PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『被災者をミスリード 安倍首相「全員屋内退避」に過失の目』


12時2分:「大祓詞」奏上しました。

IMG_4771.jpg

最終更新:21時10分

今日は大潮で満月。
(今年最少の満月とのこと。)

昨夜、寝る場所を変えて
今日はそれなりに眠れたかな。

今日も湿気が多い。
曇ってきたので雨になりそう。

12時40分 
あれ?晴れてきた。

予報みたら、やはり雨。
だけど、晴れてるね。青空。

わあっ、29度の予想だ。


/////////

琉球新報の朝刊で全盲の男性の避難先の様子を読んで涙が出た。

最初の地震の震源地益城町に住む男性の自宅アパートは全壊し、
近所の人に助けられた。
避難所の廊下で寝泊まりしている男性は周囲に迷惑をかけたくないと
気を使ってトイレは一日2回。
普段聞いていたラジオはなく、知り合いもいない。
気兼ねして周囲に声もかけられず情報が入らない。
余震におびえながら不安な日々を過ごしていた。

そんな状況が一転したのが19日。
廊下で横たわっていた男性に声を掛けてきた人が居る。
高齢者住宅を運営する男性だ。
職員は地震後、介護や支援をを必要とする人を受け入れようと
避難所を回っていた。

職員に保護され、現在はその高齢者住宅の個室に移り、
ベッドのラジオに耳を傾ける男性の表情は穏やかにみえる。
「ここは静かでよかねえ」

だけど、地震の恐怖は消えない。

/////////

早川由紀夫

15日の夜、避難所のスペースは十分余裕があったが、多くの被災者は、ひっきりなしに続く余震が怖くて野外に出たかったようだ。

被災者をミスリード 安倍首相「全員屋内退避」に過失の目 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179839 … #日刊ゲンダイDIGITAL

政府が屋内避難を求めた結果、 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/963571 via @togetter_jp 32124view 77コメント

国が熊本県に「屋根のある避難所に入れろ」と指図したかもしれないが、(NHKによる)住民への周知は「この夜を外で過ごすな。屋内にはいれ」だった。そのとき付された理由は、1)屋外は寒い、2)まもなく雨が降る、だった。余震が怖くて屋根の下にいたくない住民の気持ちは無視された。

住民が外に留まる自由を権力が制止したのだから、その結果責任は権力にとってもらわないと困る。

行政の上から下にどういう命令が下ったかは関知しない。住民がなにをどう指図されて、その結果何が起こったかの事実が重要だ。

14日の夜、避難者が外で過ごしたのは、屋根付き避難所が足りなかったからではない。屋根の下にいるのが怖かったから外で過ごした。車の中で過ごした。屋根付き避難所を増やすことは何の解決にもなっていなかった。

未来は不確定だ。余計な指図はせず、本人の自由意志を尊重する。

余震が怖いからを理由に外へ出てその夜を過ごす自由が、日本人には誰でもある。その自由を縛る権限は誰にもない。

津田大介 ‏@tsuda
益城町役場近くの中心部。多くの家屋が全半壊していて、相当酷い状況だった。

Cgn7LU3UgAEbWzp.jpg
Cgn7LU4UcAA2Rxg.jpg
Cgn7LU5UUAA8Ais.jpg
Cgn7LXcU4AA3POy.jpg
Retweeted by 早川由紀夫

地震が頻発しているとき、屋外避難はあるが屋内避難はない。

避難指示が出ても、屋根付き避難所に入らず駐車場に停めた自分の車の中で夜を過ごす自由がある。軒下や樹木の下で毛布にくるまって夜を過ごす自由がある。この自由は絶対に認められなければならない。

私も避難の仕方は個人の自由だと思います。


山口隆之

皆さんは2011年10月5日の震度5弱「熊本地震」を覚えていますか?先日4月16日1時45分頃の震度6弱と同じ震源でした。…雛型体感と地震予測 http://fuji-san.txt-nifty.com/osusume/2011/10/5-4f0a.html


dodekogude ‏

☟東大阪の方の井戸でも、ここ1週間で鉄分が増えて濁ってきたとのこと。井戸水や地下水の変化は兆候の1つ。熊本地震からもう6日。中央構造線に沿っての変化なのだろうか。近畿方面も注意。


塩井宏幸

大田区自宅での環境電磁波(交流磁界値)の4月22日11時15分~20分の測定でパルス状上昇が頻繁に発生し、観測毎(5分間)累計で2008年の記録開始以降として最大の値を記録しました。ベースラインは平常レベルが継続しています。

Cgndjv-UkAMURqb.jpg


ダイスケ

4月1日にいつもお世話になってる熊本のお店に鹿肉を注文したら、今ちょうど在庫がないので鹿が獲れるまで待って下さいと言われた。今までもそういう事は何度かあったけど待っても1週間程度だったのに、今回は2週間経っても連絡が来ないなと思ってたら地震が起きた。鹿たちは逃げて隠れてたのかも。


京丸奇談

貴重な大地に、高汚染地からの物資がたくさん送りつけられるのだろう。物流が止まっても、お上肝いりの特別な手段を使ってでも、最優先で届けられるだろう。ノーサンキューと言えない状況で。5年前の恩返しと言えば美談に見えるし、放射能、被曝拡散平均化政策が推進できる。笑いがとまらないだろ。

イオンモール熊本に売られているという、一個10円のおにぎり、一個100円のお弁当。。。そのお米の産地はどこですか、とか聞けないよね。国産の美味しいお米ですとか、胸張って言われちゃうんだろうね。311以来、こういう弁当類買ってないけど、災害時ひもじければ買わざるを得ないのか。







関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 12:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/23 04:26 | |

Re:

どういたしまして。満月を無事に乗り切れて良かったです。

| まゆみ | 2016/04/23 09:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT