PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『「不法難民」が存在しないように「不法労働者」も存在しない。』


■内田樹×イスラーム法学者・中田考が語るテロとの戦い 「戦争に前のめりな政治家たちには絶望的な気分になる」
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/09/59214/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

/////////

中田さんのツイッターが再びみれるようになってとっても嬉しい。
思い出して笑うこともちょくちょくあって本当にうれしい。

中田さんが格闘家だったということを
私も以前の私の記事を覚えている読者も知っています。
だからあの大きな冷蔵庫も運べるんですが
それでも腰に気を付けてくださいね。

今日のエジプトの免許の話も面白い。

さて少し前のツイートをアップしておきます。

中田考

アラビア語で「豊か」と訳される「غني
ガニー」の原義は「自足している」。「貧しい」と訳される「فقير
ファキール」の原義は「不足である」。何も持たなくても自足する者はガニー、あり余る者を持っていても不満な者はファキール。
https://twitter.com/kiyomizu5/status/685725092857380864

中田考

少なくとも日本では二次元にしか興味がない、という大量の男性を生み出しているのは事実。現実認識は難しいので安易に結論をださず、イスラームの基本は一人一人のイジュテハード、自分の意見を人に強制するのはシルクとの原則に常に立ち返ること。

クルアーン5章73節に「アッラーは三のうちの第三と述べた者不信仰に陥った。唯一の神以外に神なし。」と言われているので、キリスト教徒は同じ神アッラーを拝みながら、アッラーの理解を誤り異端に陥り不信仰者になったと私は考えています。
https://twitter.com/yamakoete/status/678467694597816321

ダースベーダーの衣装のモデルはモロッコのフード付きジルバーブと言われています
https://twitter.com/EizaburoK/status/678778372084776960

隠された真実:3万人どころじゃない!本当の自殺者数は18万人!? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401 … これが日本の本当の喫禁の問題。「テロの恐怖」などを煽っている輩はすべて日本が抱える真の問題から目を逸らせるデマゴーグ、権力の走狗に過ぎない。

そもそも「不法難民」が存在しないように「不法労働者」も存在しない。大地は人類全ての共有物であり、移動の自由の妨害はいかなる個人、集団によるものであれ人道に対する犯罪。合法な労働における自国民と他国民の差別も同様に人道に対する犯罪。→ @RT @foreignaffairsj

宮台真司は、現行の国民国家の政治制度を民主主義だと思った上で、制限選挙寡頭制の方が優れている、と述べているが、常々私が言っている通り、現行の政治制度が民主主義だ、などというのはまやかし、幻想に過ぎず、事実は制限選挙(国籍、年齢など様々な制限)寡頭制(政治家、議員、官僚等)なのだ。

中田考

自分に誇りを持つことは、他人より重い義務を引き受けることを当然と思う者にのみ許される。私たちにできることを考えよう。 #カリフ制再興だけが解決! https://twitter.com/setta_setta/sttus/685055077011165184

イスラームの護持者の誇りを捨て、イスラームへの冒涜に目を瞑り、見て見ぬふりをし、権力に媚び諂い自分たちの既得権益を護るための保身だけに汲々としてきたアズハルの御用学者たちは、結局我が身さえも護れず用済みになって捨てられる。 https://twitter.com/osamamatsunagastatus/685053200433573888

預言者ムハンマドのハディース(ムスナド・アフマド):食客たちが大盆に互いに呼ばわり群がるように諸国民がお前たちに群がりよせることになろう。その時お前たちは多数だが川面の塵芥のようで、お前たちの心には弱さ(死の恐れ)があり、敵たちの心からはお前たちへの恐怖は取り去られている。



関連記事

| イスラム | 00:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT