PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

もしかして原発事故を望んでいるんじゃないかと


最終更新21時13分

昨夜から体感が変わりました。
別の地震が起きるのかも知れません。

今回の地震で政府の対応にいくつか不信があるのですが
一番は川内原発を停めないこと。

最初は意地になっているのかと思ったけれど、
あまりにも常軌を逸しているので
もしかして事故を望んでいるんじゃないかと
更に起そうとしているんじゃないかの考えがよぎるようになってきた。

これについては夜にでも改めて書きます。

早川由紀夫

震度3以上の地震は減ってきているが、震度2と震度1の地震は減ってない。
https://twitter.com/wni_jp/status/721696656920485888

本震-余震型に典型的な減衰カーブを示していない。

こういうときは、
・市町村長が住民の命を守る。
・都道府県知事が生活の面倒をみる。
・国はさっさとカネを出せ。(運用は現場に任せろ)
CgRv-GyUAAAlPPE.jpg

益城町の大型避難所で、住民が食料をもらうために朝早くから長い列をつくっているのをNHKテレビが放送した。現地ではまた雨がふりだしたらしい。列はひさしの下にはいってた。食料をもらうために行列させる必要はない。知恵を絞れ。

高千穂峰に登るのを5月16日に変更することを決めた。

震度3以上の地震はずいぶん減った。とくに大分県ではもう12時間起こっていない。

CgR4-XfUMAAG1QU.jpg

熊本の大規模住民避難は16日から始まった。その2日前の14日にあった小規模避難のときに言われたこと考えられたことは、いままったく役に立たない。避難者数が10倍違う。

逃げるんだったら、北西か南東方向だろうね。北東や南西方向に逃げるとむしろ危ない。


地名を出してわかりやすく言おう。
・熊本の人は、八代・天草や大分方面に逃げてはダメ。
・逃げるなら、福岡や宮崎方面。

(名指された八代と天草と大分は、自分のところがいまそういう状況なんだと覚悟してね。風評被害だと言いたければ言え。)


八代・天草や大分・別府に逃げるなら、熊本にとどまったほうがよいと私は思う。
(この意見には他の専門家から異論もあろう)

きょうの阿蘇中岳火口から出ている煙の色に、青味が付いてようにみえる。気のせいかな。

CgSJZQ9UUAE9Ka2.jpg

震度3以上の地震はめっきり減った。気象庁リストによその地震がだいぶ混じるようになった。

CgT2UwZUsAAgZSH.jpg

・阿蘇5火砕流は予知できない
九州電力や規制庁が何をいおうと、これは火山専門家の大方の見方だろう。 いま注目は、
・この地震が阿蘇5火砕流に至ることはない
これが言えるかどうかだ。この判断ができるかどうかが重要だ。

・阿蘇5火砕流に至らないだろう
と火山専門家の大方はみているだろうが、
・阿蘇5火砕流に絶対に至らないか?
と問われたら、少なくとも私はひるんでしまう。

(まとめ) ・噴火は予知できない。
・噴火しないことも予知できない。

麦小舎 / asako fujino ‏@mugikoya
災害が起きたら避難所へ、という常識から離れないとダメなのかもしれないと思う。避難所に頼らない避難方法を考えないと。
Retweeted by 早川由紀夫

情報が溢れる社会になったのは歓迎なんだが、その一方で事実確認がおろそかになってるのが気がかりだ。

震源が広がっている?“断層”で検証する(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160418-00000078-nnn-soci … ここだ。場所特定できた。

CgUkbaeUMAARf4f.jpg

立野駅の東だ。

CgUlxO3VAAAREuA.jpg

3ヵ所の地表地震断層。黄色ハイライト。

CgUmfedUsAEpwZ5.jpg

熊本からはるばるS波が来るのを待ち構えていたら、ぶるん、ぶるん、とわずかに揺れた気がした。

CgUpKx-UIAACXu5.jpg

気象庁発表 18日20時42分頃地震がありました。 震源地は熊本県阿蘇地方(北緯33.0度、東経131.2度)で、 震源の深さは約10km、地震の規模は5.8と推定されます。 熊本県  震度5強 産山村山鹿* 阿蘇市波野


20時42分 熊本・大分 震度5強
310081_00000_0000_yhrg99g-4-20160418204204.jpg
二日ぶりの震度5以上。
前回は16日16時02分 震度5弱



関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 08:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地元なので余計願いが入り込むので純粋な直感ではないかも知れませんか 次は九州ではない感じがします
予想が当たる当たらないが大切なのではなく 自分の感覚を純粋な状態に置いて自分の感覚を高めておくことこそ大切だと思います
他人の批判などにエネルギーを使っている場合ではないです
政府は収束のためのベストは尽くすつもりはなく 支援のパフォーマンスはしながらより混乱させるつもりでしょう
だからこそ 誠意ある団結が必要

逆境こそ落ち着いて 静かに直感を研ぎすませながら ベストな行動を取れるようにしたいと思います
まゆみさんの貴重な情報も参考にさせていただきます
来週帰熊します

被災地へも直接実質的な援助をできないにしても 不安ではなく平安な祈りを

| rhinoceros | 2016/04/18 10:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/18 18:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/18 21:49 | |

rhinocerosさん

来週、帰熊する人の話を今日の昼間にしたばかりです。シンクロです。

| まゆみ | 2016/04/18 22:40 | URL |

LeoLucaさん、コメントありがとうございます。お好きなときに見てくださいね。

| まゆみ | 2016/04/19 00:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 01:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 01:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 03:06 | |

Re: 失礼

了解しました。公開したものは一旦削除しました。

| まゆみ | 2016/04/19 08:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 23:14 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT