PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の空調補助廃止108校、全国の約7割


「梅雨入りしないで梅雨明しそうだね」ってもう一人の大家さん。
「今年は雨がたくさん降ったので水の心配はありませんよ.
時々、ダムの貯水率をチェックしているので大丈夫ですよ」と私。

今日現在のダムの貯水率は98.5%。
たくさんあります。

さっき、ぱらぱらって降りました。

/////////

チョコレート同盟☆彡

防衛省内での予算の獲得競争は陸海空のそれぞれで起きている。この指摘は非常に重要。離島防衛という観点からいえば、制海権と制空権が前提になるのに、なぜ陸自の配備が先島に進められるのか、内部では疑問が起こっている。
https://twitter.com/create64725955/status/729273611165401088

平成23〜27年の間に与那国島への陸上自衛隊基地建設で使われた税金。
施設整備費 約277.1億円
不動産購入費等 約6.3億円 
通信機器購入費 約65.3億円
合計 348.7億円
官房機密費や自民党の政党助成金などの詳細はわかりませんが、人口1500名の島に投下されました。


>離島防衛という観点からいえば、制海権と制空権が前提になるのに、なぜ陸自の配備が先島に進められるのか、内部では疑問が起こっている。

太平洋戦争は陸軍と海軍の戦争だったという説を思い出しました。

PICKH20160509_A0023000100500004_r.jpg
狙われたのは本土の過疎集落・・・辺野古を埋める土砂搬出予定地の苦悩
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=167237

辺野古、スパット台船解体へ フロートは撤去されず(琉球新報)
http://j.mp/1s9eG2H

沖縄の空調補助廃止108校 年2億円、全国の約7割 自衛隊基地周辺も対象(琉球新報)
米軍基地周辺の学校で実施されている防音事業の空調(エアコン)維持費補助が2016年度以降の実施設計分から一部廃止される問題で、沖縄県内では保育所、幼稚園、小中高校の計108校・施設が廃止対象になることが9日、分かった。防衛省によると、15年度の全国の補助実績は262校・施設、3億1700万円。県内は108校・施設で2億1800万円となっている。昨年度の実績で、沖縄の割合は施設の41・2%、金額は68・7%を占めており、全国一律の制度変更だが県内への影響の大きさが浮き彫りとなった。・・・』


ウチナーンチュ大会、イゲ氏に参加を要望 ハワイで両知事、固い握手(琉球新報)
http://j.mp/1YiTwZF  

お二人とも笑顔がとても良い。

こちらは沖縄タイムスの写真
CiEniJ5VEAAyj_I.jpg

/////////

進学の夢あきらめないで 沖縄県が「無料塾」 50人募集
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=167402

生徒感激、全国で“魅せる” 琉球絣20反 南風原高芸能部に(琉球新報)
『南風原町の琉球絣(かすり)事業協同組合(野原八重子理事長)は6日、後継者育成事業の研修生らが制作した琉球絣の反物20反を南風原高校郷土芸能部に寄贈した。昨年、同組合が設立40周年を迎えた記念として、生徒らに“本物”の琉球絣を着てほしいと理事会で決定した。生徒らは贈呈された反物を仕立てた着物で、7月に広島県で開催される全国高文祭の舞台に立つ。・・・』

/////////

沖縄の軽自動車販売17%減 4年ぶりマイナス、消費増税響く(琉球新報)
http://j.mp/1s8nUw5

f8bb6fa3c56924da667c0f9c776c3e07.jpg
ものづくり推進へ台湾団体と協定 県工連とNIAC、来月締結(琉球新報)
『沖縄県工業連合会(呉屋守章会長)と南西地域産業活性化センター(NIAC、石嶺伝一郎会長)の2団体は6月に、沖縄と台湾のものづくり関連産業の連携促進を図るため、台湾の経済団体・台日商務交流協進会(江丙坤理事長)と連携協定書の覚書(MOU)を締結する。毎年、両地域間で交互に商談会やビジネス交流会を開催するなどして経済連携を加速させる。県工業連合会の海外連携協定は初めて。・・・』

沖縄のイチゴ、アジアへ 日立キャピタル、農業初参画(琉球新報)
http://j.mp/1Yj9D9s

沖縄でイチゴ栽培って珍しいですよね。


49cd12757147560b092813f81e374ef0.jpg
ヤンバルクイナに恋の季節(琉球新報)
http://j.mp/1YiKXOk

PICKH20160510_A0001000100100005_l.jpg
ヤンバルクイナが道路で縄張り争い【動画あり】
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=167385

愛鳥週間 クロツラヘラサギ6羽、三角池でひと休み(琉球新報)
http://j.mp/1s9sI47

CiELP7aU4AA-BjP.jpg
愛鳥週間 ノグチゲラ、巣穴行き来 国頭・東(琉球新報)
http://j.mp/1YiPctx

メジロ、子育てに大忙し 10日から愛鳥週間(琉球新報)
http://j.mp/1Yj9FhO


f540f8cdc676c4417a9cb4e85b87604f.jpg
「ドングリ実って」 末吉公園、復活へ植樹(琉球新報)
http://j.mp/1s9ynHt

adcea890cb97eeb581cfe9ec50f24a9a.jpg
ペットボトルで助かる! 防ごう水難事故(琉球新報)
http://j.mp/1s9ylzm

トップ選手、沖縄で育成目指す 元ラグビー選手の福永さんら 那覇にスポーツ教室(琉球新報)
http://j.mp/1s8nSnY

//////////

伊波 洋一 (いは よういち) ‏

亀浜レイコ後援会ニュースでも「宮古島へのミサイル基地配備問題」を取り上げ、「命の水」を守ること同様に、強い反対の意思を示している。

Ch-dfRCU4AEh0S7.jpg

嘉数区支部事務所開きのあった8日、午前から午後にかけて「かでなぐるぐるマーチ」とランチ&交流会に参加した。マーチは安保の見える丘から沖縄防衛局まで徒歩で。元首相の鳩山由紀夫さんも参加しと、一緒にに行動した。ママの会とも連帯。

CiDwnbRUYAA1qcA.jpg
CiDwnYcVAAEJ1cg.jpg



関連記事

| 沖縄 | 23:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

梅雨入り梅雨明け

今月末に沖縄に遊びに行こうと思っていたのですが、梅雨だということを忘れていました!う~ん、どうしよう…、秋に延期しようか…。初めての沖縄です♪

| saori | 2016/05/11 19:22 | URL |

Re: 梅雨入り梅雨明け

saoriさん、梅雨入り調べてみました。

http://tsuyu.biz/okinawa/

>気象庁の1951年から2014年までの梅雨入り日の過去データを見ると、最も早い梅雨入りは、4月20日頃で、一番遅い梅雨入りが、6月4日頃でした。

>2016年は5月8日から5月13日くらいが沖縄の梅雨入りでしょう。

>2016年は6月13日から6月20日くらいが沖縄の梅雨明けでしょう。

>ちなみに、沖縄の梅雨の特徴は、関東の梅雨のようにシトシトと一日中降り続けることはあまりありません。どちらかといえば、スコールのように降る時はいきなりザーッと降って、降り止むと青空が広がることが多いのが沖縄の梅雨の特徴です。



| まゆみ | 2016/05/12 00:10 | URL |

Re: 梅雨入り梅雨明け

saoriさん

私の一番のお勧めは「浜辺の茶屋」です。是非、天国のような海を臨む席を頼むと、席が空いたら呼んでくれます。

| まゆみ | 2016/05/12 00:13 | URL |

まゆみさん、梅雨情報調べてくださってありがとうございます。スコールのように一気に降ってやむ感じは好きなので嬉しい情報です♪カフェも素敵ですね、楽しみです。まゆみさんのショップにもぜひお邪魔したいです。

| saori | 2016/05/12 09:09 | URL |

saoriさん

浜辺の茶屋は最初に行ったのが1999年ですが、その後大人気になりました。上にも書いたように、海に向かっての窓辺の席に座るだけで、それだけで大満足です。何も要らないくらい感動しますよ。ここが大人気になったので真似したカフェがたくさんできました。沖縄の人がオーナー。現在は二代目かな。

浜辺の茶屋 最近、海を眺めましたか? 沖縄らしさを再認識できる場所
http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/hamachay.html

潮風香る沖縄で人気のカフェ、「浜辺の茶屋」
http://okinawaclip.com/ja/detail/89

/////////

4年ぶりに沖縄に戻ったものの車がないのであちこち行けてないんですが、読谷村の水円は良かったです。読谷村自体は好きではないんですが、水円は美味しいです。内地の人がやっています。

水円ースイエン
http://www.suienmoon.com/

水円(スイエン)どっしりもっちり、素朴なパンとロバのいるお店
http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/suien.html

外国の童話に出てきそうな天然酵母のパン屋さん「水円」
http://okinawaclip.com/ja/detail/136

| まゆみ | 2016/05/12 16:34 | URL | ≫ EDIT

宜野湾の「CACTUS EATRIP」のベーグルは美味しいです。店のデザインセンスも良いです。内地の人がオーナー。

CACTUS EATRIP (カクタス イートリップ)
http://cactus-eatrip.jp/

お店で焼き上げる、天然酵母のベーグル専門店、宜野湾市の「cactus eatrip」
http://okinawaclip.com/ja/detail/70

| まゆみ | 2016/05/12 16:34 | URL |

まゆみさん

素敵なお店情報どうもありがとうございます!嬉しいです。今朝航空券を無事確保しました。どこに行こうか調べ始めているのですが、地名の漢字が全然読めないことに軽い衝撃…。北の山のあたりと、南の鍾乳洞、あと市場にも行きたいです。でも一番楽しみなのは、沖縄の風に吹かれることかな(うふふ~)

| saori | 2016/05/12 20:40 | URL |

Re: まゆみさん

saoriさん

>北の山のあたり

やんばるならお勧めです。

>南の鍾乳洞

これは止めた方がいいです。敏感な人は止めた方がいいです。

ショップは現在週休二日です。営業時間も決めていなくて、しかも開いている時間帯もかなり短いので来店されるときは前日にでも連絡くださいね。「お店よく閉まっているね」とよく言われます。

| まゆみ | 2016/05/13 22:56 | URL |

まゆみさん、
沖縄情報ありがとうございます。鍾乳洞は気持ち悪い感じなのでしょうか?近くのガンガラーの谷もきっと同じですよね。自分で行こうと思うくらいですから敏感とは言えませんが気をつけます。沖縄の森の中に入ってみたいので只今情報収集中です。ショップの件もありがとうございます。お邪魔する時はご連絡申し上げます。

| saori | 2016/05/14 13:15 | URL |

saoriさん

>自分で行こうと思うくらいですから・・・・

確かにそれは言えますね。自分で行こうと思うくらいなら大丈夫かも知れません。

私は沖縄に越す前から、激戦地の南部は行かないようにしていました。沖縄に限らず、名所旧跡は好きではないの旅行雑誌に載るような場所はいかないのですが、沖縄に越して5年ほど経ってから友だちが玉泉洞に一緒に行きたいと言うので、出かけたのですが中に入った途端、私は無理だなと思って超特急で出口まで駆け抜けました。体調が悪くなりました。

| まゆみ | 2016/05/16 00:19 | URL |

まゆみさん、
なるほど、そんなことがあったんですね。体調が悪くなるのはいやだなぁ。今のところ行きたい気持ちは変わらないけれど、沖縄に着いてから行くかどうか決めます。月末の金土日です。友人と二人で行きます。野菜を買って帰りたいな、楽しみです♪

| saori | 2016/05/16 19:49 | URL |

saoriさんが見えるときはせめて一日でも青空になるといいですね。浜辺の茶屋は雨でも素敵です。日曜日はブログにときどき書いている幼児と遊ぶのでショップにいるのは2時間ほどになります。

| まゆみ | 2016/05/18 18:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT