PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

女性が島ぐるみ運動先導


IMG_4736.jpg

例の幼児と遊んでてフラフープがおいてあったので久しぶりにやってみた。
するとやってって言うので何度かやった。
やるたびに上手くなる。
つい本気になりそうな自分に照れる。

どこからか子供が4、5人やってきて
お話しながら一緒にフラフープした。
小学生の男の子、上手だったね。
楽しかったね。

幼児用の三輪車に乗ってって言われて乗ってみたけど
小柄な私でもやはり小さい。

カンカン照りの下で3時間以上一緒に遊んだら
さすがに暑くて汗をかいた。

////////

女性が島ぐるみ運動先導 沖縄県「女性史」発刊(沖縄タイムス)
このほど発刊された沖縄県史各論編の「女性史」は、沖縄の女性たちの歩みを記録している。沖縄の歴史を女性の視点で見直したもので、県全体の女性の通史は初となる。・・・例えば、沖縄国際大学教授の鳥山淳さんが記した、「土地闘争と女たち」では、今に続く「島ぐるみ」の民衆運動の起点に、女性たちの行動があったことが分かる。1955年1月31日、宜野湾村伊佐浜(当時)。米軍の土地接収をめぐり、立ち退き案を受け入れた男性たちに不満を抱いた女性たちは、琉球政府主席を訪ね、「女性はもう男たちの言うのを聞かない」「女性に何の相談もなく何が円満解決か」と立ち退き反対を直訴する。 その5日後、琉球政府の立法機関、立法院の軍使用土地特別委員会は、立ち退き案の受け入れで対応を打ち切っていた審議を再開。傍聴に女性約50人が集まり、証言台で「男たちはあまり圧迫が強くて折れてしまった。しかし男ができなければ女が守る」と訴えた。 立法院は、家父長的観念が根強く残る農村で女性たちが声を上げた事実を重く受け止め、接収中止を主張。立法院同委員会も3月30日、「婦人たちの口々に叫ぶ必死の嘆願」を受け、「絶対反対の線」を打ち出すことになる。女性史部会長で、琉球大・沖縄国際大・沖縄大非常勤講師の宮城晴美さんは「土地闘争といえば、伊江島の阿波根昌鴻さんといった男性リーダーを思い浮かべるが、女性たちは黙って見ていたのではなく、主体的に動いていた」と語る。・・・』

沖縄の女性はハタラキ者で有名だけど、これは凄いな。
映画にすればいいですね。

//////////

シュワブ騒音が基準超 沖高専屋上で測定 県外では防音対象(琉球新報)
米軍キャンプ・シュワブの爆破訓練に伴って沖縄工業高等専門学校屋上で測定された騒音度「LCden値」が、県外の自衛隊演習地周辺での住宅防音工事対象に相当する基準値を上回ったことが渡嘉敷健琉球大准教授(環境・音響工学)の調査で確認された。沖縄防衛局はこれまでシュワブ周辺地域では防音工事が必要な騒音が発生しているとは「認められない」と回答していた。爆破訓練を実施する県外の演習地周辺では実施される防音工事が県内では実施されていない上に、工事の前提となる騒音調査すら行われておらず、恒常的にシュワブで行われている爆破訓練の周辺地域への影響の大きさが示された。今回の調査では、砲撃や爆発音の影響を把握するための補正を加えるなどし、防衛局が県外の演習場周辺で防音工事を適用する判断基準としている「LCden値」を初めてキャンプ・シュワブ周辺で測定した。4月14日午後1時42分に84・5デシベルを記録し、防音工事が適用される基準値81デシベルを3・5デシベル上回った。演習地周辺の防音工事が県外では実施されている一方、県内では前提となる騒音調査も行われていないことは2月に本紙取材で明らかになった。この違いに関し、根拠などを照会した名護市に対し、沖縄防衛局は3月、シュワブ周辺では防音工事が必要な騒音が発生しているとは「認められない」と回答。シュワブ周辺では、県外の訓練移転先の住宅防音工事対象区域外に比べても発生日数や件数も少ない、としていた。

//////////

米でハリアー墜落 同型機、頻繁に県内飛来(琉球新報)
http://j.mp/1YfrgHg
>沖縄では、同型機の山口県岩国基地所属のハリアーが頻繁に米空軍嘉手納基地に飛来し、伊江島補助飛行場で離着陸訓練を行っている。

平和願い、歌い奏でて楽しく行進 KADENAぐるぐるマーチ 鳩山元首相も参加 (琉球新報)
http://j.mp/1s4lr5R

/////////

清水 潔

沖縄戦は、本来こう報じるべきだった。「沖縄戦新聞」は琉球新報社が2005年になって発行した新聞です。国の検閲で書けなかった記事を今、新聞人のこだわりで作り書き直す。二度とあってはならない警鐘。

CEnH_iRUUAELJsV.jpg



/////////

8da0533efeeef2062c52c2fb24a8aa90.jpg
高校進学90.5% 那覇市保護世帯の子ども 支援成果表れる (琉球新報)
http://j.mp/1YfwqmP

沖縄流通最大手「サンエー」がネットスーパー拡大
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=167092

ちむぐくるに触れ涙 母の日、各地で沖縄芝居 (琉球新報)
http://j.mp/1s4EbCd

全日本学生重量挙げ 福里悠、女子69キロ級制覇 スナッチで大会新(琉球新報)
http://j.mp/1s44xEd

おめでとうございます!

これで夏を元気に乗り切れ 「ゴーヤーの日」各地で催しや安売り(琉球新報)
http://j.mp/1YfEJPp

初夏を告げる花、咲き誇る 名護城公園(琉球新報)
http://j.mp/1s4zF6K

2f195b5c502b839b9011944cf0882842.jpg
伊良皆圧送大進撃が初王者 第105回春の全島闘牛(琉球新報)
http://j.mp/1YfQRzQ

4f595037f8d92a68287211179340ac54.jpg
久米島に大物2本目きた! 本マグロのシーズン到来(琉球新報)
http://j.mp/1s4de1e

昨日の晩ごはんは
沖縄のカジキマグロの和風ムニエルでした。

/////////

伊波 洋一 (いは よういち)

亀浜レイコさんを宮古島初の女性県議にしようと熱弁をふるう岸本邦弘共同代表。糸数慶子参議員も激励挨拶。亀浜レイコ候補者は、切々と宮古島市の課題解決のために県政に送って欲しいと訴えた。最後は、片手を隣に人の肩にかけてのガンバロウ。

亀浜レイコさんの女性のつどいでは、てぃだぬふぁ島の子の平和な未来をつくる会の石嶺香織さんが、自衛隊ミサイル基地建設問題を訴えて、オール沖縄として自衛隊配備に反対してほしいと訴えた。フロアーからも亀浜レイコさんを応援する発言が相次いだ

Ch5N3Y9UgAEZuRm.jpg
Ch5N3Z9U4AAqD6w.jpg




関連記事

| 沖縄 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT