PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米知識人ら80人が「沖縄全基地撤去を」の声明発表


今日も暑かった。

この暑さなら袖なしの涼しい夏服なんだけど
まだ5月なので半袖で、頑張っている。
(たまに7分袖、ごくたまに長袖)

こういうのを世間ではやせ我慢というのかな。

この暑さの中、幼児と4時間ほど外に居たので
暑さでさすがに疲れた。

来週から用事であまり遊んであげれないかも知れない。
それを察知してか、なかなか家に帰ろうとしない。
家の階段下にくると足をクロスして動かない。

お別れするときに幼児が私の肩に顔を乗せてきた。
いつもはそんなことしないのに、何かを感じているらしい。
可愛くて仕方ない。

週に一回だけど長時間一緒にいるから
親も知らない二人だけの特別な関係ができている。

////////

CjkeEE8UUAEcpME.jpg
米軍が異例の記者会見 撤退要求に危機感か(琉球新報)
『米軍属女性遺棄事件を受け、ローレンス・ニコルソン在沖縄米四軍調整官が28日、記者会見に臨んだ。米海兵隊によると、四軍調整官の記者会見は「記録が残る限り初めて」の事態。米海兵隊はこれまでツイッターなどで沖縄の報道機関を批判する内容を投稿する一方、沖縄メディア側から米軍幹部へのインタビューの申し出にはほとんど応じない対応をしてきた。この日、ニコルソン氏は「地域との交流と対話を増やすため、メディアへの対応を増やしたい」と表明した。事件を機に県内では米軍への反発が高まり、全基地撤去を求める声が上がったり、県議会が復帰後初めて海兵隊の撤退を求める抗議決議を可決したりする中、米軍が世論に危機感を募らせている様子をにじませた。米海兵隊によると、この日の会見はニコルソン氏の強い意向で実施が決まった。会見でニコルソン氏の横にはジョエル・エレンライク在沖米総領事が立ち、背後には米空軍、海軍、陸軍、海兵隊の幹部らが並んだ。・・・』

報道「公平でない」 米四軍調整官、沖縄蔑視表現の教育研修資料で(琉球新報)
『米軍属女性遺棄事件を受け、在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン在沖米四軍調整官が28日、キャンプ瑞慶覧で記者会見した。米海兵隊が沖縄に着任した兵士に行っている教育研修の資料で県民を侮蔑(ぶべつ)する表現が用いられている問題に関する報道について、ニコルソン氏は「恐らく一つの部分に焦点を当てた内容だと思う。公平ではないと感じる」と主張した。資料で「沖縄県は基地問題を中央政府との関係のてこにしている」といった表現が用いられていたことへの評価を問う質問には「中身については適切、妥当か精査を続ける。沖縄社会との開かれた議論は歓迎するし、不公平な内容があれば議論したい」と述べた。ニコルソン氏は会見で、研修自体は若い兵士に「沖縄の地域社会や文化を伝える」目的があるとした。批判に反論した一方、資料で用いられた侮蔑的な表現の当否は論評せず「今回の会見は研修に関するものではない」と繰り返し、事件・事故防止の根幹に関わる隊員教育の在り方については議論を避けた。・・・』

ニコルソン氏の発言居ついての
ジャーナリストのジョン・ミッチェル氏のコメントを明日アップします。



米知識人「沖縄全基地撤去を」 チョムスキー氏ら80人が声明(沖縄タイムス)
『米国のノーム・チョムスキー氏(マサチューセッツ工科大学)やピーター・カズニック氏(アメリカン大学)ら米国の平和活動家や大学教授ら約80人は26日、元海兵隊員の米軍属による女性遺体遺棄事件を受け、沖縄からすべての米軍基地を撤去するよう求めるとともに、オバマ政権に翁長雄志知事ら県側との対話を促す声明を発表した。声明は、米軍関係者による沖縄県民に対する性犯罪を含む犯罪は、戦後70年以上にわたって起きていると指摘。米国は、沖縄に33の米軍施設を保有し、現在も約2万8千人の米兵が駐留しているとし、米軍基地の完全撤退を要求するとともに、オバマ政権は翁長知事側との対話の場を設定すべきだと訴えている。・・・』


米環境保護団体 新基地建設の中止求め声明(琉球新報)
『米環境保護団体「生物多様性センター」(本部・アリゾナ)は26日、オバマ米大統領の訪日を受け、多様な生物が生息する名護市辺野古への新基地建設を中止するよう求める声明文を発表した。声明は「私たちの巨大な米軍基地の存在は沖縄の人々を怒らせ、今はジュゴンの生存を脅かしている」と指摘。新基地建設は「島の住民によって、強く反対されている」とした上で「大統領は訪日の機会を使い、賢明ではないプロジェクトを諦めるべきだ」と強調した。米軍属女性遺棄事件によって、新基地反対の声が高まっているとした。同センターはカリフォルニアでのジュゴン訴訟に取り組んでいる。』

//////////

炎天下 訴えも熱く 県議選初の週末 期日前投票始まる(琉球新報)
http://j.mp/1P75fdR

6・5糸満市長選 分野別政策(琉球新報)
http://j.mp/20PR6T7

//////////

沖縄の高野連が配慮 県民大会に球場提供「思いは同じ」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170477&f=i

米軍属女性遺棄 悲しみに共感 教会に通う米軍人や軍属ら(琉球新報)
http://j.mp/20PKrbR

米軍属女性遺棄 「再発防止ならず」県民、規制効果に疑問(琉球新報)
http://j.mp/20PRYHw

被害女性が歩いた現場で… 地元在住記者が見た沖縄の現実
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170480

//////////

広島市在住・中村さん「日米は歴史直視を」 三線で沖縄戦紡ぐ(琉球新報)
http://j.mp/1P8gT8s

//////////

PICKH20160529_A0028000100600007_l.jpg
神秘の海、座間味島でサンゴ産卵 阿真ビーチに漂着も
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170485

//////////

CjkeC41VAAA7oKg.jpg
子ども食堂 知事が視察(琉球新報)
http://j.mp/1P75qpG

CjmGLq0VAAEWHN9.jpg
若き「勝負師」68人が熱い対局 第12回小・中学校将棋団体戦県予選(琉球新報)
http://j.mp/1P7WArC

夢かなえた息子 誇り 糸数さん五輪出場 家族エール「頑張って」(琉球新報)
http://j.mp/1P75mWN

CjlvosQVEAEB6Xc.jpg
「街中にリゾート空間」 那覇セントラルホテル、新館増築(琉球新報)
http://j.mp/20PK68P




関連記事

| 沖縄 | 23:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/30 01:06 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT