PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

明和の大津波


5ee1de7f9b45a15b2d3f6d33044eacde.jpg
熊本地震に心寄せ 明和の大津波慰霊祭(琉球新報)
明和の大津波で被害に遭った犠牲者を哀悼する慰霊祭が24日、同市宮良タフナー原の明和大津波遭難者慰霊之塔で開かれた。遭難死亡者9313人のみ霊を慰めるとともに、14日に発生した熊本地震の被災地に思いを寄せた。市民約200人が参列した。明和の大津波は1771年4月24日に発生し、八重山では石垣島の13村が全半壊し、黒島と新城島2村が半壊した。・・・』

琉球新報には遭難死亡者9313人とありますが
前に読んだものでは1万2千人とありました。
石垣島近海で発生した八重山地震、推定マグニチュード7.4~8.7と言われています。
大津波は沖縄地方でも数百年ごとに起きている。

先月16日に発生した
エクアドル地震で13日ぶりに72歳の男性が救出されましたね。
人の持つ秘められた力。

///////

宮城 康博

元号、西暦に直さなければなにひとつピンとこない、すごく鬱陶しい。天皇制も象徴だろうがなんだろうが、天皇の赤子とか、天皇陛下万歳などと戯言叫ばされ人々が死んでいったことを考えると、なんでいまでもいるのかあるのか、理解に苦しむ。悪いけど、生まれ落ちてからこのかた、ずっと思ってる。



///////

20099a0cecdfdd23823b7afe21c526fa.jpg
メーデーに1000人 連合沖縄が新都心で式典(琉球新報)
http://j.mp/1Y0Crna

「植民地主義と決別を」 東京で自己決定権シンポ(琉球新報)
http://j.mp/1rGD8Ie

安保法「日米の軍拡」 那覇で学習会 本紙報道部長が解説(琉球新報)
http://j.mp/1Y0dJTL

///////

防衛局、辺野古のフロート陸揚げ始める 完了まで数週間(琉球新報)
http://j.mp/1XZWSAD

翁長知事「制限域解除を」 辺野古の浮具撤去開始(琉球新報)
http://j.mp/1Y0dM28

一旦元に戻すのが当然です。

///////

県内100社総売上高2兆565億円 15年、6年ぶり減(琉球新報)
東京商工リサーチ沖縄支店は30日までに2015年の県内企業売上高ランキング(1~12月期集計)を発表した。上位100社の売上高合計は前年の上位100社合計と比べて2・9%(619億2600万円)減の2兆565億3千万円となり6年ぶりに減収に転じた。石油精製を停止した南西石油の前年比50・7%(1025億7200万円)の大幅減収が影響した。100億円企業は前年より3社増の63社となり過去最多を更新した。・・・』

海洋博・首里城 入園者過去最高728万人 イベント好調(琉球新報)
http://j.mp/1XZbd09

////////

cae9cbbac7c563ece72c1360e3459513.jpg
ハーリーはここから始まった 神人とノロ、五穀豊穣と安全を祈願 豊見瀬御嶽で豊見城上い(琉球新報)
豊見城龍船協会(金城豊明会長)は1日午前、ハーリー発祥の地とされる豊見城市で琉球王朝時代に実施されていた「豊見城上い(ティミグシクヌブイ)」を再現した「ハーリー由来まつり」を豊見城城址の豊見瀬御嶽で実施した。地域の神人(カミンチュ)やノロが五穀豊穣(ほうじょう)や3日に開催される那覇ハーリーの安全を祈願した。ハーリーは南山王のおいで後に豊見城城主になった汪応祖(ワンオウソ)が1393年、中国に留学した際に龍船による競漕(きょうそう)を見て感動し、それを沖縄に伝えたのが始まりとされる。ハーリー由来まつりではノロらが祭壇に祈りをささげた後、空手演舞やハーリー歌が披露された。地域住民らも参加し、儀式の様子を見守った。宜保晴毅豊見城市長は「歴史や文化を継承するのは大切なことであり、儀式を守ってきた皆さんに感謝と敬意を表したい」とあいさつした。

翁長さんが知事になってから
琉球の文化、伝統が着々と復活してて嬉しい。

かりゆしウエアに「伝統紋様」 パイプニット、10の柄商品化(琉球新報)
http://j.mp/1Y0s2Yy
>県工芸振興センターが収集した伝統文様のデータベースを基にした新商品で、デイゴやブーゲンビレア、トゥイグヮー(鳥)、カジマヤー(風車)など10の柄をジャカード織の生地を中心に表現した。

こういったものも含めて良いと思います。
何気なく目に入るものって効果があります。
案外、観光客に人気が出るかも。

////////

ケニア向け回診車披露 トイファクトリー、地元赤十字に寄贈(琉球新報)
http://j.mp/1Y0bMH9

////////

悩み、混乱乗り越え ダウン症通し家族で成長(琉球新報)
http://j.mp/1rH7UAW

////////

169cf44e27d8e54a1f82b4fb43819bbb.jpg
台風被害の与那国・十山御嶽、住民らが再建着手 新たな拝殿へ(琉球新報)
与那国町で十山(とやま)御嶽(うたき)の解体作業が4月17日、住民参加で行われた。昨年の大型台風で甚大な被害を受けた与那国島。「島を見守る神様がいらっしゃる神聖な場所、神事の中心地」と昔から島の人々に大切にされてきた十山御嶽も例外ではなかった。老朽化に加え、台風で拝殿の屋根瓦は大きく崩れ落ち、梁(はり)は折れ、修繕が困難な状態となった。「7月の豊年祭は新しい拝殿で行いたい」。そんな町民の願いもあり、このほど建て替え工事が決まった。・・・』

////////

時差通勤制度 県、那覇市あす開始 渋滞緩和に期待
http://j.mp/1Y0yIGb

////////

6次産業の拠点誕生 読谷村に地域振興センター キッチンスタジオなど設置
http://j.mp/1Y0oshg

農は大事だから良いもの作ってください。

「見て味わって」島野菜で健康に 食と温室栽培体感(琉球新報)
http://j.mp/1rH7URs

石垣にパイン加工場 原料供給へ実証実験 来月本格稼働(琉球新報)
http://j.mp/1XZWSke

////////

b76e068d24bb8b609b0fdb149d3f638c.jpg
琉球聾太鼓、迫力の舞台 障がい支援施設へ資金造成(琉球新報)
聴覚障がい者の支援施設設立の資金造成を目的に、聴覚障がいのある人らでつくる琉球聾(ろう)太鼓(下地盛榮会長)は30日、那覇市の県男女共同参画センターてぃるる大ホールでチャリティーの集いを開いた。琉球聾太鼓のメンバーがリーダーの動きを目で見ながら、振動を感じてリズムを合わせる練習方法を紹介し、迫力満点の息の合った演舞を披露した。・・・。』


f16f5db25c7cab32a1816842f2bdb73d.jpg
『復活のアグー』 旅食人が書く贈り物(琉球新報)
名護市の市立博物館を訪ねると、真っ先に目に飛び込んでくるのが鼻の長い、全身真っ黒な島豚(シマウヮー)、すなわちアグーである。本書は畜産関係の学術博士で、獣医師・調理師および旅食人の肩書を持つ著者の、そのアグーに対する思いの丈を六つの章に分けてつづっている。アグーは明治・大正期から次第に姿を消し、戦後にはほぼ消滅しかけたが、最近の関係者の努力で見事に復活した。・・・昨年の12月に沖国大で食に関する国際シンポジウムがあり、沖縄側の若い文化人類学者がアグーは決して黒くなかった云々という発言をしたようである。本書はそのような沖縄のアグーを知らない世代への贈り物として打って付けの一書といえる。

ヤマとによる乗っ取りでアグーも犠牲になったのでしょう。

「ゴールデンウイークは沖縄で」 那覇空港、家族連れ続々(琉球新報)
http://j.mp/1XZbakX

密林の中に潜むのは…迫力満点の恐竜! 5月3日から(琉球新報)
http://j.mp/1XZqz4R

「ヒマワリ15万本咲かせよう」 サトウキビ畑に種まき(琉球新報)
http://j.mp/1rH7URj


11b9f6efa25b898フートー
ふんわりフートー 名護 甘い香り放つ(琉球新報)
http://j.mp/1XZWS3y

「ヤギ一緒に育てよう」 波照間中、新入生に鎌プレゼント(琉球新報)
http://j.mp/1XZdBE7

親子でトントン竹馬作り 伊江の2幼稚園で挑戦
http://j.mp/1rJgq29

ベトナムで華やか琉舞 沖縄舞踊団が国際芸術祭出演 (琉球新報)
http://j.mp/1XZWTV4



関連記事

| 沖縄 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT