PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄在来種の伊江小麦「江島神力」の普及を応援しましょう。


写真って凄いなと、思うことがよくある。
何も言わなくても言葉以上のものが伝わる。
どんなに言葉をつくしても伝えることのできない何かが伝わる。

モノクロは写真をみた人数分の色がある。

この琉球の写真もそう。

Aya

Ryukyu

CFYhJU2VEAAO66n.jpg



/////////

失意の中、感じた「希望」 熊本支援695万円(琉球新報)
http://j.mp/1Y71apO

熊本義援金、わずか11日で695万円 県出身学生ら街頭募金(琉球新報)
http://j.mp/1rS3lnf
>募金の内訳は、県内全域で実施した街頭募金活動などで639万1508円、募金箱が53万3065円、外国通貨による募金が3万296円。立ち上げ初日の4月20日に那覇市のパレットくもじ前などで実施した募金活動では80万3158円が集まった。募金箱の設置には、スーパーや飲食店などが協力した。

11日で695万円。凄いな。
沖縄の人達の暖かさ。

///////

d5189cb1eeec19b2e74054d7aa8fbf79.jpg
伊江小麦の普及支援 無農薬栽培し収穫 恩納・有志の会(琉球新報)
恩納村の自然を守る有志の会が同村山田の畑で育てた伊江島の在来小麦「江島神力」の収穫が4月29日、親子連れなど約40人が参加して行われた。収穫した小麦は2週間、天日干しをした後、脱穀する予定。事前に準備していたものを実際に石臼で小麦粉にして、ヒラヤーチーなどの料理を作った。この収穫イベントは、山や海の自然が連動し、山を守ることは海を守ることにつながるということや、自然の大切さを多くの人に伝えたいと企画された。有志の会メンバーの清水麻美さん(37)は「江島神力は沖縄の在来種であり、遺伝子操作がされていない。沖縄の人がもともと食べていたものだ。この小麦を広め、沖縄に普及させることで、アトピーやアレルギーの解消にもなる」と説明。「畑にまかれた農薬は、雨で海に流され、サンゴの白化現象などを引き起こす。無農薬で植物を育てることで、自然は循環していく」と強調した。・・・有志の会のリーダーで伊江島出身の安富祖常雄さん(57)は「江島神力は無農薬で比較的簡単に育つ作物だ。この小麦を沖縄で広げていきたい」と話した。

ホッとしますね。
自然農をもっともっと増やして欲しい。
伊江小麦「江島神力」の普及を応援しましょう。

伊江小麦って育てやすいみたいですよ。

沖縄いえじま小麦再生プロジェクト
http://iejima.my-farmer.jp/

江島神力(沖縄の有機農業とITについて)
http://organic-okinawa.blogspot.jp/2009/09/blog-post_25.html

伊江島育ちの名品たち
http://island-cafe.okinawa/about/ie/

////////

946238667510f48d9c1b590329456968.jpg
伝統塩作り「任せて」 園児、中学生が挑戦 屋我地・入浜式(琉球新報)
屋我地島に伝わる伝統的な製塩法「入浜式」での塩作りを、名護市内の園児や生徒らが相次いで体験した。名護市宮里の実りの里保育園(岸本功也園長)の園児17人は4月21日、小中一貫教育校「屋我地ひるぎ学園」(神山英輝校長)の7年生6人は同28日、名護市我部の市指定文化財「我部の塩田跡」そばで、市文化財保存調査委員会の岸本林委員長や「塩田」(上地功代表)の金城学さんらの指導を受け、手作業で塩作りの作業を行った。塩田の上地代表らは2007年、同製塩法による塩作りを復活させ「屋我地マース」を製造、販売している。入浜式は潮の干満を利用して製塩する方法。まず塩田に砂(カシー)をまいて塩を付着させ、天日干しした後、その砂を再びドラム缶に集める。海水をかけてろ過し、塩分濃度の高いかん水を作り、炊いて塩を取り出す。園児や生徒はサシというスコップに似た道具で塩田に砂をまき、長い竹を使って砂の塊をつぶして均等に広げる作業までを体験した。・・・』

保育園の子供にやらせるのってとてもいい。

da4fcd19636f4c61be6e30687b56905e.jpg
那覇ハーリー開幕 上山中、神原中が優勝(琉球新報)
http://j.mp/1rS3ibi

写真は中学生女子の部で優勝した神原中の生徒たち。
女の子もやるのがまたいいですね。

///////

沖縄もピロティ補強を 琉大研究者、熊本現地調査を報告(琉球新報)
『・・・藍檀(あいだん)オメル教授は、「離島県の沖縄は空港が機能しなければ災害時に物資がなくなる」と述べ、空港の耐震性にも注意するよう促した。また県内に多い1階部分が吹き抜けになっているピロティ形式の建築物は耐震性が低いとされることから、建物の点検とともに耐震補強の実施を求めた。さらに「日本地質調査局が調べた琉球諸島の活断層が少な過ぎる」と指摘し、地震予測などについて再調査する必要性にも触れた。


1d503b12f6e062c6fea7635885a3036b.jpg
天才浮世絵師が描く「琉球」とは…?(琉球新報)
『・・・琉球八景は葛飾北斎が中国の書籍の挿絵を基に1832年に制作した連作の版画で、波の上や久米村など琉球王国時代の名勝が描かれている。実際にはない富士山や雪景色が描かれた作品があることが特徴。新収蔵品展では、沈金の古い技術で作られた牡丹(ぼたん)や唐草模様の食籠(じきろう)や、ヤコウガイを埋め込んだ螺鈿(らでん)細工の中央卓(ちゅうおうじょく)など、琉球王朝時代に制作された調度品などが展示されている。入場料は大人200円、大学生130円。


2873003f91095e4d4cab5c46672cc117.jpg
沖縄市史、CDに収録 用語検索、収納も容易に(琉球新報)
『・・・1525ページに及ぶ本論をPDFファイルで収録したCD編のほか、概要をまとめた冊子編がある。戦前、戦後の市民生活に関わる衣食住、年中行事、芸能・娯楽、言語など多岐にわたる情報を網羅している。市史は1944年時点の字ごとの「屋号地図」や、英語をうちなーぐち式に話した「ウチナーアミリカグチ」、字ごとの祭事・信仰、各地の郷友会の歴史などにも言及している。・・・』

////////

c1dafdffbc75aca4daf9549434e2f8b6.jpg
県議選立候補予定者 「9条堅持」75%、「県内移設反対」58% 琉球新報調査(琉球新報)
http://j.mp/1rS3lUg

////////

高橋源一郎氏「県民の憲法観を大事に」 那覇講演に1500人(琉球新報)
http://j.mp/1rS3lDK

「小さな人間」が世界を動かす… 高橋氏、言葉の力強調(琉球新報)
高橋源一郎氏は「民主主義未完のプロジェクト」と題して講演した。高橋氏は沖縄と本土では憲法への視点は異なると指摘した上で「本土の人には見えないものが、沖縄の人には見えている。沖縄の人は(自分の足元を大切にする)『小さな人間』だ。だが『小さな人間』の集まりが世界を動かす。その視点を大事にしてほしいし、していきたい」と語った。高橋氏は一般論ではなく、自分自身が見たり感じたりしたことで考え、語る人を「小さな人間」と表現。既存宗教から批判を浴びながらも一般民衆の救いを追究した浄土真宗の宗祖・親鸞(しんらん)などを例に出して、「小さな人間」の発する言葉の力を強調した。・・・』

これは沖縄の人は嬉しいだろうな。心強い。

////////

沖縄もドラッグストア続々 日本に行ったら必ず買わないといけない12の『神薬』とは?(琉球新報)
http://j.mp/1rS3hUP

全部、内地資本なんですよね。

////////

94d5f91a8e335d754859ca319ebe07d6.jpg
モズクに続け! 沖縄伝統食材クビレオゴノリ 養殖化目指す(琉球新報)
http://j.mp/1rSPixL
>県によると昭和50年代には天然物で年間約50トン(推計)が収穫されたが、現在は1~2トンにとどまる。

////////

笑顔はじけるスイカ割り 大型連休、後半入り
http://j.mp/1rS3irL

スーパーにもすでに今帰仁のスイカが並んでいますよ。

沖縄のナイターは野球じゃなくて…猛牛と島唄?
http://j.mp/1rTyneK

1df75713a9308442f37b39b18d6b1102.jpg
51549404bfbefcbe81266c7d23ceb275.jpg
72d53aba4ea3d6058ed5de349a70f0b5.jpg
沖縄は「初夏」のか・お・り 真っ赤なデイゴ、ジャスミンの香りも
http://j.mp/1rTynvb


c4cbdb48d3522b0082f1a054f48ae456.jpg
ヤギ、角振り下ろして力自慢 本部町瀬底島でピージャーオーラサイ
http://j.mp/1Y74dhW

なごまち探索、魅力再発見 時間内で競う「ロゲイニング」
http://j.mp/1Y718hS

////////

沖縄はこうでなくっちゃ。「ジュゴンのぼり」に「カツオのぼり}

b6e31431507263362b0aeeef53bef89b.jpg
こいのぼり、ならぬ、「ジュゴンのぼり」 名護で泳ぐ
http://j.mp/1Y71aWR

5a4698d1a241f5c45fb96c28200c2454.jpg
この港、のぼりは「コイ」じゃない 本部町渡久地でカツオのぼり祭り
http://j.mp/1Y7gHWG

////////

<金口木舌>不便を売る
http://j.mp/1Y6nTSX
『ドイツの光学機器メーカー・ライカカメラ社が近く液晶画面のないデジタルカメラを売り出す。「写真撮影に必須な本質的要素のみを厳選」とは同社ホームページの宣伝文句・・・』


関連記事

| 沖縄 | 23:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

過去の記事を資料のために検索していたら、私の記事を取り上げてくださっていることに気づき、メッセージさせていただきました。

私は二世代、三世代先につながることを。
をコンセプトとして、活動させていただいております。お買い物ひとつでもできることはたくさんある。。これからも応援よろしくお願い致します!

| 清水麻美 | 2017/07/06 10:54 | URL |

Re: ありがとうございます!

清水麻美さん

コメントありがとうございます。

ブログにも何度か書きましたが、沖縄に雑穀王国になって欲しいと願っています。

江島神力が無農薬でも比較的に育てやすいなら、沖縄中で栽培されるといいですね。是非、そうなって欲しいです。

「江島神力」は2015年に読谷村のお蕎麦屋さんでみつけて、フレンチレストランのオーナーへのプレゼント用に購入しました。

コメント欄で失礼しますが、教えていただきたいのですが、「江島神力」を取扱いするにはどこへ連絡したら良いのでしょうか。

>お買い物ひとつでもできることはたくさんある。。

その通りですね。この買い物ひとつがとても大切です。

| まゆみ | 2017/07/06 12:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT