PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

壱岐のM8、継続中。


最終更新:22時01分

dodekogudeさんのツイッターが非公開になってみれなくなったので
地震預測研究所所長の林湧森さんのツイートを原文と機械翻訳でアップします。
カッコ内の緑色が機械翻訳。

林湧森 5月5日

喔喔。謝謝!
這是明顯的地震雲。
壹岐空港 M8+ 應該快發生了。
https://twitter.com/Yuppy6761/status/728347132655112192

コケコッコー。 感謝します! これは明らかな地震の雲です。 壱岐空港のM8は+早く発生するはずです。)


本日のツイート。
一番上は対応の発振が終了したという意味かな。

林湧森

發生了:2016-05-07 13:42:18 UTC+8 日本鹿兒島枕崎市外海 M5.2 地震。 2016-05-02 03:30 UTC+8 上海站地震預報:7日內南日本或台灣 M5.4 地震。 https://quakeforecast.blogspot.tw/2016/05/2016-05-02-0330-utc8-7-m54-7m54.html

発生して:2016-05-07 13:42:18 UTC+8の日本鹿児島枕崎市外海のM5.2の地震。 2016-05-02 03:30 UTC+8の上海駅地震は予報して:7のそのうちの南日本あるいは台湾のM5.4の地震。

2016-05-08 05:35 UTC+8 嘉義站、宜蘭站指北針偏轉。恐為7日內台灣 M7+ 或日本 M8+ 強震前兆。請大家也觀察一下各地的指北針! http://quakeforecast.blogspot.tw/2016/05/2016-05-08-0535-utc8-7-m7-m8.html

Ch4nCL2UkAAcGbE.jpgCh4nCLsUoAAYIVs.jpg

2016-05-08 05:35 UTC+8の嘉義駅、宜蘭駅は北の針を指して方向転換します。 恐は7のそのうちの台湾のM7として+あるいは日本のM8+強震前触れ。 みんなはちょっと各地の指の北の針を同じく観察してください!

強震前自救法:如果燈發亮或指南針亂轉,代表數小時內將發生附近 M7+ 強震。 http://quakeforecast.blogspot.tw/2015/12/2015-12-10-1751-utc8-m7.html

強震前に自らを救う法: もしライトは光ってあるいは羅針盤はやたらに回って、代表して数時間内付近のM7+強震が発生します。

3番目のツイートは、強震から助かる方法。光が発生したり、コンパスがやたら動き回る(ぐるぐる回転する?)と数時間以内にM7クラスの地震が発生する、という意味かな。

半分しか訳されてなくて意味がよくわからないということで
元記事を友達が訳してくれました。


蛍光管、LED電球、コンパスを買って机の上(あるいは他の観察するのによさそうな場所)に置いて下さい。もしも電球が光ったりコンパスが勝手に回ったり(動いたり?)したら、数時間以内に近くでM7+の強い地震が発生する事を示しています。その時はすぐに家の人を連れて屋外に逃げる事です。

コンパスを置いて動かさない事。最初はコンパスの針の北(赤色)を目盛りの北に合わせておけばいいです。机の上に置いておけばいいです。正確な北がどの方向なのかということが重要なのではありません。大事なのはその後にズレがあるかどうかということです。

携帯のコンパスの方向は影響を受けることはあるのでしょうか?一緒に比べてみましょう。



ポコは思案中さんとのやり取りで、林湧森さん、壱岐のM8は継続中とのこと。

林湧森 ‏@dysonlin1 5月6日
https://twitter.com/pocoriro/status/728408172247973889

@pocoriro 7日以内で日本で発震という事です。壱岐のM8も継続中です。


https://twitter.com/kirinjisinken" target="_blank" title="麒麟地震研究所">麒麟地震研究所

観測機2のデータです。急激に収束しています。観測機2は急激に収束すると地震が発生する可能性が高くなります。警戒が必要です。観測機1にも最大クラスの反応が出ています。予測番号P1605-01 P1604-2b等
#地震 #地震予知

Ch6njWHUoAEOgms.jpg


https://twitter.com/hontounokotoga_" target="_blank" title="しろくま">しろくま

薩摩半島西方沖も、震央位置がかなり広範囲
他、福岡警固断層 沖の方に微小地震やや多い

Ch7QFKGUUAEG4FV.jpg


早川由紀夫

新潟焼山5月8日1810。一瞬おどろいた。

Ch7NPYXUUAAln_8.jpg

その担当大臣が悪びれることなくこういうことゆったんだから、お先真っ暗だ。このあと何が起こるかわからない。 「九州の観光地や温泉、頑張ってます。GWの予定がまだない方、いかがですか。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/969412

新潟焼山の噴火 専門家は http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160506/5114281.html … 「大規模な噴火が起きる兆候は見られず、現時点では、ふもとの住民の生活に大きな影響が出ることはないと考えられる」 こうゆうなら、カルデラ破局噴火の兆候は事前に察知できると原発推進者に理解されても仕方がない。

兆候なしに大規模噴火が起こりうることを認めているや否や。もし認めているならこの物言いに意味がなくなるから、認めていないのであろう。大規模噴火の前には徴候があると、じつはやっぱり思っているのであろう。そうでないと火山観測の利権が守れないから。

噴火予知・地震予知ほど、研究者に利益相反が生じている研究分野はほかにないのではないか。それとも研究って、みんなこうなのか。

新潟焼山の場合、小さいとはいえ噴火したのだから、この噴火がどこまで拡大するかわからないから警戒しろと防災専門家なら言わなければならない。


うさはかせ Prof.Lièvre

続)2004年12月の薩摩半島西方沖の群発地震はすべてM6未満だし、地震回数から考えても2015年11月の群発地震のほうがずっと規模が大きい。少なくとも92年以降では最大規模だ。かなり大きな拡大エピソードが起きた(まだ継続中?)とみられる。今後もしばらくは注意すべきだろう。

まとめを更新しました。「中九州で起きた2016年地震連動事件「まだ進行中だと思う。これから何が起きるかわからない」」
http://togetter.com/li/963825





関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT