PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古反対が過半数、知事支持派も過半数


2016県議選開票速報
http://ryukyushimpo.jp/

『沖縄県議選で辺野古反対派が多数の勢い 沖縄県議選で普天間飛行場の辺野古移設に反対する候補のうち21人の当選が決まり、多数を占める勢い。2016/6/5 20:07 (共同)』

時間が早すぎるけど本当なら嬉しい。

『沖縄県議選で辺野古反対が過半数 沖縄県議選は、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する候補が過半数を維持した。2016/6/5 22:45(共同)』

沖縄県議選の投票率53.31% 前回0.82上回る

辺野古反対が過半数 沖縄県議選、知事支持派も(沖縄タイムス)
任期満了に伴う沖縄県議選(定数48)は5日投開票され、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する候補が過半数を維持した。公明党などは、辺野古に反対する一方で翁長雄志知事の県政運営には中立的な立場を取っているが、知事の支持派だけでも過半数を占めた。米軍属が逮捕された女性遺棄事件を受け、沖縄で高まる反基地の民意が示された。・・・』

翁長知事を支える県政与党が過半数維持
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171813

//////////

広河隆一 ‏

先日、沖縄で撮った写真。拳を振り上げる写真ではなく、この写真をDAYSのために選びました。「女性惨殺。本土の無関心、沖縄の無念」。人々の悔しさが伝わりますでしょうか。

CkGelK2UgAA4KO4.jpg


//////////

日米防衛相会談、地位協定改定を議論せず 「軍属」は範囲明確化へ(琉球新報)
http://j.mp/1Pv0ISN

*陳腐な三流芝居。

13年度市町村民所得、北大東463万円で首位 県平均4%増、210万円(琉球新報)
http://j.mp/1PuZy9P


CkIh-biUgAAednA.jpg
辺野古「日常伝える」 1年滞在、生活撮影(琉球新報)
http://j.mp/1Pv0mLO


b4fe88386f97caeeb04ad68f9f83fc7b.jpg
祈りの場、復活へ 「アラガクル」山道整備、願い実現(琉球新報)
http://j.mp/1Pv087s


CkIh98xUYAE4ClA.jpg
1株に53輪、まるでユリのブーケ 南風原の平田さんが植栽(琉球新報)
http://j.mp/1Pv0riP

アジア人客が並ぶ店の謎 ネットで人気広がる(琉球新報)
http://j.mp/1PvCYhf

私もこの場所を通るたびにこのラーメン屋さんの行列をみます。
いつもたくさんの中国人で途切れることがない。
沖縄では並ぶということがないので非常に目立っています。

///////////

宮城 康博

米兵および軍属の心ある関係者は、祈りより沖縄からこれ以上誰も殺さず出ていけるよう政府や上司にはたらきかけて / “【速報】米兵を逮捕 酒酔い・逆走で衝突、重傷負わす 沖縄・嘉手納 | 沖縄タイムス+プラス”
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171706

「極めて遺憾」「厳粛に申し入れ」「綱紀粛正・再発防止を徹底」…大臣はロボットか九官鳥でもいいんじゃないか。人件費削減にもなるよ。


Osamu Tomori ‏

夜普通に運転してたら逆走する対向車が現われて正面衝突。肋骨骨折。後ろの車も巻き添えで追突。街頭を明るくするとかパトロール100人増やすとかに加える日本政府の次のアイディアは何だろう。根本的解決策を沖縄の人は求めている。

「酒を飲んで運転していたが、酔ってはいない」I drank but I'm not drunk...とか言ったのかな、笑…ってる場合じゃない。日本人でも酔っ払いの常套句で、酔った上での言と思いたいが、もし醒めてなおかつ言ったのだとしたらよほど地元の警察を舐めているということ。

また、「タイミング悪すぎ」という声が多いけど、繰り返し頻繁に起きているから、ある特定の時期に来るかはレアな偶然というより、蓋然性の問題なのだよね。暴行事件もそう。ただ今回の飲酒運転事故は最大限の注意を払った綱紀粛正の最中、自ら定めた規則も守れずに起きたのが+αの大きな問題。

ツイッター観察

沖縄の人:「またか。いい加減にしてくれよ、もうがまんできない。」

本土の日の丸の人たち:「まずいな、こんな時期に。タイミング悪すぎだよ。」 ←逆走車にぶつけられて、死の恐怖を味わって重症の人いるんですけど。



//////////

Okinawaot ‏

CkK0YBTUoAAUKON.jpg

こいつ不起訴になってた…


ちえぞう

ひき逃げで、被害者が意識不明の重体に陥る大事故で。
それでも加害者が米兵なら、逮捕せず取り調べも任意。
挙句、不起訴に。
これが、沖縄の現実。
https://twitter.com/okinawaot/status/739351627316920320


lectorjp

だが驚くことではない。
毎年20人の日本人が在日米軍の起こした事故に巻き込まれて死んでいる。日常茶飯事で当たり前のことだ。ただ、今は沖縄の女性殺害の件で日本人がピリピリしていて非常に時期が悪い。それが終わればまた元通りだろう。



///////////

Osamu Tomori

全体的には公正な記事だが、しかし、むむトップの写真の人物は…。不気味だな。要注意。
Okinawa Murder Case Heightens Outcry Over U.S. Military’s Presence
http://www.nytimes.com/2016/06/05/world/asia/okinawa-murder-case-heightens-outcry-over-us-militarys-presence.html?smid=tw-share


05OKINAWA1-master768.jpg
トップの写真の人物」ってこの人ですよね?

宮城 康博

こういうことらしい。

CjokbVDUkAEM3le.jpg



関連記事

| 沖縄 | 22:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/06 06:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT