PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「被災者の方へ」坂口恭平さんよりメッセージ


坂口恭平さんの暖かい連続ツイート。
被災者の躁状態の対処法。

坂口恭平

【被災者の方へ】熊本の現場、しかも一番大きな被害を受けている熊本在住の記者と電話で話をする。いつもは落ち着いている方だが、完全にハイになっている。ぼくが落ち着かせたくらい。つまり、被災者の多くは防衛本能でいま躁状態になっている。まずはそのことに気づいてほしいです。一時的な躁状態。

つまり、いまは脳内麻薬がかなり大量に分泌している。家が全壊したとしても悲しくない、人が亡くなっても悲しくない、もっとがんばろうがんばろうという精神状態になっている。ぼくも躁状態のときには恐怖心がゼロになってます。しかしそれは一時的なもの必ず上がった分だけ、深く鬱になります。

一時的な躁状態に対処するには、まずそれを自覚する必要があります。記者は避難所の人々が異常な興奮状態になっていると言ってました。悲しいことが起きているはずなのに、それを笑って話している。反動がいつか来ると感じたそうです。しかもその記者自体もすごいハイになっている。現場は躁状態です。

躁状態である自分に気づいたときに僕が行うこと(もちろんこれはなかなか難しくてついつい機敏に動いてしまいます)は「昼寝」です。今、心臓が異常な速度で人間を突き動かしているはずです。心臓は死ぬことを回避しようとしています。そして脳内麻薬を使って行動する力を生み出してます。生きる力を。

しかし、現状その重要な「生きる力」は現場では余震から身を守ることに使われている。余震はこれから数ヶ月は続く。つまり、確実にその躁エネルギーはいつか枯渇し、その後鬱が襲ってくる。それが心配。それよりも脳内麻薬を逃げる力に使うことができないか。将来は見えないかもしれないが生きている

今、ゲンと見ている「オズの魔法使い」もドロシーはトトを連れて逃げている。その後、竜巻に巻き込まれるが、それでも逃げている。その場を逃げることは後ろ向きな行動ではなく、徹底的に前向きな行動である。前に倒れればなんとかなる。その場で滞留していると水は腐る。水的思考をしてみたほうがいい

昼寝はそんなバクバクした心臓というポンプを一時的に休ませてくれます。1日数回10分ずつでもいい。ポンプを休ませて心臓の動きをゆっくりさせてください。心臓がいまとんでもない勢いで稼働してます。長期戦になると思うのでそのことを含めてもとりあえず昼寝を奨励します。目と口を閉じて横に

あと記者は乾いた咳をしてました。これは風邪ではなく、精神的なところからきているはずです。体の中の言葉にしたい不安が口の外に出ないまま、咳となって出ているように感じられます。休みたい、諦めたい、逃げ出したい、もう考えたくない、それが咳になっているように思えます。僕に電話してください

震災時の躁状態ではとんでもない脳内麻薬が出てますので、何時間でも働けます。それこそ覚せい剤でも打ったようになります。戦時中は日本も覚せい剤を元気になる薬として販売してました。資生堂も神の水と名付けて売ってました。とにかく労働時間を減らしてください。三日に1日は完全に休んでください

躁鬱病の僕からみたら、いまの被災地はそのように見えます。太古の昔、マラリアにかかった人々は高熱になりますが、躁鬱病者や統合失調症者は平熱のままだったと本に書いてありました。それまでお荷物状態だった彼らはそのときに初めて介護補助者、治療者として役に立ったのです。だから生き延びた

躁状態から抜け出すためには、まず携帯電話の電源を切ってください。情報が入ると、全部処理してしまいますので、注意してください。僕は躁状態だから書き続けますが笑、気にせず電源を切ってください。しばらく切って昼寝してください。目も耳も口も閉じてください。情報を処理させないように。

以上、被災者の多くが躁状態になっている、その場合はどうするのか、という対処法について僕の知っていることを書きました。僕も同じように躁状態ではあります。しかし、僕は危機になると平静になるときもあります。今回は少しだけ落ち着いているようです。だから僕も電源を切って目を閉じます。一緒に


関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 22:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/22 09:32 | |

Re: 転載させてください

まったく問題ありません。わざわざ連絡ありがとうございます。

| まゆみ | 2016/04/22 09:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT