PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

大浦湾で白化サンゴ復活。サンゴも辺野古新基地建設に反対。


IMG_4705.jpg

寒い、寒い。

あと5つ寝たら4月と言うのに
南国沖縄で防寒着を着て暖房を入れている。

明日はもっと寒くなるみたいだよ。

////////

知事と防衛相が県庁で会談 辺野古移設で平行線(琉球新報)
http://j.mp/1UUgc2q

防衛相、名護市長と辺野古で平行線 県との和解後初会談(琉球新報)
http://j.mp/1ZEsyN2

////////

週のはじめに考える 普天間代替基地は国外へ(東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016032002000139.html

////////

じろりろぽん

沖縄は東村高江の子が作ったあまりにも、アーティスティックなおままごとの料理。センス良すぎてびっくりしたよ。

CdUR1zWUsAIs3fb.jpg


////////

石垣陸自配備、レーダーで電波望遠鏡に影響恐れ 銀河解明計画頓挫も(琉球新報)
http://j.mp/1ZEsyNb

宮古・石垣 自衛隊配備撤回要請へ 市民300人反対集会(琉球新報)
http://j.mp/1ZFcquD

29523.jpg
与那国 陸自隊員の派遣開始 28日に沿岸監視部隊発足139人が現地入り(八重山毎日) 

20160323.jpg
陸自駐屯地4月24日に開設 与那国(八重山毎日)

嫌だな。ものすごく嫌。

チョコレート同盟☆彡

今月28日の陸上自衛隊の入隊式は、沖縄の日本復帰以来初めての新設の基地になる歴史的なことだ。しかし、その詳細は防衛省と与那国町から、アナウンスされていない。地元には秘密裏に、国内向けには大体的にメディアを動員して南西諸島への軍事基地化の先端を開いた与那国島のことを喧伝するのだろう


琉球弧自衛隊配備反対アクション

【拡散&ご参加を】
沖縄地上戦開始71年の日に-自衛隊配備反対!
琉球弧の「捨石」化を許さない4.1アクション

呼:琉球弧自衛隊配備反対アクション
4月1日(金)19時~ 衆議院第二議員会館前にて

Cd0qlp4VIAAJ9n8.jpg


////////

チョコレート同盟☆彡

与那国島に関しては、ネット空間はネトウヨに占有されている状況で、口汚い言葉が氾濫している。こういった言葉を投げつける人は、都会的な価値観の一方を絶対視する狭窄な思考で固まっているのだろう。日本と沖縄は違うし、さらに与那国は沖縄とも違う。それこそが与那国島が人を惹きつける魅力だ。

南西諸島は兵民混交のまま、避難計画の策定もなく、戦場に巻き込まれることの認識は必要。八重山が実際に戦場として想定されていること、しかもそれは中国の侵略という話ではなくて、軍産複合体のちょうどいい武器消費の場になっている。米中は全面的に戦わないが、太った属国の豚を屠ることは躊躇ない

有権者数1100名ほどの与那国島でも投票の際は投票用紙読取分類機を採用している。いったんムサシにかけた後、10人ほどが手作業で数え直し結果を公表する。選挙のたびに機械を持ち込んで数えるような規模ではないだろうに。こんな小さな島の選挙にも、自民党の献金を受けたムサシが使われている。

こういった不正を許容するような人間が集まって、選挙管理委員会の名の下に選挙が行われています。不正を監督するべき、選挙管理委員会の人事がどのように行われているか確認してください。与那国島の選管は与党自民党に完全に掌握されています。
https://twitter.com/YasukoKakuani/status/712253140104380417


///////

貧困・雇用対策一体に 翁長知事が解決策を探る意向 県推進協(沖縄タイムス)
http://goo.gl/rco8yw

///////

恒久平和、不戦誓う 座間味、住民らが祈り 米軍上陸71年(琉球新報)
http://j.mp/1ZEswoj

クジラへ感謝の歌声 音楽祭、500人楽しむ 座間味(琉球新報)
http://j.mp/1ZEsw7O

///////

CehDOpKVIAEdGMj.jpg
大浦湾、白化サンゴ復活 ミドリイシ群落を確認(琉球新報)
>この海域のサンゴは1996~98年のエルニーニョ現象で白化したが、2014年に再生しているのが確認されている。本紙記者と潜ったダイビングチームレインボーの牧志治代表(66)は「水質の良さなど本来の環境が良くなければ復活はしていなかった」と大浦湾の環境の良さを話した。

大浦湾って辺野古の近くなんです。
サンゴも辺野古新基地建設に反対している。


///////

CehDOXbUUAEaoCh.jpg
クイーン・エリザベス、那覇に初寄港 各国から2000人(琉球新報)

CehDODZUAAAmPrF.jpg
中城城跡に勇壮連獅子 海老蔵さんが世界遺産公演(琉球新報)

海老蔵さんが来沖されてたんですね。

///////

PICKH20160327_A0030000100600012_l.jpg
渡り鳥セイタカシギ 泡瀬干潟で15羽群舞(沖縄タイムス)

CehDNxsUMAA3HYA.jpg
伊江・フロックス 満開、庭先華やぐ(琉球新報)
http://j.mp/1ZF4MAD

///////

CeiH5TpUIAAigD_.jpg
伝統の味“チーイリチャー” 世界72ヵ国に紹介(琉球新報)
>収録を終えたリポーターのアンドリュー・ジマーンさんは「動物の血を使った料理は世界中どこにでもあるが、沖縄のものは特別においしい」とスプーンを口に運ぶ手が止まらなかった。チーイリチャーは豚肉や野菜を豚の血で炒め煮た料理。

こんな料理があったとは。
でも昔の沖縄は肉なんて一年に一度くらい、お祝い事でしか食べなかったそうですよ。

在沖縄の米国人が児童園で交流会 支援続ける(沖縄タイムス)
『・・・主催したネズビット・クリスさん(36)は、4年前に那覇市で一人のホームレスに出会ったことをきっかけに「沖縄にも支援を必要とする方々がいる」と、妻の優子さんらと共に団体を立ち上げた。これまで児童養護施設を中心に草刈り作業や寄付、食料品などの提供のサポートを継続してきた。今月17日に行われた石嶺児童園の卒園式では、支援金20万円のほかに6人の卒園生に、1万円ずつ祝い金を渡した。・・・』

公園で食べ物を配ったりしている団体もありますよね。
沖縄の人は基地を嫌ってもアメリカ人を嫌ったりしません。




関連記事

| 沖縄 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT