PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の未来は沖縄が決める。


リンク先の写真がどれも素敵です。HP、上手ですね。
文章と写真で当時の様子がありありと目に浮かぶよう。
沖縄の人ってほんと素敵。

是非、覗いてみてください。

沖縄タイムス

選挙に熱狂した時代がありました。
投票できる意味を少しでも考えてもらえると幸いです。
【5日投開票の沖縄県議選、特設ページ】
http://manifestoswitchokinawa.strikingly.com/
#沖縄県議選
#マニフェストスイッチ

Cj27FUrVEAAiMVS.jpg


沖縄の未来は沖縄が決める。

//////////

全国市議会議長会、地位協定改定を決議 名護市議長が米軍属事件説明(琉球新報)
http://j.mp/22wbXfQ

沖縄大使に「残忍極まりない」 地位協定改定、兵力削減など要求 県町村会、南部市町村会 (琉球新報)
http://j.mp/1Piysmd

基地撤去要求当然の権利 元米国防総省職員ダニエル・エルズバーグ氏
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170775&f=t

薬物摘発 米軍関係者15% 2016年1~4月末、沖縄県内(琉球新報)
http://j.mp/22wMoLH

基地って化学物質に麻薬にと
犯罪だけでなく汚染源でもある。
大地や人の心を破壊する基地。


県議選候補、全員が「海兵隊撤退・縮小」要求 琉球新報アンケート(琉球新報)
http://j.mp/22wbE4O

//////////

宮城 康博

沖縄県警に軍属が覚醒剤で逮捕されている。在沖米軍様たちには、喪に服すも何もあったもんじゃない。こんな小さな島に、こんな基地の集中は異常。これに抗う多様な市民県民の声を、米軍や政府と一緒になってあの手この手で黙らせようとする連中も異常。くるってる



//////////

那覇基地空自F15が嘉手納に緊急着陸 民間への影響なし(琉球新報)
http://j.mp/1Pitg1O

米軍基地内でも遺骨収集へ 閣議決定(琉球新報)
国本気度問われる
沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんの話
基地内の大規模遺骨収集の実施は聞いたことがない。その意味では前進ではあるだろう。ただ住民の遺骨も対象とするのかなど、不明な点もある。米軍の同意を得てということだが、国としての本気度が問われている。戦後、国が放っておいてきたことだ。法ができ、閣議決定で進めるということであれば、亡くなった方や遺族に寄り添って進めてもらいたい。DNA鑑定でも歯のみを検体とする方針だが、抽出できる確率の高い手足の骨も対象にしてもらいたい。』

厚労省による米軍基地内の遺骨収集は、初めて。
また何を企んでいるんだろう?と思ってしまう。
素直に評価できない。


//////////

差額5倍 辺野古の海上警備人件費、業者が過大請求疑い(琉球新報)
『名護市辺野古沖の新基地建設予定海域で海上警備を請け負うライジングサンセキュリティーサービス(東京)が、人件費を実際に払っている5倍以上で沖縄防衛局に請求している疑いがあることが分かった。市民が情報公開で得た資料によると、ライジング社が2014年度の警備業務を受注するに当たって沖縄防衛局に提出した見積もりで「海上警備要員」の日当は3万9千円~9万円とされている。だが実際に支払われているのは9千円~1万7500円だった。大幅の差額がそのまま会社の利益になっている可能性がある。さらにライジング社が防衛局に提出した見積もりの単価を、沖縄防衛局がほぼそのまま予定価格の単価にしていることも分かった。・・・見積額と支払額の差は最高額同士で5・1倍、最低額同士でも4・3倍だった。・・・』

副市長指示で作業中断 宮古島陸自の協議書公開(沖縄タイムス)
『宮古島への陸上自衛隊配備に関する協議書の公開をめぐって、市民団体から不服申し立てを受けた市が情報公開審査会に諮問するための作業を2カ月近く放置していた問題で、長濱政治副市長の指示を発端に作業が中断されていたことが31日、分かった。同日、市民団体と面談した長濱副市長が「慌てて審査会を開く必要はない」と指示したことを認めた。市情報公開事務取扱要領では、市は不服申し立てがあったときは「速やかに審査会に諮問しなければならない」と規定されており、市幹部が同規定に抵触する指示を出していたことになる。・・・』

//////////

<金口木舌>「琉球」の解放(琉球新報)

突然、風が吹いた。木々は波打ち、線香の煙が立ち込めた。「喜んでいる、喜んでいる」。先祖の歓喜を感じた墓参者が思わず声にした

▼今月17日、沖縄からの墓参団29人が中国・北京の琉球人埋葬地を訪れ、鎮魂の祈りをささげた。そこには1879年の琉球併合前後に中国へ渡り、救国運動を展開して客死した琉球人が眠る

▼墓参団は「一緒に帰ろう」と声を掛け「平和な沖縄の実現」を誓った。亡命琉球人の指導者・幸地朝常の親族である渡久山朝一さん(67)は「救国運動は遠い時代の出来事ではなく身近に感じる」と語った

▼渡久山さんの祖父は最後の琉球国王・尚泰の付き人で、朝常のいとこに当たる。朝常が中国にたつ際、尚泰は祖父に港近くの丘に「旗を立てなさい」と指示したという。親族で今も語り継がれている

▼「恐るべからず屈すべからず」。朝常はこう言って、日本官吏に屈するなと琉球人を鼓舞した。大和に支配された琉球には帰りたくないとも話したという。渡久山さんは「亡命した仲間が次々に死ぬ中で、帰りたくても帰れなかったのだろう」と推し量る

さて今の「琉球」。米軍属女性死体遺棄事件が起きた。埋葬地に眠る琉球人たちは帰りたいだろうか。救国運動から約140年、植民地状況からの解放はまだ道半ばである。歴史をたどると、沖縄の苦悩はあまりにも深く、長過ぎる。



//////////

Cj1ld3rWYAE6-bZ.jpg
市町村予算、最高7264億 社会保障関連が増(琉球新報)
http://j.mp/22wMhQ9

増える外国客 消費額は? 沖縄県、15年度観光調査(琉球新報)
http://j.mp/22wOAms

「爆買い」に陰り 中国人観光客の消費額減少 沖縄県2015年度
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170993&f=t

県内5月倒産 過去2番目の低水準 3件、負債総額1億2200万円(琉球新報)
http://j.mp/1PittlA

中国人観光客がレンタカー? 法律では運転不可だが・・・(沖縄タイムス)
>中国人観光客の17%が「レンタカーを利用した」と県の調査に回答
中国の免許証では日本で運転できず、レンタカーも借りられない
第三者が借りた車に有償または無償で同乗したケースが考えられる

//////////

Cj18l01WYAAeneG.jpg
かりゆしウエアの日 古着と交換、計500着提供 市民ら長蛇の列(琉球新報)

かりゆしウエアの古着3着と新品1着を交換するイベント。
集まった古着はラオスやタイへの救援衣類として使うため、
アジア連帯委員会へ寄贈するそうです。

//////////

火星接近、赤の競演 沖縄でも観測(琉球新報)
http://j.mp/1PhDCPe

脳みそがむき出しの火星人が…
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170982&f=t

火星は戦いの神。

Cj2bDGvWYAINyjk.jpg
県がハブクラゲ注意報 きょうから9月末まで
http://j.mp/22x6xkC

宇宙的でカッコいい。

Cj11RwZXAAA-s8Q.jpg
ツツガムシに気をつけて 患者3人発生 県が予防呼び掛け(琉球新報)
http://j.mp/1Pign7X
「ツツガムシ」の文字を見るたび、「つつがなく」を思い浮かべる。

Cj1d6mfVAAEbDgv.jpg
サルスベリ開花「過去最も早く」 沖縄気象台「多雨が影響」
http://j.mp/22wMlQ1

オンナの悩み気軽に話して! 沖縄市に女性専用窓口
http://j.mp/22wRtnl

Cj2qRLOUUAA9uP1.jpg
「大家」に照明学会九州賞 夜の移ろい「楽しんで」 名護
http://j.mp/1PiNxUU

Cjz7jOfUUAATp3H.jpg
打撃武器に初の県外 辺野古タイガース 西日本大会へ
http://j.mp/22wbZ7k


関連記事

| 沖縄 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT