PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

名護市のふるさと納税が12倍。県も増。


最近また雨が続く。
明日も祝詞する時間がないかな。

夕方、祝詞しようと思ったけど、隣室に人が居たので止めた。

晴れさせようとして祝詞しているわけではないけれど
祝詞すると晴れる確率が高くなる。

明後日はできるかな。

//////


曲芸で辺野古抗議行動を盛り上げ 群馬のサーカス学校卒業生(琉球新報)
http://j.mp/1YzKEiO

『昨年8月、沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に反対する集会に参加し、マイクを握った北部国道事務所の男性職員が上司から厳重注意を受けていたことが9日、分かった。参院予算委員会で内閣府の河内隆官房長が明らかにした。 (沖縄タイムス)』

CdIcXX2UAAAv3tO.jpg
名護市、ふるさと納税12倍2.5億円 反基地支援、県も増4400万円(琉球新報)
『米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する名護市と県へ寄付する「ふるさと納税」が年々増え、「基地のない平和な町づくりを進めてほしい」などの応援メッセージが数多く寄せられている。名護市への2015年度の寄付(16年3月7日現在)は約2億5778万円(1188件)で14年度より金額が約12倍、件数も約2倍に増えた。県への15年度の寄付(16年1月31日現在)は約4409万円(820件)で14年度より約1300万円、件数も240件ほど増えた。名護市では昨年12月に東京都の匿名希望者から2億円の寄付があったほか、昨年からインターネットで申し込みができる仕組みになったことから寄付が増えたとみられる。応援メッセージには「米軍基地の辺野古移設に反対する稲嶺進市長を応援します」「辺野古の美しい海を次世代の子どもたちに残して下さい」などの声が多数ある。名護市の財政課は「市長を先頭に応援に応えていきたい」と話している。9日に開かれた県議会の総務企画委員会(山内末子委員長)で、県税務課の佐次田薫課長は県分の増加について「14年12月の翁長雄志知事就任以降、寄付が増加している。寄付額の最高は300万円で最低は300円、平均は5万3千円だった」と説明した。渡久地修氏(共産)への答弁。税務課によると寄付申込書に「応援している」「頑張って」などのメッセージも書かれていたという。』

応援メッセージがまた嬉しいですね。

特殊作戦軍エリア開発の即時撤回を 三連協が防衛局に要請(琉球新報)
http://j.mp/1YA1z4I

///////

今帰仁村、入学金を無利子貸与 ふるさと納税活用、4月から(琉球新報)
http://j.mp/1Yy1P4l

県内議会 男女参画質問、7割女性 3年ゼロは18町村(琉球新報)
http://j.mp/1QIFNdh

//////

サンエー4年連続1位 県内就職志望ランキング(琉球新報)
http://j.mp/1YznwRl

三越の再生支援完了 リウボウHDが全株取得 ハピナハ閉店、再開発へ(琉球新報)
http://j.mp/1Yy1ONI

沖縄の銀行で運営戦略に変化 客数2倍増の支店も(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=157837

宮古島に来秋、大型ホテル リュウセイホールディングス(琉球新報)
http://j.mp/1Yznysv

//////

CdIcXm0UAAAXDWo.jpg
脂肪再生し顔に移植  琉大医学部、国内初の新治療確立へ(琉球新報)
http://j.mp/1Yy1NJJ

//////

被災地に笑顔届ける 学童職員・比嘉さんと沖女短・諸見里さん、福祉施設訪ね三線披露(琉球新報)  
http://j.mp/1Yy1I8N

CdKqowXXEAAQ6QZ.jpg
水木しげるさんの沖縄取材記 月刊ムーに収録(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=157941

娘が親戚捜し来沖 シンガポール渡ったナカチ・ヨシオさん(琉球新報)
http://j.mp/1Yztlye
関連記事

| 沖縄 | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT