PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

全国の新入社員研修を辺野古にしましょう!


こんなところに猫さんが。
川に落っこちないでね。




この子は何してるんだろ。ずっとこの姿勢。

IMG_4829.jpg
誰かを待ってるのかな。


サクランボの実がかなり増えてきた。
少し食べごろになってきたので、取ってる人がちらほら。

まだ早いけれど、去年、子供が教えてくれたように
なるべく黒に近い色のサクランボをいくつか食べてみた。

IMG_4828.jpg

やっぱりまだ少し早いけれど、それでも嬉しい。
こういうのってものすごく嬉しいよね。

////////

北谷の謎の赤い液体はサンセットビーチでの
ペンキ塗り替え作業に使用した水性ペンキでした。

////////

750b5f9e0d79e77fa474dfb6c197df74.jpg
全県に濃霧 県内23地点で今年最高気温(沖縄タイムス)

最も高かったのは西表島の29.4度で6月上旬並みの暑さ。
那覇も6月上旬並みの28.4度。
これくらいだったら扇風機もクーラーも要らない。

////////

集団死「軍命」明記を 文科省に要請 9・29大会決議実現させる会(琉球新報)
沖縄戦の「集団自決」(強制集団死)について、歴史教科書に日本軍による強制性を明記するよう活動を続けている「9・29県民大会決議を実現させる会」(世話人・仲西春雅県高校PTA連合会会長)は5日、仲里利信衆院議員の事務所で文部科学省の職員と面談し「集団自決」(強制集団死)が「軍命」であるという記述を復活させるよう求めた。文科省は「教科書は民間の著作物」との見解を示し、出版社への働き掛けは消極的姿勢で、話し合いは平行線に終わった。文科省への要請で同会は、アジア諸国への配慮を求める「近隣諸国条項」と同様に、沖縄戦に詳しい有識者を検定官と検定審議委員を加えた上で「沖縄条項」を検定基準に盛り込むことなどを強く求めた。・・・』

歴史の書き換えが大得意な日本。

>教科書は民間の著作物」との見解を示し、

その民間に圧力をかけて、ああしろ、こうするなの指示を出しているのは官邸でしょ!

CfZ_5VzUsAA8chf.jpg
機動隊、容赦なく集会排除 米軍司令部ゲート前混乱(沖縄タイムス)
集会に横やりを入れるかのように米軍車両はゆっくり通り過ぎた。6日、米軍キャンプ瑞慶覧の石平ゲート前であった抗議集会の終盤。「もう少しで終わるから待ってほしい」。座り込む市民らは懇願したが、沖縄県警機動隊は容赦なく排除し進路を開けた。「誰を守っているんだ」「県民は怒ってるぞ」。米軍と沖縄県警に向けられた幾重もの罵声がこだました。 ・・・』

あと5分で終わると言ってるのに
わざと米軍幹部を載せた車が集会を排除したんですよ。
嫌がらせと、注目させるためのお芝居?

////////

夜間に爆発音やサイレン、閃光も… 嘉手納基地周辺「眠れない」実態(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162467

写真は琉球新報より拝借
768f6010a0db9e5053e8e1e7c1c134e9.jpg

////////

九州市長会に提議せず 普天間停止、県市長会で確認(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252528.html

普天間返還合意20年 10日、宜野湾市で集会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252527.html

////////

IMAG201604070辺野古で新入社員研修200人
辺野古で新入社員研修200人 沖縄の企業グループ(沖縄タイムス)

全国の新入社員研修を辺野古にしましょう!
夜は沖縄戦のビデオ鑑賞してください。

////////

本校は沖縄の離島 ニコニコ手がける角川の「N高」入学式(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162461

18歳「投票行く」5割 本紙の新高3生アンケート 2900人回答(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252390.html

夏の選挙もムサシを使わないでね。

////////

PICKH20160407_A0001000100100005_l.jpg
トコジラミ(南京虫)沖縄でも急増 激しいかゆみ、病院搬送も(沖縄タイムス)

怖い、嫌だな。
蚊とかダニに好かれやすいので気をつけよう。

////////

沖縄産ソデイカ高値で推移 キロ1200円超も(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252393.html

////////

99c53f9b1b8be9985b2793c33b4f0eb6.jpg
県内小中学校で始業式(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-252579.html

灯籠3000本で描く「夢」 美里公園で被災地支援(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-252387.html

ネットで2000万円達成 古代人の琉球渡来実証航海(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252048.html

////////

観光の低迷続く那覇から35分の離島 10万人突破で大盛り上がり(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162431&f=t

20160407_1428_sOnHlQib_l.jpg
20160407_1428_nhjUVxZU_l.jpg
高級リゾート「星のや竹富島」で脱スマホの2泊3日(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162564


PICKH20160407_A002300010L100005_l.jpg
シークヮーサーの甘い香り(沖縄タイムス)

亡くなったおじいの家にもシークヮーサーがあった。
思い出すと涙が出てくる。

南部一刀流 VS 伊良皆圧送 来月8日、春の全島闘牛大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-252648.html


関連記事

| 沖縄 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT