PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

普天間一時移転 馬毛案、所有者が政府に条件提示


64324e2ff0d3d7b4f8287f0a46afa624.jpg
普天間一時移転 馬毛案、所有者が政府に条件提示(琉球新報)
おおさか維新の会が米軍普天間飛行場の基地機能の一時移転を計画している鹿児島県の馬毛島(西之表市)について、土地所有者が借料などの条件を政府に提示したことが26日、分かった。関係者によると条件は、国と年間20億円の賃貸借契約を結び、5年後に国に売却するというもので、おおさか維新を通じて菅義偉官房長官に示された。 おおさか維新は2019年2月までの普天間の運用停止(5年以内運用停止)の実現に向け、馬毛島移転を検討している。馬毛島の大部分の土地を所有する立石勲氏は琉球新報の取材に「沖縄の基地負担軽減のためにぜひ使ってほしい」などと述べた。馬毛島は種子島の西約12キロの無人島で、立石氏は4200メートルと2400メートルの滑走路造成を進めている。立石氏は14日付で政府に条件を提示し、条件には「沖縄県の米軍基地の過重な負担軽減のために、馬毛島を日米共同使用の施設にすることを了解する」との文言も入れた。立石氏は「馬毛島の飛行場建設は荒造成までやり遂げており、すぐにでも活用できる」とし早期の活用を要望している。・・・』

年間20億で5年で100億。それを国にいくらで売るのだろうか?
安いのか高いのか判断できない。
ウィキの馬毛島をみると土地所有者は問題ありそうな
人物に書かれているけれど、ウィキなので何ともいえない。

ちょっと検索してみた。

普天間 極秘交渉の知られざる“内幕” 馬毛島オーナー独占告白 ゲンダイ的考察日記
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/896.html

「馬毛島を中国に売る」と言ったのは防衛省幹部だ 所有者が怒りの告白!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34171

鳩山政権のときもこの話があったんですね。

米議員「辺野古移設に協力」 訪米の宜野湾市長と面談
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165668&f=t

/////////

「修正求めるに至らず」 帝国書院誤記 文科省政務官が見解(琉球新報)
http://j.mp/1SJ8Ehm

政務官発言に抗議 教科書の沖縄コラム誤記めぐり 「県民大会決議実現させる会」 (琉球新報)
http://j.mp/1rhptqB

/////////

【熊本地震】公営住宅 無償提供 沖縄県、90戸確保(琉球新報)
熊本地震で被災した熊本市の一家族が県内に避難し、26日に県が無償提供する公営住宅に入居したことが分かった。別の被災者も入居手続き中。県住宅課には公営住宅の利用について26日までに25件の問い合わせが寄せられている。・・・入居期間は原則半年だが延長申請すれば最長1年間住むことができる。』

【熊本地震】琉大、避難学生の聴講無料(琉球新報)
『熊本地震を受け琉球大学(大城肇学長)は26日、県内に避難または帰省中の熊本県所在の大学・大学院に在学する学生が、琉球大の授業を無償で聴講できるようにすると発表した。聴講希望の学生が同大学生寮の利用を希望する場合、寄宿料・維持費も無料とする。・・・所属する大学の国公私立、学生の出身地は問わない。・・・』

/////////

5639e4548328afbe73b8ac9372acb062.jpg
白いブーメランだ 久米島に珍鳥カタグロトビ(琉球新報)
『・・・前原さんによると、10メートル近い風が吹く中、空中で一定の場所に羽ばたいて止まるホバリングや、翼をVの字に保ち凧(たこ)のように一定の場所にとどまろうとするソアリングなどをしながら、サトウキビや牧草の収穫後の草地でバッタや小鳥などを捕食する様子が観察できた。前原さんは「青空に両翼の先端が三角に黒く、白いブーメランのような鳥を見つけたときは一瞬頭の中がパニックを起こした。久米島はカタグロトビをはじめカンムリカッコウなど、驚かされる鳥に出合える島だ」と話した。

>翼をVの字に保ち凧(たこ)のように一定の場所にとどまろうとするソアリング

凄いな。


c0bee8c806ef416880803e2118bc5575.jpg
「北限はどこ?」 日本一小さなセミ あの場所でも生息(琉球新報)
http://j.mp/1SJ8F4Q

ちっちゃい。


78be6c364fd7e483670a82e7c95dbebc.jpg
黄金色のキャンディー? 中にいるのは…(琉球新報)
http://j.mp/1SJv7Ld

/////////

県内刑法犯の少年割合30% 15年、全国ワースト(琉球新報)
http://j.mp/1SIn4yd

一番の原因は貧困じゃないかな。

県議選告示まで1カ月 70人が出馬へ(琉球新報)
http://j.mp/1SIn1T8

「仲井真前知事をどう思う?」新職員の質問に翁長知事は…
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165389

南城市役所特別採用6人勤務開始“多才”行政に反映へ(琉球新報)
http://j.mp/1SIn41l

MICE施設国際拠点化を アジア経済戦略でシンポ開催(琉球新報)
http://j.mp/1SIn4yn

嘉手納弾薬庫跡地に初の商業施設 読谷村大湾でシナジースクエア開業祝う(琉球新報)
http://j.mp/1SJrjtj

糸数、重量挙げアジアV 五輪枠獲得へ日本前進(琉球新報)
http://j.mp/1SIn4OH

おめでとうございます!

PICKH20160427_A0009000100H00006_l.jpg
球美乃花 「北福波」の後継として供用種雄牛に認定(沖縄タイムス)
http://goo.gl/8AU2ES

大きさにびっくり。闘牛かと思った。

一度は観たい 迫力の闘ヤギ 来月4日、本部町(琉球新報)
http://j.mp/1SJv6XC  




関連記事

| 沖縄 | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT