日、「本土並み」を求めて米国統治から本土復帰を果たした島に祝いの光景はなかった。基地撤去や経済格差の是正など県民が求めた大半がほごにされたからだ。「以来、沖縄の民意は繰り返し、無視され続けてきました」一方、ベトナム戦争では沖縄から飛んだ爆撃機が現地に大量の爆弾を投下し、罪のない子どもや老人らを殺害した。「『どんな戦争にも加担したくない』『加害の島になりたくない』という気持ちが沖縄の人々にはあるんです」・・・」


///////

Masami Mel K.  河村雅美 @sirenamel

The Informed-Public Projectは米国の米軍基地由来の水の汚染について米国への発信を始めました。いつも県の尻を叩いたり知事に噛み付いたりしてましたけど、汚染者の責任は地位協定があっても追及するべき。経緯や意味についてはこちらに:https://wp.me/p7LOPi-DX 琉球新報に掲載されました。


BARANEKO @BARANEKO0409

沖縄県内米軍基地周辺で有機フッ素化合物PFOS/PFOAが高濃度で検出されている問題で環境調査を取り組むIPP(インフォームド・パブリック・プロジェクト。河村雅美・代表)が、米上院・環境と公共事業委員会に対し、声明を提出した

琉球新報

*IPP声明など
http://ipp.okinawa/2019/05/12/okinawas-concern-over-pfas-reaches-the-u-s-senate-j/
aaD6aqPImUwAAimB6.jpg



////////

賀数仁然‏ @hitosak

廃仏毀釈がはじまると1870年、ヤマトに留学していた琉球の僧が帰国しはじめている。運動の激しかった薩摩だろうか。



///////

市有地を無断開発 URhhM9PY
市有地を無断開発 ゴルフ場運営の石垣島の市議
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417965

「沖縄県石垣市の友寄永三市議が代表を務めるゴルフ場の運営会社「ジュマール楽園」が、同市平得大俣のゴルフ場に隣接する市有地の一部を無断で伐採・開発し長年運営していたことが分かった。・・・」

///////

台湾の大学に進学した沖縄の女性 つらい中国留学を経て起きた心境の変化
https://forbesjapan.com/articles/detail/25014

///////

bb3752b5c2770f7f82864f498cc7ed69.jpg
これが昭和初期に使われていた荷馬車 
91歳、記憶頼りに制作「昔の生活知ってほしい」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-911454.html

///////

翁長タケハル @onagatakeharu

市民相談で首里へ。県議のお力も借りて、少し事態が動きそう。地元の川、安里川の源流も見ることが出来た。小さな川ながらグッピーや3種類のトンボも。役所の職員と『那覇にもまだこんな所があるんですね』と感動。

aaD6kxOFoUwAEekWh.jpg
aaD6kxOGAUwAIyZgR.jpg
aaD6kxOFzUcAAgMio.jpg
aaD6kxOF4VUAARjRD.jpg




| 沖縄 | 18:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(コパイバと)


使っていない「moon cafe blog」を整理するために
こちらのブログへ記事を少しずつ移動します。

///////

2014年5月

鼻の中にコパイバ

最近、鼻の中が乾燥気味なのでコパイバを試してみました。
コパイバを綿棒につけて鼻の中をぐるりとすると非常に気持ちが良い。

寝る前にこれをやると睡眠が良いですよ。
寝つきが悪い方、睡眠をよくしたい方は実験してみてください。
良い結果が出たら教えてくださいね。

鼻に塗られた方の感想をいくつもいただいていて、
それらを参考にしながら
花粉症で鼻水がひどい方には、
鼻の中にコパイバスプレーをしたり、原液を綿棒につけて
直接塗ってみてくださいとアドバイスしているのですが、
私自身、塗布ははじめてでした。
まさかこんなに気持ちが良いとは思ってもいなかったので嬉しかった。
もっと早くやればよかった。


そら豆のペペロンチーノ

IMG_0805.jpg

ペペを美味しく作るこつは
オイルを火にかけるときに最初からニンニクを入れて
弱火でじっくりこんがりきつね色にしてください。
ニンニクをオイルにしみ込ませるような感じです。

そら豆は2分ほど茹でて薄皮をむいておいてくださいね。

材料
そら豆
ニンニク
赤唐辛子
グリーンナッツヴァージンオイル インカインチ
インカ天日塩(マラスの塩)


コパイバオイルの使用感想紹介。

mayu-1801.jpg

熊本県のOCさまの感想紹介です。
感想ありがとうございます。

—–Original Message—–
Sent: Tuesday, December 25, 2012 7:24 PM


ふるいちまゆみさま

こんばんは、Oです。

・・・・・今回で3度目の注文をさせていただきましたがコパイバはもう、我が家にとってはなくてはならない存在となっております。毎日、家族全員がコパイバを緑の風さんのお茶に入れて飲むことが習慣となっていて(緑茶の味が忘れられず、電話で注文してしまいました)

香りや味があまり好きではなかった小3の息子もコパイバ入りのお茶を飲んで学校に行きます。風邪をひいて鼻が詰まったり、喉が痛い時に症状が和らいだ体験をしてから、すすんで飲むようになりました。

私自身は、疲れがたまって一日しんどかった時や風邪をひきそうな悪寒を感じた時にコパイバを入れたお茶を飲んで就寝すると、翌日は体調が回復します。疲れもスッキリと取れます。以前は、日中に横にならないと体力が持たなかったのが、今では昼寝なしで元気に過ごせるようになりました。

前回2本注文させてもらったのですが、親しくしている友人がずっと体調が悪く、微熱が続いていたので1本をプレゼントして使ってもらったところ、初日に、コパイバを入れて吸引+飲んで就寝した翌日に、肩が痛くて痛くて辛かったのがすっかり取れていたのでびっくりしたと報告がありました。あと、コパイバを飲むと胃のあたりがじーんと温かく感じるので、それも驚いたということでした。彼女もすっかりコパイバのファンになって、お風呂に入れてみたり色々と使っているようです。

今年は、色々なウィルス性の病気が流行しているので、家族みんなでコパイバを活用して、元気にこの冬を乗り切りたいと思います。いつも本当にありがとうございます。まゆみさんも、お身体には気をつけて(長野はこちらよりもとっても寒そうですし)お過ごしくださいませ。




| moon cafe/e-water | 10:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

F35の墜落原因を機体の欠陥と米政府が初めて認める


梶川泰司さんの「犬のしっぽブログ」より(5月13日)

グランチは武器生産のためのイデオロギーを生産する

グランチは、科学者でも
法律家でも政治家でも宗教家でもない。
グランチは原子物理学、電子工学、化学、
分子レベルでの合金や遺伝子の合成、
そして情報処理という不可視の技術に関与する
科学者と技術者を雇用し、
産業界におけるすべての研究開発
およびその製品開発を支配する。

ステルス戦闘機F35
空中でホバリングしながら360度回転できる

DBkHjWWVoAQau5J-e1557742256847.jpg



米軍機は揃いも揃って最初からオンボロだらけ。なんでこんなにオンボロだらけなのかを考えると、目的は別にあるからなんですよね。

245機のうち117機に欠陥。
aaoP7wR8l9.jpg
機体の欠陥が原因 米南部のF35墜落 米監査院が報告書
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419328

「米南部サウスカロライナ州ビューフォート海兵隊航空基地付近で、昨年9月に起きた米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Bの墜落事故について、米政府監査院(GAO)は、原因は機体の欠陥と結論づけた報告書を公表した。米政府機関が原因を断定した発表は今回が初めて。7日に公表された報告書によると、欠陥と判断されたのは、ユナイテッド・テクノロジー社製造のエンジン内部の燃料管。米国防総省などを対象にした調査の結果、「製造上の欠陥により、飛行中にエンジンの燃料管が破裂し、エンジンの出力が失われたと結論づけられた」と指摘。米軍が保有する計245機のうち117機に欠陥が見つかり、部品が交換されたと報告している。・・・」



| ニュース  | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄を飛び越して奄美地方が梅雨入り


沖縄はすでに梅雨入りしてそうな空なんですけどね…

aa49255553380a8575de21a349814a0eed.jpg
奄美地方が沖縄より先に梅雨入り 全国で最も早く   
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-918006.html

////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班 @times_henoko

5月14日午前9時30分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では、座り込んで新基地建設に抗議する約20人の市民らを県警機動隊が排除しました。石材などを積んだ工事車両が基地内へ入りました。#辺野古 #沖縄

aaD6fWQKtU8AASkFh.jpg



///////

aa3ng2OfnA.jpg
沖縄・辺野古 土砂投入から5カ月 埋め立て進む 先行きに困難要因も 
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419186

///////

30日に万国津梁会議 玉城県政発の開催 地位協定改定へ議論
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917899.html

「玉城デニー沖縄県知事は13日、県が掲げる沖縄21世紀ビジョン実現のための有識者会議「万国津梁(しんりょう)会議」の第1回会合を30日に開催する方針を決めた。玉城知事が与党県議に伝えた。その際、玉城知事は県議らに日米地位協定の改定に向けて取り組む意向を伝えた。与党県議によると、第1回の会議は基地問題を議題とする「平和・人権」分野の会合となる。・・・」

///////

「自衛隊基地ができてからろくなことがない」って、
なるかもしれませんね。


aazwPmLklf.jpg
「家具、家電も水浸し」 水位みるみる上昇 与那国豪雨 住民お手上げ
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419316

与那国豪雨 3時間で276ミリ 観測史上最大 全島に避難勧告
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419324

「標的の島」になった与那国
http://www.y-mainichi.co.jp/news/29591/

玉城デニー @tamakidenny

5月13日の与那国町大雨で被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。これから梅雨・台風シーズンを迎えるにあたり、普段の生活またはご旅行などの際には、気象情報や各自治体が発表する避難情報等に留意され適切な行動をとるなど身の安全を図られるよう宜しくお願いします。


屋良朝博(ヤラともひろ) @yaratomohiro

記録的な大雨に見舞われた与那国島のみなさま。家屋や農作物への被害、ライフラインへの影響が心配です。住民の方々には不安な状態が続くと思いますが、1日も早く安心できる日常生活を取り戻されることを願っております。



///////

yumy *なごんちゃんのお魚図鑑 @nagon75

今日は令和初のシュノーケルに行ってきた!サンゴがたくさん再生していて嬉しい😄✨やっとこのシーズンがキター。楽しい💖沖縄最高!

aaD6bymM5VUAAKr1R.jpg
aaD6bymuvUIAAUL3V.jpg



///////

2017年の事故なのにどうして今頃?
遅すぎるでしょ。
沖縄が希望しないことは強引にするくせに
やって欲しいことはなかなかしてくれない日本政府。


aa12b810a83e7489765b2f14786eed55e7.jpg
部品落下の緑ヶ丘保育園で米軍機の飛行調査へ 防衛局が職員派遣
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917894.html

///////

b19c6d5fe9157c4e36e90b141a948404.jpg
「基地の押し付けは沖縄差別」 
新宿で沖縄の日本復帰問う 260人が行進
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917341.html

///////

しょっちゅう火事を起こす。

aaB_eoGUKI.jpg
米軍キャンプ・ハンセンで山火事【午後2時現在も鎮火せず】
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419593

米大使館に監督責任問う 女性殺害で県議会抗議
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917792.html

素手で車の後部ガラスをたたき割る 米兵を器物損壊疑いで逮捕 沖縄・北谷
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917320.html

///////

オンボロ米軍機。

FA18戦闘機が出火 米で緊急着陸 同型機は沖縄にも飛来
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-918096.html

///////

学生と共に感受性磨く 東京芸術大准教授の山城知佳子さん 
沖縄戦を継承 制作に意欲
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418192

浦添の歴史伝えたい/琉球歴史研究家の上里隆史さん/民間初 市立図書館長に
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419009

///////

ボーダーインク @Borderink

【もうすぐ出る本】『うちなーぐち かぞえうた』はやかわゆきこ さく・え
沖縄の言葉「うちなーぐち」は、独特の自然や文化と深く結びついた豊かなもの。その響きや表現の面白さ・味わい深さに心ひかれた著者が、やさしい言葉とかわいい絵でえがいた新しい「かぞえうた」の本。総ふりがなです。

aaD6g_pB4VUAAkiD1.jpg



////////

aaa159d81cc5a3b427a0afd0c54d905681.jpg
「沖縄と仲良くなりたくて悲劇を伝えたくて30年歌ってきた」 
宮沢和史3年ぶりに沖縄でワンマンライブ
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-918155.html

| 沖縄 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(コパイバとキャッツクローの使用感想)


使っていない「moon cafe blog」を整理するために
今日よりこちらのブログへ記事を少しずつ移動します。


///////

2014年4月の記事
mayu-173.jpg

栃木県のKFさまのキャッツクローの感想紹介です。
感想ありがとうございます。

—–Original Message—–
Sent: Sunday, March 23, 2014 10:56 PM


ふるいちまゆみさま

こんばんは。KFです。キャッツクロー、昨日届きました。連絡が遅くなりました。

昨日中にご報告しないとと思いながら、ブログを拝見していたのですが、頭がだる重くて、それなら実験してみようと思い、キャッツクローを飲むのを明日からにして、体調の変化を報告しようと思ったわけです。

しかして、飲んで半日もたたないうちに、身体が軽く感じられてきました。5日間、飲まなくてこうなりました。少し寝不足がたまってたので余計わかりやすかったです。本当に凄いです!

つけ加えるとしたら、初めて飲んだ時と同じく、血流とかリンパの流れが良くなったような、スッとした感じがしています。また何か気づいたらご連絡致します。ではまた。


栃木県のSMさまのコパイバの感想紹介です。
2通まとめて紹介させていただきます。
感想ありがとうございます。

—–Original Message—–
Sent: Tuesday, December 25, 2012 8:27 AM


こんにちは。

20日に実家の栃木に帰省しました。コパイバオイルの感想をメールしようと思いつつ、中々できずに今日になってしまいました。

私は、緑内障の為 寝る前にお湯に数滴入れて蒸気を眼にあてていました。翌朝から視界がハッキリしたように感じます。娘と息子は、よく鼻づまりになりますがその時に蒸気を鼻から吸わせると鼻づまりがなくなりました。咳も同様です。

息子は、よくぶつけたり怪我をちょこちょこしますがコパイバオイルを塗ると早く良くなりました。

帰省して、主人にも飲んでもらったら、311以降何を飲んでも治らなかった下痢やお腹の痛みが良くなり、同じく何を塗っても治らなかった皮膚疾患もコパイバオイルを塗ったら良くなりびっくりしていました。家族でコパイバオイルにお世話になり感謝していす。ありがとうございます。

—–Original Message—–
Sent: Friday, January 18, 2013 8:49 AM


こんにちは☆

主人の長年 胃腸の不調に悩ませれていたのがコパイバオイルを飲用してから解消されて本人もビックリしていました。

子供達も、風邪気味だな…と感じたら一滴多く飲ませると次の日は復活していて病院に行かなくなりました(以前は、行き過ぎていて 毎日薬を飲ませていて 放射能の事もあり 違う方向に向かっていて危なかったと感じます)

今は、薬に頼らず 免疫upとコパイバで子供達の健康を守れたらと思っています。





| moon cafe/e-water | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄を盗んでおきながら


「戦争で負けて盗られた北方領土は戦争で取り返すしかない」なら、一方的に盗られた沖縄はどうなるの?盗られただけでなく、史上最悪の地上戦で住民の4分の1を失った沖縄の人の命はどうなるの?返してくれるんですか?沖縄を沖縄の人たちに返してくれるんですか?文句を言う前に沖縄を沖縄の人たちに返しなさい。北方領土をロシアに上げてしまった安倍首相に言いなさい。

布施祐仁 @yujinfuse

実際に戦争を経験し、戦争で故郷を追われた人を前に、よく軽々しくこんなことを言えるな。しかも、元島民の方が「戦争なんて言葉は使いたくない」と言っているのに、なお「戦争しないとどうしようもなくないですか」と畳み掛けている。なぜ、こんな人物が国会議員なのか? 即刻辞めるべきだ。

aaD6c1HU-UUAAh2NF.jpg
aaD6c1HU8UwAExEVE.jpg
aaD6c1HVFV4AE3_w5.jpg
aaD6c1HU7UcAAxYqP.jpg


<北海道>酒に酔い維新議員 島返還に戦争持ち出し元島民抗議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000005-htbv-hok

 丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
 団長「戦争で?」
 丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
 団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 丸山「でも取り返せないですよね?」
 団長「いや、戦争はすべきではない」
 丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
 団長「いや、戦争は必要ないです」




| 沖縄 | 12:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与那国で大雨・洪水


昨日からHPのこと作業してたので
記事が遅くなりました。

私の今日の一番は
歩道橋で猫とすれ違ったこと。

私は上り。
猫は下り。

互いに目と目が合った。

まんまるい顔してた。

猫も歩道橋を使う。

その後、何度も思い出し笑い。


///////

aa_PQLgCi0.jpg
沖縄・与那国で「50年に一度の大雨」 土で港は茶色に
https://www.asahi.com/articles/ASM5F4FLRM5FTPOB001.html


与那国のこんな洪水、過去に記憶にない。

チョコレート同盟☆彡 @moistchocolat

与那国島は50年に一度の大雨とか。所々道路が冠水し通行止めになっています。10数年前の大雨の時に水没した祖納の集落へは、現在通行止めになっていて入ることができません。雨水が坂道から滝のように低地へと流れ込んでいます。
11:00頃の祖納入り口

https://twitter.com/moistchocolat/status/1127787237632962561


JS6TKY‏ @Tashi32913886

5/13 07:55現在 与那国島では、3集落をつなぐ幹線道路で冠水、通行不能。 祖納地区から久部良地区には行けない状態です。 坂道は、川っていうより激流になっていて坂を登れません状態。 祖納地区の田原川は氾濫していると思われて、家の周りはこんな状態。 軽トラが立往生中

aaD6Zu1h5U0AA7VSj.jpg


キリ🐮🌱‏ @mz_yzc

与那国島今道路冠水してこうなってるって、、、 大丈夫かな、、 凄い心配です

aaD6aUwlMVUAAX27m.jpg



///////

aabyc7BMf8.jpg
心に突き刺さる写真 「辺野古」狙い撃ちか <ドローン目隠し法案(3)>
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418601

「小学生の投書が、昨年12月19日付の京都新聞に載った。名護市辺野古の新基地建設に向け、埋め立て土砂の投入が始まった5日後。「土砂の茶色い汚れが海に広がる写真が、新聞にのっていた。これも地球を汚す環境はかいだと思った」「京都府の知事さんもぜったい反対してください」・・・」

記者が見た辺野古の新基地建設の現場、作業の進捗目視での確認には限界… 
ドローン規制で「知る権利」奪われる可能性も
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-916863.html

aad4621d3aad2bd355bde5d9ad62f8f4af.jpg
埋め立て工事が進む海にウミガメ 辺野古新基地建設
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917464.html

///////

気持ち悪い航空自衛隊宮古島分屯基地。
aaaletdIHB.jpg
ドローン目隠し法案(2)撮影中の記者に「警察を呼んでいます」 拡大解釈の恐れも
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417963

「「自衛官が来る。機体を戻そう」。沖縄タイムス写真部の伊禮健部長(当時)が耳打ちした。金城健太記者は小型無人機ドローンの操縦に集中していて気付いていなかった。2017年4月、航空自衛隊宮古島分屯基地(沖縄県宮古島市)の隣にある公園の駐車場。2人は、資料写真の撮影のためドローンを飛ばしていた。若い自衛官が近づき、尋ねる。「ドローンを飛ばしていますね」「写真を見せてください」。伊禮部長が「データは渡せませんよ」と念を押した上で何枚か見せると、「ばっちり写っていますね」と驚いた表情を浮かべる。無線で上官とやりとりし、自衛官は告げた。「警察を呼んでいます」基地上空のドローン飛行に許可はいらない。自衛官の言動は権限を越えていた。・・・」

aa10bcbff6c806f0815ae6cf300480a10d.jpg
「基地配備止めるため諦めない」宮古で5・15平和行進
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-916871.html

///////

aaG4xiGBX1.jpg
受験生「集中できない」夜間騒音が常態化  米軍ヘリ、沖縄の集落で年578回
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418132

///////

屋良朝博さん、始動。

ono @ono_ono222

屋良朝博議員「米軍基地で起きているフッ素化合物が含有する物質の流出事故、それに伴う地下水汚染が起きている。沖縄だけでなく横田、岩国の周辺でも基準値を遥かに超える100倍、1000倍が検出。」沖縄県では防衛局に3年前から原因究明を要請しているが放置されたまま。政府は早急に対処すべきです。

https://twitter.com/ono_ono222/status/1127379751344037888


taka @Taka800Taka

屋良朝博 議員
国会での初質問
米軍基地から流出する有害物質について
3年前に判明し
沖縄県から防衛省に改善要求しているにも関わらず無視されてきました

厚生省と境副省は
改善の約束を行いました

一方
鈴木防衛政務官は3年間放置の言い訳ばかり
情けない


Masami Mel K.  河村雅美 @sirenamel

【沖縄/米軍基地汚染】米軍基地由来の #PFAS 汚染で米国に声を届ける活動をはじめました。 連邦議会の「環境と公共事業委員会」(3月28日)のヒアリングに声明を提出。米国のアクティビストたちが私達を励まし届けてくれました。声明は委員会で公式に記録されました。

aa6dBwEuio.jpg
http://ipp.okinawa/2019/05/12/okinawas-concern-over-pfas-reaches-the-u-s-senate-j/



///////

深刻な保育士不足で「一時預かり保育」の認可園減少 
那覇市、潜在保育士に最大10万円を給付
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418459

「冠婚葬祭などの理由で家庭での保育が難しい場合に子どもを預ける「一時預かり保育」を実施する市内の認可保育園の数が減っている。一時預かりの実施園数は2017年度20園だったのが、2018年度には13園、本年度は8園と減少。市は深刻な保育士不足が主な要因だとし、資格を持ちながら働いていない「潜在保育士」の掘り起こしなど人材確保に当たっている。・・・」

///////

最初から嘘だもの。

ウチナーマヤー @uchinaamayaa

来なかった、来なかった。ミッキーさんは来なかったにゃ!

aaDlzldzSVAAAnAY7.jpg



///////

内地から派遣された官邸仕込みのネトウヨじゃないですか?

MMaunta @MMaunta

那覇市役所にて窓口の順番待ちの時に後ろで通りすがりの人が誰に言うでなく大きな声で「トップが悪いと難儀よのぅ」って何弁よ…細身の後ろ姿に虚しさ…那覇市、現沖縄県勢に対する米軍基地関連への揶揄なんだろうけど、アホ政権で日本こそ地獄よのぅ。沖縄は幹子デニーで良かった。



///////

昼ネール・キュアロン🦐 @hirune2018

安里繁信さんって色んな角度から見ることができる候補者だと思うけど、私はシンプルに「ブラック企業経営者」だと思っています。



///////

6万円を貸してくれた男性は埼玉の人で
男性のお母さんは沖縄の方で首里高卒。
(県立那覇病院、豊見城中央病院に勤務経験もあり、
現在も月に1回程度、来県しているとのこと)

しかも失くした財布は乗車駅で見つかり、
財布の中の現金も無事に戻ってきた。
何から何まで沖縄らしい。

私も以前、友達の運転で夜道をドライブしていた時に、
道路上に財布らしきものを友達が見つけ、
二人で警察に届けたことがあります。
中には結構入っていたみたいで分厚かった。
給料丸ごと入っていたみたいで、
落とし主の青年は恐縮していた。

aa1d7a5a92f694b54a369c19d0de5d845e.jpg
6万円を貸してくれた親切な男性は埼玉県の医師だった! 
「沖縄の人は正直者。信じていてよかった」と感激
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-916084.html

「・・・2人が出会ったのは4月24日早朝。航空券を買うお金が入った財布をなくしたことに気付いた崎元さんがモノレール車両内でうなだれているところに、対面に座っていた猪野屋さんが声を掛けた。崎元さんから事情を聞いた猪野屋さんは「うそをついているかもしれない」と一瞬思ったが、「だまされてもいい」と6万円を手渡し、崎元さんを出発便へ急がせた。埼玉に戻ってから勤務先などでこの話をすると「先生、だまされていますよ」と言われた。だからこそ、崎元さんが猪野屋さんを捜していると知ったときに「やっぱり正直者だったんだ」と涙が出た。猪野屋さんには19~21歳まで3人の子どもがおり、南城市の久高島留学センターで山村留学していた。「子どもたちは沖縄で生き方を学んだ。沖縄の人たちにもお世話になった。何か恩返しがしたかった」と語る。「沖縄の人たちはやっぱり優しい。それが分かっただけで今回のことは満足」と声を震わせた。・・・」

///////

遺児の支援へ寄付呼び掛け サイト立ち上げ 北谷・米兵女性殺害1カ月
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-917200.html

「沖縄県北谷町桑江で起きた米海軍兵による女性殺害事件から1カ月。被害女性の2人の子どもたちは現在、女性の元夫で子どもたちの父親と共に暮らしている。元夫の友人らが事件後、最愛の母親を失った子どもたちを支援しようとクラウドファンディングサイト「ゴー・ファンド・ミー(GoFundMe)」を立ち上げ、寄付を呼び掛けている。・・・」

///////

親子で「お腹と心を満たすお手伝い」 
朝は子ども食堂、昼は高齢者、夜は働き盛りの町民集う地域
コミュニティーの場に 沖縄・与那原「まるはな食堂」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-916873.html

///////

花良治(けらじ) と読むんですね。奄美です。

Ryusuke IMURA @tigers_1964

バナナとらないで!

aaD6VvQhIVUAAiDiF.jpg
aaD6VvQhIUYAAmLWI.jpg




| 沖縄 | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパは記録的な寒さ


記録的な寒さがヨーロッパの大部分を襲い、
大雨、大雪が降ったわずか2日後に今度は
別の北極圏の寒気がヨーロッパ大陸に向かう。
寒波は5月13日までにアフリカ北部にまで及ぶとの予測。

https://watchers.news/2019/05/10/another-intense-arctic-cold-outbreak-pushing-into-europe/
aamay-13-2019.jpg



| 世界の気象ニュース | 00:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人工物の全くない美しい嘉徳海岸をコンクリートで固めるのは自体隊の軍港にするため?


人工物の全くない美しい嘉徳海岸(奄美)を
コンクリートで固めるのは
自衛隊の軍港にするためでしょ?
この集落の上には3月に開設された自衛隊基地がある。
(奄美には2箇所のミサイル基地ができた)


最後の "ジュラシック・ビーチ"奄美大島・嘉徳海岸を 巨大な護岸建設工事から救おう!
aaYDIqHtuzhKpvsnQ-800x450-noPad.jpg

杉葉山 Sugihayama @Sugihayama

奄美の嘉徳浜弁護団のクラウドファンディング目標150万円超225万5000円
署名…ありがとうございました!観光客の方が…砂浜を見て「護岸なんていらないと思う」と、集落の人とも話したそう…原風景が残る嘉徳浜を…たくさんの方々に見てほしい…活動は続きます
https://www.facebook.com/katokuhama/



沖縄に移住する前に
移住候補に入っていたこともある奄美大島。
(理由は移住を考えていた時に夢で「大島」が出てきたから)

奄美の自然は素晴らしい。
沖縄同様、日本政府は美しい奄美を
ボロボロに破壊しようとしている。


tepo=bene @tepogao 2017年10月12日

午後、嘉徳集落の浜がどんなものか?見てきた。バスの🚌時刻表で愕然…朝の便は予約制!(◎_◎;)太平洋に広がる海の波は高くサーファーがチラホラ😓護岸工事ではなくアダンの苗を植林している様子がわかった。珊瑚の砂浜でなく玄武岩ベースの黒い砂浜が印象的。人工物は浜を潰すと言われている

aaDL6-zRcVoAAqeUX.jpg
aaDL6-zRdUEAAIPRe.jpg
aaDL6-zRkUQAAts_r.jpg
aaDL6-zRjUEAAHhPT.jpg



Ikariyama Yusei @ikarip

現在の嘉徳海岸のパノラマですよ〜🐚
本当に綺麗な浜で砂もついてます🌞 https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=2339536612761367&id=100001151523196



護岸工事が始まります。

No war ☆ほんとうの愛ある世界へ。 @yoriyori3 5月7日

【奄美大島 嘉徳海岸】 護岸工事が、始まってしまいそうという情報が今、入ってきました。世界の中でも貴重な人工物ゼロの天然の美しい海岸、壊すのは大事な世界遺産を失う事になります。明日来れる方は是非一緒に集まりませんか? 15時半頃、是非嘉徳海岸へ。。。#奄美 #amami 嘉徳

aaD595qONUUAAnzqM.jpg


No war ☆ほんとうの愛ある世界へ。 @yoriyori3 5月7日

嘉徳集落に行ってきました。やはり 工事が始まってしまう雰囲気。。。どうしよう ショックで泣いてしまった。。浜を絶対潰して欲しくない。。どうしたらいいのだろう? #奄美 #amami #嘉徳 #katoku


aaD6C2N2nU0AAXi5j.jpg
aaD6C2N2iU8AEeAO0.jpg
aaD6C2N2nUEAE0DR_.jpg

嘉徳集落中央付近に、現場事務所みたいなのが、突如出来ていました。(今まではここは空き地でした)作業員の方が3名程動いていました。まず杭を打つ準備らしいです。。台風が来る前に工事を終わらせたいみたいです😭 やめてってば😭 やめて😭

aaD6C3Y5KVUAAGc3s.jpg
aaD6C3Y5MVUAAMv01.jpg
aaD6C3Y5MU0AI1-oz.jpg

3月終わりに開設した陸自瀬戸内分屯地のすぐ下が、嘉徳集落。距離にして4㎞くらいかな? とても近い。今回のこの護岸建設で、護岸を作ると港が作りやすいと思う。後々は軍港狙いだと思う。西古見は、分屯地からは遠いので。充分ありえると思う。護岸建設は止めたい。

奄美大島の人達は、穏やかで はっきり発言をする人が少ない印象。私は島ンチュだけど、私みたいにガンガン言う人は本当に少ない。なので、奄美大島の色んな場所が開発で狙われてる。世界自然遺産登録前にやってしまえ!と言わんばかりに開発が進んでる感じだ。

不思議なのは、嘉徳のすぐ近くまで、世界自然遺産候補地になってるのに、嘉徳付近が見事にそのポイントから外れてる事だ。嘉徳なんてどう考えても、世界自然遺産候補地として推薦されるべき場所だ。なんで外した? 陸自駐屯地を作る為、予め外していたとしか思えない。やり方きたない。

4/30 嘉徳川と、嘉徳の海の合流地点 (^○^) 相変わらず、この場所に立つと、背中がゾクゾクします。ものすごいパワーのたまってる場所だと思うよ。一度、立ってみたら、みんなも分かると思う。

https://twitter.com/yoriyori3/status/1123888637433741313

返信先: @ZH3DieuG3EbGiAEさん、@polarbear_2017さん

すみません。。奄美大島にも、二カ所 ミサイル基地 出来てしまったのです。。。大規模な自然破壊が進んでいます。。。この事を、出来ましたら多くの人に伝えて頂けないでしょうか。奄美もボロボロにされます。


Ikariyama Yusei @ikarip

一度開発を始めて人工物を浜に入れてしまうと、何十年、何百年ずっと元の姿に戻らない事になります。奄美大島の嘉徳海岸は、島で唯一人工物の無い海岸です。サーファーは勿論、嘉徳海岸の貴重さに気付いた方々で、綺麗な海岸を子供達の為にも残していきたいですね。


産廃も自衛隊基地がらみ?

美しい奄美大島の自然を守るため、産業廃棄物処分場建設に反対してください!

ノネコ捕獲も自衛隊基地がらみ?

奄美大島で進むノネコ捕獲に、5つの大きな謎
https://petomorrow.jp/news_cat/77184

10年かけて3000匹の捕獲計画。


| 沖縄 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空を映す鏡


朝の瞑想時に鏡が一瞬見えた。
鏡面は上を向いている。

空を映す鏡の言葉が浮かんだ。

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月11日 夢日記(夢の中の夢)


なんども同じことを書きますが、
この世とは思えない美しい風景を見たときは、
海外で1週間以内ににマグニチュード7以上の地震が
必ず起きました。
(美しさの度合いに比例して地震の規模が大きくなる)

少し前から夢見が変わってきて、
過去の統計が当てはまらなくなっているので、
そのつもりで読んでください。

今朝の夢の重要な部分を簡単に書きます。

///////

さっきまで一緒だったラジオ局の人に電話をかける。

私「あれからどこへ行ったと思いますか?諏訪です。
なんと歩いて行ったんですよ。
それはもうこの世では見れない美しい風景で・・・」

とこの辺りまで言いかけて、
「あ、これは夢だった」

夢の中の夢。

急坂を登り詰めると眼下に諏訪の町が見える。
(実際の諏訪とは違う)

海の色があまりに美しくてこの世とは思えない。
(実際の諏訪には海はない、あるのは諏訪湖。)

夢の中では自由にズームできるから
遠く離れているののでも小さいものでもよく見える。

なにやらお祭りのようなことをしている一団がいる。
町の感じはやはり実際の諏訪とは違う。

実際に町を歩くと
やはり実際の諏訪とは違う。

半透明のような不思議な青色の海。
海が立っている。
(海に壁のような高さがある)


・・・・・

ざっとこんな夢でした。

昔の夢は夢の中の場所がわからなかったけれど、
最近は地名が出てくるようになりました。
そういうことで、国内の発振にしばらく注意してください。

祝詞は欠かさず続けます。


| 地震・火山・体感メモ | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛・高知・宮崎で震度4


追記しました。

今朝、大きな地震に関する夢を見たので、
後ほど書きますが、
今日は忙しいので夜遅くになりそう。

愛媛・高知・宮崎で震度4
aa201905110859quake_box_img1_A.jpg

<追記>
場所はわからないけれど地震雲。

梵天 @erba47

昨日の波状雲。熊本大地震の1週間前に同じ雲を見ました。その時一緒に見た人が、この雲の方が規模が大きいと、おっしゃいます。と言うことは、南海トラフが!?皆さん、警戒してね!

aaD6M23a5UEAADfWi.jpg




| 地震・火山・体感メモ | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

化学肥料による大気汚染で人が死ぬ


印鑰智哉「土の回復こそが気候変動の解決策となる。
その上で、主役はこうした微生物だ。」

リンク先で動画が見れます。

INYAKU Tomoya 印鑰 智哉 @tomo_nada

微生物なしに植物は生きることができないことを示す美しい映像。気候変動やさまざまな病気や環境破壊の主因の1つであり、そして解決策でもあるこのメカニズムを知ることは世界の大きな方向転換を可能にしてくれるかもしれない。政治を変える大きなきっかけ。 http://blog.rederio.jp/archives/3680


INYAKU Tomoya 印鑰 智哉‏ @tomo_nada

土壌細菌や菌根菌と植物の共生関係を描いたビデオ「土と生命体」の視聴回数が6000回を超えた。短いビデオでは語りきれないことがある。たとえば水の話。干ばつにも洪水にも耐える土へと菌根菌は変えることができる。気候変動で苦しめられる時代が来る中、大きな存在。 https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/3232258976800910 …


PHC Film:土は生命体
https://www.youtube.com/watch?time_continue=42&v=jTEyhqyxxq0

Masami Mel K.  河村雅美‏ @sirenamel

POPs条約(残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約)締約国会議COP9が開催。有機フッ素化合物 #PFAS の#PFOA が附属書A(製造・使用、輸出入の原則禁止)に追加。 産業界のロビーイングにより抜け穴があることはNGO等からも指摘が。

UN Chemical Regulators Approve PFOA Ban, With Exemptions
https://news.bloombergenvironment.com/environment-and-energy/un-chemical-regulators-approve-pfoa-ban-with-exemptions


INYAKU Tomoya 印鑰 智哉‏ @tomo_nada

化学肥料による大気汚染で人が死ぬ、という驚きの研究が発表された。年間16,000人も米国では死んでいる可能性を指摘している。合成窒素肥料はアンモニアとして気化し、周辺住民が呼吸疾患の可能性。化学肥料は周辺の環境に大きな影響を与えている。微生物の役割を見直す必要 https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/3237738402919634 …



///////

INYAKU Tomoya 印鑰 智哉‏ @tomo_nada

薬の効かない耐性菌がガンを超す人類最大の脅威になると国連が警告を発する。工業的農業の進展がその背景に。日本を含む国・地域は危険域に入りつつある。医薬品も殺菌剤も使えない。でも解決策は実にシンプル。土壌微生物を大切にする農業への転換で可能になる。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3232376643455810&set=a.458373664189469&type=3 …

aaD5nY3QzUwAI5SNh.jpg


カッチ @kacchan_chikin

ブラジルと大豆の歴史
それには日本政府が大きく影響している時代があった

遺伝子組み換え
化学肥料
農薬は世界一の消費国

今でも日本企業がその大豆の生産に関わっているし、それは日本にも行っている。
日本人は遠い国の出来事だと無関心かもしれないが自分たちの口に入ってることをお忘れなく。

https://twitter.com/tomo_nada/status/1125241957108703232


桑ちゃん @namiekuwabara

「東京のパン屋でパン職人として働き小麦粉アレルギーになって、実家に戻って小麦無農薬栽培でパン作りしたら小麦粉アレルギーなくなった。」って、アレルギーというより農薬障害という方が正しいんじゃないかい。他に似たようなもの沢山あると思うよ。それを「食物アレルギー」としてごまかしてる。


aaSIzytZQTfSvifbD-800x450-noPad.jpg
グリホサート製品とネオニコチノイド系農薬製品の 販売を中止してください!

///////

河川の3分の2、ダムなど人工物で分断XRARH21e
河川の3分の2、ダムなど人工物で分断 生態系に深刻な影響
https://www.afpbb.com/articles/-/3224236 






| ニュース  | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮崎県で震度5弱


昨日の体感メモ
「近場の小さ目か、国内の大き目か」
と書きましたが、
大き目の発振がありました。

マグニチュード6.3
震源地 日向灘
深さは約20km

aalWujVkt4.jpg
宮崎県で震度5弱の地震 津波の心配なし
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-19440.html

あとで祝詞しておきます。

///////

福岡、熊本、宮崎、鹿児島で階級1の長周期地震動を観測

福岡県などで長周期地震動
https://this.kiji.is/499397730839348321

「焦げ臭い」原因分からず 8日夜、千葉市で通報相次ぐ
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/592799

片岡龍峰 @ryuhokataoka

コロナ質量放出が地球を直撃する予定です。薄くて遅い。土日は磁気嵐 https://www.spaceweatherlive.com/en/news/view/383/20190508-faint-halo-coronal-mass-ejection

https://twitter.com/ryuhokataoka/status/1126451189296418816




| 地震・火山・体感メモ | 13:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米軍、被ばく恐れ環境調査せず。未回収の劣化ウラン弾は1273発


1995年と96年に鳥島射爆撃場で米軍が劣化ウラン弾を3回誤射した。被ばくを恐れた米軍は2010年9月まで環境調査をしなかった。”鳥島に立ち入っても影響は小さい”とする日本政府の説明と大きく矛盾する。未回収の劣化ウラン弾は発射1520発のうち1273発。ほとんど未回収。

aaw89bieoc.jpg
米軍、被ばく恐れ環境調査せず 沖縄・鳥島の劣化ウラン弾誤射 政府の説明と矛盾
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417133

「1995~96年に米軍機が鳥島射爆撃場(沖縄県久米島町)で劣化ウラン含有弾を誤射した事故の後、米空軍が兵士の被ばく懸念から少なくとも2010年9月まで鳥島での動植物の生息状況や水質などを調べる通常の環境調査を実施していなかったことが分かった。米国情報公開制度で本紙が資料を入手した。・・・」

///////

93年、海兵隊は日本の本土移転を希望したけれど、日本政府が拒否した。

米海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416541

「元米陸軍大佐でブッシュ政権時にパウエル米国務長官の首席補佐官を務めたローレンス・ウィルカーソン氏は5日までに本紙の取材に対し、米海兵隊当局が東西冷戦終結後の1993年当時、海兵隊機の墜落事故などを受け沖縄県内の政治的圧力がさらに高まり、10~15年以内に沖縄からの撤退を余儀なくされると予測していたと証言した。移転先に、沖縄より演習場としての適性が高い日本本土を望んだが、日本政府が検討の対象外としていたことを明らかにした。・・・」

///////

土砂投入後にジュゴンの食べ跡ゼロに。
わかりやすいですね。


ジュゴン、食べ跡ゼロにPK2019050602100104_size0
ジュゴン、食べ跡ゼロに 辺野古に土砂投入後(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019050602000175.html

aa66d6290f34ce5e59da4f5d43e3d4f278.jpg
「国には負けない」 新基地建設阻止訴え市民が抗議
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-914699.html

aaCjh8qdYN.jpg
辺野古の新基地建設 「K9」護岸で土砂の陸揚げ続く 海上で抗議した市民ら拘束
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416905

///////

murata koji @murataquang

5月11日(土)辺野古ゲート前の県民大行動が行われるそうです。那覇の県民広場から、朝8時と9時に大型バスが出ます。料金はカンパで。8時発は要予約(090-2712-6486長嶺さん)9時発は予約不要。可能な方はぜひご参加を。私も3月から仕事で行けていないが、近いうちに時間を作って行くようにしよう。



///////

沖縄の声、実は米国人に伝わっていない? 
目立つ知事発言の誤訳 県、訪米時に専門の通訳付けず 
訳飛ばし正確さに欠けるものも

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-915043.html

///////

沖縄の基地集中は「本土が問題を見なくていいシステム」 
白井聡氏、柳沢協二氏らシンポ /沖縄
https://mainichi.jp/articles/20190506/rky/00m/010/011000c

山城博治沖縄平和運動センター議長は、昭和天皇が米軍による沖縄の長期占領を望むと米側に伝えた1947年の「天皇メッセージ」について「沖縄切り捨てのメッセージが今なお私たちを縛り続けている。天皇家が沖縄に向き合って謝罪・撤回することを求めたい。沖縄から声を上げていこう」と提案した。辺野古ゲート前の抗議活動に参加を呼び掛ける歌を披露し、会場を沸かせた。」

///////

「お友達は日本だけ」?Bisrer60
「お友達は日本だけ」? 米軍の地位協定、日本と欧州ではこんなに違う
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416418

「日米地位協定の改定を主張する沖縄県の玉城デニー県政は、米軍が駐留する欧州各国で、米軍の地位協定や基地の管理権などを調査した報告書をまとめた。2017年からドイツ、イタリア、イギリス、ベルギーの4カ国を調査した。・・・県が現地調査で面談したランベルト・ディーニ元首相は「米国の言うことを聞いている『お友達』は日本だけ」と指摘。地位協定の問題は政治家が動く必要があるとした。・・・」

///////

「オール沖縄」勢力、参院選で高良氏を支援 糸数氏も同席、結束を強調
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417374

心配です。

///////

沖縄戦中、米軍は各地に民間人収容所を作った 
その意図は何だったのか?名護市史資料編で解明
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-914668.html

沖縄観光の赤ちゃんはしか 4月25~27日滞在 県が注意呼び掛け
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417553

国際通りの三越跡ビル 借り主が負債7億6000万円で破産
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417115

今でも三越を惜しむ人は多い。
三越と言っても沖縄的で好きだった。

///////

ポピーだと思ったらけしだった… 
dced6090074cc0749de878764004ab7c.jpg
沖縄本島北部で禁止けし千本超 
園芸愛好家が違法と知らず栽培 県と麻取が破棄
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-915149.html

///////

沖縄らしい良い話ですね。
aaU4vAYwCA.jpg
「借りたお金を返しお礼したい」 沖縄の高校生が男性探す 
飛行機代6万円をとっさに貸した
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417848

「・・・崎元さんは4月20日、午前7時15分発の飛行機に乗るため、始発でモノレール安里駅から那覇空港に向かった。午前6時半ごろ空港駅に到着した時に、財布がないことに気付いた。財布の中には往復の航空券代6万円が入っていた。安里駅で切符を買った際に置き忘れたかと思ったが、戻れば飛行機には間に合わない。「葬儀に出られないかもというショックと大金を無くした不安でパニックだった」頭を抱えて駅のホームで座りこんでいた崎元さんに、かりゆしウエアを着た白髪の男性が「どうしたの」と話しかけた。事情を説明すると「どこの出身なの。高校はどこ」といくつか聞き、財布から6万円を出して手渡してくれたという。 「うれしくてほっとしたが飛行機の出発までぎりぎりで、お礼を言って飛び出してしまった。本当に申し訳ない」と恐縮した様子。「助けてもらい感謝している。授業でつくった自作の文鎮を贈り物として渡したい」といい、沖縄工業高校まで連絡を呼び掛けている。沖縄工業高校は、電話098(832)3831。」



| 沖縄 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体感メモ


朝から体感が続いているので書いておきます。

近場の小さ目か、
国内の大き目か。

祝詞はしました。


| 地震・火山・体感メモ | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口がテンセグリティ構造なの?


昨日「テンセグリティは「生成」そのもの」を書いたら、
早速共時性。早い。

30年ぶりにカリフォルニアの沖で
小さなヨットと同じくらいの大きさのサメが発見されました。

Basking sharks(日光浴をするサメ)は
大きくて穏やかで、「優しい巨人」と呼ばれることがよくあるそうです。
4月に30年ぶりにカリフォルニアの海で再出現し始めました。

(写真:Gregory B. Skomal / NOAA)
aa920x920.jpg

クジラとサメの違いはあるけれど、
この大きな口は昨日のこれと似てる。
その箇所だけ再掲。

6日(月))の朝、瞑想時のことなんですが、
くじらのことが浮かび、
数字32が浮かび、
くじらが大きな口を開けたような絵が見えた。

円周を取り囲むように色んな色で覆われている。
色目は全体にぼんやり。

その中心に輪郭が隠された巨大なテンセグリティがみえた。
テンセグリティの絵を描けないので
空白にしておきます。

これがそのマウス画。
マウス画(中心にテンセグリティ)



検索すると出てきたのがこの写真。そっくり!
aa062101.jpg
ウバザメの英名「バスキング・シャーク」は日なたぼっこをするサメの意
https://zooing.honpo21.net/archives/609

わざわざ今日、こんなのが出現したということは、口がテンセグリティの構造なんだよと教えてくれてるの?




| ぶっ飛び考察 | 13:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界中で大異変が起きている その7(ミニ氷河期に直面している地球)


ようやくという感じですが、
NASAの科学者たちが、
宇宙線が記録的な高さに達すると警告しています。
これまでにない最高の宇宙線を記録したということは
地球はミニ氷河期にに直面する可能性があるということです。

北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激
グーグルやアップルも利用する「世界磁気モデル」を急きょ更新、米国
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/020600088/

酷暑の中、なぜ地球は20年後に「ミニ氷河期」に突入するのか
http://bunshun.jp/articles/-/8405

///////

連休中に世界の気象ニュースを見ていたら
米国、ヨーロッパでは雪のところが多かったですね。
竜巻、雷も相変わらず多かった。
南半球のオーストラリアも早い雪。

降雪

4月の最終日にミネソタ州の一部で最大15インチの雪

フランスの寒い5月の天気は50年間の記録を破る
低体温症のニュース報告もあるほど。

デンマークも5月の最も寒い日を記録
各地で降雪が報告されています。

5月1日 春の暴風雨に続くユタ州のスノーブランケット
5月1日 ミシガン州の一部地域で5インチを超える雪
5月初め コロラド州に5つのスキー場がオープン
カシミール 降雪と冷たい雨
5月の雪はブルガリア、スモリャンのドライバーを驚かせる
春の雪がスコットランドの一部を襲う
フィンランドも。
ドイツの一部でも雪
クロアチアも雪
ラトビアでも5月3日に雪
ギリシャ北部も雪
ウクライナも
ニューファンドランドの国立公園も雪に覆われた
5日、イタリア、ベネト地域の山に67センチの雪
ベルギーも雪
ルクセンブルクも雪
スウェーデン南部の一部の地域でも雪

スコットランド北東部では大雪、凄い降り
https://www.youtube.com/watch?v=Epv_7-ww-ng

スイスは冬の間に300回近くの破壊的な雪崩がおきました

竜巻、雹、雷

米国:ミシシッピ州は年間約75の竜巻があるそうですが、すでに43の竜巻が発生

嵐が5州を通って通過し、少なくとも2ダースの竜巻が発生、

ガーナ:稲妻で19頭の牛が死ぬ
ガーナ87533045

バングラデシュ、Kishoreganjで落雷で6人が死亡
インド、ウッタルプラデーシュ州で落雷で8人が死亡

ネパール:ポカラで激しい雹害が作物に被害を与える。
動画で見ると激しい。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=mFKXXxjrE08

ギリシャ
アテネが珍しい嵐に襲われ、首都は表で真っ白
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=CFFm6-kzYCw

ルーマニア
壮大な竜巻がバスを空中に持ち上げる
https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=KudFS1gbRMY
© AccuWeather.com
ルーマニアromania_tornado_35_17_PM

大雨・洪水

米国
米国の一部地域では、暴風雨と大雨で再び洪水が発生

パキスタン 
少なくとも26人が集中豪雨で死亡
南西部のバロチスタン州が最悪の被害
https://www.youtube.com/watch?v=72RGd1CzEds
https://www.youtube.com/watch?v=jSUiA9uUlFw
https://www.youtube.com/watch?v=e2H2d8Ovlk8

アラブ首長国連邦
ラスアルカイマ、記録的な雨の後の洪水から数百人救助
(4月13日から14日までに最北端にあるラスアルカイマで大規模な洪水が発生し、
警察、救急隊が700人以上を救助。数百台の車が被害。

カナダ
深刻な洪水で数千人が避難
オンタリオ州ケベック州とニューブランズウィック州の各地で、
雪解けと豪雨のために記録的な高水水位。
何千人ものボランティアや居住者、軍が家を救うために働いている。
オタワ川 - ガティノー地域の洪水はいくつかの地域で記録上最悪
オタワottawa-river-at-chaudiere-falls

モザンビーク
国連報告:モザンビークを襲った連続したサイクロンは
歴史上前例のない嵐
モザンビークkenneth_floods
モザンビークbeira_floods

インドネシア
洪水で少なくとも29人が死亡
インドネシア837562_720

砂嵐

イラクのこの砂嵐の動画がどこか行ってしまったので写真だけ
イラク 砂嵐iraq_dust_storm

オーストラリア、ミルデュラで巨大な砂嵐
© Michael Moodie
aadust_storm.jpg

干ばつ

ナミビアでは干ばつで50万人以上が危険にさらされている
aa_106824397_namibia.jpg

シンクホール

インドネシア
Kampong Sukabumiで16mx12mの巨大なシンクホール
音を立てて崩れ落ち、農地を飲み込む、今年2回目
インドネシア シンクホールindonesia_giant_sinkhole

生き物の受難

今年はワシントンで2頭のコククジラが漂着、合計13頭

サンフランシスコのベイエリアでは3月以来、
9頭のシロクジラが漂着
aaWireAP_e023b4e82a924d139e4bfd1.jpg

ドイツのバルト海沿岸で2018年だけで
死んだイルカ203頭が漂着しています。

灰色くじらgray_whale_dead
カリフォルニア州Limantourビーチに灰色クジラが打ち上げ
2ヶ月で6回目

その他

カリブ海で発見された数マイルにもわたるプラスチックの海
Caroline Power Photography
カリブ海garbage

オーストラリアの高速道路で見つかった三つ目の蛇
三つ目の蛇Snake_Three_Eyed_1

///////

アメリカの34%の河川で塩分濃度が上昇していた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/post-11421.php

「河川の塩分濃度は、地質や気候といった自然的要因のみならず、開墾や灌漑、農業、化石燃料の採掘など、人為的要因にも大いに影響されるものだ。近年、世界各地で河川の塩分濃度が上昇し、これによって生物多様性が脅かされ、私たち人間の健康をも害するおそれが懸念されている。」

昆虫種の「壊滅的崩壊」、地球規模で進行中 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3210763

「世界の全昆虫種の半数近くが急速な減少傾向にあり、その3分の1ほどが地球上から姿を消す恐れがあるとの研究結果が、このほど発表された。これにより、食物連鎖や農作物の受粉において悲惨な結果がもたらされると、研究は警告している。」

///////

非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111

ロッキードマーチン社製、レーザー照射機搭載戦闘機。High Energy Laser Weapon Systems カルフォルニア山火事で使用。

https://twitter.com/kininaru2014111/status/1071732358825443328

存在しない問題を解決しようと努力した税金は完全な無駄。科学界には、大気中の二酸化炭素(CO2)のレベルが上昇すると海面上昇が激しくなる可能性があるという共通の確信があるが、しかし、このような脅威を裏付ける証拠は存在しない。

https://wattsupwiththat.com/2018/12/06/the-clever-ruse-of-rising-sea-levels/?cn-reloaded=1



///////

天体は「二つの平たいパンケーキ」? 冥王星の先で米探査機観測
https://mainichi.jp/articles/20190209/k00/00m/040/130000c

太陽の横に「スターゲート」
https://www.youtube.com/watch?v=X8fVAfIFZBI

太陽のまわりに木星を越えるサイズのシリンダー型超巨大UFOが??
http://karapaia.com/archives/51795675.html


| 世界の気象ニュース | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンセグリティは「生成」そのもの


1日の記事「カミナリと大雨の幕開け」で、久しぶりに
伝言の言葉「カミは鳴り成りて」を引用した。

いつもならそこで終わるんですが、この日は違った。
「カミは鳴り成りて」を少し思索して間も無く閃いたのです。

(閃きというのは何もないところから閃くんじゃなくて、
いつも日常的に思索しているからこそ閃く)

梶川さんの「犬のしっぽブログ」に
”テンセグリティ・共鳴・共振”のことがよく書かれていて、
それらが一気につながったのです。



テンセグリティは「生成」そのものだと。


なんで今まで気づかなかったのか。。。

生成とは生じること、生じさせること。
物が状態を変化させて他の物となること、過程、転化。
非存在が存在となる過程。


小さなものから大きなものまですべてに
テンセグリティが関わっているんですよ。
惑星の生成もテンセグリティ。
じゃ宇宙も?って想像が膨らむ。

神が生成してるの?
神=生成?
生成が神を生むの?

連休中、こんなこと考えていました。


生成といえば存在、哲学。

アリストテレス、ヘーゲルのこととか、
書かなきゃいけないのかしら、
とかもこの連休中考えてた。

(昔、アリストテレスの本を読んだことはあるけど、
読んだだけで理解はできていない)

寝不足だけど今日あたりは
「テンセグリティ」と「生成の」記事を書かなくてはと思いつつ
昨日から見始めたフランス映画の続きが気になって
ちょっと見始めたらいつもの共時性が登場してびっくりです。
現代モノ映画にヘーゲルが出てきたんですよ。
凄いと思いませんか?

NYに住む主人公の小説家がベッドの上でノートパソコンを広げ、
「Le néant…(無)」と打ち込んだところで、玄関の呼び鈴が鳴る。
出るとヘーゲルが立っていた。

「ヘーゲル?」
ヘーゲル、うなづく。
「入って」

二人はベッドマットに隣に座り会話をする。
ヘーゲルが何を書いているのかと質問すると
「タイトルは「難問」。人生の難しさを小説の形で書いている」というと
ヘーゲルは「私は「精神現象学」という書物を著した」という。
小説家が本の中から何か引用してと言うと
ヘーゲルは”すべての無は存在から生じる無である”と語る。
と同時に姿を消す。

生成の意味を改めて考えると楽しくて仕方ない。
以下のサイトから一部引用してみましょう。

生成(せいせい)becoming; devenir; Werden
https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E6%88%90-86083

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

広義には存在者におけるあらゆる変化をさし,狭義には消滅と対立して存在者の存在もしくは存在形式,様態などの発生を意味する。存在と生成の関係はきわめて古い問題であるが,生成は一般に同一基体上の性質の変化と,基体にあたる存在者の発生とを相対的にみて同じ見方で論じる立場が有力であった。アリストテレス-トミズムの現実態-可能態の体系では,生成とは,可能態が現実態へと移行することであり,この過程の終極は生成するものに内在するエンテレケイアである。生成現象の最終的原因はアリストテレスにおける第一動者であり,スコラはこれを神とみなした。近代ではヘーゲルが生成を基本原理とする動的な哲学体系を立てた。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

運動や変化とともに、静止、不変、存在に対する哲学原理。アリストテレスの哲学では、場所運動、増減(量変化)、性質変化と並び、実体のカテゴリーに関する変化と定義された。非存在が存在となる過程が生成である。そこで、存在と生成のいずれをより根源的であるとするかによって、哲学流派の間にもっとも根本的な対立が生ずる。戦いが万物の父であるとしたヘラクレイトスは生成の哲学を代表するものであり、生成は非存在の存在を許す不合理を含むという理由で、生成を否定したパルメニデスは存在の哲学の代表者である。生成と存在の問題は、哲学にもっとも根源的な思索を要求する永遠の問題である。


ドイツ語の「Werden」をグーグル翻訳すると、
わっ、「意志」と出てくる。

どう考えても生成はなんらかの意思ですよね。

梶川泰司さんの犬のしっぽブログより二つアップしておきますが、
興味がある人はブログ内で検索して読んでくださいね。

2013年5月13日

共鳴について

テンセグリティに
振動していない瞬間は存在しない。
テンセグリティは
つねに環境と共鳴している。
その振動とその音に気がつき難いのは
われわれの感覚器の限界を超えた振動数だからではなく
感覚器自体がつねに自己のざわめきで
振動しているからである。



2017年11月16日

非平行に共鳴するテンセグリティ

原子核を構成する核子は平行に並ぶことはない。
つねにスピンしているから。

3組の平行な圧縮材からなるテンセグリティも
構造を形成するために一瞬たりとも平行に並ぶことはない。
つねに共鳴しているから。

一筆書きの張力ネットワークから構成された
正20面体に接近するテンセグリティには特に強い張力が必要だ。

張力がつねに一筆書きで連続する<6struts-tensegrity>は、
バックミンスター・フラー研究所で1981年に梶川泰司によって発明された。

シナジェティクス研究所制作
構造デザイン 梶川泰司

bb02b2296c068e4b1697304a3637bcb4.jpg



そして

6日(月))の朝、瞑想時のことなんですが、
くじらのことが浮かび、
数字32が浮かび、
くじらが大きな口を開けたような絵が見えた。

円周を取り囲むように色んな色で覆われている。
色目は全体にぼんやり。

その中心に輪郭が隠された巨大なテンセグリティがみえた。
テンセグリティの絵を描けないので
空白にしておきます。

これがそのマウス画。
マウス画(中心にテンセグリティ)



| ぶっ飛び考察 | 13:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低線量放射線の長期被ばくは高血圧や心臓病、脳卒中のリスクを高める


低線量放射線の長期被ばくが高血圧や心臓病、脳卒中の
リスクを高める可能性があると、ロシアからの調査報告。

これまでは高線量被曝が心血管疾患のリスクの増加と
死亡につながると言われていたけれど、
長期間被ばくした労働者の大規模なグループへの調査で
低線量被曝が高血圧のリスクを増す事を発見した最初の研究。


Prolonged exposure to low-dose radiation may increase the risk of hypertension, a known cause of heart disease and stroke
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/05/190503080554.htm

///////

しんちゃん @shinchann2008

水産庁元海洋放射能研究室長が恐ろしいことを書いていた。「100mSv以下の低線量被曝は判らない」「喫煙者のガンになる確率、年32mSv 被曝と等しい」「チェ事故では放射線による影響より放射線恐怖による影響がずっと高い」水産庁はグラフをいじり生物濃縮はないとうそ 

水産庁の元海洋放射能研究室長は、東電福島第一原発事故をどう見ているか?「年間線量限度」について
http://www.radiationexposuresociety.com/archives/10438


sivad @sivad

原発事故後の鼻血については疫学調査も機序の考察もちゃんとあります。
①鼻血疫学調査http://www.saflan.jp/info/870 ②粘膜損傷に十分な線量に達するhttp://togetter.com/li/666992 ③微粒子で鼻血や炎症が生じる報告はある



///////

核を扱う仕事に携わること自体が、
異常者になるのかも知れませんね。


福島第一原発建屋の扉に合鍵9千本 規制委、東電を注意
https://www.asahi.com/articles/ASM4V624YM4VULBJ00Z.html

「東京電力福島第一原発1号機で、原子炉建屋の出入り口の鍵を紛失したり、合鍵で簡単に出入りできる状態になっていたりしたことがわかった。原子力規制委員会は26日、核保安への意識が欠けているとして、東電に文書で注意した。・・・」

原発廃炉 費用総額 少なくとも6兆7000億円に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190502/k10011903531000.html

これの何倍になるでしょうか。

原発事故より「安全性ばかり強調」国の放射線副読本を市教委回収
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190425000018

「文部科学省が全国の小中学校と高校に昨年配布した「放射線副読本」の最新版について、滋賀県の野洲市教育委員会が、福島第1原発事故の被災者の心情に配慮せず、安全性を強調していることを問題視し、回収を進めていることが分かった。改訂前に比べ、原発事故の記述よりも日常生活で受ける放射線量などの説明を優先した内容に、福島県からの避難者が憤りを表しているほか、専門家も「放射線被ばくのリスクは大したことがないと思わせる印象操作だ」と批判している。 ・・・」

無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252575

情けどころか、心がない。

///////

その「まさか」です。

ひぃのすけ(お尻のトラブル)‏ @hirokun_match

最近、白血病になる人が多いのってまさか…



ウイルスで???
九州も原発あるじゃないですか。

桑ちゃん @namiekuwabara

九州地方は白血病の罹患率高めと言われていることを、自然罹患うんぬんとか言われているが果たしてそうなのだろうか?先般、昨年川内原子力炉内通常の放射性ヨウ素131が2倍に増加というニュースもありましたが?注意をして監視した方が良いかと・・・

aaD5cf3tLUEAAXgLi.jpg

ましポン@令和東京兎組 @mashipon_3DS

返信先: @namiekuwabaraさん

九州に多いのは放射線とは無関係にかかる白血病で,発病の原因となるウイルスを持っている人が他の地方に比べて多いというデータがあります。しかし原発由来での健康被害があった場合,こうしたデータを都合良く利用されて事実を覆い隠されたりしないように監視も必要ですね

白血病死亡率 [ 2012年第一位 鹿児島県 ]
https://todo-ran.com/ts/kiji/13739

桑ちゃん @namiekuwabara

返信先: @mashipon_3DSさん

ウィルスね。長崎原爆もあるし、どうなんでしょうね本当のところ・・・原発監視も必要と思いますがね。一応忠告しておきます。



///////

茨城/こしあぶらからセシウム出荷自粛
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20190423/1070006008.html

高萩市で627ベクレル。北茨城市で285ベクレル。

放射性セシウム 笠間でも コシアブラから基準超 県が出荷自粛要請 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20190427/ddl/k08/040/088000c

出荷制限知らなかったなんて考えられない。

小林茂 @gimlet1951

北塩原村:温泉施設の露店にて
基準値超えのコシアブラ (放射性セシウム1㎏当たり260ベクレル検出)
100グラム入り10パックを販売
地元の「桜を守る会」(記事には自然保護団体とある)・・・出荷制限知らなかった・・・
昨日5月3日の読売新聞福島1面

aaD5sN2lUUEAEb_rH.jpg


鈴木邦弘 @SZKN29

返信先: @gimlet1951さん

「放射能安全」と主張する自称福島県民が、山でコシアブラを収穫し食べる様子を写真に撮ってツイートしていました。飯舘村職員の大森某も基準値越えが報道されるたびに「毎日◯kg食べなきゃ問題ない」とツイートします。本当に「知らなかった」のか、僕は疑っています。



//////

桑ちゃん @namiekuwabara

2018年度さへこんな遠くの長野県や新潟県でもコシアブラ基準越え出ているのに、福島県内基準越えないと考える方が間違っている。よく見ろ福島県知事よ。関東圏も危ないというのに・・・岩手、宮城、山形、秋田県東側の境も

aaD5xEvBEU0AAqJue.jpg
aaD5xEtISUIAAsah_.jpg



///////

歌手の遠藤ミチロウさん死去 ザ・スターリンなどで活動
https://www.asahi.com/articles/ASM514WN0M51UCFI001.html

演歌歌手・紫艶さん死去 41歳 3月に自宅で見つかる
http://news.livedoor.com/article/detail/16402694/

松浪健四郎氏、前立腺ガン治療中に別のガンを早期発見
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190505-00010008-flash-peo

“邪道”大仁田厚の弟子、プロレスラーのワイルド・セブンさん死去
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0506/sph_190506_0707905525.html

高寺 彰彦 akihiko takadera‏ @Ace_Number1 4月24日

2019年4月23日、かねてより病気療養中だった高寺彰彦は享年58歳にて永眠いたしました。 生前中のご厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます。2014年に多発性骨髄腫と診断され、5年にわたり闘病を続けて参りましたが、今年の3月に四肢麻痺を発症。断筆宣言を出した後もどうにかして創作活動を続けられないか、あるいは右手だけでも再び動かせるようにならないかと模索している矢先でした。



///////

風疹・はしか感染防止へ 全日空が従業員にワクチン集団接種
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190505/k10011905721000.html

桑ちゃん @namiekuwabara

桑ちゃん高校時代(定時制)中国の大規模核実験2年後から風疹流行したんだよね。桑ちゃんもうつされなってしまった苦い思い出がある。



///////

桑ちゃん‏ @namiekuwabara

そういえば、過去記事切り抜き確認していたら「いわき市でイノシシ3万3000ベクレル」見つけたのだが、いわき市の野生動物の報告が厚生労働省に報告されていないのか公表されないね。浪江町もやっているはずだが出てこないね。恐ろしい数字で出せないか!HPではこれかな?

【過去最悪記録更新!】福島産イノシシから5万6000ベクレルの放射性セシウム!-生物濃縮進行中かhttp://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20130309/1362757021



/////////

桑ちゃん‏ @namiekuwabara

そろそろ関東圏含め土壌のバリウム化合物濃度も測定した方が良いと考えます。Cs134+Cs137+Cs136・・・など壊変したものはバリウムに壊変してる。10000(Bq/kg)は1kg当たり10000原子個1秒間に壊変してバリウムになっていること忘れないでね。もう事故から何秒経過しましたかね。

バリウム化合物可溶性は、口径摂取後消化器官より吸収され、低カリウム血症、骨格筋の筋力低下と四肢、呼吸筋の脱力麻痺がおこる。危篤の場合は心臓の不規則な収縮による心停止が報告されている。などあるが、心当たりもう出現していないかな?医療バリウム化合物は不溶性だからごっちゃにしないでね。

バリウム化合物の影響は人それぞれですが、劇毒物で習った内容で行くと、硫酸塩を多く含まれる食べ物を多く摂取している方は毒性の相乗効果あるようですね。

追記しておこう、浪江町上立野で1kg当たりCs134+Cs137で10000Bq/kgどころじゃないから。除染前5万とか20万とかのレベル検出されていた。




昔からですね。

桑ちゃん @namiekuwabara

福井県美浜町・敦賀市も福島県福島市に似た現象起こしてるね。風は内陸部に吹いているから内陸部高くなるよね。いつもおもらしやってるのかな?原発ベットタウン福井。

aaD5h36BrW0AEpKb2.jpg



///////

化学工場で作業員被ばく 放射線出す装置が収納されず 山口
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190424/k10011895321000.html



| 核/原発 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝詞


3月20日からほぼ毎日祝詞していますが、
今のところ、大きな地震がなくて何よりです。

止めるに止めれなくなってきました。



| 祝詞 | 17:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT