PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄にようやく冬がやってきた。


MIMIC効果かも知れないけれど、
今日はようやく沖縄にも冬がやってきたという感じ。
冬を待ち望んでいた人が結構多い。
それでもTシャツ姿の人もいたりで相変わらずのバラバラ。
そのバラバラさが私は好き。

//////////

CYksuSPUQAA789d.jpg

300人が座り込み 辺野古、海上で掘削調査か(琉球新報)
http://j.mp/1P9YbGQ

首相、結果かかわらず辺野古推進 「一地域の選挙で決定しない」(琉球新報)  
http://j.mp/1Q3acmI

「政権の強硬姿勢感じる」 稲嶺市長、首相答弁を批判(琉球新報)
http://j.mp/1P9YbXv

基地、全国負担へ組織 岩国市議長「普天間」停止を模索(琉球新報)
『山口県岩国市議会の桑原敏幸議長は12日、宜野湾市役所で記者会見を開き、米軍普天間飛行場の基地負担を全国の自治体に分散させるよう働き掛ける組織を立ち上げることを発表した。全国の基地所在市町村議会などで構成する考え。桑原議長は「今の普天間をどうするかということ。辺野古の話は頭にない」とし、代替施設自体の受け入れではなく、同飛行場の5年以内の運用停止に向けた協力が目的との考えを示した。全国市議会議長会の下に置かれている基地協議会に加盟している全国の195の市町村議会に参加を呼び掛ける。宜野湾市議会は議長会の基地協議会に加入予定で、その後に新組織の概要や活動方針などを固める予定だという。桑原議長によると既に約20市町村が賛同しており、このうち岩国市、山口県和木町、周防大島町、広島県大竹市の4議会などでは在沖米軍基地の負担軽減を図る趣旨の決議を可決している。組織の発足後は安全保障の専門家を交え、普天間飛行場の機能を受け入れることができる自治体を探す。桑原議長は「辺野古が唯一の選択肢と言われる沖縄県民の反発も分かる。沖縄の基地負担軽減のために本土で何ができるかを考えたい」と話した。』

//////////

独法補助企業から寄付 島尻氏「制限されてない」(琉球新報)
http://j.mp/1Q3Mo1W

//////////

CYi6rnEUoAA_M4i.jpg

オスプレイ名護全域飛行 市が経路実態まとめる(琉球新報)
『米軍普天間飛行場所属の米海兵隊垂直離着陸輸送機オスプレイが、移設先の名護市辺野古周辺を含めて市全域を飛行経路としている実態のあることが12日の衆院予算委員会で取り上げられた。辺野古の国立沖縄工業高等専門学校周辺のヘリ着陸帯(ヘリパッド)を離着陸する形も含めて、飛行は東海岸から西海岸にまで及んでいる。・・・』

ハートたち(複数ハート)米国では住宅地の上は飛行できないことを特にNHKでがんがん放送しなさい。

//////////

CYi6uAvUQAAAriX.jpg

那覇市営住宅、ひとり親世帯の入居改善も末子18歳で退居 4月から(琉球新報)
『那覇市が子どもの貧困対策の一環として、一部の市営住宅で4月から『導入するひとり親世帯の優先入居で、末っ子が18歳を超えると退居となる期限付き入居方式を採ることが12日までに分かった。4月以降に入居したひとり親世帯は期限が来ると全19市営住宅で、低所得で市営住宅の収入基準を満たしていても退居を迫られる。那覇市母子寡婦福祉会や「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄」は困窮者支援対策の後退だと指摘、転居して住居費がかさむと子どもの進学に影響が出るなどと懸念し期限付き入居の見直しを求めている。・・・那覇市市営住宅課は「子育て支援を中心に考えた優遇措置」と説明する。一方、入居期限を新設したことについては「子育て期間が終わったら(年少児のいる)他のひとり親世帯に部屋を引き継いでほしい。何年か後に問題が生じたら、また改正が必要かと思う」と話した。』

ハートたち(複数ハート)こういう内容の記事を読むたびに、沖縄の新聞は県民の味方なんだなとつくづく思う。これが本来の姿なんあけどね。

//////////

県博、施設料を過徴収 指定管理者が条例誤解(琉球新報)
http://j.mp/1Q3TmE0

CYi6qvWU0AA2F2c.jpg

県内の「周年」企業1452社 最古は新里酒造の170年(琉球新報)
http://j.mp/1Q3abPJ

CYi6rMUUkAAZbX5.jpg

県内レンタカー「れ」ナンバー急普及 1年弱で1万間近(琉球新報)
http://j.mp/1Q3ac67

那覇-岩国線、ANAが計画 3月から1往復(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149497

インフル注意報発令 那覇市保健所が今季初(琉球新報)
http://j.mp/1Q40RLa

ハートたち(複数ハート)沖縄は以前からインフルが多いんですよ。

11管内事故、10年で最多 観光客増、全体の半数(琉球新報)
http://j.mp/1Q46ERc

応募149作品審査 沖縄少年科学作品展(琉球新報)
http://j.mp/1P9YcdW

CYklnwdUsAAe9oz.jpg

第5回新春書道展始まる 県書道美術振興会、秀逸39点(琉球新報)
http://j.mp/1Q40Rer

ハートたち(複数ハート)私も書道を習おうと思ったことが何度かあるけれど、なかなか時間がとれない。

梅の花ほころぶ 那覇福州園(琉球新報)
http://j.mp/1P9sEot

中部の子、最上でエイサー 山形の児童と交流(琉球新報)
http://j.mp/1Q3acTx

近畿準V導いた沖縄出身右腕 滋賀学園の1年生・神村月光(沖縄タイムス)
http://goo.gl/tzc5GX

憧れ、島袋投手が指導 伊江で野球教室、「感謝の心」も学ぶ(琉球新報)
http://j.mp/1Q3a9XR



関連記事

| 沖縄 | 21:44 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>基地、全国負担へ組織 岩国市議長「普天間」停止を模索(琉球新報)
まあ本音は基地負担受け入れによる官需を期待してなんだろけど、沖縄基地負担軽減は善しとします。
この桑原てのは昔から政府にべったりてな印象で嫌いです、福田岩国市長は桑原の子飼いだそうです。

| 奇兵隊 | 2016/01/14 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT