PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

災害は隠れた顔をあらわにする。


熊本県立大が非公式の避難所を閉鎖したことについて
(18日までの期限付きで開放されていた臨時避難所)
暴力的な言葉が相次いでいるようです。

災害があるたびに日本人の建て前的な礼儀正しさが
世界に発信されるけれど、一皮むいた姿も世界に発信すべきです。

ささき りか ‏

県立大に残ってる人たちはほとんど県外出身者。熊本に実家があるなら帰ってます。みんな家族と離れて不安な思いしてるのに、被災者なのに、ボランティア頑張ってくれてます。一緒に頑張れないのが悔しい。早く復旧して元気な食っこに会いたい😭😭😭
https://twitter.com/rikafis714




県立大の体育館に避難している者です。一昨日の地震から、県立大学の学生さん達が嫌な顔一つせず、寝不足になりながらボランティアとしてずっと頑張ってくれています。

そのおかげで公式避難所でないにも関わらず、今のところ、水、食料ともに困らずに生活出来ています。

学生さん達は、県内だけでなく県外から親元離れて大学に来て、同じ被災者であるにも関わらず、私たちの為に動いてくれている。にも関わらず、その学生にトイレが詰まったどうにかしろ、早くしろ、ゴミが散乱してるだろとか文句ばかりいう大人! 恥を知れ! ゴミぐらい自分で片付ければいいし、トイレを流す水は自分でくめばいい、自分が使う簡易トイレぐらい自分で作れ!

色々と大人が文句言う度に学生さん達は謝ったり泣きそうになったりしていて、本当にかわいそうです。

私が手伝ってもすみませんすみませんと頭を下げてしまいます。

皆様、今一度被災者ではなく一人の大人として恥ずかしくない行動をしているか自分を見つめ直して下さい。

そしてどうか県内、県外の会社の社長の皆様や人事科の皆様、面接などの際に熊本の大学の子達に労いの言葉を掛けて頂けるとありがたいです…


執行部@熊本県立大学

避難所としての機能よりも大学としての機能を優先するのはどうしてか?とおおくの意見が寄せられました。何度も言ったとおり熊本県立大学は非公式の避難所として運営しておりました。学生やボランティアさんでの運営ということもありおおくの避難者さんに不安を与えることもあったと思います。

ご意見ありがとうございます。私達学生一同、学校の方は閉鎖となってしまいましたが、何か出来ることはないかと努めていきます。
https://twitter.com/user1566233/status/721949327585718273

ご指摘いただきましたのでツイ消しをさせていただきました。 被災者でもある学生ボランティアがあれだけ頑張ってきたのに、それを蔑ろにされたような感じを受け、つい頭に血がのぼってしまいました。 見苦しいものをお見せいたしました。ご支援応援くださった方々には改めて深い感謝を申し上げます。

そういったご意見はこちらにではなく是非事務局の方までお願いします。
https://twitter.com/morimoto_isao/status/721970702518104064



////////

こういった暴言が相次いでいるようです。↓

森本 功

@puk_sikkoubu
日本全国の人の目が、熊本・大分の被災者に向けられているのに、県民の税金で運営されている県立大学の所業とはとうてい思えません。恥知らずとしか言えません。学長、県議会や国会で説明しなさい。



////////

えがわ なつ ‏

私が避難していた熊本県立大学が本日の正午をもって、避難所としての開放を終えます。そのことに対して、批判を言う方が多く居たので、私から見た県立大学を長文ですが文にしてみました。

#熊本県の地震情報を配信しています
https://twitter.com/na2_vvvss


とにかく明るい上村 ① ‏

県大で休憩もろくにせずにずっと働いてくれていた学生スタッフの方々、先生、本当に本当にありがとうございました。お疲れ様でした。本当に熊本県立大学を誇りに思います。これからは自分のことを最優先でしてください。本当にお疲れ様でした。


みずき

熊本県立大学に避難してた際の実体験です。県立大は、今日18日の正午をもって、避難所としての機能を停止します。どうかご理解をお願いします。
https://twitter.com/funifuniwry


haru.フォローはプロフを一読下さい ‏

県大に関わらず、善意で温泉や無料炊き出しをされているところでもこういったことが報告されています。ボランティアしてくれてる人も被災者なんです。してもらって当然と思ってませんか?どうか、感謝の心を忘れないで。
https://twitter.com/maho96_226

県大閉鎖で文句を言っているのは現状しらない遠く離れた人が多いとか。 元々県大は18日までって期限付きで開放されていた臨時の避難所なんです。 県大がある東区は電気が復旧してて、家に帰る人も居ます、近くには他の避難所もあります。その上での閉鎖です。県大を非難しないで。 #熊本地震


ai ‏

もうクタクタです。避難所で働いている人数はわずか。走り回って対応してんのに不満を言われます。市町村の職員、警察、自衛隊、消防等々みなさん被災者です。家の中はぐちゃぐちゃです。寝てません。避難所で寝転んでスマホいじってる方、協力してください。自分に何ができるか考えてください。



関連記事

| ニュース | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT