PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄本島にはじめて雪が降る。


沖縄に雪が降る夢を見たのは2005年。

2010.04.17 2005年の夢日記から二つ

5月5日(木)

沖縄に雪がふる意味

空に飛行機雲のような白いものが3本くらいまっすぐに伸びている
何だろう?よくみると空から白いものがちらほら
手のひらに受けてみると少し湿り気のある雪
まっすぐに伸びた白い線はよくみると電線にくっついた雪
まあ、沖縄にも雪が降るなんて

今までは決してありえなかったことが、これからは起きる!という意味

////////

あまりの寒さに震えている人もいるにちがいないと思い
昨日、使わない◎◎印のホットカーペットをショップに持って行き
玄関先で「ホットカーペット、あげます」と貼り紙したとたん、
即効で行先が決まった。
あまりのタイミング良さに行先が決まっていたに違いない。

寒いけれど、あられやみぞれを喜んだ人も結構いるみたいですね。
しかし誰も凍死しなくて良かった。

////////

名護、久米島でみぞれ みぞれは 観測上雪に分類される。1977年2月に久米島で観測されて以来で39年ぶり。。沖縄本島では初観測。最低気温は国頭村奥で3.1度、久米島で5.2度。14か所で最低気温の記録更新。久米島でみぞれが降った時に通信員が気温を計ったら1度とありました。

3aae08031ddc78529df30f5d57b8dcb2.jpg

25日も那覇、国頭であられ 寒気のピークは過ぎる(琉球新報)
http://j.mp/1ZMh4FG

那覇でも「あられ」 寒さピーク過ぎ27日から20度超も(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151220

沖縄本島に初「雪」 名護でみぞれ観測【動画あり(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151181&f=t

CZiHSB4VIAE8bTe.jpg

【写真特集】凍えそう! 魚も仮死状態に 沖縄で記録的寒さ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151193

暖冬一転、ストーブ売り切れ おでん・肉まん大売れ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151188

龍柱に落書き 男性逮捕(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151250




関連記事

| 沖縄 | 22:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

以前2年以内に沖縄に雪が降ると書き込みしました。
それだけです。

| さぼさぼ | 2016/01/26 22:20 | URL | ≫ EDIT

さぼさぼさん、お久しぶりです。
コメントの内容よく覚えていなくてごめんなさい。申し訳ないので探してみました。これですね。
///////////
何が始まるのでしょうね?
そんなに動乱を早く求めないでください。
本筋は静か~に、気付か~れないように
ジワジワと来ますから。
コレの影響で始まりで、日本の物価が
ドンドン→ドンドン×2→ドンドン×10
上がって行ったら
コレの影響で、日本に来る原油が高騰したら…
だから水素+日本エスプリなのですが
今年から台風は増えますよ。
そして 2年以内に沖縄でも雪がチラつきますよ!
その時日本は8月の雪も有りえます。
まゆみさん!エスプリよろしく
| さぼさぼ | 2015/01/18 22:24 | URL |

| まゆみ | 2016/01/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

それにしても夢の現実化はずいぶんと時間がかかりますね。

| まゆみ | 2016/01/26 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT