PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

国頭郡区でトラブル?が起き、当落が入れ替わり、自民が当選。


投票率53.31%で28年ぶりの上昇
与党過半数27議席、辺野古反対派は31人

知事「大勝利」、辺野古阻止へ重ねて決意 沖縄県議選結果受け
http://j.mp/22HlOj3

翁長知事に信任 与党27議席で安定多数 沖縄県議選
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171834

<社説>県議選与党大勝 辺野古移設を断念せよ 民意無視はもう許されない
http://j.mp/22HudCW

///////////

気になることがあります。
国頭郡区でトラブルが起き、当落が入れ替わったこと。

沖縄はムサシは導入していないはずだけど
だからといって不正が起きないことはない。
沖縄に限らず人口の少ない小さな地域ほど不正はしやすい

現職の吉田勝広さんの当選発表が行われ
その後の二転三転して落選、
代わりに当選したのが自民の具志堅透さん。
134票の差。
何とも怪しい。

沖縄県議会議員選挙2016 獲得議席数

国頭郡区(定数2)確定
  氏名 党派 新旧 得票数
◎平良 昭一 無所属 元 9,578
◎具志堅 透 自民 現 8,078
 吉田 勝広 無所属 現 7,944
 仲里 全孝 無所属 新 6,139


得票数の入力先を間違えミス 沖縄県議選の開票トラブル
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171850&f=t

「ぬか喜び申し訳ない」と県選管委員長 投開票速報に誤り 国頭郡区は当選者入れ替わる 沖縄県議選
http://j.mp/22HiVi1
5日投開票された県議会議員選挙で、各地区の投票数を集計していた県選挙管理委員会(当山尚幸委員長)が、宮古島市、伊江村、伊是名村、北中城村の4市村の投開票速報を誤って発表した。国頭郡区では吉田勝広氏の当選が撤回され、一転して具志堅透氏が当選した。北中城村が選挙区の中頭郡では当選者の順位が入れ替わった。告示前に予定候補者の名簿を「あいうえお順」で作成していた県選管の職員が告示後、届け出順に変更するのを忘れたのが原因。少なくとも伊江、伊是名、北中城の3村は同じ職員が担当しており、名簿作成に他の職員が点検する仕組みになっていなかった。マスコミの選挙速報を確認していた県職員が票数の間違いに気づいて発覚した。・・・』

「ぬか喜び」の言葉に怒っている人がたくさんいる。
当選と発表されたんだから「ぬか喜び」の言葉は不適切。

きな

@t1o4 @lovin_nana
こういうことですよね?
こんな間違いって、二転三転してあるものなの??


仁尾淳史(思考回路停止中) ‏

前回2012年も集計ミスで再集計してます。
だから国頭郡は全部もう一度投票箱ひっくり返して再集計しないといけないんじゃないかな?

CkNVgWUVEAALIia前回2012年も集計ミスで再集計してます。

得票数の入力先間違いが原因 沖縄県議選開票トラブル、県選管が説明http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171850 … あのさ、それが1回目だったらわかるけどさなんで2回目でも間違えるわけ? しかもなんで吉田候補を除いた3候補だけ入れ替わるわけ? 納得いかない!

得票数を他市町村とは違うファイルに打ち込んだため、一部の候補者の総得票数がずれたことが原因と説明した。 って言ってるけど公務員言葉があまりにも理解できないので誰か意味を通訳してください。

間違いで一喜一憂され、ぬか喜びされたなら申し訳ないが、われわれから『あなたは当選だ』と言ったわけではない。最終的に決まるのはあくまで9日。マスコミを通じて間違って当選と認識してしまったならば申し訳ない」と述べた。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-292780.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

金武町では約2900票取ってたナカザト全考がタイムス記事では87票、また入れ替わり?

CkPg8ghUYAAdGEL金武町では

沖縄タイムス 今日の国頭郡区の集計票 87票は元々は具志堅トオルの票だった 裏で何か行われてる? みればみるほど怪しすぎます

CkPitVLVEAARxBF沖縄タイムス

なんでこうも最終結果がバラバラになるかね? だって各メディア開票場に居るわけだよね?

CkQJ6zsVEAA9Kk-なんでこうも最終結果が
CkQJ6ztUgAMY-Euなんでこうも最終結果が

今単純計算してみたけど100%の数字と99%の数字が全部バラバラなの? しかもどこ見ても吉田候補の100or99%の票で吉田さんだけが7944票固定なの?

CkQamo1UgAAHhNK今単純計算してみたけど

今、国頭郡区全部の地域で再集計してるみたい


渡瀬夏彦

国頭郡区の吉田勝廣候補(現職)、選挙事務所では勝利宣言もなされ、私も心から喜んだ。しかし今再確認したところ、落選!? 当落情報が二転三転した。誤報の原因はどこにあったのか、マスコミ関係者は詳細を明らかにして当事者に詫びるべきである。⇒http://www.okinawatimes.co.jp/special/election2016/kengisen.php

未明、国頭郡区における当落速報の「誤報」について、マスコミの責任について言及した。が、今朝の地元紙2紙を読んで、混乱の決定的な原因は、選管の集計ミスにあることが伝わってきた。なぜそのような重大なミスが起きるのか、続報を待ちたい。

CkOM3f4VEAAKGhe.jpg
CkOM6vCUYAE4ORQ.jpg



///////////

『在日米海軍が飲酒など制限 在日米海軍は兵士の基地内外の飲酒を即時禁止し、勤務時間外行動は自宅と勤務先の往復などに制限すると発表。(共同通信)』

幼稚。

///////////

CkQQtOlUYAIQCVs.jpg
金属探知機で捜索継続 米軍属女性遺棄事件で沖縄県警(琉球新報)
http://j.mp/22IlD7d

どれだけ傷つけられれば… 県民、事件続発にあきれ(琉球新報)
http://j.mp/22HRrc7

米NYで遺体遺棄事件の追悼集会 平和活動の女性ら
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171816

//////////

沖水生47人、遠洋実習へ 期待と不安胸に(琉球新報)
http://j.mp/1PyExuP

沖縄を「チョウの島」に 翔ばそう会、食草植える(琉球新報)
http://j.mp/22HU5ig


IMAG2016060468905_imh_04_r.jpg
沖縄の入れ墨「ハジチ」に魅かれたギリシャ出身美術家 11日から作品展
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171822

///////////

Osamu Tomori ‏

返信で片鱗が流れてきた、サヨクの活動家らしい方のツイートを見に行こうとしたら、ブロックされておった。心あたりが…まあ、ないわけでもない。沖縄の基地、県外に持っていけ、不公平だというたびに、反戦平和な方々の不興を買って、そういうこと起こるんだろうな。しょうがない。

なにせ、海兵隊のグアム移転に反対しないというだけで、差別者よばわりするやまとのサヨクな人もいるわけだから。アメリカが非武装中立になるまで、永遠に沖縄に基地を押しつとけってことか。今の差別は棚にあげて。とにかく沖縄から基地を出させまいとする情熱、何がしたいのかよく分かん。




関連記事

| 沖縄 | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT