PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古だけでなく沖縄の米軍基地すべてを自衛隊基地にするつもり?


午後から降りの良い雨になったので18時台にショップで「祝詞」しました。その後雨は止んでいます。いまニュースをみたら、昼過ぎに「沖縄本島地方と石垣市に大雨・洪水警報 宮古島地方も大雨」とありますね。

///////

海兵隊移転促進を 米研究者、沖縄基地問題で提言(琉球新報)
『・・・さらに陸上自衛隊の回転翼機を那覇基地から辺野古の普天間代替施設に移設し、陸自の部隊をキャンプ・ハンセンとキャンプ・シュワブに配置し、航空自衛隊のF15飛行隊を那覇基地から嘉手納基地に移転するよう提案した。ブレア氏はフォーラムで、翁長雄志知事が名護市辺野古移設に反対していることについて「県外移設を最大の目的として試みているようにみえる。しかし沖縄の利益を傷つけている。私は理論的根拠は知事を説得するだろうと信じている」と述べた。・・・』

ハートたち(複数ハート)好き勝手なことを言って。笹川平和財団米国とあるけれど、あなたたちは誰の代弁者なの?沖縄はあなたたちの所有物ではありません。沖縄があなたたちに沖縄の未来を決めてくださいとお願いしたわけじゃないでしょ。嫌だって、沖縄から出て行ってくれって言ってるんです。沖縄を返せと言ってるんですよ。

何度も書くけれど、やっぱり辺野古は自衛隊が使いたいんですよ。それだけでなく全基地を自衛隊が使いたいんでしょ?そのために辺野古反対運動を利用して盛り上げて世界中に広げてるんでしょ?そうやって辺野古を米国に諦めさせて、ちゃっかり横取りする魂胆でしょ?


//////////

抗議男性が肋骨を負傷 辺野古ゲート前(琉球新報)
http://j.mp/1Q6gHDh

手入れ中に拳銃が暴発 うるま、機動隊庁舎(琉球新報)
http://j.mp/1QedbIW

524ecd4773b87de3e0a7a1644eecb0b4.jpg

佐喜真、志村の両氏が届け出後に第1声 宜野湾市長選告示(琉球新報)
http://j.mp/1Qedbst

ハートたち(複数ハート)向かって右の志村さんのほうが断然良い顔。

安全保障に沖縄の民意は関係ない? 安倍首相「1地域の選挙で決まらない」(沖縄タイムス) http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149488

ハートたち(複数ハート)気持ち悪い二人の顔。

与那国町、新製糖工場が完成 4700トン見込む(琉球新報)
http://j.mp/1Q6bBH9

沖縄県民は餅嫌い? ウェザーニューズ調査 正月平均2個、全国最少(琉球新報)
http://j.mp/1Q6gFeC

ハートたち(複数ハート)沖縄は旧正月が本番だから。
沖縄では餅のことをムーチーといって
本土のもち米の餅とは別モノです。

私は本土のお餅のほうが好きです。

旧暦12月8日(新暦1月下旬から2月上旬)が沖縄の最も寒い時期で
この時期をムーチービーサーと呼び、健康・長寿を祈ってムーチーを食べます。
お店でよく売られているのはサンニン(月桃)の葉で巻かれています。

沖縄の民話■鬼餅(ウニムーチー)の由来
http://okinawan.jp/minwa/minwa011.htm

グッドタイミングにちょうどムーチーの記事が。

CY4hy5XUwAEfjaS.jpg

親子3世代でムーチー作り 那覇・壺屋(琉球新報)
http://j.mp/1Q6bDyU
>17日は旧暦12月8日でムーチーの日。それを前に、那覇市の壺屋児童館(前田孝子館長)は16日、3世代交流ムーチー作りを同児童館で行った。祖母、母、子の3世代約90人が集まり、にぎやかにムーチーを手作りし、堪能した。

CY44S9oUAAEH0EL.jpg

「ことしも甘くておいしいよ!」 伝統鍋でムーチー作り、3世代で300個(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=150115



CY4hygDUsAAg51Y.jpg

サクラサク 本部町八重岳(琉球新報)
http://j.mp/1Q6bBqI

又吉直樹さん「沖縄のことも書きたい」 那覇で講演(沖縄タイムス)
http://goo.gl/wwY3N9

サンゴ順調に育って 東浜、嶺井選手が植え付け(琉球新報)
http://j.mp/1QeoiBB

海洋博トリム 雨でも笑顔の快走 5220人エントリー(琉球新報)
http://j.mp/1QeojFS



関連記事

| 沖縄 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT