PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

神は自らの手で世界を写し取る。


樹の記憶」でこう書いた。

「たとえば、このウッドデッキの元になった樹が森に生えていたとしましょう。
その樹が見てきたもの、
樹に寄り添うように生えている植物
それらがこの樹に記憶として残っているんですよ。」って。

昨日撮った写真がまさしくそんな感じ。


樹に寄り添うように生えている植物のことが
一番記憶として残っているんだな。

樹は植物に抱きしめられていたから
自分の一部になっていた。


2008.12.17 世界の認識その2

手で触れれば、他者を必要とせず世界を抱きしめることができるんだ。
眼では感じれない、肌の感触、エナジー、
細胞にインプットされている情報、色々が感じ取れる。


あのウッドデッキに現れた文様は
物体の上に薄い紙を載せて鉛筆でこすると
紙に模様や文字が浮かぶでしょ。
あれと似たようなことが樹と氷の間で起きたんじゃないかな。

神は自らの手で世界を写し取る。



関連記事

| 日記 | 09:58 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

神を紙、ヒトと置き換えてもいいですよ。

| まゆみ | 2016/03/23 10:07 | URL | ≫ EDIT

ヒトは自らの手で世界を写し取る。

ヒトは神(紙)で世界を写し取る。



| まゆみ | 2016/03/23 10:22 | URL |

冒険

この記事、
そして続く一連の写真、
いいですね。

きわめて当たり前のことなんだけど、
みんな当たり前すぎて
麻痺しちゃったのかな?

まずは身の回りにみつけてほしいね。
手の届く範囲からはじめて欲しい。

道すがら
草にそっと手を触れるとか。

まゆみさんは
今日は
なにをするんでしょうね。

ぼくはこれから母のところに行ってきます。

そして、誰にも内緒(笑)の
この波の冒険の続きを、
母には内緒で続けてきます。

では。
また、のちほど。

| うー | 2016/03/26 06:37 | URL |

Re: 冒険

うーさんはお母さまのところ。響きがいつもいいな。

わたしはショップにいます。いまmooncafe用のものを買いに出かけてショップに戻ってきたところです。周囲がうるさいのでわたしの「カタカムナウタヒ CD」をかけています。これをかけると静かになります。

私の冒険は夢。他者になれるのも夢の時間。混乱しないように目覚めてから、夢の体験を反芻することもしばしば。

| まゆみ | 2016/03/26 17:40 | URL |

>私の冒険は夢。
>他者になれるのも夢の時間。
>混乱しないように
>目覚めてから、
>夢の体験を反芻することもしばしば。

これらについては、
またのちほど、(機会が巡ってきたら
 思っていることを書きます)ね。

よい夢を。
みなさん。
よい夢を。

どんな夢であろうと、
どんな日常であろうと。

| うー | 2016/03/30 01:02 | URL |

文章が気持ち悪くてゾッとする

| う | 2016/04/02 03:55 | URL | ≫ EDIT

気持ち悪い・・・

「う」さん、
それはどの部分に対して反応されたのですか?
それからどうしてハンドルネームが「う」さんなのですか?
(ちなみにうーさんとは別の方だと思っています。)


それで改めてまゆみさんの記事を読みながら
考えていたんですが、


>樹は植物に抱きしめられていたから
>自分の一部になっていた。

ここの部分、わかるようでわからない。
でもわからないけれどわかる気もするな・・と思いました。
そんな感じです。

| あすけえり | 2016/04/02 13:42 | URL | ≫ EDIT

えりさん

うという人はドコモだから、うーさんではありません。先月、うーさんのコメントに、いつも自己陶酔してるねと書いた人と同一人物かなと思いましたがわかりません。。後で調べてみます。私の記事に対してなのか、うーさんのコメントに対してなのかわかりませんが、無視しましょう。ドコモからのコメントは嫌がらせが多いので投稿拒否してきましたが、承認制にしたのでこのまま拒否しないでいきます。愉快犯的な書き込みはほとんど書き逃げだから相手をするだけ無駄です。

| まゆみ | 2016/04/02 14:23 | URL |

えりさん

ただ、自己陶酔してるねと今回のコメントから伝わる雰囲気が違うので別人だと思っています。

春はもそもそ動き出す季節。

| まゆみ | 2016/04/02 14:36 | URL |

> >樹は植物に抱きしめられていたから
> >自分の一部になっていた。
>
> ここの部分、わかるようでわからない。
> でもわからないけれどわかる気もするな・・と思いました。
> そんな感じです。

わからなければ無理にわかる必要はないです。
どれほど言葉を尽くしても伝わらない時は伝わりません。経験上そう思います。

| まゆみ | 2016/04/02 14:43 | URL |

トロル

よく掲示板などを覗いていますが、反韓・反中やアンチ安倍に対する安倍アクロバット擁護のトロル連中が非常に多いですね。
安倍政権が度重なるマスコミとの会食や都合の悪い報道に対するクレームで大手のマスコミを手懐けてるのと同時に、一般人に対して掲示板やブログのコメント、twitterなんかでの工作活動で統制社会や戦争経済へ向けての方向づけを行ってると思って間違いないと思います。

トロルとはブログや掲示板で荒らし行為を行う輩のことです。

| 奇兵隊 | 2016/04/02 15:39 | URL | ≫ EDIT

まゆみさん

了解です。
そういえば春になると変な人が増えるってあったなって
思い出しました。


>わからなければ無理にわかる必要はないです。
>どれほど言葉を尽くしても伝わらない時は伝わりません。経
>験上そう思います。

はい。そうですね。
伝わらないものだなと思うことがあります。
それはそれでいいとわたしも思っています。
この記事とその前の記事はいいなと感じました。
写真もすごいなと思いました。
胸にしまっておいてゆっくり考えていこうって思います。

| えり | 2016/04/02 16:16 | URL | ≫ EDIT

あらららら?

こんばんは、う-です(笑)。

うさんが
「気持ち悪い」と思うのは
ぼくは自分でも、ちょっと分かります。

ぼくの文章は(というよりもぼく自身が)
自己陶酔的だし
独善的(/恣意的)なところがあると、
自分でも思っています。

今までに数え切れないほど改善を図って努力してきましたが、まったくもって・直りません(笑)。

これは生まれもってきた資質の表れだとうけとってます。
なにをどうやろうと、語ろうと
どうしてもこのような匂いが出てしまうからです。

なので、なるべく工夫して、
同じ匂いならすこしでもいいほうへ振ろうとは思ってますが、
ついつい、ね(笑)。

うさんも、おそらく思うことは多かろうと思います。

ぼくのコメントはなるべく避けていただくか、
もしくは可能なら、
もう少し言葉を増やしてもらって、
具体的に「どの変が・どういうふうに気持ち悪かったか」などを書いてもらえると、
ありがたいのですが。

ところで、
ゾッとした後、温まれられましたか(笑)?

暖かくなってきたとはいえ
首のつく部位(手首、とか足首とか)を冷やさぬよう。
ことに「風門」は常に温かにしておいてくださいね。

以下参考
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/03/4_6.html

食欲がないのなら
中華料理(とくに四川料理)をオススメします。

命の熱は
腹の底から沸きあがってきますよ(笑)。

| うー | 2016/04/02 20:48 | URL |

Re: トロル

トロール漁業の網を想像しました。

| まゆみ | 2016/04/02 23:42 | URL |

Re: トロル

わたしは指輪物語が浮かんできました。

| えり | 2016/04/03 10:03 | URL | ≫ EDIT

Re: あらららら?

それだけ、うーさんのコメントが気になって仕方ない。スルーできないということだから、それはある意味、評価していることの裏返しかも知れませんね。

| まゆみ | 2016/04/03 15:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT