PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

石垣陸自配備、3地区が反対表明


今日も朝から泣いてしまった。

BARAさんが今日も新聞をアップしてくれています。
クリックすると大きくなるので読める人は読んでください。
BARA

琉球新報
沖縄・子どもの貧困シリーズ「沖縄の貧困 子どもの今」(2)*(1)は昨日紹介tw
働く少年(下)甘えることやなくことは許されなかった

CYZ2s8jUsAAhabE.jpg

ざっとまとめてみます。

小さいころに父親の暴力を受けて育ったこの少年も小学校高学年からチラシ配りで働き始めます。棒でたたかれて指が折れた時も病院にはいかなかった。小学低学年の頃に父親から殴られたときが最後に泣いた思い出。強くならないといけないと泣かなくなった。甘えることや泣くことは許されなかった。ある日、母親に「俺は、お父のサンドバックか?それだったらこんな家に居たくない」というと母はただ泣いて「ごめんね」と言う。少年は「泣かれたら何も言えないでしょ。困らせるだけだから」と言う。暴力を振るわれた記憶しかない父親のことを少年は嫌いにはなれないと言う。育ててくれた父親だからだと言う。

友だちが集団暴行に遭ってその仕返しに加わって相手数人に怪我をさせ駆け付けた警察官にも暴行して少年院に入る。周囲に甘えたくないとそれまでのしがらみを絶ちたいと自ら支援施設(身寄りのない人などの生活を支援する施設)に入居する。共同生活をしながら技術を習得する沖縄産業開発青年協会に入り、半年でフォークリフトなど11の資格を取る。現在は就職活動をしながら入居している施設が手掛ける工事を手伝っている。少年は床や壁の張り替えや塗装などなんでもこなす。周囲からも礼儀正しい、熱心で覚えが早いと信頼も得ている。地元を離れて「家族を持ちたい。」という夢ができた。「笑いの絶えない家族がいい、貧乏でも子供には我慢させない」と。少年は今年の元旦、実家には帰りませんでした。理由は「自分が帰ると食事代が1人分余計にかかるから」と少年は言う。

ハートたち(複数ハート)昨日の少年も今日の少年も共通するのは心根が優しいと言うことです。とても優しい。そしてすべての子供に共通するのは、親に対して無条件の愛を抱いている。なのに親は条件付き。

///////////

めちゃくちゃカッコいい。沖縄の人は凄い!
諸岡浩太郎

オーストリア国営放送のインタビューアーが「ここに座ることで何か変わるのですか」と81歳の平良悦美さんに質問した。悦美さんは答えた。「地球上に人を殺すことを拒絶した人間がひとり存在した。その事実が歴史に残ります」。涙がこみ上げてきた。

CYZjpfoVAAANp_N.jpg

///////////

辺野古掘削調査を継続 ゲート前、機動隊が市民ら排除(琉球新報)
http://j.mp/1PYJuLU

CYZoOhmU0AE9ZyW.jpg

大浦湾の自然再確認 チームレインボー初潜り(琉球新報)
http://j.mp/1P137xB

///////////

石垣島の陸上自衛隊配備計画。開南地区につづき、嵩田・於茂登の両地区も「反対表明」

石垣陸自配備 嵩田、於茂登も反対 3地区共同表明へ(琉球新報)
http://j.mp/1P0r3Bp

ハートたち(複数ハート)防衛省が20日に3地区と意見交換会を予定しているそうですが、男性の一人は「説明を聞く姿勢を見せると条件闘争になるので説明会は必要ない、反対だから抗議の場にすべきだ」と訴えた。「一度できてしまえば後から何が入ってくるかわからない」「説明もいらない。断固阻止にもっていくべきだ」との声も。(朝刊27面にこんなことが書いてありました)

///////////

名護・東江中34期生、光文字つなぐ 地域の支えに感謝(琉球新報)
http://j.mp/1P13doY

発展願い「武道始め」 9団体参加(琉球新報)
http://j.mp/1PYCdvE

「出会いと交流の拠点に」 ゲストハウス開業 名桜大生自ら改装 本部伊豆味(琉球新報) http://j.mp/1P0r1JR

ショパン国際ピアノアジア大会 照屋さん大学部門金賞(琉球新報)
http://j.mp/1PYCb70

ハートたち(複数ハート)おめでとう。

全国書道展 玉城さん2度目特選 大城さん初入選(琉球新報)
http://j.mp/1P1ET6z

ハートたち(複数ハート)おめでとう。

///////////

マブイグミ ‏

幸福の科学との親和性があるといわれている我那覇真子と石垣市議の砥板芳行は一坪反戦地主の名簿を勝手に送りつけている。そして同じく自衛隊に個人の名簿を渡した佐喜眞市長と一緒にシンポに参加。https://twitter.com/ChSakura217/status/685784532667088896

CYb3Y5LUAAAM6-_.jpg

////////

【中国時報】25大学、入学ゼロも 志望者数16%減(琉球新報)
http://j.mp/1P1bAkz

【中国時報】成都に国際鉄道ハブ 中国政府、3年内に建設(琉球新報)
http://j.mp/1P1bDwO


関連記事

| 沖縄 | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT