PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

熊本地震、千回を超える


20時53分:最終更新

今日は肌寒い。寒くて窓を閉めた。半袖では寒い。
20度切ってると思って那覇市の気温予報をみたら21度。
これで20度あるのか。

早川由紀夫

減圧沸騰の実験 https://youtu.be/XVF19qjnNWA via @YouTube マグマだまりが減圧すると、マグマに溶けていた水が発泡して噴火に至ることがある(らしい)。

火山灰が堆積した独特の地質、液状化の一因か : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160427-OYT1T50033.html?from=tw
真っ黒な火山灰はふつう液状化しない。これが液状化なら何か理由があるべき。横に長いのは割れ目から噴水が上がったから(だろう)。液状化らしい。

地質学をよく知らない人によるいい加減なニュースが多いな。熊本地震。

益城町役場から南阿蘇村役場まで、グリーンロードを使うと35キロで行ける。

ChB8NWNU0AA4Xk2.jpg

地表地震断層と言わずに地震断層露頭と言うのはなぜ?地震翌日に中田さんたちがみつけた麦畑のズレになかった重要性は何?
https://twitter.com/k_tairiku/status/725251947226341376

日本地理学会が調査報告すると地表地震断層で、日本地質学会が調査報告すると地震断層露頭なのかしら。

どちらも地震波を発生させた断層面と地表面の交線。おんなじだろ。

山口大学のページだけでなく、臆面もなく日本地質学会のページにも掲載してる。 http://www.geosociety.jp/hazard/content0090.html

「マグマだまりが減圧すると発泡が始まって噴火する(ことがある)」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/968013

地表地震断層て、よい記載用語だから私は多用するけど、あんまり使う人いないよね。活断層は解釈が入ってる。手垢がついてる。露頭なんていう非日常語を一般に向けてへーきで使う人の気が知れない。

震源断層の地表トレースが地表地震断層。 http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/foundation/shitsumon/img/zhu3.jpg

ChDAOmMUoAEct91.jpg

露頭という言葉は一般に向けて私は絶対に口にしない。地層断面とか崖とか言う。 (崖を断層と呼ぶ一般人がいることを私は知ってる。あれは正さないといけない)

圧力が下がると沸騰点が下がる。気圧が低い高山でコメがうまく炊けないのは、加熱しても100度のかなり手前で沸騰してしまうから。

DISAANA - 対災害SNS情報分析システム ちょっといじってみたが、役に立つようには思えなかった。

ChF8zuoUYAA7ZVZ.jpg

検索を機械に任せた時点で、ダメなんじゃなかろか。

高能力の検索機能を専門家が使いこなしてこそ、SNSから有益な情報を入手できる。

専門能力の高い人物を育てることに投資せず、機械化・自動化に投資する昨今の風潮を憂える。

熊本地震:西原村で縦ずれの正断層確認 東北大教授ら - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160428/k00/00m/040/016000c読んでもわかんない。斜面が滑り落ちたのとどう違うの?


しろくま

熊本の本震から10日が経った今日思う事
2016年3月8日に投稿したが、この時にこの地殻変動をもっと精査すべきだったと悔やまれる!
https://twitter.com/hontounokotoga_/status/707210071088828416
これはかなり大きい
日向灘とも、ちょっとまた違います

ChCWtxdUUAA1prY.jpg

わっ!  これって僕が冗談半分に書いた絵とまったく一緒じゃん!  僕はこれを今日、初めて見たからね! ほんとに  鹿児島の、火山の大先生のツイートで 初めて見た  ↓

http://ow.ly/i/iSIL1 *本当に、別府-島原地溝帯は遠い未来、海の中に沈むんだな、ひぇ-


Ryusuke IMURA ‏

50万年後の九州の地図。昔は6/3の測量の日に国土地理院でも配られていたような気がするが、きれいな画像をどなたかお持ちじゃないですか? http://ow.ly/i/iSIL1


台湾ニュース@中央社フォーカス台湾

台湾東部の近海でM5.6 花蓮で震度5 | コラム | 中央社フォーカス台湾 http://japan.cna.com.tw/topic/column/201604270001.aspx

ChD42RbUcAA7d9p.jpg

台湾東部で地震頻発 最大震度5が4回 M3以上は29回に | 観光 | 中央社フォーカス台湾 http://japan.cna.com.tw/news/atra/201604280004.aspx

ChGxWM_UUAE8Xdz.jpg


麒麟地震研究所 (4月1日)

今日発生した三重県南東沖M6.1の震源は北緯33.4 東経136.4度です。これは世界で初めてM6クラスの地震が人工的に発生した地震の可能性があります。
北緯33度13分 東経136度41分で何が行なわれているかが重要です。

Ce9t2ZxUUAATt6y.jpg

仮説ですが海底を掘削すると先端の海水は高圧高温の超臨界水となり岩盤に浸透して行きます。そしてその結果、地震が発生します。将来この技術はコントロールできれば巨大地震を消滅させる事が出来る素晴らしい方法ですがちょっと間違うと巨大地震を誘発する可能性があります。


Takayuki KAMIYA ‏

南阿蘇村の義両親とやっとネットで電話できました。 電気は回復した様子。 もともと自給自足の人達なので食べ物は庭のもので大丈夫だそう。 家も自分で作ったものだけど損壊も無いようです。 何つうか義両親がたくましすぎる。

南阿蘇村のお義父さんは自給自足で生活するため、そして地震や阿蘇山噴火に備え平地のどこにも隣接してない土地を買い、自分で家を建て、水源を利用し、畑を耕していたので異様にサバイバル能力が高い。 今回の地震でも家は損壊無し。 睡眠はキャンピングカー。 食料は山へ。 何なんだろう。

南阿蘇村の義両親と嫁の会話 嫁「大丈夫!?車で寝るのエコノミー症候群に気をつけろってニュースで言ってたよ!寝にくいでしょ!?」 母「寝れるよー。」 父「フフフお父さんな、数日前思い立ってウチの車をキャンピングカーに改造したんだ。」 嫁「何なのアナタら。」

南阿蘇村の義両親と嫁の会話 嫁「食べ物は!?」 父「今日山で筍取ってきた」 嫁「そ、そう、でも足りなくなったら避難所に行ってもらわなきゃダメだよ!?」 父「それは被災した方が優先だから」 嫁「あんたらや。モロ震源や。」

地震が落ち着いてきたから南阿蘇村の家の中の片付けを始めてるそうで。 数人から「高いお皿が全部割れた、そこはいいとして100均のお皿がほとんど割れなかったのが腹立つ」という憤慨の声を聞きました。

100均の皿が生き残ったのに高いお皿は全部割れたと憤慨してた南阿蘇村の義母ですが、割れた皿をモザイクにしたそうです。

やはりたくましい。。。

ChEAzRHWwAAW9v3.jpg


樽前山で火山性微動、火山性地震、傾斜変動 (宏観亭見聞録)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2016/04/blog-post_51.html

熊本地震: 村井・東大名誉教授、全く予測できず? (続報)(宏観亭見聞録)
http://macroanomaly.blogspot.jp/2016/04/blog-post_26.html

坂口恭平、“避難所からの避難”と復興(上)
http://webronza.asahi.com/national/articles/2016042500002.html

坂口恭平、“避難所からの避難”と復興(下)
http://webronza.asahi.com/national/articles/2016042700006.html

災害担当記者のつぶやき

「1619年に熊本・大分で地震、さらに1625年には熊本のほか広島、香川などで中央構造線近くで地震が相次ぎ、1633年に小田原で大地震が起き…」 RT @tbs_newsi: 400年前によく似た地震、歴史の教訓を小田原で警戒 http://cgi.tbs.co.jp/n/BZsA


うさはかせ Prof.Lièvre ‏

もう少し広い範囲と時間枠をとって16世紀末〜17世紀初めの地震連発を描いた。1611年会津地震とか細かいのは入れてない。震源域は精査する必要がある。1619年八代・竹田地震は仮説段階。1605慶長南海は伊豆・小笠原海溝説もある。

ChGDJ67UgAABcOM.jpg




関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 10:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/28 22:38 | |

武力倒閣賛成!

>「沖縄の人々は先住民族」の撤回要求 国連勧告で外務副大臣 琉球巡る歴史認識に隔たり(琉球新報)

武力倒閣しても良いくらいの暴挙。
これ以上の滅茶苦茶をやるんなら、武力を以て内閣も霞ヶ関も捏造○○家も倒すべき!

| 奇兵隊 | 2016/04/28 23:37 | URL | ≫ EDIT

Re: 世迷い事

サバイバルは90年代に美術のワークショップに参加したときに出てきた言葉で、21世紀はどんな世界になっているかというタイトルで作品を作りました。実際、サバイバルになっていますね。

| まゆみ | 2016/04/29 08:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT