PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

県民意識調査の結果「本土は基地問題を理解せず」82%




今日の最高気温

那覇市 24度
松本市 19度
石川県 24度

という不思議な気温でした。
那覇市と石川県が同じ。
寒冷地の松本の気温の高さに驚きました。

////////

「悲劇二度と」誓う 読谷のチビチリガマで慰霊祭(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-250207.html

////////

基地の誤解、払拭へ冊子 佐藤氏ら研究者が発行(琉球新報)

ようやくできあがりました。百円は安いですね。

////////

「嘉手納近く」に普天間移設 96年返還合意直前 米軍資料に明記(琉球新報)
『1996年4月12日の米軍普天間飛行場返還合意の発表から1カ月前の同年3月12日、カート・キャンベル米国防次官補代理(当時)がペリー米国防長官(同)に示した説明資料で、普天間飛行場を返還する代わりに「嘉手納基地の近く」に兵舎や貯蔵エリアなどを備えたヘリポートを建設する案が明記されていたことが分かった。当時の橋本龍太郎首相がクリントン米大統領に普天間の返還を持ち掛けたのが2月24日。そのわずか約3週間後には米国防総省内で議論の焦点が普天間の「返還」から「県内移設」にシフトし、さらにその1カ月後、県内での代替ヘリポート建設などを条件に盛り込んだ普天間返還合意を迎えたことになる。資料は「普天間飛行場の移設」という題で「極秘」扱い(現在は機密指定解除)。沖縄国際大の山本章子非常勤講師が入手した。山本氏は「当時、米軍が考えていたことは沖縄の負担軽減ではなく、老朽化が始まっていた普天間飛行場を移設し、機能強化することだったことがうかがえる」と指摘した。・・・』

返還する気なんて全くない。
それどころから強化しようとしている。

嘘つきは泥棒の始まりとはよく言ったものだ。
すでに泥棒だものというか、泥棒が先。
泥棒は嘘をつくのが当たり前ですよね。

沖縄県民「本土は基地問題を理解せず」82% 「中国の印象良くない」90%(沖縄タイムス)
『沖縄県地域安全政策課が実施した県民意識調査の結果では、沖縄の基地問題を県外の人が理解しているか、という質問に「あまり理解されていない」と「全く理解されていない」が計82・9%に上った。日米安保条約の考え方では肯定的な意見が県外に比べ大幅に下回っている。沖縄の過重負担に無関心な県外の人たちに不満を持ち、日米安保に否定的な見解を示す傾向が出ている。尖閣諸島をめぐる問題で対立の続く中国に対して、依然として良い印象を持つ人は1割に満たない。・・・』

島尻沖縄相、辺野古反対58%は「意見の一端」(沖縄タイムス)

始末に負えない人。

////////

宮城 康博

沖防、フロートや台船や諸々を早く片付けろバカ。和解して中止したんだろうが。おまえらが、そのままだから監視しなければならないんだろが。ふざけんじゃねぇぞ、バッカたれ。


////////

航空機整備士へ 県出身19人入社 MROJapan(沖縄タイムス)
http://goo.gl/u7YbPs

GW、沖縄のホテル予約率が半減 その背景とは・・・(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=161449

イスラム教徒観光客向け 沖縄県とOCVBがガイドブック作成(沖縄タイムス)
http://goo.gl/1D37q8

////////

b28e6ad9638375658863c20096b69ef0.jpg
空き店拠点に起業支援 沖縄市、人材育成から訓練まで(琉球新報)

沖縄市はだいぶ前からチャレンジショップというものをやっていますが
今でもやっているのかな?
これで成功して人気店になった店もありますよね。
ちょっと検索してみたら今でもやっていました。

商店街再生チャレンジショップ事業(沖縄市)
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/jigyousya/353/557

空き店舗に「大学」 沖縄市・市街地活性化(琉球新報)

チャレンジショップ事業の第1号店。

沖縄市 中の町、区画整理へ 事業認可、24年度目標(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-250285.html

f5e7742b85f7262d48f9ddf3ad0b7156.jpg
県内初、女性団長に久高さん 沖縄市消防団(琉球新報)

沖縄では男性の仕事場に女性の姿をみることが多く
女性が働き者です。

障がい者ら自由への行進「差別解消法」施行 那覇で訴え(沖縄タイムス)
http://goo.gl/cbnx8O

Ce8Xfb3WQAAZ2U1.jpg
幻想的な青にうっとり… ヒスイカズラが咲きました。(沖縄タイムス)

形、色、人が作った作品みたいです。


4fa610136030f5abcc1b002103e3eae1.jpg
『近世琉球の王府芸能と唐・大和』 「異国」政治的に演出(琉球新報)
『江戸時代、「鎖国」下の日本を訪れた琉球の外交使節は、珍しい「異国」の使者として大いにもてはやされた。なかでも将軍の御前で中国伝来の管弦楽(御座(うざ)楽(がく))を披露する楽(がく)童子(どうじ)という役職はその花形的存在であった。この役職に就くのは元服前の良家の子息で、女性のようなきらびやかな装束で、使節の行列に加わり注目を集めた。―ここまでは琉球の歴史に関心を持つ人であれば、多少なりとも聞いたり読んだりしたことのある話だろう。・・・』


関連記事

| 沖縄 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT