2020年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年03月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

新型コロナウイルス騒動で誰がほくそ笑んでいるか


誰が儲かっているか。

新型コロナウイルス肺炎騒動で
中国の打撃は大きい。

春節明けの中国株式は急落。
なんと1日で3930億ドルが吹き飛びました。
39兆円ですよ。

中国の災難を誰が喜んでいるだろうか。
米国、投資家、この二つは間違いない。

世界一の座に着こうとする中国を
(私はすでに世界一と思ってます)
あの手この手で潰そうとやってもなかなかうまくいかない。
どうやって蹴落とすか。
四六時中、そんなことを考えている連中がいる。

ファーウェイ叩き、制裁関税などの延長に
新型コロナウイルス騒動がある。

「踏んだり蹴ったり」の言葉があるけど、
要はそれをしている相手が居るんですよね。

私ならその”ほくそ笑んでいる連中”が犯人だと思いますよ。

米国は移民が多く、当然中国人も多い。
その割には感染者が少ない。


| ニュース  | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉のお好み焼き


ランチにこの前話した米粉のお好み焼きを作った。
米粉、キャベツ、卵、干し海老、青のり粉(あおさ)、鰹節、紅生姜。
米粉で作ると山芋を入れたみたいにふわっとして、しかも軽くて
このお好み焼きでお店するとヒット間違いなし。
結構大きめのお好みだけどぺろっと食べれる。

まゆみ写真IMG_6604

青のり粉(あおさ)の容器が変わっていた。
着色なしの綺麗な緑色。
着色してないから時間が経過すると薄くなります。
まゆみ写真IMG_6602

米粉のネギ焼き
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-20327.html

| 日記 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型コロナウイルス肺炎の続報(各地の専門家が武漢入りして重症患者の治療専門にもあたっている)


何を言ってんだと怒られそうですが、
空間に妙な静けさというか落ち着きを感じて
新型コロナウイルス肺炎が
これから収束しそうな予感がします。

大外れかもしれませんが、
感じたことなので書いておきます。


///////

「インド人研究者が武漢肺炎ウイルスの秘密を解明」これに関する論文は撤回されました。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-20438.html

///////

武漢は三国志の中心都市。
有名な赤壁の戦いの赤壁。
「四面楚歌」の「楚」は武漢のある地とのこと。

三国志も赤壁の戦いも「項羽と劉邦」も見ました。

【公式】「項羽と劉邦」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=epzPkBCJ5e4&feature=emb_title

KAZUKI@Middle Kingdom @kingdom_middle

武漢への応援も込めて武漢の写真を投稿します

【黄鶴楼】
古くはあの三国志の呉の孫権によって
築かれた夏口城の中につくられた楼閣
(再建を繰り返して今のものは1985年再建)

上からは長江も見渡せます!

呉、孫権、長江、、

最高です笑

#またね武漢 #またね中国
#武漢加油 #中国加油

aaEP1apVBWoAIfi6_.jpg



「火神山医院」が8日間の突貫工事完成。
ベッド数1000床、軍医療スタッフ1400人。
SARSの時と同じ管轄は軍。

日本では絶対できないですね。
作ろうなんてことも考えないだろうし、
万が一作ることになっても
あーだこうだ、書類がどのこうので進まない。

中国の行動力の凄さは世界一。

xbox360 kyrie @kyrie16

10日間の工事で完成した中国武漢「火神山医院」の写真。病院というより即席の隔離施設のはずですが電気・水道と陰圧の配管が確認できます。受け渡し口は二重扉。

aaEPzXmsrWkAIpYac.jpg
aaEPzXneHXUAERnVJ.jpg
aaEPzXoNjX4AEbkHh.jpg
aaEPzXo2yWsAApEjQ.jpg


M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa

10日間の工事で完成した中国武漢「火神山医院」の写真。正にちゃんと治療するんだ!って設備だよな。誰だよ?火葬場ってさんざん連呼してたやつは?素直にスゲェわ中国。恐らく戦争になった時の野戦病院も、こんな感じで造るんだろうな。もしも日本が中国と戦争したら日本ゼッタイに負けるぞ。



///////

上海は徐々に日常に戻ってきています。

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

#新型コロナウイルス肺炎 上海在住の皆さんへ。上海市政府から市民へのメッセージ。今日から本格Uターンラッシュに入りますので厳重な警戒中。今週から患者数が増えるというのは医療現場も前々からの共通認識なので、市民のこういう地味な取り組みが重要なのです。8箇条になっています。

1.外出をなるべく控える。人が集まるところではマスクを。握手を控え、距離をあけて会話。
2.換気・手洗い・部屋の消毒。天気がよいときは布団を干す。手で口・眼・鼻等を触らない。水回りは清潔に。野生動物を買わない、接触しない、食べない。

3.体温測定。咳・発熱・鼻水・下痢などの症状があったら、地区の社区衛生サービスセンターに連絡。そこで家庭医から指示をうけること。その後、発熱外来に行く必要があるときはマスクを忘れずに。(市内110箇所の発熱外来は近所に必ずあります。)旅行史や接触史をきちんと伝える。

咳やクシャミは人のいないところでテッシュやタオル・肘で口鼻を押さえて飛沫が飛ぶのを防ぐ。
4.湖北省に行ったことがある人、家に地方から来た人がいる場合は「来瀘人員健康動態観察システム」への登録を忘れずに。(←これは上海市全世帯に配付済み)

5.理性と科学性が重要。主要メディアから正しい情報を知る。(←SNSデマ多いですからね。市政府からの通知は主要メディアで必ず流れます。ローカルニュースは普段から見ましょう。)
6.マスク購買登録して買うときは、人が多い時を避けること。譲り合いも大事。(←マスク備蓄しすぎも問題)

7.規則正しい生活・リラックス・ストレス解消。(←これ意外と大事。夜遅くまでスマホばかり見ない。スマホ寝不足多いですよ。)
8.愛心と知恵。(←ホント、これに関しては一人一人の対策と配慮が重要ですわ。)

今日から上海の高架道路もナンバー制限。徐々に日常に戻ってきました。渋滞はじまるんだろうなあ。外地ナンバーは朝夕ラッシュ時高架道路(日本的に言うと都市高速道路)通行禁止。上海ナンバーの値打ち。上海暮らしには昔から細かいルールがいっぱいあるんです。肺炎流行だからという訳ではないです。

今日から役所は動いています。上海の税務署もガラガラ。体温測定+顔写真撮られて中に入ります。そう言えば、日本の税務署の確定申告時の混雑。オンラインもあるのになんでやろ?インフルエンザとか流行時期によくないですねえ。特に中高年が多いし。上海でも出向かなくてもオンラインで完結します。

aaEP0Tmv0XkAAVcMx.jpg

#新型コロナウイルス肺炎 上海在住の皆さんへ。今日3日から地下鉄の一部の駅で検温開始です。上海駅、上海南駅、浦東国際空港、虹橋火車駅、虹橋第2ターミナル、虹橋第1ターミナル、リニアの上海国際空港。いつもの安全検査エリアにて。これからは検温設備が色々設置されるのだろうな。よいこと。

#新型コロナウイルス肺炎 ウチの住宅地のガードマンもそうだけど、住宅地に入ってくる全てのクルマを24時間チェックと簡単な検問しています。どこにいってもそれぞれの持ち場でしっかりと仕事されている様子はさすが。高速道路料金所で検問に入っている医師や公安も。寒空の中、本当にご苦労様です。

うちの子供の上海の小学校も全校集会は教室で中継される仕組み。大変なのでわざわざ人を集めません。人数が多すぎてグランドに入らないのです。でも、クラスに監視カメラもあるので、ちゃんとどのクラスも視聴しているのか見られています。ちゃんと聞いていない先生や生徒がおれば、放送で注意😂😂。

#新型コロナウイルス肺炎 うちの住宅の新対策。塩素系消毒は頻繁に。今日からはセロハンを貼り付けしかもティッシュ付き。皆が接触するところですからね。日頃からこれぐらい衛生に気をつけてくれればよいのにとは思いますが、やや行き過ぎている感じも。まずは上海の感染防止への覚悟を感じます。

aaEP19yiDUEAExtQl_202002040106054d8.jpg


武漢火神山医院が2日に完成。雷神山医院は5日に完成予定。

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

#新型コロナウイルス肺炎 武漢火神山医院が2日に完成しましたが、雷神山医院は5日に完成予定。これで2,300床。さらに武漢市内の病院6箇所を改造して1万床。軍から2,340人の医療チーム派遣。今正念場。頑張らないとあかんで!https://baijiahao.baidu.com/s?id=1656802674891784787&wfr=spider&for=pc

こっちでもよく言われているけど、日常生活でマスクをする最大のメリットは完全防御を考えるよりも「喋らさない」という点。そう、飛沫をなるべく飛ばさないようにするにはマスクの効力は大きい。相手を守るため。私はそう考えています。

#新型コロナウイルス肺炎 日本では政府が考えている以上に国民の意識や注意や関心が高く、中国では国民の意識が低いから政府がよっぽど頑張らないといけない。もちろん一部意識が高い人もいるけど、でも、今回はぼちぼちと全体の意識が高まってきた感じはする。SARSの時もそうだった。

まあ、今回の肺炎騒ぎで、中国ではさらに事務手続きのオンライン化が進むだろうな。銀行窓口も減って端末に変わってきた矢先のことだし。人を集めないというのは重要。無駄な会議や集会、出張も常にリスキーだし。折しも5G普及の年。中国社会にまた変革が起こるだろう。こちらも見逃せないな。

#新型コロナウイルス肺炎 広州CDCでの研究。感染者宅の門の取っ手からもウイルス痕跡。スマホやパソコンのキーボード、蛇口なんかも注意ですね。水洗トイレは蓋をしてから流しましょう。飛び散りますから。消毒は塩素系でよいとのこと。接触感染に関しての追加注意事項。換気・掃除・手洗いは当然。

aaEP0qTx9U4AAv3pF.jpg
aaEP0qTyKUUAEQynR.jpg

#新型コロナウイルス肺炎 上海など各地の専門家が武漢入りして、重症患者の治療専門にもあたっています。各地のスタッフの応援もありICUなどの機能も回復してきて死亡率も下がりつつあるようですが、一部重症患者の特徴が徐々に明らかになっています。南方人物からの記事。https://mp.weixin.qq.com/s/ViIztH9GobBR

今回、SARSや鳥インフルエンザと違う特徴として、初期段階では症状が重くなく、後期になって突然悪化して、肺以外の多臓器不全になってしまうケースがあるという点。また多くの重症例で心筋損傷の指標が上昇、高齢者で持病がある場合、持病が悪化することも多い。重症者でも若者の死亡例は少ない傾向。

武漢のこの病院ではECMO(体外膜型肺)の数は足りているが、もし多臓器不全になってしまうと治療が困難になってしまう。ただ83歳の重症患者も無事回復している例も紹介。2月2日には過去最高の1日に37人が退院するなど成果が出ているよう。上海中山医院重症医学科副主任鐘鳴先生のインタビュー記事。

#新型コロナウイルス肺炎 素人でも分かる早わかりの解説が新華社から出ていましたので紹介します。ウイルスは細胞に寄生して活動開始です。熱に弱いですが、サウナや温泉程度ではダメ。低温には強い。この時期、食べ物はしっかり加熱。消毒重要。中国語が分かる人はどうぞ↓
https://ishare.ifeng.com/mediaShare/hom

#新型コロナウイルス肺炎 今晩の湖北省の記者会見から。
1.無症状の症例が出ているが、無症状の場合は、感染力も弱いと考えられるので心配しすぎる必要がない。
2.ウイルスの活性は、表面がつるつるしている平滑な表面なら数時間、適度な温度・湿度なら5日間続く。


今の中国、ホント大変なんですよ。成都で地震、武漢で新型コロナウイルス肺炎、湖南省邵阳市で鳥インフルエンザ。これらに挟まれた重慶は「恐怖」。(ネットの拾い物)

aaEP27Nh7XsAEpK_D.jpg


上海の海

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

aaEP19yiDUEAExtQl.jpg

上海の海がこの色なのは長江が運んできた砂の影響。もしこの色が青かったら、このあたりはすごいリゾート地になっていただろうけど、でも茶色いおかげで人が殆どいないのはありがたい。静かな上海の浜です。今日も浜辺をランニング。

https://twitter.com/mdfujita/status/1224234667727097856

帰り際に、仕事の後片付けしていた漁師さんに聞いたら、鰻の稚魚の漁をしていました。1匹7〜8元(100〜120円)ぐらいで売れるのだとか。しかし上海沖で鰻の稚魚が捕れることは知らなかった。今日は20匹ほど捕まえたので終了だそうで。風が強くて寒い中、お疲れ様です。

aaEP2BFTjVUAA97fL.jpg




| ニュース  | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |