PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米軍サイトが「県民がオスプレイ容認」と大嘘。 


IMG_4678.jpg

去年生まれて初めて食べたカンヒザクラのサクランボを今年も2回食べた。
今日もとっている人をみかけて、私も真似してとって食べた。
手の届く高さはほとんど食べられている。(笑

一か月以上前だったかな、
初めて入ったレストランで食事が運ばれてきたときに、
買ったばかりの巨大セロリをみた店長さんらしき男性から
「立派なセロリですね」と声を掛けられた。
(あまりにも大きくて面白くて買ったんだけど、きっと誰が見ても驚くと思う。)

そのレストランで二度目の食事をした。
「サラダのお代わりは要りませんか」とその店長さんが声を掛けたてきた。
「はい、結構です」と返事すると
「きょうは大きなセロリはないんですか」と(笑
「はい」と笑いながら答える。

わたしってどこでもすぐ顔を覚えられる。
このレストランは大きいし、一見さんがほとんどだろうに。
よく私の顔を覚えていたなと感心する。
きっとおかしな振る舞いをしたのかも知れない。

////////

CgdBFInUUAAl2Je.jpg
集団死語り継ぐ ユナパチク壕に記念碑 生存者、涙で感謝
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-263221.html

糸満市照屋であす不発弾処理
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-263202.html

///////

CgbnisYUYAA-vFT.jpg
反対の市民弾圧に「懸念」 国連報告者、辺野古で日本政府へ表明(琉球新報)
『日本における「表現の自由」の現状を調べるため来日した国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)は19日、東京都千代田区の日本外国特派員協会での記者会見で、日本政府が新基地建設を進める名護市辺野古で建設に反対する市民が弾圧を受けているとして、日本政府の関係機関に「懸念」を伝えたことを明らかにした。ケイ氏は警察官や海上保安官による市民への過剰警備などについて、以前からの調査や今回の来日で関係者に事情を聴くなどした結果、懸念を伝えるに至ったという。また、市民へのヘイトスピーチや政治家による県内2紙への報道圧力については「非常に重要な問題だ」との認識も示し「まだ十分ではないが、包括的に調査し、今後も情報を収集して(政府関係者に)懸念を伝えていく」と表明した。辺野古の市民運動弾圧については以前から個人的に調査してきたことも明らかにした。「辺野古の現場で警察官や海上保安官が過剰な力を加えていることについて、関係者から具体的な話を聞いた。この問題は今後も追跡する」との考えを示した。』

///////

米軍サイト「県民オスプレイ容認」 日本が支援要請と説明(琉球新報)

「沖縄の人たちは、海兵隊員や非常に能力の高いオスプレイを含む航空機を快く受け入れている」って?大嘘つき泥棒。

>熊本に派遣されたオスプレイは沖縄から南西に約1600キロ離れたフィリピンに展開していた。熊本は沖縄から北東に約900キロ。機体は当初沖縄におらず、東南アジアから駆け付けたが、米海兵隊は普天間の「戦略的位置」を強調している。

そっか、普天間はフィリピンにあったのか。

>同米軍サイトはオスプレイの輸送支援は「日本政府の要請に基づき提供している」と表記している。一方、17日朝には安倍晋三首相が「申し出があるが、直ちに支援が必要だという状況にはない」と述べており、米側から支援を申し出たことが分かっている。

自ら支援表明しておきながら、日本から要請があったって?嘘つき。

///////

嘉手納基地 PFOS原則禁止 政府、答弁書を閣議決定(琉球新報)
政府は19日、米軍嘉手納基地の排水が流れる地域で、高濃度の有機フッ素化合物(PFOS)が検出された問題について「航空機や部品等の洗浄剤や作動油へのPFOSの使用は、代替することが困難である用途として認められていない」などとする答弁書を閣議決定した。赤嶺政賢衆院議員(共産)の質問主意書に答えた。・・・』

米軍基地は無法地帯だから日本の法は及ばないんじゃないの。

飲酒規制緩和後に事件増 米軍措置に疑問の声 作業部会で自治体
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-262998.html

ずっとこのパターンの繰り返しです。

///////

15年度観光客793万人超え 過去最多、外国人大幅増(琉球新報)
『県文化観光スポーツ部は20日、2015年度の入域観光客数を発表し、前年度比10・7%増の793万6300人となり、過去最高を記録した。海外航空路線の拡充や円安などで外国人客が69・4%増の167万300人と大幅に増えたことが全体を押し上げた。国内客は昨年夏の台風の影響などで1・3%増の626万6千人にとどまった。・・・』


CgbnhjrUsAA-ZaI.jpg
15年度の沖縄便1.6%増 関西、離島が好調
http://j.mp/1S92UhS

///////

児童性搾取「根絶を」  国連報告のブキッキオ氏 沖縄の貧困にも言及(琉球新報)
『児童の性的搾取に関する専門家で、国連特別報告者として昨年10月、沖縄を含む国内4カ所で児童買春や性犯罪について調査したマオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏の報告書がこのほど公表された。ブキッキオ氏は沖縄を含む日本の性犯罪について「加害者の大半が罰せられていない。児童の性的搾取の根絶に向け、性犯罪を厳しく取り締まるなど包括的な施策と規定を策定すべきだ」と指摘した。その上で「『性産業はもうかる』『性犯罪は重罪ではない』という意識を変えることが重要だ」と述べ、日本の性犯罪への寛容さが被害を助長しているとの見方を示した。・・・』

///////

熊本地震 義援金受け付け
http://ryukyushimpo.jp/information/entry-262403.html

【熊本地震】子ども食堂からも支援
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-262366.html

7大学70人がタッグ 「今こそゆいまーる」FBで発信
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-263203.html

////////

CgbngwFUUAInuH6.jpg
オニヒトデ幼生を集団確認 世界初、石西礁湖で 亜熱帯研と宮崎大(琉球新報)
水産研究・教育機構西海区水産研究所亜熱帯研究センター(沖縄県石垣市)と宮崎大の研究チームは19日、石垣島と西表島の間に広がる石西礁湖で、サンゴを捕食するオニヒトデの幼生の集団を発見したと発表した。1立方メートルに約53個体と高い密度で幼生を確認したのは世界初。幼生の確認自体、例が少なく、亜熱帯研究センターは「画期的な発見。今後オニヒトデの大量発生のメカニズムを解明する上で重要な成果」と説明した。・・・』

沖縄の海は特殊なんでしょうね。世界的に貴重な海。

////////

CgdJklfUkAAXl55.jpg
世界が認めるエメラルドの海。西表島がアジア10位 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-263204.html

日本の島がランクインしたのは初めてなんですって。
ランキング1位はバリ島。


CgcjFXYUYAA5Yim.jpg
ベゴニア咲き誇る 本部町伊豆味
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-262995.html


a32ece233ac5329f8abfd187a059f86d.jpg
暗紫色びっしり イルカンダ開花 名護岳周辺
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-262226.html


ee6c864c2c6875f7ca0c8d2bbff318ba.jpg
「ナゴランの名所に」 名護城公園、12人が着生体験
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-261465.html


eb1aae99f55e7d6007f16564e1dbbec9.jpg
25bf8b28bdae57c44991b6f0cc32c9f8.jpg
伊江島は花いっぱい 23日からゆり祭り
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-262981.html


CgbnhAyVIAAOC6c.jpg
クジラカップル 尾びれでダンス 西浦さん撮影 渡嘉敷
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-262984.html

見れた人は運がいいですね。

GWにいかが? マングローブ目の前に! 名護わんさか大浦パーク
http://j.mp/1S9IRzS

////////

CgeTBZ5W8AAHLg-.jpg
踊る!校長・教頭 「伊江島へようこそ」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-263296.html

伊江村内の村立幼小中学校に4月から赴任した教職員や
学習支援員らを歓迎するために踊る校長・教頭。
沖縄の人は芸が多彩だから。
有名なのは結婚式の芸。


CgdmY05WsAASD6w.jpg
お墓の前でピクニック!? じゃありません 先祖に感謝
http://j.mp/1S9UerB


CgeMXspXIAEFq3R.jpg
高校生がダンスバトル
http://j.mp/1Sa8hgP

吉本興業が沖縄に学校設立へ エンタメ人材を育成
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-263223.html

よしもと芸人、沖縄集結 あすから国際映画祭
http://j.mp/1S9IPYO




関連記事

| 沖縄 | 22:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

報道の自由度ランキング72位

>反対の市民弾圧に「懸念」 国連報告者、辺野古で日本政府へ表明(琉球新報)

日本の報道の自由度ランキングが遂に72位だそうです。
ニュース番組のキャスターが3人も降板したり、所管大臣の停波発言があったりだから100位でも不思議ではないと思いますけどね。

日本72位に後退=政権配慮で「自主規制」―報道自由度調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000059-jij-int

| 奇兵隊 | 2016/04/20 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT