PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

1048ヘクタールのうち返還されたのは53ヘクタール


IMG_4800.jpg

沖縄の4月にはじめて半袖を着た。

歩いているときに半袖で正解だと思った。
暑いなと思ったら気温が28度。

陽が沈むと涼しい風が吹き出し
半袖では寒いくらい。

今の気温は24度。
まだそんなにあるの?

///////

翁長知事、10日から中国訪問 貿易促進協と同行(沖縄タイムス)
『沖縄県は5日、翁長雄志知事が10~13日まで訪中すると発表した。日本国際貿易促進協会(国貿促、会長・河野洋平元衆院議長)の訪中代表団に同行する。知事が団顧問を務める。県からは屋比久盛敏商工労働部長、下地裕北京事務所長らが参加する。県側は、増加する中国からの入域観光客のさらなる拡大や、県産品の販路拡大などに期待している。・・・』

///////

「嘉手納より南」返還合意3年 「負担軽減」わずか53ヘクタール(沖縄タイムス)
>米軍嘉手納基地より南の6施設・区域の返還合意から3年
1048ヘクタールのうち返還されたのは53ヘクタール
大半が県内移設が条件で、人口の少ない北部に機能集約する構図


政府は大幅な負担軽減につながると強調>し、懸案の普天間飛行場の名護市辺野古移設を受け入れるよう求める。沖縄県は県内移設の条件が多く、他の都道府県との不平等は解消されないとけん制する。

小学生でもわかる幼稚な詐欺。

>在日米軍専用施設面積に占める県内の割合は、「73・8%から73・1%」の0・7ポイントの減少だ。翁長知事は菅義偉官房長官との会談などで「本土の人は相当負担軽減が進むと思うかもしれないが、県内移設が条件だからパーセンテージは減らない」と政府との認識の違いを示している。

///////


目取真さん、釈放後海上抗議へ  「海は米軍の演習場ではない」(琉球新報)

良い写真。

d108ce4b3b9324b85068b8ab64669832.jpg
目取真さん拘束に700人抗議 キャンプ瑞慶覧ゲート前(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252128.html

///////

沖縄ガスが売電参入 新電力大手と新会社、発電所建設検討(沖縄タイムス)
『沖縄ガス(那覇市、我那覇力蔵社長)と新電力大手のイーレックス(東京、渡邉博社長)は5日、電力の小売り事業を手掛ける新会社「沖縄ガスニューパワー」を設立した。4月からの電力小売りの全面自由化を受け、沖縄県内で新たな販路の開拓に乗り出す。太陽光発電を主体に電源を確保し、10月から業務用電力を沖縄電力より安く販売。将来的には家庭用の販売を視野に入れており、自前の電源を確保するため、発電所の建設を検討する。・・・』

///////

那覇で無許可民泊施設増 観光多様化、ルール求める声も(琉球新報)

昨夜、偶然「Airbnb」って何だろうと検索してみたところでした。
「登録物件の半数以上が許可を得ていないとみられる。」とあるけれど
もっとありそう。

///////

低額塾閉鎖相次ぐ 学習支援、対米請求権協の補助打ち切り(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-251775.html

離島留学いらっしゃい 久米島高の寮開所 市町村で初(琉球新報)
『久米島町は4日、「離島留学」で島外から県立久米島高校の入学者を受け入れる寮「町交流学習センターじんぶん館」を開所した。県内市町村が県立高校入学者のために寮を設置するのは初めて。6日に「留学生」13人が入寮し、同館で生活を始める。2014年度、全国から久米島高校への入学を募集する「離島留学」を始めた同町。これまで町内の里親家庭が学生を受け入れていたが、より多くの学生を受け入れ、地元生徒や地域との交流の機会を増やすため、同館を開設した。・・・』

離島留学の言葉の響きがいい。
離島留学、増えるといいですね。

///////

CfVCqU-UYAA6ts5.jpg
水路に謎の赤い液体 沖縄・北谷のアメリカンビレッジ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162325

沖縄ブランドを発信 ファッションウィーク 東京祭典に地方初(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252025.html

///////

CfVM4IwUMAAzouM.jpg
生態が謎に包まれた幻の花咲く(沖縄タイムス)
>いまだ生態が謎に包まれているマメ科の植物「イルカンダ」(別名ウジルカンダ)が4年ぶりに開花した。南都(那覇市牧志)が運営する国頭村宜名真の大石林山でみることができる。

不思議な花。

///////

acd301c9a88844810a470c499af9c9d1.jpg
カヌー環境「安全」 浦添、カーミージー周辺で検証(琉球新報)
>港川自治会の銘苅全郎自治会長は「満潮時でも水深が浅い所で30センチほどで、海域全体としても安心してカヌーが楽しめる場所だ。アーサも手づかみできそうだった。こんな場所は他にはない」と語った。

浦添にこんな場所があったとは。。。

///////

城間さんにHAPPY NEWS賞 本紙投稿の夫婦愛に感涙(琉球新報)
>日本新聞協会は春の新聞週間が始まった6日、「HAPPY NEWS」の受賞者を発表し、県内から大賞に次ぐ「HAPPY NEWS賞」に城間友美さん(37)=読谷村=が選ばれた。

おめでとうございます!

CfU0iipUMAEWgZJ.jpg
本場も認めた超絶マジック セロに憧れた少年、米国の殿堂へ(沖縄タイムス)
>プロマジシャン、「MASA MAGIC(マサ・マジック)」の山本将頌(まさのぶ)さん(23)=糸満市=は、マジックの殿堂といわれる米国の「マジックキャッスル」のオーディションにこのほど合格した。沖縄県内初という。

おめでとうございます!
動画でみてください、100円玉をかみちぎります。

///////

7ed82fe76f4c55a0ca87c52094b4e95f.jpg
国頭村奥の新茶、被災地に 仮設住宅に「元気」を贈ろう(琉球新報)

以前も書いたことあるけれど、
「奥の新茶」の言葉を見るたびに毎回、懐かしく思います。

沖縄に最初に越してきたのが99年3月。
多分4月だったと思うけれど、
0さんに誘われ、奥まで新茶を取りに行った。

北へ向かえば向かうほど、まるで本州を北に向かっているようで
奥辺りはまるで北海道のようだと、0さんに告げる。

やっぱり、沖縄は雛型だと思った。

その日、海は大潮で
普段なら歩くことのできない沖合まで海の上を歩いた。
足元はサンゴだから足を怪我しないようにと0さんに言われ
サンダルを履いたままで。

大きななめこなまこがたくさんいた。

ある地点で海の色が濃い青に変わる。
これ以上はもう無理、ここからは深いとわかる。

真っ青な海底を覗きこむと、そこは竜宮城だった。
心は竜宮城に飛び込んでいた。

この時の体験が強烈だったから、奥の言葉ですぐ思い出す。
私の沖縄との最初で一番の出会い。


関連記事

| 沖縄 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT