PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

業務連絡


このブログを再開してからリンクがうまく貼られてないことがたびたびあります。
プレビューで確認してから更新しているんですが、何故か貼られていない。

yasuさんが調べてくれたら
hの前に半角スペースが入っているのが原因だとか。

でも今まで通りにやっているのに仕様が変わったのかな。

それから、エキサイトから移動した記事の画像も下にリンクみたいなのが出るようになった。
これも以前はなかったので何かが変わったのかも知れない。


関連記事

| お知らせ・業務連絡 | 10:14 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

逢いたいなあ

| 臼井健二 | 2016/03/16 11:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

後で電話します。

| mayufuru | 2016/03/16 15:40 | URL |

まゆみさん こんばんは。

業務連絡ありがとうございます。
今夜はゆっくり見られる時間がとれたので
ブログを見ていたんですが、
httpではっているリンクは見られないですね。
(パソコンからもiPhoneからも結果は同じでした。)

改善してもらうようお願いしているところでしょうか。
まゆみチャンネルも開けないので。
奮闘中だろうなと思いました。



| あすけえり | 2016/03/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re:

えりさん

> httpではっているリンクは見られないですね。

元々これ(見られない)で使っていたんですが、見れるようにしたから、リンクが変になったのか、試すために再度見れないようにしてみました。そうするとえりさんの言うように以前の記事の分のリンクが全部みれなくなるのは困るので、今また見れるようにしました。切り替えは私でもできるようにyasuさんに教えてもらいました。

| まゆみ | 2016/03/16 22:54 | URL |

まゆみさん おはようございます。

見られないようにしていたんですね。
道理でと納得しました。
あまりにもどれも開けないのであれれ・・と
思いました。
まゆみチャンネル開けたので嬉しいです。

| えり | 2016/03/17 03:36 | URL | ≫ EDIT

えりさん、おはようございます。

リンクが開けないときはコピペして別の場所に貼ればみれますが、読み手としては面倒でしょうから、見れるようにしました。

| まゆみ | 2016/03/17 11:18 | URL |

まゆみさん おはようございます。

>リンクが開けないときはコピペして別の場所に貼ればみれますが、読み手としては面倒でしょうから、見れるようにしました。

ありがとうございます。
スクロールして見ているうちに、コピペして貼り付けることはできるので読み手にそうしてほしいのかなと思ったりもしました。
管理側からだとURLだけの方が良いのでしょうか?

| えり | 2016/03/19 07:12 | URL | ≫ EDIT

えりさんに上手く伝わっていないようなので再度説明してみますね。上手く伝わるといいですが。

たとえば、以下はタイトル(つながっているこころ 2)とリンクアドレス(http://cocorofeel.blog119.fc2.com/)が表示されていますよね。コメント欄では自動的に表示されます。

つながっているこころ 2
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/

ところが、ブログ記事では自動的に表示されないのです。なので以前はタイトルごとに表示させるようにしていました。

さくらブログは自動的に表示されていたので、リンクアドレスを多用しました。このほうが楽だからです。

今回、このブログを再開するにあたってyasuさんと会議する中で、自動的に表示できることがわかり、設定を変えたのです。ところが以下のようなリンク表示ミスがたびたび起きたので、設定を一旦元に戻して、どうなるか様子を見たのです。

http://jp.vice.com/lifestyle/kate-mosss-first-unseen-professional-photos?utm_content=bufferd2678&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer" target="_blank" title="ケイト・モスが初めての撮影で魅せた存在感(VICE)">ケイト・モスが初めての撮影で魅せた存在感(VICE)

設定を一旦元に戻すとリンク表示されません。それをえりさんがみられたということです。

見た目にはリンクアドレスを表示させないで「つながっているこころ 2」のみのほうが良いですが、ニュース記事があまりに多いため、記事が多ければ多いほど手間がかかるので少しでもその手間を省きたかったからです。

| まゆみ | 2016/03/19 11:38 | URL |

自動的にリンク表示されると言うのはアドレスをクリックすると開くという意味です。

| まゆみ | 2016/03/19 11:45 | URL |

まゆみさん 拝見しました。

わたし、ちょっと勘違いしていたみたいです。
お手数恐縮です。

はい。自動的にリンク表示されるとは
アドレスをクリックすると開くことと認識しています。

リンク表示には二種類あって
タイトルだけのものとリンクアドレスの二つですね。
見た目としてはタイトルだけの方がいいけれど、
手間がかかるんでしょうね。やったことはないですが、
ニュースの多さから手間がかかっているだろうなと察します。

リングアドレス表示はタイトルのみ表示より
楽みたいですが、それで編集すると、
上のケイトモスのような見づらい表示になって
しまったということかなと整理しました。
これでまゆみさんの言いたかったことを
受け取れてるでしょうか。


わからなかったのがさくらブログ。
これはどのブログですか?
アドレスを見たんですが・・

つながっているこころ →エキサイト
つながっているこころ2→FC2
つながっているこころ3→・・・ああ!わかりました。

スマホ版にして下の方を見てみたらさくらブログって
あったのでやっとわかりました。
パソコン版だとさくらブログって表示が見当たらないので
すぐにはわからなかったです。

| えり | 2016/03/19 12:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

えりさん

> リングアドレス表示はタイトルのみ表示より
> 楽みたいですが

正確にはリンクアドレス自動表示。

設定変更前はリンクアドレスを表示させるにはタイトル表示と同じやり方で表示させていました。なのでどちらも面倒さは同じです。ツイートの文中にリンクアドレスがいくつも貼ってある時は、一個ずつ表示させないといけないので大変でした。

一度記事にしたと思いますが、つながっているこころ3が、さくらのブログです。このブログは誰でも使用できません。ドメインを持っている人用です。

| まゆみ | 2016/03/19 16:48 | URL |

まゆみさん

iPhoneからの投稿です。
リンクアドレス自動表示ですね。
うっかりしてしまいました。
自動があるのとないのでは意味が変わりますね。

さくらブログの記事は見落としたみたいです。
ドメインを持っている人用なんですね。
探してみようと思ったときがあり、見つからないので
不思議に思っていました。

ツィッターはおかげで読みやすいです。

| えり | 2016/03/19 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT