PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

再掲:「本来、人間は一息ごとに生まれ変わる」


ヒトは本来、一息ごとに生まれ変わっている」について詳しく話を聞きたいというコメントが入りましたので過去記事を再掲しておきます。

読み返すと最後の瞑想の先生とのやり取りが新鮮です。

mayu 122.jpg

(私の相棒)

//////

2009.02.28 ノート 6

20~15年ほど前のノートから

ひと息ごとに
人は
生まれ変わるもの

この記事のコメントにはこう書きました。

「赤ちゃんは息を吸ってこの世に生まれ、そして死を迎えたときには息を吐いて死ぬと言いますよね。人の一生を呼吸で考えれば、人間は本来、一息ごとに生まれ変わっているんだと直感しました。」

2011.07.20 人類全体のためにすること その4

90年代にテレビ画面に映ったインド人の何とかさんが
「真理は呼吸にある」と言ったのを聞いてその言葉だけが頭に残りました。
何とかさんにはまったく興味がないけれど呼吸について少し考えました。
そして閃いたのが「人は一呼吸ごとに生まれ変わる」でした。

それも入れて98年に書いたのがこれです。
メッセージ〈病について〉 

当時、赤ちゃんは生まれてくるときに息を吸い
死ぬときに息を吐くと思っていました。

後に生まれてくるときに息を吐き
死ぬときに息を吸うと人に教えられました。

今でもどちらが正しいのかわからないけれど
吸って吐く、あるいは吐いて吸う。
これを普段の呼吸に置き換えて
「本来、人は一息ごとに生まれ変わっている」と直感したのです。

そして更に考え
一息ごとに生まれ変わるなら
一息前の私はあなたはすでに過去であるから
過去にとらわれないこと。
特に相手の過去にとらわれないこと。
イメージで人を判断しないこと(色眼鏡で人をみない)
こう考えていきました。

2013.10.05 死ぬことの大切さ

しかし、現実には多くの人が吐くことをしない。欲張って吸って吸って吸い続けようとするから息ができない。だから息詰まる(行き詰る)のです。

2014.09.03 本来、人間は一息ごとに生まれ変わる

2003年7月:私と瞑想の先生のやり取りの一部。

まゆみ「私の場合は臨死体験が夢の体験と同じことだから。」

瞑想の先生「>私の場合は臨死体験が夢の体験と同じことだから。

というのは、いいですね。毎日臨死体験ですね。

死は一つの破壊で次への創造。
その際、意識は一度統一場に消滅し再び創造される


まゆみ「<一度、意識は消滅する>
懐かしくて、嬉しい、そして、やっぱりきれいな言葉。

<一度、統一場に消滅し、再び創造される>
こうやって説明されると、瞑想が同じことなんだとよく理解できますね。
仏教でも、夜眠るのは死ぬことだと言われてますよね。
これは、いつか本にしてみたいなと思っている私の閃きなんですが、
私は<本来、人間は一息ごとに生まれ変わる>と確信しています。一息ごとに消滅し、創造されると思っています。だから、ひとつ、ひとつの呼吸が大切なのでしょうね。

<本当に満足していると再び生まれることはない>
そう、そう、思い出した!って言う感じですね。
絶対そうですよね。」


追伸:いつか本にしてみたいなと思いながらこうやってブログで垂れ流してるだけで勿体ないなと思いつつ、あっという間に月日が経ってしまいました。

更に追伸:この瞑想の先生(ヴェーダの専門家でもある)から以前、瞑想の上級者がマリファナ喫茶に入っただけで今までの瞑想体験が全て台無しになり最初に戻ったという話を聞いたのです。以上。



関連記事

| 日記 | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。一息ごとに生まれかわっているというのは、生きているのはその瞬間瞬間だけでありだから過去や未来のことであれこれ悩むより今のこの一瞬を生きることが大事だと言われているかも知れませんね。生まれたときにギャーと大声で泣いて大きく息を吐いてそれからこの世の新鮮な空気を思いっきり吸って人生が始まり、亡くなる時は最後の息をスーッと吸って息を引き取ると聞きました。
人生の呼吸の回数、脉の回数は決まっているから、呼吸法で長息していくと自然と長生き(息)になるらしいです。脉も遅くなりますね。猫さんなどは脉は速いので人間より短いですね。象や亀は長息で遅脉なのかな。
地球や宇宙も呼吸しているそうで。宇宙は膨張と収束で一息だからものすごく長いですね。地球も最近あちこち病気が出てきて呼吸が乱れて火山の噴火や地震(しやっくり)温暖化(風邪の熱)などの症状がでているのかも。
治すのは、動物や人間の思いや行動(特に人間)しかないようなのですが。

| やまねこ | 2016/02/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

>人生の呼吸の回数、脉の回数は決まっているから、呼吸法で長息していくと自然と長生き(息)になるらしいです。
はい、以前も書きましたが、その通りです。地球も宇宙も呼吸しています。

| まゆみ | 2016/02/15 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT