PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

国として機能する沖縄


タイトルを変えました。

////////

きょうは久しぶりの青空。

最初は残念なニュースから。

美ら海水族館で世界初の成体飼育のホオジロザメが
飼育から3日目で死んでしまったそうです。
7日まで安定した様子で泳いでたそうなんですが
8日早朝に急変して遊泳困難となり底に沈んでしまったそうです。
死因はこれから調査するそうです。
ホオジロザメは常時動き続けなければ生きていけず
輸送や飼育が非常に難しいとされているそうです。

沖縄美ら海、ホホジロザメの死因調査へ「彼のため標本に」 (沖縄タイムス)
http://goo.gl/iblKRO

////////

CYOWO2NUEAAT5uD.jpg

知事「勝利を確信」 裁判所前激励集会 代執行訴訟(琉球新報)
http://j.mp/1PTzIuk

裁判長、国姿勢を疑問視 不服審査併用、理由求める 代執行訴訟第2回弁論(琉球新報)
『・・・国側は、裁判所が追加書面の提出期限とした12月28日より後の1月7日に県が提出した書面の扱いについて「代執行訴訟の趣旨を踏みにじるものになりかねない。準備書面は陳述(採用)しないという毅然(きぜん)とした訴訟指揮をお願いしたい」と主張した。県側は「国は12月28日に提出した書面で初めて海兵隊の問題に関する具体的な反論を行った。私たちとしては再反論しないということはできない」と反発した。県が7日に提出した書面の採用可否について、裁判所は29日に決定する。』

ハートたち(複数ハート)国の卑怯さがよくわかることが琉球新報朝刊30面に書かれているので30面より一部書き写しします。琉球新報さんごめんなさい。

冒頭から激しく応酬 準備書面提出めぐり

第2回口頭弁論は冒頭の提出書面の確認から国と県の言い分が対立した。

追加の主張は12月28日までで、主張合戦、釈明合戦は地方自治法の趣旨を踏みにじるものだ」。国側代理人の定塚誠法務省訟務局長は強い言葉で批判し、県の準備書面の陳述を認めないよう求めた。

定塚局長が批判したのは、国が昨年末に提出した準備書面に対して、県が第二回口頭弁論の前日の7日に反対書面を提出したこと。

国が提出した準備書面は海兵隊の沖縄駐留の意義について裁判所から求められて提出したもので、国がこの裁判の中で詳細な見解を示すのは初めてだった。だが、提出されたのは期限ぎりぎりの12月28日夕だった。

県側の加藤裕弁護士は「国と地方公共団体の間で議論があって(代執行訴訟は)最後の手段として行われるものだが、聴聞をやると言っても来ない。昭和43年(1968年)の判決をもって法令違反だという。今回の件について、必要な範囲で十分やるべきだ。延々と主張を出していくということではない」と淡々と述べ、反論を認めるよう求めた。
以上、書き写し終わり。

ね、酷いでしょ?これが国のすることだろうか。追加の主張は12月28日までと言いながら国が提出したのは期限ぎりぎりの12月28日夕。これじゃ反論しようにもまったくできない。しかも内容が重要なことときているから、県としては何としても反論したいでしょう。そんなの当然です。卑怯な手を使って反論できないようにしておいて、県が第二回口頭弁論の前日の7日に反対書面を提出したら怒るって一体何ですか?ここでも冷静で大人な対応の沖縄県のほうが国ですよね。沖縄県が国なら全く余裕のない国は何だろう?単なる詐欺師集団?それにしても幼稚だな。

//////

座り込み市民約50人排除 辺野古シュワブゲート前(琉球新報)
http://j.mp/1OWoAaX

/////////

沖縄市のサッカー場、汚染土壌を搬出 月末完了へ(沖縄タイムス)
『・・・汚染物質が溶け込んでいるグラウンド側のたまり水700リットルは処理方法を検討中で、ドラム缶5本に入れ保管を続ける。高濃度のダイオキシン類などが付着したドラム缶108本は最後に処理する方針。処理方法や時期は未定。』

/////////

CYPsfoAUMAAnjLH.jpg

離島生徒の生活拠点に 8年越しで「群星寮」開所 那覇市・東町(琉球新報)
http://j.mp/1PUagF4

ハートたち(複数ハート)愛称・群星寮(むるぶしりょう)を考えたのは渡嘉敷中3年の安里銀二君。

離島出身高校生の寮が完成 那覇 長年の悲願かなう(沖縄タイムス)
http://goo.gl/WSC3d6

ハートたち(複数ハート)県内で高校がないのは15市町村23離島。
家族で引っ越したり、家族が離れ離れで暮らしたりして
経済的にも精神的にも負担は大きかったそうです。

つい最近もこの話をしたばかりなんです。
内地に住んでいると想像もつかなかったけれど
離島には高校がないので高校になると
一家で本島に越してこなくてはいけないそうなんです。

/////////

県内刑法犯認知 15年最少9463件 10年で半分以下に(琉球新報)
http://j.mp/1PU8rYY

/////////

「沖縄経済ますます好調」日銀那覇支店11月概況(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149049

ハートたち(複数ハート)28カ月連続で景気拡大
中国経済の減速の影響は沖縄ではまったく出ていない。

CYOWPQAUEAAuT0d.jpg

中古車輸出、県が促進 雇用創出へ拠点形成、来年度にも(琉球新報)
http://j.mp/1PTzIuo

イオンライカム周辺の店、「売り上げ増」増える(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149060

ハートたち(複数ハート)周辺の店の売り上げが減るかと思ったら増えることもあるんですね。

/////////

石垣陸自配備に反対 近接の開南地区、国伝達へ(琉球新報)
http://j.mp/1PTzKm2

こうでなくっちゃ。
他の地区からも反対の声が出て欲しいですね。

ごみ問題 住民が提訴 宮古島市長らに費用返還求め(琉球新報)
http://j.mp/1PU8sfs

/////////

神戸の養護施設小6生ら114人来県 1泊2日で各地へ(琉球新報)
http://j.mp/1OWljZh

新城、内間が日本代表 自転車アジア選手権出場へ(琉球新報)
http://j.mp/1PUbUGR



関連記事

| 沖縄 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT