PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

琉球というれっきとした国だったんだから


雨は明後日の予報なのに陽が落ちてから雨。

雨の音を聞きながら
電話にも出ずに(ごめんね)
色々調べものしていたらこんな時間に。

あっ、雷だ。

///////

「植民地体制」脱却を 宜野湾で琉球独立学会国際シンポ(琉球新報)
『琉球民族独立総合研究学会は12日、宜野湾市の沖縄国際大学で、「先住民族の自己決定権とは何か」をテーマに国際オープン・シンポジウムを開いた。共同代表の一人、松島泰勝龍谷大学教授はスカイプ(インターネット電話)を使って参加し「琉球人が先住民族としての権利を主張することで、国際法によりその集団的権利が保障され、国際的な支援を得ることで、現在の植民地体制から脱却し、辺野古新基地建設計画を止めることも可能になる」と訴えた。・・・』

れっきとした一つの国だったんだから
先住民とは違うと思いますよ。

機動隊撤退、浮具など撤去求める ヘリ基地反対協が声明(琉球新報)

工事中断なんだから当然。

在沖米軍8施設 防衛相、使用認定(琉球新報)
http://j.mp/1QNKqmh

建白書の保存期間を再延長 防衛相が検討(琉球新報)
http://j.mp/1QNKqmn

///////

山添 拓 ‏

初めて訪れた高江は海に囲まれた沖縄のイメージと異なり新鮮。山深い亜熱帯の植生、多くの希少生物。しかしオスプレイの着陸帯として、直径75mのヘリパッド計画が新たに6箇所。豊かな自然を破壊し新基地をつくろうとする日本政府、心底情けない。

Cc8z5c0UUAEIc42.jpg


///////

『沖縄県知事と名護市長がぶれない限り、辺野古新基地は絶対にできない。追い詰められているのは、国の方である。』(弁護士 金高望 のブログ

地下水保全が最優先 陸自配備計画 宮古島市民が討論会(琉球新報)
http://j.mp/1YIEKMj

石垣陸自配備の推進請願 市議会、採択の可能性(琉球新報)
http://j.mp/1QNWCUn

///////

不動産競売最少244件 景気回復が影響 15年県内(琉球新報)
http://j.mp/1YHiDWC

那覇市、保護者に「土曜は家庭保育を」 保育士負担減へ協力願(琉球新報)

保育士の待遇を改善するしかないでしょうね。

///////

沖縄言葉で星の旅 那覇のプラネタリウム(沖縄タイムス)
>「『群星(むりぶし)』ぇー雄牛座んかいある あまたの星やいびーん」。12メートルのプラネタリウムのドームいっぱいに満天の星空が映し出され、進貢船が威風堂々と船出する。

いいな。一度行ってみよう。

沖縄最大の歓楽街「松山」のあるホテル 宿泊客の8割が外国人のワケとは?(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/w/column.php?id=403

/////////

CdX9HROVIAAhvWb.jpg
雄大、クジラの親子 伊江でウオッチング最盛期(琉球新報)
>4日、伊江港から船で5分以内の距離の場所でザトウクジラの親子が大海原で戯れる様子が確認された。4隻のホエールウオッチング船の程近くを、親子で並んで泳いだり、潮を吹いたりする姿などが見られた。体を宙に持ち上げてブリーチを繰り返す子を見守るように、親クジラが追い掛ける様子も見られた。

伊江島タッチューだ。

ブリーチをする理由は謎だそうですが
こちらを参考にしてください。

ザトウクジラについて(クジラの郷 沖縄・座間味村のホエールウオッチング)
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/zamami-hw/zatou.html

////////

圧搾から黒糖作り 21家族、親子で体験 南城・玉城青少年の家(琉球新報)
http://j.mp/1YHiAde

沖縄書店大賞に「火花」 郷土書は「人生には『まさか』の坂がある」(琉球新報)

『まさか』の坂って面白い表現。

『まさか』で遊んだら、真の坂。魔の坂。真の逆。


関連記事

| 沖縄 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT