PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

熊本地震:沖縄県が支援対策本部


IMG_4768.jpg

今日は寝不足で朝からずっと眠い。

ショップの近所のカフェが忙しくて疲れが溜まってそうだから
キャッツクロー茶1リットル超とコパイバ水を二つ届けた。
紙コップににコパイバでうがい用と飲用の二つを作って持って行ったら
喋りながら二つとも全部飲んでしまった。
ちびちゃんも飲んだ。

ちびちゃんは昨日、私のショップでキャッツクロー茶をがぶ飲み。
(上の写真の場所で)

ちびちゃんに遊びに行こうと誘われたけれど、遅かったのでまた今度の約束。
指切りしようとしたけれどまだできない。
青色のシャツがとても似合ってて、可愛い。

今日わかったことがある、
どうやら私と遊ぶときは好き放題してるみたい。

///////


熊本地震:沖縄県が支援対策本部 翁長知事「長期的で広域的支援を」(沖縄タイムス)
『熊本県や大分県など九州地方に大きな被害が出た地震を受けて沖縄県は18日午前、支援対策本部を設置した。翁長雄志知事が議長を務め各部局長で構成。第1回本部会議が同日県庁で開かれ、現時点の各部局の支援内容を共有して引き続き情報収集に努め、被災地などの要請に応じて支援していくことを確認した。同本部の設置は2011年の東日本大震災発生以来、5年ぶり。 ・・・』

「熊本のために何か」 沖縄帰省の大学生が募金呼び掛け
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=164152&f=t

キヨサク、古謝美佐子、Sky's The Limit…沖縄ミュージシャンが熊本支援ライブ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=164156
>集まった義援金約50万円は日本赤十字社熊本県支部へ寄付する。

日赤は反対。

////////

宮城 康博

オスプレイ、ネパール地震の時には人家の屋根を吹き飛ばして引き返している。

オスプレイより物資を大量に運べるヘリはあるし、小回りきくヘリもある。ティルトローターだから、被災地のどこでも運べるかというと、家屋壊したり火事起こしたりしている。くだらん政府のデモンストレーションのせいで、被災地に被害がでないことを祈る。


////////

辺野古の不合理、主体的に発信を シンポ「東アジアの安全保障と沖縄」(沖縄タイムス)
>東アジア安保から辺野古新基地の必要性を考えるシンポが開かれた
早大の李鍾元教授「辺野古以外に選択肢がないのか世論に訴えねば」
米紙・前東京支局長「日本の一般世論は[嫌沖]ではない。主体性を」

////////

嘉手納基地、PCB管理に欠陥 汚染調査は半数以下 英字紙報道(琉球新報)
『英字紙ジャパン・タイムズは17日、米空軍嘉手納基地が2012年段階で所有する約500の変圧器のうち、有害物質のポリ塩化ビフェニール(PCB)汚染に関する調査を半数以下しか実施していなかったと伝えた。英国人ジャーナリストのジョン・ミッチェル氏が米軍への情報公開で入手した資料に基づき報じた。記事によると11年にはPCBに汚染された変圧器を安全に保管する場所が嘉手納基地になく、有害性を示すラベルも貼られていなかったとして、専門調査官が「重大な欠陥がある」と同基地のPCB取り扱い方針を批判していたことも分かった。PCBは発がん性があるとして日本では1975年に製造、輸入が原則禁止されている。嘉手納基地では60~70年代にPCB入り変圧器油を基地内のため池に大量投棄していた問題が99年に発覚した。ミッチェル氏は琉球新報に「基地汚染は過去の問題ではなく、今日の問題だ。軍人、基地従業員、基地周辺住民に分け隔てなく影響する」と指摘した。・・・』

////////

e4774de9ce1a575304551bbc913afa2e.png
「墓参りに許可とは」 普天間飛行場でシーミー
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-261045.html

自分家の墓参りに米軍の許可が要るなんて、
こんなこと沖縄以外でもあるんですか?

帝国書院教科書に抗議表明 9・29実現させる会、仲里衆院議員ら(琉球新報)
『沖縄と米軍基地の関係を巡る帝国書院の高校教科書「新現代社会」コラムの記述で、訂正申請後もなお誤った認識があるとして、歴史教科書に日本軍による強制性を明記するよう活動する「9・29県民大会決議を実現させる会」と仲里利信衆院議員(無所属)は18日午後、県庁記者クラブで記者会見し、記述に抗議の意思を表明した。実現する会と仲里氏は、週内にも帝国書院、文部科学省に記述の再訂正を求める。・・・』

ヌルッとつかみ取り 沖縄で「モズクの日」イベント
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-261280.html

戸原が連覇、女子はコズリナ 宮古島トライアスロン
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-260745.html


関連記事

| 沖縄 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT