PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

立夏


体感も変だし、パソコンも変。重い、重い。

///////////

a3f6931f4b00c108835e85af13ace5d2.jpg
きょう「立夏」 (琉球新報)
http://j.mp/1Y9FeKE

笑ってしまう。可愛い。

国際通りから西に少し入ったところに「りっかりっか湯」という温泉があるんですが
「立夏」 から名付けたのかしら?



那覇3年ぶり本バーリーV 那覇ハーリー
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=166859&f=t


PICKH20160505_A0001000100100005_r.jpg
きょう「こどもの日」 那覇ハーリー1000人が体験乗船
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=166793


8e8099ba0cebaa20a01f5cad5b99e445.jpg
大輪の花 夜空彩る 那覇ハーリー2日目(琉球新報)
http://j.mp/1Y9FeKK

//////////

辺野古ゲート前で抗議 「世界に広まっている」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=166835&f=t

nos

4月の久辺三区での調査(琉球新報)では「推進すべき」と「条件付き容認」あわせると47.2%で反対の42.1%を上回りました。が、普天間飛行場の移設先として辺野古と答えたのは24.2%。県外・国外・即時閉鎖の合計が6割を超えます。
https://twitter.com/heiwa_tan/status/727423830738640896

条件付き容認が即賛成ではないからこういう結果になります。私が数十人話を聞いた限りでも、移設は嫌だが国が進めるなら反対しきれないので条件闘争する他ないという人が多数。50年代のシュワブ建設と同様で、”賛成”の内実が重要なんです。

ChhtgdCUcAAjxkS条件付き容認が

@heiwa_tan おかしなことをおっしゃいますね。統計学を持ち出すなら、そもそもその「7〜8割」という数字は根拠のないものです。また、名護市漁協のボスは”基地マフィア”と呼ばれる人物で、メンバーは容認により一人3000万以上を手にしました。2名が反対したことが奇跡なんです。



//////////

「夢と希望持ち心身健やかに」 こどもの日で、知事(琉球新報)
『・・・翁長雄志知事は、こどもの日に合わせて「社会の宝である子どもたちが家庭や地域で豊かな愛情に包まれながら、夢と希望を持って心身ともに健やかに成長できるよう、県民の一層の理解と協力をたまわりたい」とするメッセージを発表した。』


0e6d51271c058b36880cff7ee4405a27.jpg
保護児童の母 車で生活 石垣、母子施設なく 離島支援充実訴え(琉球新報)
『・・・「ならさ」によると、母親は定職に就いているものの、親の借金などで家賃が払えなくなり、アパートから追い出された。生活保護を申請したが、条件面で保護が受けられなかったため、臨時措置で子どもだけ施設に預けられた。母子生活支援施設があれば、母と子が一緒に住んで生活再建の支援ができる。しかし、石垣島には母子生活支援施設がなく、母親はアパートを追い出された後も十分な支援が受けられないまま車で寝泊まりしているという。・・・』

//////////

動画:コザ暴動から45年_沖縄の苦しみがわかるのか?20151218hs

コザ騒動の写真展に行かれたえりさんが
写真展の雑誌の写真を送ってきてくれました。

これが「火事売る」と書かれている写真。
IMG_3711.jpg
「火事売る」ってなんだろ?と思ったのですが

写真をみたら「火事売る」を書いたのは
沖縄の人ではなくアメリカ人なんじゃないかな。

「火事売る」と書かれた紙を持っている男性と笑いながら喋っている男性は
アメリカ人のようだから、「この焼けた車を売ります」と言うジョークかな?

//////////

「沖縄通」が幅広い旅行プラン提案 HISが新宿に専門店
http://j.mp/1Y96Rna
>沖縄旅行を専門に扱う店舗は業界初という。同店では、沖縄訪問歴10回以上のスタッフ10人が接客に当たり「沖縄通」ならではの幅広い旅行プランを提案していく。

へ~、あると思っていたら初めてなんですね。

クルーズ船はクルーを狙え 商機うかがう沖縄市
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=166787

乗務員は乗客の2倍も居るとは、びっくりです。

沖縄の学生が考えた…四つの「コラ旅」商品化
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=166790

琉大生、世界遺産紹介コンテンツ制作 GPS活用し現地で音声案内(琉球新報)
http://j.mp/1Y96XeH

//////////

琉大準V、県勢初 九州学生ハンド1部女子(琉球新報)
http://j.mp/1rWau66

おめでとうございます!


25870e9dc92635d0cc5b4e09c829dc20.jpg
立体的に作品を感じて 画家Satoさん、盲学校で絵の授業(琉球新報)
http://j.mp/1Y96Uj3


91bd10c9c8c1f1e9ec07317af0572a87.jpg
踊る喜び はつらつと表現 こども琉球芸能奉納(琉球新報)
http://j.mp/1rWBzGq

//////////

8b12652966763dc88957b0b1a9ce9f56.jpg
冷た~いかき氷を食べると… 暑い沖縄から「クール」に支援
http://j.mp/1rWhMqx
>1杯100円のかき氷を食べれば、全額が熊本地震の義援金になる“クール”な取り組みに、店を訪れる小中高生らが熱い視線を送っている。

熊本の人達を応援したいから、お小遣い100円頂戴って言いやすいね。

375a81210babda015a3a2521e5693ba8.jpg
泥んこになって自然満喫 金武町たんぼフェスタに550人(琉球新報)
http://j.mp/1Y9JKsT

//////////

20160505_0212_pORuepIF_l.jpg
体長1mアカウミガメの死骸見つかる 沖縄市の海岸
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=166788


関連記事

| 沖縄 | 22:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

りっかりっか湯

まゆみさん、りっかりっか湯のりっかりっかては、行こう
行こうの意味なんですよ。
久しぶりに、行きましたが週末は親子連れが多いです。ゴールデンウィーク中は、隣のセントラルホテルに宿泊されつる方達も自由に使えるため混雑していました。
トランプ氏が、日本に米軍駐留のための費用をすべて負担するよう求めているようです。さもなくば撤退。大統領戦はこれからですか、まゆみさんのぶっとび考察があたりそうですね。

| 信子 | 2016/05/06 01:35 | URL |

エクストリーム

屋比久大さんのエクストリーム動画を昨日見つけましたので貼って置きます。

【バイク 神業】ドリフトウイリーばくおん! Bike Stunt Ninja Japan!Shin Kinoshita Dai Yabiku Trails Fusion - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4WK_JSZ5mKk

2016/05/04 に公開
まさに忍者アスリートライダー!木下真輔・屋比久大!Ninja Athlete Rider!!KTM1190RC8、TRIUMPH STREET TRIPLE、Kawasaki Ninja ZX-6R (600cc)  トライアンフ ストリートトリプル XDL ばくおんが凄い!タイヤの焦げる匂いが猛烈!
兵庫県にある自動車教習所(武庫川自動車学園)50週年記念イベントです!

| 奇兵隊 | 2016/05/07 21:25 | URL | ≫ EDIT

Re: エクストリーム

奇兵隊さん、ありがとうございます。よく覚えてくれていましたね。

屋比久大さんのHPでも動画が見れます。
http://daiyabiku.ryukyu/blog/

| まゆみ | 2016/05/08 00:19 | URL |

Re: Re: エクストリーム

エクストリームとかエンデューロとか曲芸のようなライディングは結構好きなんで覚えてました。

面白いの見つけたら、また貼りますね。

| 奇兵隊 | 2016/05/08 00:33 | URL | ≫ EDIT

Re: りっかりっか湯

信子さん、全然違ってましたね。トランプ氏が人気があってもクリントンを大統領にするんじゃないでしょうか。

| まゆみ | 2016/05/08 11:48 | URL |

Re: Re: Re: エクストリーム

私も好きですよ。周囲にバイク好き、車好きが多かったのでトライアルやラリーなどもよく出かけました。屋比久大さんとはレベルが違いますが、友人たちがウィリーもよく目の前でしてくれたので懐かしいです。

| まゆみ | 2016/05/08 11:54 | URL |

まゆみさん こんにちは。

「火事売る」
これがわからなかったのですが、
まゆみさんのコメントを拝見して
なるほど!と思いました。
アメリカ人が書いたかも・・とは思いつかなかったです。

現地でそんなことしたら
暴動が起きた後だし、
また現地の方が怒るってことは考えないのかなと
いろいろ考えたりしました。
でもまゆみさんの言うことはあり得ることで
理解できないと思いつつ・・
可能性はとても高いと思いました。

また機会があれば見てみたいと思います。

| あすけえり | 2016/05/08 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT