PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事、モンデール氏と会談。「勇気づけられた」と。


20時50分
震源地:沖縄本島北西沖
深さ:100km
マグニチュード:4.3

【震度2】渡名喜村
【震度1】名護市/国頭村/今帰仁村/久米島町

///////////

6febf45f50c5114ddeea5db196dec054.jpg
【号外】女性遺体発見、死体遺棄で元海兵隊員を逮捕
http://j.mp/1sASqyN  

元海兵隊員は現在嘉手納空軍基地勤務の軍属で基地外に居住。
お母さんのコメントが頭に残っていたせいか、号外をみて涙が出ました。

オバマ氏訪日と参院選前…政府「最悪のタイミング」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000075172.html

///////////

由美子ちゃん事件
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm

1955年9月、幼稚園に通っていた6歳の由美子ちゃんは
軍の施設内で繰り返しレイプされ、最後に殺され、
遺体は嘉手納の米軍部隊のゴミ捨て場に捨てられていました。

由美子ちゃん事件の1週間後に再び9才の女の子が米兵によってレイプされる。

米軍〈海兵隊〉よる少女〈小学生〉強姦事件(95年9月)
http://tamutamu2011.kuronowish.com/heiwanasimawokaesite.htm#jikenn

米兵3人による小学生の女の子のレイプ事件。

/////////

Osamu Tomori

昨日から我慢していたが、このごに及んで、軍属だから日本人かも、日本人だと言っている人間は恥を知れ。元来報道の定義上も違う。

今日の琉球新報の朝刊に「元海兵隊員」と出ていた。だから沖縄の人間は、基地についての立場の違いがある者でも、よほどのデマゴーグじゃないかぎり、不用意なことは言っていない。それにも拘らず日本人、日本人とツイッターだけの思い付きで呟いている連中、結局他人事にしかすぎないのだな。

サミットがとか中国がとかどこでもあるとか言う前に、可哀想とか、悲しいとか、悔しいとか、近くの人の胸の張り裂ける気持ちとか、反射的に恐いと思うその土地の同世代の女性たちの感情とか…、せめて画面から眼をあげて眼を瞑って、少しは共有してあげてくださいよ。同胞だと言うのなら。



/////////

CiydIBXUYAENJXi.jpg
知事、モンデール氏と会談 辺野古移設見直し訴え「勇気づけられた」(琉球新報)
訪米中の翁長雄志知事は18日午前(日本時間19日未明)、1996年に橋本龍太郎首相(当時)と米軍普天間飛行場の返還合意を発表した元駐日米大使のウォルター・モンデール氏(元副大統領)と会談し、普天間飛行場の名護市辺野古移設反対を訴えた。翁長知事は、辺野古移設に県民の反対世論が根強いため新基地建設は難しいと伝え、現行の移設計画を見直すよう理解を求めた。会談は非公開で行われた。会談後、翁長知事は記者団に「大変、有意義な話をした。やはり普天間の返還合意の当事者なので、その時の事情に詳しい」と強調。「話の内容は感銘を受け、勇気づけられた」と感想を述べた。

沖縄の人も勇気づけられたと思いますよ。

1995年の米海兵隊員による少女乱暴事件当時に駐日米大使を務め、
翌96年に当時の橋本龍太郎首相とともに普天間飛行場返還の
日米合意を発表したウォルター・モンデール氏。

去年、琉球新報のインタビューでモンデール氏は
普天間の移設先について「沖縄と言っていない」と答えていましたよね。

駐日米大使だった95年に少女乱暴事件があり
翁長知事と会談した日に行方不明の女性が遺体でみつかるというのは
偶然とは思えません。



まったく同感です。

カナmen 5月16日

訪米中の翁長知事がいよいよ米中枢まで来たようだ。
1996年の普天間返還合意の当事者であるモンデール氏との会談。
そして軍事委員会、外交委員会、歳出委員会に所属する上下両院の連邦議員13人とも面談。
この外交力と県知事ながら、ここまで出来ることに驚愕する。
舛添とは大違いだ。



////////

宮城 康博

保守の翁長を県知事にすることで沖縄への新たな基地建設を阻止しようとした県民の意思は、そうまで軽んじられることなのか。イデオロギーで革新を主張し続けることで、結果的に政府に陵辱されだろう可能性を忌避し、隣人を信じここまで来た。ヤマトにいる人々には、他人事でしかないのだろう。



////////

【リポート】辺野古から 沖縄基地巡るネットのデマに反論
http://this.kiji.is/105560636822783479?c=39550187727945729

伊波 洋一 (いは よういち)

辺野古沖の海上警備で、警備員が新基地建設に抗議する市民の名前を特定し、行動を記録していた。約60人分の顔写真や名前を記したリストがあって、撮影した写真と照合。警備業務は沖縄防衛局が発注、「表現の自由」の侵害との批判が出そうだ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=168126



//////////

「なぜすぐに知らせなかった」 読谷ダイオキシン、住民らが県に質問状(琉球新報)  
http://j.mp/1sAHAc7

宇栄原で不発弾処理 22日、国道331号封鎖 那覇(琉球新報)
http://j.mp/1YDTlrS

那覇軍港の移設、浦添案で検討を 松本市長が官房長官要請(琉球新報)
http://j.mp/1YEeSRe

b-52-crashes-in-guam.jpg
グアムで米爆撃機B52墜落 離陸に失敗、乗員無事(琉球新報)
http://j.mp/1sAqH1c

写真はCNNより拝借。

///////////

Ciyf-4DUkAAShp9.jpg
ヨットに覚醒剤600キロ 沖縄県内最大、末端420億円(琉球新報)
http://j.mp/1YDIEpg  

///////////

那覇―南京路線、7月1日初就航 中国・上海吉祥航空(琉球新報)
http://j.mp/1YEePVN

CiydKK_UoAAHVrA.jpg
イオン琉球、営業益最高 沖縄ライカム開業後、初決算(琉球新報)
http://j.mp/1YDT3BA

///////////

【熊本地震】被災者の水道代 名護は1年間免除(琉球新報)
http://j.mp/1YDThsn

///////////

野底マーペー

ずーっと前のこと、新空港建設予定地付近の国道で、フロント右上に「幹部学校」と表示された貸し切りバスを見た覚えがありまして・・・

前回4月22日の石垣島説明会の参加者
・防衛省、沖縄防衛局、陸幕監部

5月24日の石垣島説明会の参加者
・沖縄防衛局

6月12日の宮古島説明会の参加者
・防衛省、沖縄防衛局、陸幕監部



////////

気持ち悪いPDFの中のひとたち。

nos ‏

【重要資料】「国連先住民族勧告の撤回を実現させる国民の会」設立趣意書。この団体は要観察。主要メンバーは日本会議系、歴史修正主義、ヘイトスピーチ団体、幸福の科学などの呉越同舟。文を見ればわかる通り、こんな連中が沖縄を標的と定めたのだ。 http://www.sdh-fact.com/CL/kokumi.pdf




関連記事

| 沖縄 | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「よく知らない」から。なのかもしれないけど、

沖縄の人に
イオンをあまり利用してほしくないですね。

こっち(東京:郊外/おそらくは地価の高くないところ)に
どんどん出店されている「マイバスケット」や「アコレ」
などの「(規格としては)小型スーパー」は、
近隣のマイナーコンビニを軒並み駆逐してしまいましたが、

どの店も共通して言えるのが
「臭い。」という点です(どの店もドブの匂いがする)。

これは・・・
象徴的というかなんと言うか、
本能的に避けてしまいます。

利便性は高いのですが・・・
入ったものの
なにも買う気になれず手ぶらで出てしまったこと多数。

企業理念というか、
それ以前のなにかが
違ってしまっているような、
そんな気が
ずううううううっと(この十数年間)してます。

| うー | 2016/05/19 23:54 | URL |

Re: 「よく知らない」から。なのかもしれないけど、

沖縄の人は気にしてないですね。あと住むと気にならなくなるというのがあります。沖縄独特の緩さでしょうね。

| まゆみ | 2016/05/22 23:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT