PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ざっとニュース


昨夜アップできなかったニュースです。
今日も暑くなりそう。

///////

「地震酔い」患者増加 熊本、余震続きストレス
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/health/1-0267154.html

*熊本に実家がある方のご家族からも同じことを聞いています。
ずっと揺れているようで気持ち悪いと。
治ったアトピーが再発したとも話されていました。

4月16日、南阿蘇村の山間部にある九州電力の水力発電所「黒川第一発電所」の貯水槽などの設備が損壊し、麓の集落の方向に大量の水が流れ下っていたことが九電への取材でわかった

というニュースがありましたが、
今頃になってしかも取材されてようやく認めるって
電力会社というか日本の大手企業は何処も同じ。

ため池20か所以上で被害 影響に懸念 熊本・宇城
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160507/k10010511661000.html

////////

7日未明東京や神奈川で「硫黄臭い」書き込み相次ぐ、箱根山噴火の直後にも
http://www.buzznews.jp/?p=2065276

20160506121244enews-1.jpg
海底の「ゆっくり地震」観測 京都大グループ初成功、予測に期待
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20160506000043

////////

早川由紀夫

自分が作ったこのまとめを1年ぶりに読み返して絶望感を深めた。気象庁は火山防災から手を引いてほしいと真剣に願う。 (箱根18)火山灰が降ったのに噴火といわないのはなぜ? - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/840742

新潟焼山は1週間前に噴火して火山灰を放出した。シャーベット状の雪が山を覆っているいまは、次の噴火で(あるいは噴火しなくても)融雪泥流が発生する危険がある。麓の住民は、日常生活の歩みをいったん止めて、いますぐ警戒行動に移らないといけない。



////////

早川由紀夫

セシウム基準値超の山菜販売 道の駅にしかた直売所、出荷者が産地偽装|下野新聞http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160507/2318009
「一つは1キログラム当たり1600ベクレル もう一つからは2200ベクレルを検出。」 警戒緩和してきた私でも、さすがにこれは食べたくない。

栃木県のコシアブラが1キロあたり2000ベクレルだったの報道があると、コシアブラ1キロどうやって集めたかとか、コシアブラは1キロも食べないとかの物言いが聞こえてくる。イデオロギーに基づく発言だ。食品ベクレルはなにも1キロ集めて測るわけではない。



////////

羽田・滑走路 工事データ改ざん 業者が国に虚偽報告
http://mainichi.jp/articles/20160507/k00/00m/040/067000c
>地盤を強める薬液を管を通じて地中に注入する計画だったが、コンクリート片など障害物が多く、計画した約1300万リットルの5.4%しか流し込めなかった。

工事の施工不良、施工データも改ざんって、
液状化を防ぐための工事でいかさまをするなんてほんと異常です。
防ぐどころか被害を大きくするだけでしょ。

この東亜建設工業って辺野古基地建設にも参加してます。

////////

舛添要一都知事のリコールに向けた運動に動き、5月22日のデモで詳細発表か
http://www.buzznews.jp/?p=2065199

程度の低い人間だと最初から分かっているんだから、当選させた都民が悪い。

トランプ氏の核保有容認発言、石破氏「賛同しがたい」
http://www.asahi.com/articles/ASJ572T9TJ57UHBI006.html

嬉しいくせに。

FBI メール問題で近くクリントン氏を事情聴取か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160507/k10010511701000.html

////////

9.19を忘れないbot ‏

フランスの報道では、日本の安倍政権が中国が攻めてくると国民に煽って軍国化しているという記事が何度もあり、多くのフランス人はこの問題を良く知っている。しかし、自然資源の無い国が攻め込まれる理由などない事も同時に知られており、半分笑い話となっている。



////////

忽然朔風

こういういい加減な解釈のブログが引用されるのはネットの悲劇だな。→「島国であり人の出入りが少なかった日本人は、世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種である。」
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26584569.html


沖縄・アイヌの話をすると、都合の悪いコメントは消したり運営に報告したりするまとめの人がいるのはどうして?
http://togetter.com/li/969649

北海道の開拓時代にあった話
http://togetter.com/li/966207#c2693613
『開拓に来た和人の捨て子をアイヌ家庭が育てたという話は少なくありません。』

////////

ルーマニア、プロイェシティ  スーパーセルです。
ChzBRPzWMAAqルーマニア、プロイェシティ スーパーセル

大量の雹が降りました。

ルーマニア、カンピナとプロイエシュチ間
Ch2rdORUUAIWカンピナとプロイエシュチ間

ブカレストとプロイエシュチ間
Ch2vOfdXAAAbSGQルーマニア ブカレストとプロイエシュチ間

カンピーナ"
Ch3N3zxWUAAXomOルーマニア カンピーナ


アルジェリアでも大量の雹が降りました。

アルジェリア コンスタンティン"
Ch1v_puVAAALWアルジェリア コンスタンティン

ジェルファ
ChyrAgpXEAAPtnアルジェリア ジェルファ

ジェルファ
ChyrAeMWsAI6Jアルジェリア ジェルファ


関連記事

| ニュース | 11:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地震酔いは大変だと思います。
311のとき、揺れがおさまっても
体内の揺れの感覚がなくならなくて
気持ち悪くなりました。

この時は耐震構造になっているからゆれているのは
仕方がない。おさまるのを待てばとかビルから出ればとか
考えることが出来ましたが、
こういう地震酔いになると揺れがおさまらなければ
心理的プレッシャーは大きいんじゃないかなと思います。

近所でも水道工事があって、事前に何時から何時までって
お知らせしてくれるんですが、
いざ揺れるとあんまりいい感じはしなかったです。

揺れがおさまるか、
安心できる場所に移れるといいなと思います。

| あすけえり | 2016/05/08 15:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 地震酔いは体験したことがないですが、これは体験したくないですね。精神がおかしくなりそうです。

| まゆみ | 2016/05/09 18:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT