PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

環境省、辺野古沖を「重要海域」に選定


今日はあちこちで暑いねの声。
たぶん最高気温29度。

明日の朝、予定が入ったので
それを済ませてから、一旦家に戻って祝詞するかな。
そうしないとできない。

////////


辺野古沖を「重要海域」に選定 泡瀬、那覇空港沖も(沖縄タイムス)
環境省は22日、生物多様性条約に伴う科学技術助言補助機関会合(SBSTTA)の作業部会を開き、海の生物多様性を守るため、日本の排他的経済水域内(EEZ)で選定した「重要海域」の区域図を初公表した。有識者会議の議論を受けたもので、開発などを法的に規制する海洋保護区の指定に向けた基礎資料になる。県内は、絶滅の恐れが極めて高いジュゴンの主要生息地で、新基地建設工事の予定される名護市辺野古沖を含め、大半の沿岸部が重要海域になった。県内はこのほか、国の埋め立て工事が進む沖縄市泡瀬干潟、那覇空港沖の第2滑走路建設予定地も重要海域に選定された。環境省は「社会的観点は含まず、生物学や生態学の観点で客観的に選んだ」とし「開発計画の有無は考慮していない」とした。重要海域は2013年までのデータで選定され、23年を目安に見直される。 重要海域の選定を受け、環境省は20年をめどに海洋保護区を選ぶ方針。保護区に指定されれば、開発などに法的規制をかけることになり、選定や規制のあり方の検討を進めている。一方で重要海域図の公表は、予定の14年夏から大幅に遅れた。環境省は「水産資源などの公開範囲に時間を要したため」とした。重要海域図は環境省ホームページで確認できる。

決定すれば辺野古基地は作れなくなる。
これってどういうことなんだろう?
政権に環境省は屈してないってこと?
そんなわけないよね。
それとも私の超ぶっ飛び考察の流れ?

///////

CgrJJuQUgAAYfIT.jpg
新基地「壮大な愚行」 知事、係争委で埋め立て批判 国「承認に瑕疵ない」 (琉球新報)
http://j.mp/248T1Vv

土曜の辺野古 抗議行動に約100人 子ども連れ目立つ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165171&f=t


CgrJJeYU4AEnlrA.jpg
ジュゴンの食み跡確認されず 辺野古の藻場、浮具など設置の14年夏以降(琉球新報)
『米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に伴い、辺野古沖と大浦湾に浮具(フロート)と浮標灯(ブイ)が設置された2014年8月以降、辺野古崎付近の藻場でジュゴンの食(は)み跡が確認されていないことが分かった。22日までに公表された沖縄防衛局の水域生物調査報告書で明らかになった。ウミガメの米軍キャンプ・シュワブ沿岸部への上陸も14年は確認されなかった。専門家は、ジュゴンやウミガメが海上作業による影響を受けた可能性を指摘している。・・・』

オスプレイの被災地支援「数日内に終了」 要請減少と米国防総省(琉球新報)
http://j.mp/249wckx

要請もされてないのに勝手に出かけるからだよ。
減少もなにも最初から必要とされてない。

///////

「私は無事です」手紙の少女 沖縄球児の祈り被災地に届いた
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165112&f=t

良かったですね。

///////

文科省、再訂正に慎重 帝国書院の教科書誤記問題 「完全に間違いでない」
http://j.mp/248NQ8b

///////

CgrBktoUcAAzUUo.jpg
沖縄路線 GW予約2.1%増 九州方面は減少
http://j.mp/248NQ83


CgrBj9ZU0AEvQWH.jpg
観光シーズン本格化 渡嘉敷、5月末までに研修7千人
http://j.mp/248NOgy

学生の研修ってなにをするんだろ。

外国人観光客消費、全国と差 沖縄、潜在需要に対応できず(琉球新報)
『訪日海外観光客の1人当たり観光消費額に比べ、県内を訪れた海外観光客の消費額は国、地域別で最大約8万円低いことが22日までに分かった。観光庁公表の2015年度資料から1人当たり観光消費額を国別に算出したところ、中国本土からの観光客は約23万9千円、台湾は10万4千円だった。最新の数字である14年度の来沖観光客の1人当たり消費額は中国本土からの観光客が15万5千円、台湾が9万1千円だった。県政策参与の富川盛武沖縄国際大名誉教授(経済学)が観光庁資料から訪日観光客の国別消費単価を試算した。・・・』

イオンライカム好調1年 目標上回る1300万人来場
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165097

予想外。

///////

モノレール工事現場に不発弾 浦添市前田あす24日処理
http://goo.gl/5OtFqJ

映画「標的の村」自主上映困難に
http://j.mp/1SiiSq7

///////

「沖縄のことを教えてください」 初沢亜利さんに写真協会新人賞
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165119&f=t

おめでとうございます。

津田さんも喜んでるだろうな。
覚えてますか?
去年ブログで紹介した初沢亜利さんです。


http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-14595.html

今夜、ジュンク堂書店 那覇店で行われた”赤々舎刊 初沢亜利写真集『沖縄のことを教えてください』刊行記念 初沢亜利さん×津田大介さん トークセッション”に出かけてて遅くなりました。


////////

野菜ソムリエアワード 桃原さん、大友さん2位
http://j.mp/1Siz0b1

おめでとうございます。


CgtAjZXUUAAv6w_.jpg
海開きで子どもが歓声 西原町のきらきらビーチ
http://j.mp/249PXbO

全島でヤマネコ保護 やまねこパトロール
http://j.mp/248NPkH

出演1000人、伝統芸能など多彩な演目 琉球フェスティバル開幕
http://j.mp/24aq4IZ

音楽祭 島に600人 船浮音祭り節目の10回 イノシシ肉も堪能
http://j.mp/1SiVV67

CgsiS6XU0AAfQRI.jpg
那覇でペタンク交流大会 44団体約140人が参加
http://j.mp/1Sisbq7

この土の色がサハラ砂漠に似てて好きなんです。


PICKH20160423_A002100010L100001_l.jpg
PICKH20160423_A002100010L100005_l.jpg
PICKH20160423_A002100010L100006_l.jpg
[有釣天]夜釣りでカーエー狙い
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165101&f=t


関連記事

| 沖縄 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT