PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出る方針


久しぶりに最近、また韓ドラをみている。
息抜きにとショップで見始めたら止まらなくなってしまった。
韓ドラってどうしてこうなるんだろうね。
観だすと必ずハマるのは
それだけドラマの制作が上手ってことです。

友だちがプレゼントしてくれたタブレットでみているんだけど
家のパソコンより動作が断然良くて見やすい。

今日は二つ観た。
最初にキム・ナムギルの「サメ」。
沖縄が出てきて、ロケをした場所をあれこれ想像した。
みどりがきれいで美しかった。

次に「天命」をみた。
鍼灸が好きだから面白い。

あと、「IRIS2」と「会いたい」と「秘密」をみている。
5本もみているなんて過去最高。

今日はショップで新聞の書き写しをしようと思っていたんだけど
ドラマにハマってしまった。

//////

国、辺野古取り消しで是正を指示 翁長氏は係争委申し出へ(沖縄タイムス)
『石井啓一国土交通相は7日午後、地方自治法に基づき、翁長雄志沖縄県知事に対し米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設をめぐり、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した処分を是正するよう指示した。これを受け翁長氏は、近く第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出る方針を固めた。是正指示は、4日成立の代執行訴訟の和解条項に基づく手続きの一環だが、再協議に入る前で、和解からわずか3日での指示に県側が反発を強めるのは必至だ。(共同通信)』

「工事停止に意義」議会で知事 町田公室長、あらゆる手法で阻止明言(琉球新報)
http://j.mp/1LNEQA6

辺野古、またテント荒らされる パネル焼かれ、折り鶴散乱(琉球新報)
http://j.mp/1QzbBQG

//////

チョコレート同盟☆彡

与那国島の自衛隊配備をめぐっては、意見を言う人たちが地域社会から叩き出され、何も言えないような空気が作り上げられた。口をつぐんだ人たちは「見ざる、聞かざる、言わざる」でどんよりとした黒い圧政を間接的に容認したのだと思う。声を上げた人たちはKYという線が引かれた。これが分断の正体。

与那国島では、自衛隊基地建設をめぐって、少数は戦いました。結果は6:4。残念なことになりました。1年前の住民投票をがこの時期でした。石垣島は防衛省の予想を超えて反対の意見が圧倒的に強い。この差異はなんだろう。石垣の候補地は入植者。つまり自ら土地を切り開いた経験者の開拓の記憶による

1972年沖縄が復帰して以来、自衛隊の基地が新設されるのは与那国島が初めてです。安倍首相のおもちゃの兵隊にされようとしている我が軍と、国内の利権構造と米軍の雇い兵の恩讐。二重三重に縛られた従属の構造を最前線の現場である与那国島から考えています。単なる自衛隊批判ではありません。


//////

伊波氏擁立結論出ず 参院選県政与党、あす再協議(琉球新報)
http://j.mp/1QzedxS

新石垣空港が好調、年100万人 開港3周年で歓迎会(琉球新報)
http://j.mp/1QylRso

浸水防げ、地下に貯留施設 那覇市が石嶺4丁目に建設へ(琉球新報)
http://j.mp/1QylQ7O

那覇市がWiFi設置店舗を募集 外国人観光客の利便性図る(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=157505

///////

Cc_UUcPUAAAgIys.jpg
緑芽吹く春 沖縄・恩納村(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=157526


青空に泥んこ笑顔 各地夏日(琉球新報)

泥んこ遊びする子供たちの写真をみるだけでホッとすると同時に
泥んこ遊びできない子供たちのことを思います。


Cc_qxSwUUAANeEE.jpg
「和・洋・琉 折衷の建物」 津嘉山酒造所の構造学ぶ(琉球新報)
http://j.mp/1QzbC7d

生徒の陶芸作品、商品に 名護特別支援学校(琉球新報)
http://j.mp/1LNqTSX

Cc_yM_HVAAA7A3W.jpg
ガンダム愛を形に 「モビルスーツ」製作(琉球新報)
http://j.mp/1Qzeb9f


関連記事

| 沖縄 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT