PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『翁長知事は宜野湾市長選で敗れた場合「沖縄の反対の民意は消えたと東京で最大限に宣伝されるだろう」と危機感を訴えていた。』


今日は結局、雨にはならず汗ばむ陽気の一日だった。
現在21度。最高気温は23度。
明日は最高気温25度だ。嬉しい。

月曜日からまた下がって19度、18度の予報。

きょうは宜野湾選の書き写しをしようと思っていたけれど
まったく時間がとれず、明日、ショップでやって
夜にはアップできるかな。

秘書が欲しいと言うのは私の口癖だけど
最近は特にその思いが強い。

///////

国内地震、16%は沖縄 那覇で防災フォーラム(琉球新報)
http://j.mp/1PGlCOt

沖縄大地震の可能性30% 今後30年で研究者指摘(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151603

////////

CZwPFHFWQAA9gM_.jpg

米2軍艦、伊江に初入港 県、事前把握せず 定期船に遅れ(琉球新報)
http://j.mp/1ZTqdMV


CZwPDU-WEAEGUJc.jpg

F16、嘉手納に12機飛来 外来は計40機、地元怒り(琉球新報)
http://j.mp/1ZTqa3B

普天間 新協議会が初会合 開催15分、知事「時間がなかった」 (琉球新報)
http://j.mp/1PGlCya

島尻氏、知事に辺野古容認迫る 宜野湾市長選受け「現実的解決法」 (琉球新報)
http://j.mp/1ZTqcsn

////////

CZxlVayWwAIw1PP.jpg

「辺野古木曜」250人が抗議 車両搬入、掘削作業なし(琉球新報)
http://j.mp/1PG4lVL

////////

県、子どもの貧困対策基金創設へ 6年で30億円規模(琉球新報)
http://j.mp/1ZUcaGN

ハートたち(複数ハート)県による子どもの貧困対策基金って聞いたことないですよね。
国が駄目だからこういうことになる。

ひとり親に就労準備金 県、資格取得で貸付制度(琉球新報)
http://j.mp/1PFWBDh

匿名男性が100万円「夢持って」 りゅうちゃん募金(琉球新報)
http://j.mp/1ZU2xYH

目の見えない娘と学業に励む母へ 封筒には匿名の手紙と「お年玉」 (沖縄タイムス) 
http://goo.gl/2K03mn

////////

CZxcIsrWwAIh7.jpg

ウミガメの子、廃油まみれの死骸で発見 竹富島に廃油ボール200kg漂着 (沖縄タイムス) 
http://goo.gl/lWTVVT

////////

CZwPDryVAAADHt4.jpg

広がる子ども食堂 高齢者、障がい者も交流 沖縄市・那覇市(琉球新報)
http://j.mp/1ZTqcs4

沖縄県の非常勤職員1277人、育休可能に 新年度から (沖縄タイムス) 
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151588

成年男子 IH初勝利 鹿児島に7-2 冬季国体開幕(琉球新報)
http://j.mp/1ZTqdMF

////////

「E3」供給困難に 南西石油、取扱給油所に影響(琉球新報)
http://j.mp/1ZUvLGX

ハートたち(複数ハート)「E3」とは県産サトウキビ(糖蜜)由来のバイオエタノールを約3%混合したガソリンのことだそうです。

「科学の鉄人」金城さんV ボウリング球、掃除機で持つ(琉球新報)
http://j.mp/1ZUs4RC

やまいもスーブ、ギネス挑戦へ うるま市、合併10周年で(琉球新報)
http://j.mp/1PGlFd3

////////

チョコレート同盟☆彡 ‏

宜野湾市長選挙で報じられない単純な数字 #BLOGOS http://blogos.com/outline/156752/
与党系の候補は6,000票以上増加しており、投票率の上昇分が流れた様に見える。野党系はほぼ固定化して減らしていない。現職と無名の新人の厳しい選挙になったが、冷静な分析が必要。

宜野湾市長選挙を終え石垣島経由でフェリーで帰るつもりだったのが、悪天候で欠航したため延泊中。八重山大地(やいまうふづぃー)会が立ち上がったので面会し、喫緊で石垣島と与那国島の連帯の可能性を話し合う一日になりました。 #石垣 #自衛隊

八重山大地(やいまうふづぃー)会はネットでの情報発信が殆ど出来ていないのでサポートする必要を感じました。与那国・石垣・宮古を繋ぐネットワークを早急に作らないと、沖縄の基地問題の陰に隠れて、気がついた時には、米軍がいなくても可能なように自衛隊基地は恒久的な米軍基地の下請けとなる。

八重山毎日新聞1月27日 政府は、3月28日に与那国島で陸上自衛隊駐屯地を新設し、沿岸監視部隊約150人を配備するための政令を定めた。 #与那国 #自衛隊

八重山毎日新聞1月27日【社説】 翁長知事は宜野湾市長選で敗れた場合「沖縄の反対の民意は消えたと東京で最大限に宣伝されるだろう」と危機感を訴えていた。 #宜野湾市長選挙 #辺野古

八重山毎日新聞1月27日 中谷防衛相は「普天間の代替施設建設事業を一層強力に推進する必要があり、人員の増強を行う」と発言。 #宜野湾市長選挙 #辺野古

>八重山毎日新聞1月27日【社説】 翁長知事は宜野湾市長選で敗れた場合「沖縄の反対の民意は消えたと東京で最大限に宣伝されるだろう」と危機感を訴えていた。

その通りになりましたね。



関連記事

| 沖縄 | 21:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>>東京で最大限に宣伝されるだろう
>その通りになりましたね。
あははは(笑)、
まあ、雑音ですよね(※注意は要する)。

| うー | 2016/01/29 00:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。ブログ、たまに拝見しています。
長くなるので、またお話しますが、私は長野県在住ながら沖縄にはただならぬ縁がある者です。もしかしたら、辺野古基地建設の原因を作ったかも知れないくらい。
 今回はその話を抜きにして、ブログ主さんはなぜ、中国がいまだに尖閣周辺のクルーズを続け、自衛隊の戦闘機のスクランブルが400回以上(4年前の2倍以上)に急増していると考えますか?まあ、スクランブルは仰るようにわざとかも知れませんが。
 辺野古を守るためには、沖縄が直接、中国の軍事行動をなんとかできないのでしょうか。中国は平気で海洋環境を破壊して人工島を建設するような国で、日本が中国への警戒感から貴重な海洋生物の宝庫である辺野古の海を埋め立てることなど、何とも思っていないかも知れません。
 以前、アテルイについて記事にして下さいましたが、ルーツが中国の吐蕃の可能性があるということで(或いは逆ということはないでしょうが)、中国が軍事力に固執する原因が解消されなければ、辺野古の問題も解決できないように思います。中国は赤いロスチャイルドとも言われますが、確かに、昨年、ホ・オポノポノで浄化していた時、中国というかロスチャイルドのトラウマを感じました。残念ながらその後、天津爆発事故が起きてしまいましたが…。
 本土でも、私も含め、辺野古の埋め立てに反対している人間はいますが、肝心のなぜ、このような過ちが強行されようとしているのかについては、誰にもわかっていないと思います。

| ジンジャーエール | 2016/01/29 12:33 | URL | ≫ EDIT

ジンジャーエールさんへ
管理人です。
自衛隊の戦闘機のスクランブル急増は軍事化のためのお芝居と考えています。わたし自身スクランブル急増とか尖閣にはまったく興味がありません。大嫌いな元都知事石原さんが始めたことです。島を買うと集めたお金は何処へ行ったんでしょうね。
スクランブルについては黒田さんが詳しいですので以前ブログで紹介した黒田さんのツイートを貼っておきますね。
//////////
S ・Kuroda
https://twitter.com/kuroda06sayuri
原発事故以後、日本へ軍事侵攻する国は完全に皆無になったね。だから日米防衛指針を改悪し、海外での軍事活動をしなければ軍事産業の生きる道がないのよ。原発事故以前に日本へ軍事侵攻意志を持っていた国は唯一ロシアだけだった。「中国脅威」は作為的に作り出された風潮よ。
《空自スクランブル回数》原発事故以前、対ロシア機には年間平均680回、対中国機には85回だったね。3年前から対ロシア機には124回と大幅減、対中国機はほぼ変化なし。ロシア機は日本全域への空察だが中国機は尖閣付近のみよ。対ロシア機へのスクランブルは機密事項なのか、報道は皆無よ。
《偵察は常任理事国の定番行為》戦犯3国=日本への週1~2回の偵察は、中国などの常任理事国の「仕事」なのよ。中国は「中国軍網」で定期的に偵察を事前報告してる、当然に防衛省は認知しておりながら突然の「接近ー脅威」として捏造報道。当然原発事故以前のロシア機の偵察回数は異常だったよ。
沖縄の領空は米軍管理よ、侵犯ならば沖縄米軍は黙ってない、米軍が事前偵察容認だよ。@guruado
日本の防衛白書はエビデンスじゃないよ、単なる宣伝よ。「中国軍網」で事前報道してある監視日に練習機を飛ばしているだけ、そのトータル機数ね。本物のスクランブル数値は1日に3回あればカウント3よ。@bokmsw:スクランブル『回数』ですよ。防衛白書読んだことあります?
沖縄に駐留する米軍海兵隊は、敵地の海岸へ強行上陸するための部隊で、国土を防衛する目的も能力もないよ。日本軍事産業と利権政治家の要請で駐留し、「思いやり予算」=約7000億円を徴収するのが最大の目的だね。そのカネで中国と共同軍事演習、米兵達は日本の「中国脅威」報道を嘲笑してるわ。
《幻の尖閣海底ガス田》最近、このガス田の話題がメディアから消えたね。何故ならば尖閣付近はマントルの噴出口が多数あり採掘は不可能という調査結果が出ていたのよ。中国の実験採掘でも同様の報告がある、最も期待できるのは台湾の近海よ。すでに米国中国の共同企業団が準備してるわ。

| まゆみ | 2016/01/29 23:37 | URL | ≫ EDIT

うーさん、新しい記事をいまアップしました。

| まゆみ | 2016/01/29 23:38 | URL | ≫ EDIT

 黒田さんの情報、大変勉強になります。よく読んでみます。と、いうことは当然、犬HKも真実を知りながら、私のように無知な日本国民の中国への軍事的緊張を煽る報道をしているということなのですね。まさに軍需産業の広告塔。
ところで、時々大祓い祝詞を上げられているのはなぜですか?沖縄と何か関係があるのでしょうか?

| ジンジャーエール | 2016/01/30 09:09 | URL | ≫ EDIT

ジンジャーエールさんへ
「大祓詞」奏上は沖縄のためです。沖縄がよくなれば日本が良くなり世界が良くなるからです。沖縄は世界の雛型です。

| まゆみ | 2016/01/30 22:05 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
この「大祓詞」に出て来る瀬織津比売は凄まじいほどの浄化力を持っていたためなのか、都合が悪いと思った勢力があったのか、理由は不明ですが、四国の山の中に封印されていました。2014年の秋に解除できたのですが、その2年前くらいから、私にアピールしてくる存在があり、そういう時は四国や世界のどこかで、ある時は自分の職場とかで(笑)、大洪水が起きて、水に関係ある存在なのかな、と思っていたのですが、封印が解けたとき、これまで私を始め世界中が本来の自分を生きられなかった理由がわかった気がしました。
 実は、ある故人から、2002年頃、四国の八十八箇所は何かを隠していると教えられてはいたのですが、当時は「大祓詞」や瀬織津比売なんて知らなかったので、意味がわかりませんでした。
 昔、アニメで1000年女王とかありましたが、確かに1000年女王のように人柱となっていたようでした。彼女が封印されてから、日本や世界を襲った壮絶な災厄の数々は、沖縄の方々の不条理な運命にもよく現れていると思います。
 中国にも竹取物語や七夕伝説がありますね。今年こそは月のかぐや姫の意図に翻弄された世界を終わらせることができるのか、ニュースなどを見ているとうんざりする時もありますが(笑)、
私は本土でできることをしてみますね。あまり沖縄のお役に立てず、すみません。
 沖縄県出身の女優の外間啓子さんの本土での宗教活動を沖縄県民は知っているのでしょうか?ご本人はよかれと思ってしたことなのでしょうが、沖縄にとっては、マイナスの結果になっていると思います。
 ご自分の人生を犠牲にしてしまいましたし、信者の人生も日本の政治も狂わせています。大日如来(自称)=天照大御神=瀬織津姫が封印されていたためなのでしょうが、政(まつりごと)の間違いは、神事(祀り事)の間違いだと、気づくのが遅過ぎました。
ご本人に疑問を投げ掛けたのですが、自分の中の神様を信じていたのと、犠牲を払った人生を否定されたと思ったのか、受け入れてはもらえませんでした。
 沖縄の今後を考えるとき、彼女自身の救済が必要に思えます。日本政府などには伝えてはありますが、きっとそのままですよね。宗教心って残酷ですね。。
 すみません、こんな話して…。全ての人がフツーに生きられますように。

| ジンジャーエール | 2016/01/31 22:06 | URL | ≫ EDIT

ジンジャーエールさんへ
私の記憶違いでなければ、私が祝詞するきっかけになった神社の宮司によると、四国の八十八箇所は神道の重要な場所を八十八箇所にして守っていると聞きました。
わたしは福岡で生まれ福岡で育ちましたが、子どもの頃に姉のいたずらで福岡の海に沈みかけたことがあります。それで水が怖いんですが、水や海に縁があるようです。中学生のころは大阪の住吉だったし、いまの那覇の住まいには敷地に水の神さまの拝所があります。
引っ越してから知りました。それをここに書いています。↓
2015.01.12 神さまの居場所、神さまの通り道
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-13540.html
それから、私がかぐや姫になったかのような夢をみたことがあります。強烈でしたよ。
■2008.03.07 出雲と籠神社とかぐや姫
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-926.html
そしてかぐや姫?
2001年9月9日(日)の朝の夢日記より
(こちらは絵がないので写真はなしです)
ウエディングドレスを着た私が
天に昇って行く
ものすごいスケール感!
まるでロケットのように
足元にはお付の人(女性)が居て
私を支えている
次々と変化する天空!
こんな夢でした。
■2013.07.04 かぐや姫とオトヒメ
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-10493.html
///////////
>沖縄県出身の女優の外間啓子さんの本土での宗教活動を沖縄県民は知っているのでしょうか?
沖縄の人に聞いてみますね。

| まゆみ | 2016/02/02 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT