PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

本震はこれから?


最終更新・20時40分

福島と熊本。
エミシとクマソ。


どちらも渡来系ヤマト政権と最後まで戦った部族、先住民。
熊は神。

しかし、両者は同じだろうか?
以前は両者は同じだと思ったけれど、ここにきてふと疑問がわく。

理由は朝鮮語のコム(熊)がなまって日本の神様のカム(神)になったから。
クマソの名前がいつから使われていたかで変わってきますねけどね。

これは別ページで書こうかな。

土曜の夜から空虚な静けさを感じる。

体感が昨日からまた変化して
圧力のようなものは消えました。

14時、消えたと思ったら復活。

17時52分 震度5強(熊本県八代市) 

/////////

早川由紀夫

観測機械が吐き出した数値をつかって判断するのは簡単だが、自然の複雑な営みを丸ごと受け止めて総合的に判断を下すのは難しい。トレーニングを受けてない人にはできない。職人芸の域だ。

あと、これ。阿蘇から川内原発までは140キロ。阿蘇5火砕流は届かない。阿蘇4火砕流が160キロ届いたとしている原発業界は過大評価。秋吉台は火砕流ではない。 「阿蘇5火砕流と川内原発 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/962968

原発推進派に有利な証拠も、原発反対派に有利な証拠も、私は等しく呈示する。

阿蘇から120、140、160キロ円。阿蘇4火砕流は120キロ離れた山口県宇部海岸まで達した。160キロ離れた秋吉台にも達した報告があるが、それは降下火山灰だろう。海面を進んだ火砕流は山を這い上がらない。川内原発までは140キロ。

CgW5keTUsAAu2tx.jpg

昨晩のM5.8のあと少し増えたが、いまは少なくなっている。ただし大粒のが多い。奈良県と徳島県でも浅いM3が起きてる。

CgW_5d-UUAEtBf9.jpg

阿蘇、火山観測に支障 停電、データ収集滞る 熊本地震:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12316823.html … 京大阿蘇、ボロボロやん。

CgXAmvIUMAAvhDm京大阿蘇、ボロボロやん。

京大阿蘇の地割れは方向があさってだから、地表地震断層ではない。

CgXB3_AUkAE8rxh京大阿蘇の地割れは

痛いニュース(ノ∀`):【画像】 阿蘇市 めちゃくちゃズレまくる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1879066.html

ここだ。

CgXKUu9UsAECcxzここだ。
CgXKVU-VAAAXgEGここだ。

阿蘇市広瀬。旧河道が陥没したようだ。地表地震断層ではない。

CgXL9b2UkAA6XLS阿蘇市広瀬。
CgXL8H4UkAA-kZK阿蘇市広瀬。

熊本と大分に、本震がまだ来てないように見える。気象庁の図

CgZLd7wUEAAZa_y.jpg

気象庁は、熊本地震M6.5と表記してる。これは混乱する。いまのうちになんとかならないものだろうか。

CgZLpnVVAAI8p5P.jpg

阿蘇地方だって、これからもっと強い揺れに襲われる可能性がある。(いっぽう熊本地方では、最強がすでに終わったんではなかろうか)

14日が震度7で、16日が震度6強だったから、最初の14日のほうが大きな地震だったと思っている人がいるかもしれないが、それは違う。15日はM6.5、16日がM7.3だから、16日が10倍大きかった。16日が震度6強なのは、15日に震度7だった地震計が壊れてその後の記録がないから。

気象庁ははっきり言わないし、報道もはっきり書かないが、たぶんこう。14日の震度7は益城町役場の震度計ひとつだけだった。

由布岳の山頂は溶岩ドームです。ピークが二つに分かれているのは、2個の溶岩ドームが合体しているのではなく、1個の溶岩ドームが冷えるときに割れたのです。巨大なパン皮火山弾みたいなものです。

CgZX_dDUYAErmOq.jpg


熊本とエクアドルの大地震、関連性は?
http://www.cnn.co.jp/world/35081405.html
『・・・「我々は普通、大洋をはさんで地震が連動するとは考えない」とカルーソ氏。しかし大地震が遠く離れた場所で別の地震を引き起こす「遠隔誘発」についての研究も現在進められているという。・・・』

エクアドルの地震の大きさは16日未明の熊本の地震のほぼ16倍。
大きいですね。

osono

地震を体感出来る車があるじゃないですか。あれに五日間くらい閉じ込めて、400回くらい震度4、たまに震度7を経験してみて欲しい。中央官庁の方々。いつ揺れるかは知らせません。1日おむすび1個だけの差し入れで。あんた達に耐えられるか?





関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 11:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 23:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/20 20:57 | |

Re:

>本当に感謝しています。心の拠り所です。

ブログの書きがいがあります。どうもありがとうございます。
熊本と福島については改めて書きますから待っててくださいね。

| まゆみ | 2016/04/20 22:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT