PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

三宅洋平さんとホリエモンの対談をみたい。


これははじめてみました。
ちょっと音が割れているけれどこれまた凄い。
洋平さんの言葉を聞くと毎回体がぞくぞくする。
やっぱり革命家の表現がぴったりですね。
歌詞入りだから耳の不自由な方もご覧になれます。

2013/7/14 渋谷選挙フェス「手芽口土」三宅洋平 歌詞入り



TBS「ニュース23クロス」、
意図的かどうかわからないけれど酷いですね。
洋平さんがいつも言ってるのは「戦争経済はいらない」。

南 景太

news23の三宅さんの発言に対するテロップが「戦争、経済はいらない」となっていました。これじゃ、「戦争や経済がいらない」と受け取られてしまいます。。勘違いしている人も出ているようなので、番組に訂正をお願いした方がいいと思います!@MIYAKE_YOHEI

勘違いしてる人が続出です、、三宅洋平さんの発言に対するテロップ「戦争、経済はいらない」は間違いです。「、」をとって「戦争経済はいらない」としないと、意味がまったくちがってしまいますので、訂正をお願いします。#news23

こういうのってアップされる前に事前にチェックできるシステムにしないと
テレビの拡がり方、イメージは怖いから。

永瀬 ユキ
@Soco_Ichikaji @QueenofthePluto 三宅洋平さんの横浜で行った選挙フェスより。26:50あたりから戦争経済とオルタナティブ経済について言及http://www.youtube.com/watch?v=xJ0-sio3mr8


山本太郎と三宅洋平の週刊文春で「裏選対の最高責任者」と書かれた斎藤まさし氏のネットメディア初インタビューはスクープの連続だった!」(日々坦々
インタビューの動画もアップされています。

この動画がツイッターに出回り始めていて
ホリエモンがバッシングされている。
しかしなんですぐこうなるの?

【原発】 堀江貴文が山本太郎を完全論破(youtube)

落ち着いてじっくりみればいいのにタイトルだけで反応してない?
(もちろんタイトルのつけ方は間違っているけれどね)
私には新たな問題提起が示されているようにみえるけど。

確かに堀江さんは原発に関することを勉強したほうがいいけれど
それ以前に太郎さんはホリエモンの質問に答えてない。
はぐらかしているようにみえる。
答えれないならわからないと言った方がいい。
堀江さんは落ち着いて穏やかに話している。

原発推進側も反対側もどちらも同じことをやっている。
言葉尻をとらえたり、一部分だけを取り出したり、
都合の良いように翻訳して誹謗中傷する。

言葉をそのままに解釈することすらできないのに
相手を理解しようとする気持ちなんてさらさらないらしい。
だから洋平さんが毎回言っている
チャランケ(徹底的な話し合い)以前の問題。

友人に言ったら面白いと言われたのですが、
わたしは洋平さんとホリエモンの対談をみたい。
ホリエモンも洋平さんには興味を持ってると思う。
違う考えだからこそいい。
見ている側も学ぶことが多い。

関連記事

| 未分類 | 13:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウチの町内隣組の前・組長さんは、祝島の映画の案内持ってきてくれたり、オシドリマコさんの話し聞きに行ったりしている方で、ウチの畑の事に興味を持ってくれているので、たまに余った野菜とか貰ってもらっているんだけど、こないだ野菜持っていったら、息子さんの車のフロントガラスから洋平さんの選挙フェスのウチワ(?)が4枚も!

話を聞いたら、息子さん2回洋平さんの選挙フェスに行ってきたそうです。私は、山本太郎さんと吉良さんと洋平さんで、票の取り合いになっちゃってるんじゃないかなって思ってたんだけど、息子さん曰く、この3人は皆で協力して国会に行こう!って感じで、すごくいい雰囲気だったそうです。

なんか、近くにそういう家族の人が住んでいるのが嬉しいです。

| 森 | 2013/07/26 16:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 私は、山本太郎さんと吉良さんと洋平さんで、票の取り合いになっちゃってるんじゃないかなって思ってたんだけど、息子さん曰く、この3人は皆で協力して国会に行こう!って感じで、すごくいい雰囲気だったそうです。

みんなで応援しあっていましたよ。太郎さんは東京選挙区、洋平さんは比例区だから取り合いにはなりません。洋平さんの選挙フェスで太郎さんが得をしたように思います。今日アップした動画でも、ものすごく盛り上がったところで、洋平さんが太郎さんを紹介していたので、それをみて、この前のホリエモンの言葉を思い出しました。

| まゆみ | 2013/07/26 20:29 | URL |

動画を観てみましたが、
ホリエモンの間違った前提に基づく、
間違った主張に対して、
山本太郎が真面目に答えようと
している・・・という印象です。

ホリエモンは頭のなかだけで考えていて、
山本太郎は、実際に原発を卒業するには
どうしたらいいか? の一念だけで、
具体的な道筋を示そうとしている。
生きている次元、考えている次元が異なるので、
対話が噛み合うことはないでしょう。

「日米原子力協定から見直さないといけない!」
という山本さんの指摘は、非常に重要だと思います。
すべての物事には、起源、あるいは大前提があって、
そこを見直さないと、抜本的な変革は無理です。
山本さんが、その視点に立てたということは、
少し今後に希望が持てるかもしれません。


P.S.
「クニツクリ」、私はずっとこの国の起源を、
徐福の蓬莱国への渡来に置いていました。
徐福の船団で一緒だった・・・と言われたことがあって。
でも、そんなことを言われても、こっちには
何の記憶もないんですが(TT)

でも、その前に、すでに漢から来ていたみたいですね。

| robert | 2013/07/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

私は徐福に関しては全く知識がないのでなんとも言えません。それに関してしっかりしたサイトってありますか?

| まゆみ | 2013/07/26 22:37 | URL |

すみません、徐福に関するしっかりしたサイトは分かりません。二年ほど前に、色々と調べたのですが、上陸地点だけでも複数の伝承があって、よくわからないみたいでした。

たまたま、梅もぎのバイトで熊野に行ったら、徐福が上陸した場所というのがあって、その場所の記憶を探ってみたら、



何にも分かりませんでした。ただ、徐福という人が秦の始皇帝を騙くらかして、理想の国を建設することを夢見て、多くの技術者、今で言えば、秦に絶望したエリートたちが日本に渡ってきて、現地の人たちに溶け込んでいったんだろうなあ? みたいなことを思います。

そういう念というか、そういう形態形成場とつながりなおして、この国をスクラップ&ビルドするか、あるいは理想は叶わなかったということで、きちんと終わるかすることが、大事なんじゃないかなあ!?

| robert | 2013/07/27 00:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

徐福ってよくわからないみたいな話を聞くからスパイだったのかも。じゃ、一緒の船でやってきたrobertさんもスパイかもですね。
しかしrobertさんは書くのが早いですね。私はブラインドタッチができないので遅いです。

| まゆみ | 2013/07/27 00:22 | URL |

すいません、見当違いな事書いてしまいました。

| 森 | 2013/07/27 05:36 | URL | ≫ EDIT

歌詞付見ました。

大変嬉しかったです。歌詞付の動画、今朝ようやくスムーズに見られました。
別の記事でアップされていた洋平さんの演説の文字起しを少しずつ読んでいるところです。がんばろうって言われてもこれ以上は頑張れない、死んじゃうよ、がんばるのはそれを言ったあなただよというのがすごく胸にきています。

前に投稿されたコメントで東京新聞の「筆洗」に洋平さんのことが書いてあるというのがきっかけで、東京新聞に切替中です。読んでびっくりしたのが原発の記事が多いことです。家族の人が言うには一番原発にきびしい新聞で朝日や読売とは別の視点から書いているから面白いと思うと。昨日の朝刊で中部電力の子会社に勤めている人からの投稿が載せられていて、その中の1995年、高速増殖炉「もんじゅ」の事故がおきたとき、会社関係の人間が「あんな事故は大したことがない」と言い放ったそうで、これが業界の雰囲気だというところにガーンときました。1995年だから今は少しは違っているかもしれないけれど、でも問題が変わらないから変わっていないかもしれないですね。考えようって思いました。

| えり | 2013/07/27 07:03 | URL | ≫ EDIT

スパイ! 何か恰好良さそう。

熊野では、やってきた徐福が、現地の人たちに農業技術を伝えたとか、そういう伝承もあったような記憶があります。

ブラインドタッチだともっと早いんですが、昨日の書き込みは携帯からです。推敲をしない分、早いのかなあ? その分、意味不明な文章が多くなっていますが。

あと、午前中、田んぼの草ヒキをしていて思い当たったんだけど、ある意味、ホリエモンさんの言っていることは筋が通っている。ライブドアをつぶさずに、そこであげた収益を、債権者への返済に回す。本人は、きちんと服役して罪を償う。もの凄く筋の通ったことを実際にされていて、原発に関しても、同じようにすべきだ! ということなのでしょう。

ただ、原発とライブドアが違うのは、山本さんが指摘したように、地震あるいは津波のリスクが大きすぎること。ライブドアが存続しても、日本が滅びるリスクはありませんが、原発に関して言えば、次の事故があれば取り返しがつきません。

まあ、その前に、同じ「国策」で、ホリエモンさんは刑務所にぶち込まれたのに、東電の清水さんはお咎めなしの上、五億の退職金をもらっちゃったりして、筋を通すどころの騒ぎじゃありませんが。


三宅さんに関しては、長い動画は見ていないので、判断保留にします。というか、ピンと来ない私の問題が大きいと思うのですが。

また、長々と失礼しました。

| robert | 2013/07/27 13:45 | URL | ≫ EDIT

徐福

しっかりしているかどうかは分かりませんが、
こんなサイトがあります。

徐福も、隠された? 消された? 神なのかも
しれません。

徐福=神武天皇?
http://www2.ocn.ne.jp/~taiyoh/newpage28.html

| robert | 2013/07/27 17:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 徐福

石渡説だと神武天皇は応神だから徐福は応神になりますが、リンク先に『神武天皇 は「天磐」と い う 船 に 乗 り、』とあるので、これならニギハヤヒ(崇神)になります。どっちなんだろう?たぶん応神かな。

| まゆみ | 2013/07/27 20:37 | URL |

Re: 歌詞付見ました。

えりさんは東京だから東京新聞をとれていいですね。私も東京だったらとりますよ。

| まゆみ | 2013/07/28 19:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT