PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古フロート撤去へ 


IMG_4817.jpg

翁長知事が戻られたか、今日は晴天。
明日も晴れるかな。

///////

静かな海で、どうやればサンゴに頭を打ち付けるのだろうか?
どれくらい打ち付ければ出血多量になるのだろうか?

チョコレート同盟☆彡

昨晩、与那国イソバの会の共同代表をしておられた稲川宏二さんの通夜に参列してきました。現場で聞いた話では、ウェットスーツを着て、ゴーグルを付けた状態で発見されたそうです。死因は後頭部に大きなキズがあり、シュノーケリング中にサンゴに頭を打ち付けた、出血多量によるものとされています。



////////

辺野古フロート撤去へ 和解条項協議 県と国、作業部会で一致(琉球新報)
『・・・作業部会で県は①フロート、ブイ、オイルフェンスの撤去②仮設道路の撤去③陸上部分の兵舎工事の中止④普天間飛行場負担軽減推進会議の早期開催―を求めた。政府はフロート撤去と会議の早期開催に応じる姿勢を示した。政府は米軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の移設について、工事現場への進入路をふさいでいるテントなどの撤去に協力するよう要請した。県は文書での行政指導に応じる方針を伝えた。・・・』

普天間移設 民主政権時に領海外案 元防衛次官ら模索(琉球新報)
『元防衛事務次官で東京財団理事長の秋山昌広氏らが、2010年の民主党政権当時、米軍普天間飛行場の代替施設として、県近海の領海外に浮体型施設を建設する計画を立て、米政府に働き掛けていたことが分かった。交渉者は秋山氏と外務省OBで現在は国家安全保障局(NSC)局長の谷内正太郎氏。秋山氏は取材に対し「同案は米海兵隊によってつぶされた」などと証言した。民主党政権時に政府の公式な外交ルート以外で米外交筋や防衛筋に人脈のある人物が別の案について水面下で交渉していたことが明らかになった。・・・「最低でも県外」を掲げた民主党政権が誕生した後、秋山氏は「新政権で辺野古移設は無理だと思った」とし、私案として米側に提案したという。』

半潜水式浮体形式でも沖縄の海なら駄目。

////////

9・29実現させる会が抗議へ 帝国書院教科書訂正 19日、定例会で協議(琉球新報)
『沖縄と基地を巡る記述に事実誤認があったとして、帝国書院が2017年度から使用される高校教科書「新現代社会」の記述を訂正申請したことについて、「9・29県民大会決議を実現させる会」は、訂正内容が「依然、基地の見返りに特別な予算を受け取っていると誤解を招く」などとして、来週の定例会で抗議することを検討する。・・・』

////////

Cf-jAOWWIAAfR9t.jpg
宮古島で1時間降水量93.5ミリ 市内各地で道路が冠水
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=163537

宮古 3時間雨量4月最大 中城奥間 土砂崩れで避難勧告(琉球新報)
http://j.mp/23FzYlE

宮古は台風が続いたかと思うと大雨。浄化です。
自衛隊に来て欲しくないって空が訴えてるんですよ。
誘致一点張りの市長の傲慢さが原因。

////////

PICKH20160414_A0001000100100001_l.jpg
秀吉の天下統一で琉球に「難題」 愛媛県で発見の書状に残る(沖縄タイムス)
『薩摩の戦国大名である島津義久が1590(天正18)年、豊臣秀吉の関東平定を祝う使節を派遣するよう、琉球国王の尚寧に要求した書状が13日までに、愛媛県伊予市で見つかった。近世の日本と琉球の関係を研究する東京大学史料編纂所の黒嶋敏准教授(歴史学)が、義久の花押の特徴などから、原本にほぼ間違いないと確認した。・・・黒嶋准教授は、当時は島津氏が1609年に琉球へ侵攻する前段階だったことを踏まえ「朝鮮と琉球を服属すべき国と考えていた豊臣政権下で、島津氏は琉球を政権の要求通りに振る舞わせる役割を担っていた。書状の分析から豊臣政権の琉球政策の解明が進むだろう」と話している。』

////////

理由はリゾート地だから? 中国の介護企業が沖縄に進出検討(沖縄タイムス)
http://goo.gl/kQrP3L

政府が決めたんじゃないんですか?

沖縄公庫、3社へ3億8千万円出資 リーディング支援、IT関連初(琉球新報)
http://j.mp/1VqZcTO

Cf-Q6NoXIAAVJBv.jpg
来週、防疫で強化月間 GW控え那覇植防、観光客らに広報(琉球新報)
http://j.mp/1VqPRLB

b0c1fde707f3bdb37a66efd9560dbb6a.jpg
ディープな沖縄 民泊で 台湾旅行社がツアー販売(琉球新報)
『「あなたの知らない沖縄を体験してみませんか」。台湾大手旅行会社「雄獅(しょんすう)旅遊」(台北市)はこのほど、今帰仁村の民泊体験ツアーを初めて発売した。3泊4日の旅行日程のうち村内の民家に2泊し、島豆腐や黒糖作り体験なども組み込む。台湾で県内の民泊を販売するのは初めてという。これまで台湾からの団体旅行はホテルに宿泊し、主要観光施設をめぐることが定番だった。リピーター客の増加や新規市場の開拓を図ろうと、同社は県内民泊体験を商品化した。宿泊先の家主と一緒に農業体験するほか、夕食の準備や星空観賞なども用意される。・・・』

/////////

以前も書いたことありますが、台湾の人はとてもお年寄りを大切にします。
まるで恋人同士のように仲良く手をつないで歩く姿を何度も見ました。
最近、初めて話した中国人の方もお年寄りをとても大切にしています。

<金口木舌>中国人の親切に触れて(琉球新報)
http://j.mp/23FKQQh

昨年12月、中国・北京で開かれた琉球フォーラムに参加した時のことだ。タクシーにうっかりカメラを忘れた。手掛かりはほとんど無し。落ち込んでいると、中国側の関係者が懸命に探してくれた

▼タクシー協会や警察も全面協力してくれた。結局見つからなかったが、困った人への親切心が伝わった。2日後、関係者の一人が同型カメラをプレゼントしてくれたのには感激した

▼地下鉄の電車では、お年寄りが乗ると、離れた場所でもさっと席を立ち、手を引いて座らせる光景を何度も見た。中国社会には、年長者を敬い、年少者をかわいがる“敬老愛幼の精神”が根付いているという

▼マナーが悪い、空気が汚い、脅威だなどの印象が飛び交う。県民意識調査では、中国に「良くない印象」が9割を占める状況が続く。そんな中、中国での体験はカルチャーショックだった

▼翁長雄志知事は昨年に続き10日に訪中、中国要人と会談し意見交換した。経済学者の富川盛武氏によると、中国人観光客が年150万人来沖すれば、在沖米軍基地の経済効果を上回るという。中国人は安全保障面も含め、大切な隣人だ

▼最初は嫌な印象でも、接してみると見方が変わることは案外よくある。沖縄と中国は、もとより先人が築いた長い交流の歴史がある。まずは胸襟を開いて良さを学び合い、心を通わせることから始めたい。


////////

Cf_jABxUEAA5xE-.jpg
シンポ「未来支える~みえてきた子どもの貧困」ライブ配信
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=163275

大学コンソーシアム沖縄 児童生徒へ学習支援 学生のボランティア派遣へ(琉球新報) http://j.mp/23HuWF4
『県内の大学と短大、高専の11校で構成する「大学コンソーシアム沖縄」(瀬名波栄喜代表理事)が14日、恩納村の沖縄科学技術大学院大学(OIST)で記者会見を開き、経済的に厳しい家庭環境にある児童生徒を対象に、学習支援や生活指導などを行う学生を派遣する「子どもの居場所学生ボランティアセンター」を設置することを決め発表した。事務局は琉大内に置く。県内の子ども食堂や学習支援教室などに、ボランティアの学生を派遣し、学習支援のほか芸術活動などを通し子どもたちを支援する。派遣人数や派遣先、学生の研修などは今後詰めていくとし、本格稼働は5月になる見通し。・・・』

////////

宮古島トライアスロン 外国勢続々現地入り(琉球新報)
http://j.mp/23FA0Kc

////////

県内の夫婦、「バラハタ」食べ体調不良 命に別条なし
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-256449.html

Cf-TkmKWQAELDUv.jpg
沖縄で青い卵を産むニワトリの正体(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=163511

青い卵を産む鶏「アローカナ」は古代インカ帝国時代から、
品種改良をほぼ受けていないそうです。

幸せの青い卵。


関連記事

| 沖縄 | 21:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/14 22:02 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT