PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県議会が初めて在沖米海兵隊の撤退を要求しました。


日本は「放置国家だ」 日米「辺野古が唯一」で翁長知事(琉球新報)
『翁長雄志知事は26日午後、県庁で会見し、日米首脳会談で安倍晋三首相がオバマ大統領に対し、米軍普天間飛行場の移設問題は「辺野古が唯一」と伝達したことについて「二十歳の夢あふれる娘さんがああいう状況になった中で、辺野古唯一と日本のトップが米国のトップに話すこと自体が、沖縄の民意を含め県民に寄り添うことに何ら関心がないということが見透かされている」と厳しく批判した。その上で「政府は繰り返しわが国は法治国家だというが、今のありようでは『法治』という字は県民を放っておくという意味での『放置国家』と言わざるを得ない」と政府姿勢を痛烈に皮肉った。・・・』


9f3852405c46fad0bb28dcdbeb08b525.jpg
これが海兵隊の研修か!! 米軍は「カリスマ」沖縄県民見下し…(琉球新報)
『在沖米海兵隊が沖縄に着任した兵士らを対象に実施した沖縄の歴史や政治状況を説明する研修で、沖縄の政治環境について「沖縄県と基地周辺の地域は沖縄の歴史や基地の過重負担、社会問題を巧妙に利用し、中央政府と駆け引きしている」と記述し、沖縄側が基地問題を最大限に政治利用していると説明していることが分かった。米軍に批判的な沖縄の世論については「多くの人は自分で情報を入手しようとせず、地元メディアの恣意(しい)的な報道によって色眼鏡で物事を見ている」と記述するなど、県民を見下すような記述もあった。英国人ジャーナリストのジョン・ミッチェル氏が情報公開請求で入手した。資料には「2016年2月11日」と日付が記載されており、最近の研修でも使われたとみられる。ミッチェル氏は琉球新報の取材に対し、「米軍が兵士に対して県民を見下すよう教えている。それが海兵隊員の振る舞いに影響を与えていることが分かる。『沖縄への認識を深める』という海兵隊の約束は失敗している」とコメントした。資料は沖縄の状況について「多くの県民にとって軍用地料が唯一の収入源であり、彼らは基地を返還してほしくない」などと、明らかな事実誤認の記述もあった。・・・また、米軍関係者による繁華街や遊興施設での事件・事故については「突如現れる『ガイジン・パワー』で、社会の許容範囲を超えた行動をしてしまう」と要因を分析。米軍関係者が日本でもてはやされる「カリスマ(特別な魅力)」があるとの認識を示す記述もあった。』

随分前に、一番出来の悪い海兵隊員が沖縄に配備されると聞いたけれど、もしそれが事実なら、今でもそうなら、この新人研修の内容を疑うこともせずにそのまんま信じるでしょうね。


再発防止どころか差別意識を拡大 沖縄海兵隊の新人研修(沖縄タイムス)
『明らかになった在沖米海兵隊の新任兵士研修の資料は、沖縄に対する侮辱に満ちている。事件や事故を起こしておきながら、それに対する県民の怒りを「感情的」「責任転嫁」などと退けている。 組織がこういう姿勢であれば、構成員である兵士が沖縄に敬意を払えるはずがない。再発防止どころか、まさに事件、事故の温床となる差別意識を拡大、再生産していることになる。・・・一方、資料は「内輪の言いたい放題」で、だからこそ分かった本音もある。米軍が県民の怒りを肌で感じていること。だからこそいら立ち、理由を探しているということだ。その矛先が地元メディアなどに向けられている。資料には、「米軍基地反対の言説は偏っているとしても、うそではない」という一節がある。米軍の弱気がのぞいている。』

「良き隣人」の本音あらわ… 沖縄海兵隊の新人研修(沖縄タイムス)
『在沖米海兵隊が作成した新任兵士向け研修のスライドには、「(日本)政府は代替地を本土で見つけられないため、兵士と基地を(沖縄に)残したいと考えている」など、正確な分析も含まれている。日ごろ表さない本音が見え隠れする。・・・』

写真は国道58号を走る米軍車両。
CjWeoI4UYAAehXr.jpg
沖縄県民を見下す海兵隊の新人研修 「異性にもてるので注意」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=169960

これじゃ、犯罪が一向になくならないのがよくわかる。
こんな新人研修を受けて、どうやって沖縄の人に良き隣人として接しよというわけ?

沖縄戦は今も続いている。
一番の責任は昭和天皇にある。

///////

伊波 洋一 (いは よういち)

25日午後のオール沖縄会議の嘉手納基地第一ゲート前抗議集会に4千人が参加。①米軍基地の大幅な整理縮小、②日米地位協定の抜本的な改定、③普天間飛行場の閉鎖・撤去、④オスプレイの配備撤回、⑤辺野古新基地建設断念、を決議。稲嶺進共同代表。



25日午前10時に辺野古シュワブ・ゲート前でも米軍軍属による20歳女性殺人遺棄事件抗議集会が開催された。オバマ大統領来日とも重なり、抗議集会の前に機動隊が配置され座り込みを規制したために一時騒然となった。事件への怒りに満ちている。

CjV3qGVUYAEDq1W.jpg
CjV3pWUVAAEN4qe.jpg
CjV3pVuVEAAq8vu.jpg



在沖米海兵隊の撤退要求 沖縄県議会が初 遺棄事件に抗議(沖縄タイムス)
『沖縄県議会(喜納昌春議長)は26日の臨時会で、与党・中立会派が提出した元海兵隊員の米軍属による女性遺体遺棄事件に対する抗議決議と意見書を自民会派が退席した上で、全会一致で可決した。県民の人権、命を守るため在沖海兵隊の撤退と米軍基地の大幅な整理・縮小を求めた。県議会が在沖海兵隊の撤退を求める決議を可決したのは初めて。・・・』

「女性遺体遺棄事件」じゃなく「女性暴行殺人死体遺棄事件」。

中南部8議会が抗議決議 米軍属女性死体遺棄事件 読谷「基地撤去」も要求(琉球新報)
http://j.mp/1Z1sCWB

「女性死体遺棄事件」じゃなくく「女性暴行殺人死体遺棄事件」。

/////////

<識者評論>「沖縄に寄り添う」は失敗 日米首脳会議(琉球新報)
http://j.mp/1Z1ox4K

現在進行形の泥棒が泥棒に遭った被害者に寄り添うなんて100%ありえない。

/////////

オバマ氏、女性遺棄事件謝罪せず 地位協定改定も否定(琉球新報)
http://j.mp/1OXGiRX

米国務長官が沖縄の遺棄事件で謝罪
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=169996&f=t

謝罪は要らないから一刻も早く沖縄から出てって。

米メディア、安倍首相抗議を速報 「星条旗」会談内容への知事批判も(琉球新報)
http://j.mp/1Z1KRv3

首相の抗議は打ち合わせ済みのパフォーマンス。

「沖縄の犯罪抑止対策チーム」設置 菅長官が発表
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170057&f=t

そんなの無駄。
米軍が撤退すればいいだけ。
もちろん自衛隊も要らない。

/////////

レイプ被害の体験記出版 強いられた闘い今も キャサリン・ジェーン・フィッシャーさん
http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/doyou/CK2015061302000247.html
>「わたしが、日本で最初の米兵のレイプ被害者だと思っていました。調べたら、ものすごい数の日本人が被害にあっていた。日本政府は、いったい今まで何をしていたの?」

/////////

平和と不戦誓う テニアンで慰霊祭(琉球新報)
http://j.mp/1Z1p46C

子どもの未来支えたい りゅうちゃん募金、26団体に助成(琉球新報)
http://j.mp/1OZgq8q

/////////

15年後の沖縄の観光客 何万人? OCVB予測(琉球新報)
http://j.mp/1Z1rYse

人材不足解消へ教育、制度充実を OCVBが観光振興で提言(琉球新報)
http://j.mp/1Z1OLEh

白タク行為?利便性向上? レンタカー運転手の仲介サイト(琉球新報)
http://j.mp/1OZlrOr

プラザハウス、全国商店街30選に 「はばたく中小」にも県内6社(琉球新報)
http://j.mp/1OXGsc2

/////////

CjVBZInUYAAIT-X.jpg
瓢箪、丹精込め大き(琉球新報)
http://j.mp/1OXFn4e

CjWN8ggUgAAhfDF.jpg
沖縄市与儀の看板店が設置 交差点、見守りポリス効果あり(琉球新報)
http://j.mp/1OXGlNN


関連記事

| 沖縄 | 22:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

瓢箪(ひょうたん)!

すごくいい(笑)!

| うー | 2016/05/26 23:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT