PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「ダートゥーダー」は宇宙人?


CcRt4y9UAAAq6Yh.jpg

小浜島の「ダートゥーダー」 迫力の黒顔 謎も魅力(琉球新報)
『沖縄にはいろいろな芸能が伝わっていますが、八重山地方の小浜島にはひときわ変わったお面の芸能「ダートゥーダー」があります。高い鼻の黒いお面、金太郎のような前掛けを着けた4人のダートゥーダーが「フッ」という声で飛んだり、組み体操のようなコミカルな動きをしたり、見る人を引きつけます。歌や動きの意味は謎の部分が多いそうです。どのような秘密が隠されているのでしょうか。ダートゥーダーは小浜島の結願祭で演じられていましたが、奇妙さが島の人に敬遠されたのか、しばらく途絶えていました。その後、文化的な価値が見直され、2001年の結願祭で75年ぶりに復活しました。ダートゥーダーの研究を長年続け、本も出版した小浜島出身の黒島精耕さん(78)=石垣市=は「天に向かって飛ぶ動きなど、ルーツはカラスてんぐにある」と言います。仏教を信心する集まりから生まれ、山岳信仰の修験道(山にこもった厳しい修行で悟りを開くことを目指す)を実践する修験者の遊行芸として、全国で邪を払い、福を招いてきたものが元です。それが島に伝わったそうです。黒島さんは本土の文化に関連が深いことを見いだし、演じ手の後継者育成にも尽力しています。・・・』

なんとも不思議な芸能。
シンプルに赤い髪は外人かな、黒は黒人かなと思うけれど
頭の丸い絵は惑星と惑星の軌道にみえる。
なんか宇宙的。

リンク先に動画があるので是非みてください。

/////////

<未来に伝える沖縄戦>米兵の拉致恐れ隠れる 嘉陽田ヤエ子さん(86)〈下〉
http://j.mp/1n6oDdL

/////////

CcR8SDxUUAEHX3q.jpg


北大東、キビ増産へ堆肥荷揚げ 畜産業なく、島外から(琉球新報)
>鹿児島県の谷山港から北大東村の江崎港に、今期導入計画の夏植え用完熟堆肥2025トンのうち、1船目となる762・5トンが荷揚げされた。

*放射能の心配があるから鹿児島でよかったけれど
近いから鹿児島なんでしょうか。

<未来に伝える沖縄戦>米兵の拉致恐れ隠れる 嘉陽田ヤエ子さん(86)〈下〉
http://j.mp/1n6oDdL


CcRPF3gVIAEaUeP.jpg

久米島トライアスロンが開幕 248人がエントリー(琉球新報)
http://j.mp/1Lmxx2a

//////////

DAN杉本

ブラタモリ 沖縄・首里。
首里城は泥岩の上にのった石灰岩の上にある。わき水の出る龍樋と佐司笠樋川。
カシミール3Dスーパー地形セット使用
#ブラタモリ


CcOwX4wUkAATJn-.jpg






関連記事

| 沖縄 | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT